タグ

webに関するayohataのブックマーク (184)

  • モバイルユーザー体験を劇的に向上させるGoogleイチオシの3つの最新技術 ―― App Indexing/Servive Worker/AMP

    [レベル: 中〜上級] Google for MobileというGoogle主催のイベントが12月9日にパシフィコ横浜で開催されました。 モバイル検索に関わるセッションに参加してきたので、この記事でレポートします。 セッションスピーカーは、先週の「Duncan と Eriko のなんでも相談室 – App Indexing 編 –」に登場したDuncun Wright(ダンカン・ライト)氏です。 ダンカンさんは、モバイルユーザーの検索体験を向上させエンゲージメントを高めるための最新技術について話しました。 背景 − なぜ検索とWebが重要なのか セッションの背景として、アプリの台頭が目立っているモバイルの世界でなぜ検索とWebが重要なのかをダンカンさんはまず説明します。 調査会社やGoogle内部のデータから次のような事実が明らかになっています。 一般ユーザーがインストールしているアプリの

    モバイルユーザー体験を劇的に向上させるGoogleイチオシの3つの最新技術 ―― App Indexing/Servive Worker/AMP
    ayohata
    ayohata 2015/12/15
  • キュレーションメディアで負けない方法を考えてみた : けんすう日記

    「キュレーションメディア」というものがあります。キュレーションメディアとは、ネット上の情報を集めて、まとめて、再編集することで、新しいコンテンツを生み出す、というものです。 キュレーションメディアというものが流行り始めたのは、記憶をたどると、2005年~2008年くらいにブロガーの人たちが、自分たちで「何とかな記事まとめ」みたいなものを出し始めて、盛り上がったところに、時を同じくして2chまとめが出てたりしたところからでした。そこで「まとめるとバズる」という感覚があったところに決定打を出したのが、2009年に出たNAVERまとめだったりしたわけです。 そして、そのあとには、スマホ時代のキュレーションサイトというものが流行り始めて、その最先端にMERY、iemoが来て同時にDeNAに買収されたりして、盛り上がりまくったという流れです。 このような、キュレーションメディアがたくさんでている状態

    キュレーションメディアで負けない方法を考えてみた : けんすう日記
    ayohata
    ayohata 2015/06/01
    わかりやすい
  • 【メルマガコラム】ウェブでのエンゲージメント評価はこのまま行き詰まったままなのか | アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)

    【メルマガコラム】ウェブでのエンゲージメント評価はこのまま行き詰まったままなのか メールマガジン2015年5月20日号より 真摯 いちしま泰樹 企業はいま、ウェブにおける「エンゲージメント」をどうとらえ、どう評価しているのでしょうか。 この数年の間、「エンゲージメント」の評価はソーシャルメディアの世界とWebサイトという限定的な側面の評価にとどまっていて、「顧客との関係性」に踏み込んだ形での評価に至っていないと感じます。妥当な予算やリソース、定常的な運用を前提に考えれば、私自身も良い答えを持ち合わせていません。一般的に、ウェブでの取り組みでの「エンゲージメント」という言葉は、顧客層との関係性において用いられています。意味合いとしては、顧客との関係性の深さ、愛着、共感、絆といったものがおそらく挙がります。 このエンゲージメントという言葉は、企業ごとに定義やニュアンスが異なるはずです。「関係性

    【メルマガコラム】ウェブでのエンゲージメント評価はこのまま行き詰まったままなのか | アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)
    ayohata
    ayohata 2015/05/22
  • 76 Ways to Make Money in Digital Media

    In much the same way I used to quiz my grandmother about how she survived the Great Depression, a younger colleague recently asked me what online journalism was like in the 1990s (we started Slate in 1996). As I started to talk about it, I realized that the journalism itself hasn’t changed that much—blah blah social media, blah blah interactives, blah blah longform—but what has changed is the mone

    76 Ways to Make Money in Digital Media
    ayohata
    ayohata 2015/04/13
  • クックパッド、ミクシィ、グリー、ネクストの品質管理マネージャが本音で語る。ソフトウェアテストの課題とこれからの可能性(前編)。JaSST'15 Tokyo

    クックパッド、ミクシィ、グリー、ネクストの品質管理マネージャが音で語る。ソフトウェアテストの課題とこれからの可能性(前編)。JaSST'15 Tokyo ソフトウェアテスト分野で国内最大のシンポジウム「JaSST'15 Tokyo」が2月20日、21日の2日間、東洋大学で開催されました。 そこで行われたセッションの1つ「Web.JaSST ~ウェブ開発のテスト~」」では、ミクシィ、ネクスト、クックパッド、グリーの品質管理(QA:Quality Assuarance)マネージャが登壇し、Web開発やモバイル開発分野の品質やテストにおいて、これまで乗り越えてきた課題、現状、そしてこれからの可能性について語りました。 記事ではその内容をダイジェストで紹介します。 中野氏(モデレータ) 今日のパネリストの方々は現場でテストをリードしている方々です。その現場で取り組んでいる内容や品質管理について

    クックパッド、ミクシィ、グリー、ネクストの品質管理マネージャが本音で語る。ソフトウェアテストの課題とこれからの可能性(前編)。JaSST'15 Tokyo
    ayohata
    ayohata 2015/03/16
    "なのでmixiにはいま、チームとしてQAチームが存在しているわけではありません。複数存在するスクラムチームの一部にQAの役割を持つメンバーがいる。"
  • 人は1ヶ月でエンジニアになれるのか

    This document summarizes a microservices meetup hosted by @mosa_siru. Key points include: 1. @mosa_siru is an engineer at DeNA and CTO of Gunosy. 2. The meetup covered Gunosy's architecture with over 45 GitHub repositories, 30 stacks, 10 Go APIs, and 10 Python batch processes using AWS services like Kinesis, Lambda, SQS and API Gateway. 3. Challenges discussed were managing 30 microservices, ensur

    人は1ヶ月でエンジニアになれるのか
    ayohata
    ayohata 2015/03/03
  • 「日本スポーツ用品大賞2014」が決まりました!

    大手SCディベロッパーがコロナ禍を経て、新たな成長戦略に乗り出す。従来のSC開発や運営では事業環境や消費者ニーズの変化への対応が難しくなる中、大型改装や開発などで新たな需要を掘り起こし、事業領域も拡大する。(有井... 続きを読む

    「日本スポーツ用品大賞2014」が決まりました!
    ayohata
    ayohata 2015/02/25
  • ノハナ運営チームからのお知らせ | ノハナ(nohana)

    いつもノハナをご利用いただきありがとうございます。株式会社ノハナの代表を務めております大森と申します。今回の料金改定およびサービス内容の一部変更についての背景をご説明させていただきます。長文となり恐縮ですが、ぜひご一読いただけますと幸いです。 ノハナは、「1組でも多くの家族に笑顔を届ける」をミッションに、2013年2月にサービスを開始しました。おかげさまで、現在約100万人ものお客様にご登録いただき、毎月約17万冊のフォトブックを発行しております。2014年4月には料金の改定をさせていただきましたが、送料が変更になったにもかかわらず、ほとんどの方が変わらずご利用を続けてくださり、有料での購入数も増加しております。毎月のご愛顧、当にありがとうございます。 そのようなお客様のご支援もありノハナの財務状況も改善してきておりますが、依然として赤字経営が続いている状況です。また昨今、円安による原材

    ノハナ運営チームからのお知らせ | ノハナ(nohana)
    ayohata
    ayohata 2015/01/07
  • 「Web業界からEC業界に行ってブチ当たった、皆が教えてくれない「EC業界の見えない壁」の正体を、もやっと掴めました!」を読んで(次回ミーティングのために)整理してみました - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    後編はこちら:Web業界・EC業界・ソシャゲ業界の違い(後編)「商品特性とコントロールできるレバー」 年明けで様々な記事を読んでいたところ、以下の記事を発見しました。 Web業界からEC業界に行ってブチ当たった、皆が教えてくれない「EC業界の見えない壁」の正体を、もやっと掴めました! ECサイトの運営に携わっている方にはぜひ読んでいただきたい内容です。 記事を書かれている永上さんは、以前の会社が一緒だったこと、そして過去にブログで取り上げていただいたこと(参考:「えがちゃん」に取材をしていただきました!)などのご縁がありました。そんなこともあり、2013年から永上さんが運営している「メンズファッションプラス(株式会社ホットココア)」のコンサルティングを担当しております。 メンズファッション+ 2013年の春からコンサルティングを開始したので、間もなく2年間になります。最初はアクセス解析に関

    「Web業界からEC業界に行ってブチ当たった、皆が教えてくれない「EC業界の見えない壁」の正体を、もやっと掴めました!」を読んで(次回ミーティングのために)整理してみました - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    ayohata
    ayohata 2015/01/04
  • 梅木雄平さんに酷評された英語学習アプリをリリースしました。なんかすいませんでしたwwww | 谷町九丁目のキッドスターダスト

    夏にお騒がせしてしまった英語学習のアプリをようやくリリースすることができました。はじめてのアプリ制作でわからないことだらけでしたが無事にリリースできてほっとしています。アプリそのものは無料なので英語学習に興味のある方はぜひダウンロードしてください。この記事の最後にご紹介しています。 2つの記事『梅木雄平さんに酷評された英語学習アプリをリリースしました。なんかすいませんでしたwwww』と『イベントレポ:戦え!バイラルメディアの皆さん」を1つにまとめたので恐ろしく長くなってしまったけど、読んでいただける方はお付き合いください。 長文コンテンツが流行るらしい(?)ので、まあいいかなと思いました。事情がわからない方は夏に書いた記事『The Startupの梅木雄平さんにコンサルを依頼した結果wwww』を読めば事情はわかっていただけると思う。 梅木雄平さんに酷評された英語学習アプリをリリースしました

    梅木雄平さんに酷評された英語学習アプリをリリースしました。なんかすいませんでしたwwww | 谷町九丁目のキッドスターダスト
    ayohata
    ayohata 2014/12/27
    相手の著書読んで伺う姿勢とか、めちゃめちゃちゃんとしてる人や。
  • クックパッドらが語る「ユーザーを活性化させるコミュニティマネジメント」

    三菱地所が海外企業や国内のベンチャー企業を対象にオフィス誘致や事業開発支援を行っているEGG JAPAN(日創生ビレッジ)は11月28日、国内外で注目されているウェブサービス運営企業のコミュニティ構築担当者をゲストに招き、コミュニティの重要性や今後の可能性について考える「The Power of CommunityとU.S.のコミュニティマネージャに聞くコミュニティの力」を開催した。 「コミュニティを作る。価値を創造する。」と題したパネルディスカッションでは、ピンタレストジャパンの大石結花氏、クックパッドの中山亜子氏、TwitCasting(ツイキャス)を運営するモイの丸吉宏和氏が登壇。Sansanの日比谷尚武氏の進行のもと、コミュニティ運営における各社の工夫が語られた。 会は日比谷氏がいくつかの疑問をキーワードとして挙げ、それに各社が答えていく形で進行。「コミュニティマネジメント

    クックパッドらが語る「ユーザーを活性化させるコミュニティマネジメント」
    ayohata
    ayohata 2014/12/02
  • 製造は委託、発送も代行 お手軽すぎる個人間EC - 日本経済新聞

    電子商取引(EC)の世界で、消費者がほかの消費者に対してモノを売る新しい商流が勢いを増している。「CtoC」と呼ぶ個人間取引を支援してくれる便利なサービスが相次ぎ登場。魅力ある製品を品ぞろえる入り口から配送などの出口まで、一気通貫で手厚く助けてもらえる環境が整ったからだ。アイデアさえあれば、誰でもオーナーとなって人気ショップを経営できる時代がいよいよやってきた。1個からでも作ってもらえる「い

    製造は委託、発送も代行 お手軽すぎる個人間EC - 日本経済新聞
    ayohata
    ayohata 2014/11/10
  • 飲食店の立場からO2Oの本質を考える - @hitoshi annex on hatena

    グルメ系のウェブサービスは山ほどあるわけですけれど、これから結構大きな地殻変動が起きると思うんだよね、という話。そしてなんで僕がトレタを始めたのかという話。 ■これまでのグルメサイトのKPIはPVだった グルメ系サービスといえばべログ、ぐるなび、ホットペッパー。これが日における三強と言ってよいでしょう。これらが今までの日のグルメ系サービスの発展を支えてきた牽引車だと思います。 で、これらのサービスの根的な成り立ちはどこにあったかというと、「PV」だと思うのですね。 実際、ぐるなびさんが加盟店に提示するレポートの一番重要な指標は「アクセス数」ですし、ぐるなびさんからの営業トークで一番典型的なものは「もっとアクセス数を増やした方が来店に繋がると思うので、○○の特集に掲載してみませんか」というものでした。(豚組の経営から離れて久しいので、今は違うかもしませんが) べログが成功したのも、

    飲食店の立場からO2Oの本質を考える - @hitoshi annex on hatena
    ayohata
    ayohata 2014/11/02
  • ドワンゴが「livedoor Reader」を譲り受け、サービス存続へ - 週刊アスキー

    KADOKAWA・DWANGOLINE社のRSSサービス「livedoor Reader」の資産譲受を発表した。 譲受先は子会社であるドワンゴ社。今後はドワンゴにてサービスの維持運営が行われる。 ドワンゴはniconicoでのブロマガやニコニコニュースなど、多数のコンテンツを扱い、livedoor Readerとの親和性も高いとの判断、今件での資産譲受に合意した。 件責任者であるドワンゴ ネット創作支援部セクションマネージャ 園野淳一氏が編集部の電話取材に対し、 「サービス名は変更する予定だが、使い勝手はこれまで通り維持するので、ユーザーのみなさまは安心して欲しい」とコメントした。 LINE社のlivedoor Readerは10月1日、LINE社よりlivedoor Reader のサービス終了を発表していたが、15日にはサービス終了の撤回が行われていた。 なお週アスPLUSでは、担

    ドワンゴが「livedoor Reader」を譲り受け、サービス存続へ - 週刊アスキー
    ayohata
    ayohata 2014/10/24
    majika
  • 田端も徳力もよくわかってない! バイラルメディアを実践してわかった、従来メディアとの具体的な違いを教えます : アルカンタラの熱い夏

    田端も徳力もよくわかってない! バイラルメディアを実践してわかった、従来メディアとの具体的な違いを教えます カテゴリ: メディア関連 via http://www.tintup.com/blog/11-types-of-viral-content-that-spread-on-the-internet/ 気がついたらずいぶんひさしぶりの更新です。こんにちは。 この記事(↓)を読んでいろいろ言いたくなったので移動中の飛行機のなかでばばっと書きました。 バイラルメディアという言葉は、いつからパクリサイトや劣化コピーメディアのことになってしまったんだろう。 http://blog.tokuriki.com/2014/10/post_817.html * 田端さんの記事は味噌とクソを練り合わせたものを田楽に塗って熱々に焼き上げたゲテモノだし、徳力さんのは長さが自慢のお徳用ソーセージパンみたいなもん

    田端も徳力もよくわかってない! バイラルメディアを実践してわかった、従来メディアとの具体的な違いを教えます : アルカンタラの熱い夏
    ayohata
    ayohata 2014/10/17
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The StrictlyVC roadtrip continues! Coming off of sold-out events in London, Los Angeles, and San Francisco, we’re heading to Washington, D.C. for a cozy-vc-packed, evening at the Woolly Mammoth Theatre…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    ayohata
    ayohata 2014/10/16
  • 今、あえて初期「ミクシィ」を懐かしむ

    現実の人間関係の反映にすぎない閉じた世界 この連載でも何度か触れてきたが、僕が仕事をするうえでツイッターやフェイスブック、LINEなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用する機会は多い。担当番組の情報を発信したり、放送中に関連投稿を追ったりする。スタッフ間の連絡にも便利だ。公私ともにSNSを積極的に利用しているビジネスパーソンは少なくないだろう。 ただ最近、これまで積極的に使ってきた人たちの間でも、SNSに対する“うんざり感”が強まっているのを感じる。ソーシャルに開かれたコミュニケーションには不快な反応や行き違いが付きものだし、一方で、LINEなどでのクローズドなコミュニケーションは、単に現実の人間関係の反映にすぎず、便利ではあるがそれ以上のものではない。 振り返ってみると、僕がこれまででいちばんワクワクしたSNS体験は2000年代半ばから後半にかけて流行した国産SNS

    今、あえて初期「ミクシィ」を懐かしむ
    ayohata
    ayohata 2014/10/16
  • [インタビュー]3000枚以上を収集 バンドTシャツしか着ない男

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    [インタビュー]3000枚以上を収集 バンドTシャツしか着ない男
    ayohata
    ayohata 2014/10/10
  • 『Livedoor Reader、閉じるってよ』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 とってもびっくりしました。 【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ Twitter、ブログと並んで、最も利用してきたウェブサービスが なんと終了するとの事です。。 Twitterやブログについては途中、1ヶ月に1回の利用になったり、 何ヶ月も放置したりという事がありましたが、Livedoor Readerだけは ほぼ毎日ずーっと利用を続けました。 それはひとえに、軽さと使いやすさゆえ、です。 キーボードショートカット、画面の切り替えの早さ、 ロードの短さがLivedoor Readerは群を抜いて快適でした。 快適過ぎて、リリースされる後発のどのリーダーを使っても イラっとするので使えないくらいです。 他のリーダーがゴテゴテと機能を

    『Livedoor Reader、閉じるってよ』
    ayohata
    ayohata 2014/10/02
    同じ気持ちです。。。
  • 「ユーザーの86%がアプリストア経由」ファッションアプリ「iQON」がECサイトに月1,000人の会員登録を送り込める理由。 | アプリマーケティング研究所

    「ユーザーの86%がアプリストア経由」ファッションアプリ「iQON」がECサイトに月1,000人の会員登録を送り込める理由。 日は「スマホ✕EC勉強会」(メタップス社主催)にて開催された、iQON運営の株式会社VASILY CEO金山裕樹さんの講演をお届けします。 iQONを始めたきっかけ ※株式会社VASILY CEO金山裕樹さん(VASILY HP参照) 金山: 僕がiQONをやろうと思ったのは2007年です。当時ヤフーに勤めていて、YahooFashionやX BRANDなどのウェブサイトの立ち上げをやっていました。 その時に気づいたことがあるんです。それは、どうやら「ネットの中にはファッションのコンテンツが全然無い」ということ。 例えば、楽天さん、ZOZOさんなどのファッションを売るサイトはすごく増えていた。けれども「どんな服を買ったらイケてるの?」という情報を発信しているサイト

    「ユーザーの86%がアプリストア経由」ファッションアプリ「iQON」がECサイトに月1,000人の会員登録を送り込める理由。 | アプリマーケティング研究所