タグ

Presenに関するazanのブックマーク (14)

  • PC

    ID&パスワード危険な悪習慣 MicrosoftアカウントをGmailで取得して集約、ただしパスワードは別々に 2024.01.12

    PC
  • 第17回 iPhoneの画面をApple TVでテレビに表示する

    第17回 iPhoneの画面をApple TVでテレビに表示する:Windowsネットワーク管理者のためのiPhone/iPod touch入門 iPhoneの画面をテレビに映してプレゼンしたい。こんなとき、会議室にApple TVを用意しておくと便利。たった3ステップでiPhoneの画面をテレビに映せるようになる。 連載目次 iPhone/iPod touchやiPad(以下、代表してiPhoneと記す)などのスマートフォン(以下、スマホ)やタブレットの機能向上は著しく、いまや小型のパソコン並みの性能を誇っている。クラウドサービスと組み合わせれば、スマホだけでもちょっとした作業ならば可能だ。そのため、社外に出掛けるときに、ノートPCを持ち歩かなくなった人も多いのではないだろうか。 ただプレゼンテーションを行う際には、会議室に据え置かれたプロジェクターや大型テレビがスマホやタブレットと接続

    第17回 iPhoneの画面をApple TVでテレビに表示する
  • ひたすら製品と向き合うのが真のプロ--MS西脇氏に聞く2013年の展望

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日マイクロソフトが自社イベントなどで実施するプレゼンテーションが面白い。例えば、2012年4月に開催された「Windows Developer Days」の2日目では、3Dのクラウディア窓辺の踊る映像が公開された。一見すると、賑やかしのお祭り的プレゼンとも思えたが、実はこれはWindows 8のリッチなユーザーインターフェイスとクラウドの連携という、Windows 8の特性と可能性を開発者に向けて呼びかける内容であることが明かされる。インパクトと会場で訴えたいことが合致したプレゼンとなっているのだ。 9月に行われた「The Microsoft Conference 2012」のキーノートでは、Kinectを使ったバーチャルショッピング

    ひたすら製品と向き合うのが真のプロ--MS西脇氏に聞く2013年の展望
  • 社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?

    社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?:説明書を書く悩み解決相談室(1/2 ページ) 説明書を書く場合、どこまで詳しく書くべきか、記述レベルの見極めが難しいことがありますよね? そんなときは、相手の行動を意識することが重要なのです。 アイデアクラフト・開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第37回です! 私の業は、文書化能力。つまり、分かりやすく書く力をテーマとする企業研修ですので、研修途中で書くことに関する悩みを受講者にヒアリングすることがあります。例えばこんな悩みがよく出てきます。 読み手の立場で分かりやすい文章が書けない 要点をまとめることが難しい 相手が求めている解答を答えられているかどうか分からない テンプレートがないと何もできない どこまで詳しく書くか、記述レベルの見極めが難しい この他にも、中には「上司に見せると昨日と今日で言うことが違う」ような、人の問

    社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?
  • いきなりPowerPointの図を描き始めるのはやめよう

    「内容は良いけど、絵心のないパッとしない資料ですね」 提案書を作成するときに、一番自信がないのが見栄えのところだという技術者は多い。自分なりに分かりやすいと思って描いた図を見せたところ、「ぜんぜん分からない」「絵心がないね」と言われるのでは、自信がなくなっても仕方がない。 冒頭のコメントも、内容は良いけれど見栄えが良くないという指摘である。絵心といえば美しく絵を描くセンスのことであり、アートの世界だ。技術や論理といったところから一番離れており、「自分とは関係ない」と思ってしまう技術者が多いのも無理のないところだ。連載を締めくくるに当たって、「良い図とは何か」という議論から始まり、提案に有用な構造の組み立て方まで解説する。 提案が通るかどうかは見栄えでは決まらない 現在、提案書作成に広く使われている定番のツールは、米Microsoftのプレゼンテーションツール「PowerPoint」だろう

    いきなりPowerPointの図を描き始めるのはやめよう
  • 提案書改善 Before After

    IT業界に限った話ではないが、営業担当者にとって「提案書」は極めて重要な書類だ。プレゼンテーションは提案書に沿って進めることになる。プレゼンテーションに参加しなかった顧客は、提案書を読んで「このソリューションプロバイダに仕事を任せても大丈夫かどうか」を判断する。 たくさんのソリューションプロバイダーが営業攻勢をかけ、顧客の机の上には山のように提案書が積まれているかもしれない。その中に埋没してしまわないためには、どのような点に留意すればよいだろうか――。連載『提案書改善 Before After』では、様々な視点から提案書の改善方法を解説する。その「Before」と「After」のイメージを比べながら、ポイントを習得してもらいたい。

    提案書改善 Before After
  • プロが素人に教えるとき、ついつい省略しがちな構造の説明

    文書化支援コンサルタント、開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第18回です! 前回「プロには素人の疑問が分からないもの」は、プレゼン用のスライドでよく使われる項目列挙型の資料を作った場合によく見られる弱点として、以下3つを挙げました。 専門用語を説明不十分なまま使ってしまう 複数の項目(A、B、C……)同士の関連性が見えづらい 数値に関する相場感覚が分かりづらい 今回は2点目の「複数の項目(A、B、C……)同士の関連性が見えづらい」について書きます。 まずは簡単な例を挙げてみましょう。 (1)駅から出たら真っすぐ進んで (2)最初の信号で左に曲がり、 (3)花屋さんの角を右に曲がって (4)50メートルほどでSにつきます。 個条書きで書くとこうですが、この4か条の中に出てくる「駅」「信号」「花屋」「S社」の間にはこんな関連性があります。 この程度だったら、わざわざ地図で書かなくても個条

    プロが素人に教えるとき、ついつい省略しがちな構造の説明
  • PC

    ChatGPT&最新AI活用術 パソコントラブルをチャットAIで解決、症状を入力して不調原因を探る 2023.09.14

    PC
  • 素晴らしいプレゼンは15分で完了する

    素晴らしいプレゼンは15分で完了する:海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(2/3 ページ) 問題と解決策 プレゼンテーションの内容を考えるには、問題を提起し、その解決策を考えてください。課題を指摘し、それに対応してください。疑問を取り上げ、それに答えてください。7分間の興味深いスピーチを行うには、次の手順に従ってください。 7分間スピーチで絶大な効果を上げる5ステップ 1、つかみ 聞き手が抱える主なビジネスに関する問題は何か考えてください。聞き手の心をつかむことから始めてください。まずはシンプルに、例えば、「○○についてご心配されていることと思います」といったフレーズで始めることができます。これにかける時間は30秒です。 2、プレビュー ここでは言いたいことを要約してください。要点はシンプルにし、3つに絞ってください。聞き手の問題を解決することのできるアクションを3つ紹介してく

    素晴らしいプレゼンは15分で完了する
  • ダミーテキスト生成

    「すぐ使えるダミーテキスト」が暗号化通信(https)に対応しました。 2018年6月現在、移行のテスト中でどちらでもアクセスできます。 【2018年6月12日更新】移行テストが完了し、https に強制転送されるようになりました。

    ダミーテキスト生成
  • 聴衆の前に立つ前に--ダメなプレゼンテーションを見分ける10の質問

    よい話し手は下手なスライドでも何とかすることができるが、世界最高のスライドも、準備不足の話し手を救うことはできない。自分のプレゼンテーションについて、以下の10の質問に答えてみて欲しい。誠実に自分のプレゼンテーションを評価すれば、プレゼンテーションでひどい目に遭うのを避けることができるかもしれない。 1.機材はすべて正しく動くか 熱心な聴衆に、何も映っていないスクリーンを見せるのは最悪だ。話し手の賢さを見せるはずが、「問題」を発見しようとテーブルの下や演台の周りをうろうろする姿を見せることになる。遅れたことをどんなに丁寧に謝っても、決して完全に取り返すことはできない。 もしこの質問への答えがノーであれば、読者のプレゼンテーションの質は疑わしい。技術的な問題は、プレゼンテーションを台無しにするものではないが、始める前からいくらか信頼を失ってしまう。幸運なことに、この問題を解決するのは簡単だ。

    聴衆の前に立つ前に--ダメなプレゼンテーションを見分ける10の質問
  • 機能やスペックで飾るだけじゃ、自己満コピー ジョブズっぽく書くために、「メリット」をひねり出そう

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    機能やスペックで飾るだけじゃ、自己満コピー ジョブズっぽく書くために、「メリット」をひねり出そう
  • プレゼン巨人の星となるためのツールと手法のまとめ

    Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部) プレゼンでも「巨人」の肩の上に立つ よく論文のことを紹介するときに「巨人の肩の上に立つ」という言葉が引用されます。これは、「現代の研究の成果の多くは、過去の多くの研究の蓄積によるもので、その研究自体は小さなものでも巨人の肩の上に乗っており、とても背が高く、高いところに到達できるのだ」ということです。 この言葉はプレゼンテーションの世界でも成り立つような気がしています。過去の素晴らしい発表や、自分自身の過去の発表を基に、より新しい充実したプレゼンテーションが可能になるのではないでしょうか? プレゼンテーションにも、いろいろな場面といろいろな目的があります。研究発表や、製品やサービスの発表

    プレゼン巨人の星となるためのツールと手法のまとめ
  • 考えるのをあきらめろ?――達人が指南するプレゼンべからず集

    考えるのをあきらめろ?――達人が指南するプレゼンべからず集:ITmedia エンタープライズ電子ブックレット ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式の電子ブックレットとしてお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。日は「つい踏んでしまうプレゼン失敗の地雷」をお届けします。 行き詰ったら、考えるのをあきらめろ? ITmedia エンタープライズの人気連載を読みやすいPDF形式に再編集した「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。日は「つい踏んでしまうプレゼン失敗の地雷」をお送りします。 →つい踏んでしまうプレゼン失敗の地雷をダウンロードする。 電子ブックレットはPDFファイルで作成されています。 電子ブックレットは無償でのご提供となりますが、アイティメディアIDへの登録が必要となります。登録ユーザーではない場合や、登録済みの

  • 1