ブックマーク / www.chikumashobo.co.jp (6)

  • 宮澤賢治の語彙/入沢康夫 - 筑摩書房 PR誌ちくま

    しかじかの作家の語彙辞典を編むということは、特にその作家が宮澤賢治のように、自然科学にも、宗教的な面にも造詣が深く、しかもみずから「心象スケッチ」と称する幻想的な詩や童話を多数遺した人である場合、途方もなく困難な仕事であることは、想像に難くない。 語彙辞典は、作家が書いた全作品(書簡等も含めて)の中の主要な語句のひとつひとつについて、解説・解明をしようというものであるが、おのおのの語句の意義として、国語辞典や百科事典に載っている解説を、並べ立ててみただけでは、全く用をなさない。その作家が、その語句を、どこで、どんな風に、どんな特殊な意味で使っているか。その点の解説・解明こそが求められているのである。 賢治の詩や童話では、作中の個々の事物は、現実のそれらを根底に持ちながらも、作中では心象スケッチの光暈によって包まれている。そこでは「汽車」が「巨きな水素のりんご」の中を駆けている(詩「青森挽歌

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    aykt 2013/10/12
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    連載 2024/2/1 伊東 順子 第4話 赤い牌楼はいつできたのか?② チャイナタウン復活を夢見た、二人の老華僑の思い出(後半)

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    aykt 2012/12/29
  • https://www.chikumashobo.co.jp/blog/new_chikuma_tuzuki/entry/565/

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    aykt 2011/02/09
  • 筑摩書房 ウェブ時代をゆく メイキング・オブ・『ウェブ時代をゆく』

    2007年11月14日、梅田望夫さんによる『ウェブ時代をゆく――いかに働き、いかに学ぶか』(ちくま新書)の刊行記念講演会が、 丸善丸の内店3F日経セミナールームで開催されました。以下はその講演の抄録です。 に囲まれて育ちました。が好きです。子どもの頃、当時の日橋の丸善に、作家だった父に連れられて始終きていましたから、今日丸善でお話をするというのはとても感慨深いです。そういう環境で育ったので、には特別な思い入れがあります。特に日の出版をめぐる文化が好きで、出版社の編集者の人たちとか書店でを売っている人たち、に敬意を抱きながら日々生活をしている、そういう人たちやそういう文化が好きです。ある偶然でものを書くようになりましたが、職業作家ではありませんから、を書くということは、自分の人生にとって突然訪れた大きなイベントで、を書くことに過剰なエネルギーをつぎ込んでしまいます。 『ウ

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    aykt 2007/11/16
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    NEW ためし読み 2024/8/20 岸 圭介 そのことばは子どもに正しく伝わっていますか?――ことばの「意味」と「価値」を伝える教育 『学力は「ごめんなさい」にあらわれる』より「はじめに」を公開!

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    aykt 2007/10/22
  • 梅田望夫インタビュー「ネットは書籍出版を変えるか」

    NEW ためし読み 2024/8/21 矢崎 成俊 指遊びをしていたら、いつのまにか「数学」していた!? 『公式は覚えないといけないの?』より「序章」を公開! ためし読み 2024/8/20 岸 圭介 そのことばは子どもに正しく伝わっていますか?――ことばの「意味」と「価値」を伝える教育 『学力は「ごめんなさい」にあらわれる』より「はじめに」を公開!

    梅田望夫インタビュー「ネットは書籍出版を変えるか」
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    aykt 2006/03/18
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