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DevとSelfDevに関するazanのブックマーク (7)

  • アジャイルってなんなんだ!?

    企画はWeb開発企業『クレイ』におけるアジャイルソフトウェア開発の経験を漫画「ブラックジャックによろしく」の名シーンを挿絵に紹介するドキュメンタリーです。 はじめまして、認定スクラムマスターの吉岡と申します。私は2011年にWeb開発企業『クレイ』に入社して以来、開発プロセスの改善に取り組んできました。クレイはエンジニア5人とプロジェクトマネージャ2人でWeb開発を請け負っており、プロジェクトの規模としては2~3カ月で完了する短いものが主流でした。 入社当時はエンジニアそれぞれのToDo管理はしていたものの、要件の解釈で行き違いがあったり、担当者以外に開発の状況が見えないなどの問題がありました。

    アジャイルってなんなんだ!?
  • 開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ

    「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちのために、@ITで掲載したアイデアの発想につながる記事から抽出して22箇条としてまとめた。 ヒラメキを、すぐ形にできる開発者だからこそ これまで、@ITでは多くのアプリコンテストを行ってきた。そこで、いつも課題となるのは、「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちの悩みだ。しかし、当にそうなのだろうか。 開発者の方がより良いアイデアを思い付くことがあるのでは、ないだろうか。なぜなら、何気ないヒラメキを、すぐに形にできることは重要なことだからだ。 例えば、ライフレシピ共有サイト「nanapi」のロケットスタート 代表取締役 古川健介氏へのインタビュー記事「伝えることを考え抜く『nanapi』のUIデザイン」(2011年6月29日、聞き手ホシナ カズキ氏)を引用しよう。 デザインに限

    開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ
  • 開発契約のウソ・ホント

    システム開発をめぐる契約は、年々複雑さを増している。クラウドを使ったシステム開発やアジャイル開発のプロジェクトなど、開発手法や技術の変化で契約の仕方が分かりにくい場面が増えている。 プロジェクトになんらかのトラブルが発生したとき、発注者と受注者のどちらがどこまで責任を持つのか。トラブルを想定して、どのような契約を結んでおくべきなのか。直接契約行為に携わらないITエンジニアも、契約について知っておいたほうがよい。 開発契約に携わる法務担当者や現場担当者、弁護士などへの取材を基に、今現場が知っておくべき開発契約の知識を、「ウソ」と「ホント」で解説する。 目次

    開発契約のウソ・ホント
  • 【2012年度版】新人プログラマーのためのInsider.NETの歩き方 - @IT

    特集:フレッシュマン企画 【2012年度版】 新人プログラマーのためのInsider.NETの歩き方 デジタルアドバンテージ 一色 政彦 2012/05/22 開発者として一人前になるまでには、さまざまな開発知識を習得しなければならない。稿ではその最初の一歩となる指針を提供したい。 インターネット上には開発(プログラミング)に関する情報があふれている(参考:「【2011年度版】.NET開発者のためのオンライン・リソース・ガイド」)。だからといって、それらの情報を手当たり次第に学習しようとしても、同じ情報をさまざまなサイトで繰り返し読む羽目になったりして非常に効率が悪い。まずは、じっくり腰を据えて、1つの情報源から着実に学ぶことをお勧めしたい。 そして読者諸氏が「.NET」(詳細後述)のプログラマーを目指す新人であれば、ぜひ@IT/Insider.NETをその情報源として活用していただきた

  • Microsoft Virtual AcademyでMSテクノロジを学ぶ - @IT

    以前からMVAは海外で展開されてきたが、2012年3月から日でも利用できるようになった。そのため受講コースには英語と日語それぞれが混在している状態だ。執筆時点で日語の教材が提供されている受講コースの例を挙げる。 System Center 2012の全体像を理解する Hyper-VとVMwareの混在環境のシンプルな管理 Windows Server "8" ベータ版(Windows Server 2012) SQL Server 2012の全体像を理解する Windows 7を展開する Windows 7への移行の基礎知識 ~大規模移行のポイント~ 2012年になってリリースされたSystem Center 2012やSQL Server 2012、そして2012年中にリリース予定のWindows Server "8"(Windows Server 2012)についても、このように

  • 世界に通用するソフトウェアを作る合言葉は「読むな、作れ」

    世界に通用するソフトウェアを作る合言葉は「読むな、作れ」:海外から見た! ニッポン人エンジニア(11)(1/2 ページ) 時代を読む力は、生き残れるエンジニアの必須条件である。連載では、海外と深い接点を持つ人物へのインタビューをとおして、IT業界の世界的な動向をお届けする。ITエンジニア自らが時代を読み解き、キャリアを構築するヒントとしていただきたい。 あるときは案件があふれ、またあるときは枯渇して皆無となる……。「景況感に左右されないエンジニアになるためには、どうすればいいのか」。これは多くのエンジニアにとって共通の課題であろう。 時代を読む力は、生き残れるエンジニアの必須条件だ。 この対談シリーズ「海外から見た! ニッポン人エンジニア」では、グローバル組織・人事コンサルティングを行うジェイエーエス 代表取締役社長 小平達也が、海外と深い接点を持つ人物へのインタビュー通じ、世界の経済・

    世界に通用するソフトウェアを作る合言葉は「読むな、作れ」
  • 顧客との関係を傷付けないトラブル報告書を書くには

    エンジニアの皆さんは、業務でさまざまな報告書を作成されていることと思います。エンジニアの業務で必要になる報告書は、大きく2種類に分けられます。 1つ目は、書式が決まっていて、定期的に作成する報告書です。定期報告書と呼ぶこともあります。進ちょく報告書や日報、週報、月報などが例として挙げられます。 もう1つは、不定期に発生するイベントについて記述する報告書です。この種の報告書は、書式が決まっていないものです。例としてはトラブル報告書(または障害報告書、問題対応報告書など)や、製品・技術などの調査報告書といったものが挙げられます。 これら2種類のうち、トラブルの種になりやすいのは、後者の「イベントについて記述する報告書」です。今回は、報告書の中でも特に細心の注意を払わなければならない、顧客向けのトラブル報告書(障害報告書、問題対応報告書)を作成するときに注意すべきポイントを説明します。 報告書を

    顧客との関係を傷付けないトラブル報告書を書くには
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