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MarketingとPlanningに関するazanのブックマーク (10)

  • マーケティングオートメーションの導入--IT部門の役割とは

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IT部門の立場から、テクノロジの進化が現代のマーケティングに与えている影響と、その具体的なシステムとして「マーケティングオートメーション(MA)」を理解しておくことを趣旨としている連載。今回は実際にマーケティングオートメーションを導入となった際に、IT部門として何を行うべきかをまとめてみたいと思います。 まず申し上げたいのが、われわれは記事執筆時点で、30社ほどの日企業のマーケティングオートメーションの導入や活用を支援していますが、その際、IT部門が全体をリードしているケースは、1社もないという事実です。 もちろん関与がないわけではありませんが、非常に少ないのが実情です。導入プロセスがどのように進むかを整理しながら、それぞれの工程に

    マーケティングオートメーションの導入--IT部門の役割とは
  • 開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ

    「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちのために、@ITで掲載したアイデアの発想につながる記事から抽出して22箇条としてまとめた。 ヒラメキを、すぐ形にできる開発者だからこそ これまで、@ITでは多くのアプリコンテストを行ってきた。そこで、いつも課題となるのは、「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちの悩みだ。しかし、当にそうなのだろうか。 開発者の方がより良いアイデアを思い付くことがあるのでは、ないだろうか。なぜなら、何気ないヒラメキを、すぐに形にできることは重要なことだからだ。 例えば、ライフレシピ共有サイト「nanapi」のロケットスタート 代表取締役 古川健介氏へのインタビュー記事「伝えることを考え抜く『nanapi』のUIデザイン」(2011年6月29日、聞き手ホシナ カズキ氏)を引用しよう。 デザインに限

    開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ
  • 世界のモバイルデータ通信量は5年で13倍に けん引役は「アジア」――Cisco予測

    Cisco Systemsが、2012~2017年の世界におけるモバイルデータトラフィックの動向予測「Cisco Visual Networking Index」を発表した。 世界のモバイルデータトラフィックは、2012年からの5年で13倍に増大する――。米Cisco Systemsは2月6日、2012~2017年の世界におけるモバイルデータトラフィックの動向予測「Cisco Visual Networking Index」を発表した。 この調査はCiscoが毎年調査機関などのデータと独自集計を基に世界のIPトラフィック量を分析、予測するもの。発表会は日で行われ、世界各国にUstreamで同時中継された。 調査によると、世界のモバイル端末からのデータトラフィックは向こう5年間で13倍に急拡大し、2017年には年間134エクサバイト(1エクサバイト=1000ペタバイト相当)に達するという。

    世界のモバイルデータ通信量は5年で13倍に けん引役は「アジア」――Cisco予測
  • クラウドが進まない日本の中小企業 シマンテックが調査

    シマンテックは2月4日、同社が実施した企業のクラウド利用に関する調査結果を発表した。日の中小企業におけるクラウド普及の遅れが顕著に見られた。 同調査は、2012年9月から10月にかけてグローバルで実施、29カ国3236企業・組織から回答があった。このうち日企業は301社で、中小規模企業(250人未満)が152社だった。調査によると、パブリック、プライベート、ハイブリッドなどを含むクラウドの利用について、「少なくとも検討を行っている」と答えた企業の割合は全体で90%以上に達した一方で、日の回答企業全体では64%だった。中小規模企業では、グローバルの82%に対し、日は46%だった。 クラウドでの情報保存状況に関して、「ビジネス情報をクラウドに保存している」と答えたのは、グローバルの中小規模企業では47%、日の中小規模企業では24%だった。ITスタッフのクラウドへの準備状況に関して、「

    クラウドが進まない日本の中小企業 シマンテックが調査
  • http://japan.internet.com/research/20130205/1.html

  • 企業向けタブレットが続々登場

    「企業向け」をうたうタブレット端末の新機種を、国内外の大手メーカーが競うように投入している。個人向けに販売している製品よりも運用管理機能やセキュリティ対策を強化したのが特徴だ。 米グーグルのOS「Android」を採用する製品が先行していたが、2012年10月、新たな旗振り役が登場した。タッチ操作機能を訴求する米マイクロソフト(MS)の最新OS「Windows 8」だ。 その発売を受けてレノボジャパンとデルが12月に、Windows 8搭載製品の出荷を開始した。日ヒューレット・パッカード(日HP)は2013年2月に販売を予定。「きょう体のデザインやソフト、ハード、インタフェースなど全般にわたり、企業がタブレット端末に求める仕様を詰め込んだ」。日HPの九嶋俊一プリンティング&パーソナルシステムズ事業統括クライアントソリューション部長はこう強調する。 MSは米国で販売する自社ブランドの

    企業向けタブレットが続々登場
  • 独り勝ち・『ゼクシィ』商法の光と影、今や強者の驕りも垣間見え…(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    独り勝ち・『ゼクシィ』商法の光と影、今や強者の驕りも垣間見え…(1) - 12/08/24 | 10:00 結婚情報誌『ゼクシィ』は1993年5月24日に創刊された。首都圏版から地域を拡大し、現在では鳥取・島根・沖縄県を除いて、全国を制覇している。ゼクシィが発売された93年とは、いわば“ブライダル革命”。それほど業界を激変させたからだ。  現代のような結婚式披露宴が普及したのは、60年に日活ホテルで執り行われた、石原裕次郎氏と北原三枝さんが原型といわれている。日結婚式とは両家が主催する披露宴で、結婚する新郎新婦を招待客にお披露目するスタイルだ。結婚の決まったカップルは親に結婚を報告すると、親の指示でホテルか専門結婚式場に行かされ、式場選びは両家両親の意向で決められた。当時のホテルや専門式場の価格はすべて定価で受け入れられていた。  中でもバブル期のブライダルビジネスは空前の好景気。結

  • [インタビュー]方法論至上主義に警鐘、急成長「LINE」を生んだ企画プロセス

    新事業、新サービスを開発する際に必要なものは何か。最近注目を集めるコミュニケーションサービス「LINE」やキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」などの開発に携わったNHN Japan執行役員の島村武志氏(写真1)に、新サービス開発の実践方法、リーダーの役割を聞いた。 新しいサービスや事業を始めるときに意識しているのはどんなことでしょうか。 最初の戦略的な立場が肝になります。最終的なゴールがどれくらいの規模になるのかイメージできないと、どう投資すればいいか分かりません。 最大の可能性から逆算的に今やることを考える 私たちが開発したNAVERまとめやLINEは、無計画に始めたわけではなく、獲得できる最大のパイを最初に考え、逆算的に今やることを考えました。LINEそのものが最初から考えられてきたというよりは、漠然と「基盤を作らないといけない」というゴールがあって、そのゴールに向けた

    [インタビュー]方法論至上主義に警鐘、急成長「LINE」を生んだ企画プロセス
  • 冗談みたいな通販カタログが成立する理由

    ここに3冊の通販カタログがある。それぞれ競合他社のものだが、ページをめくって目を疑う。なんと、1ページ目から最後までまったく同じなのである。そんな冗談みたいな通販カタログが好評を博している。いったいなぜなのか? 窪田順生氏のプロフィール: 1974年生まれ、学習院大学文学部卒業。在学中から、テレビ情報番組の制作に携わり、『フライデー』の取材記者として3年間活動。その後、朝日新聞、漫画誌編集長、実話紙編集長などを経て、現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌でルポを発表するかたわらで、報道対策アドバイザーとしても活動している。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。近著に『死体の経済学』(小学館101新書)、『スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)がある。 先日、「JADM

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  • スマートフォンアプリ・サービスの開発で陥る思わぬ落とし穴とは? - 日経トレンディネット

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