サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
一二三書房のノベルレーベル「桜ノ杜ぶんこ」は7月5日、伝説のゲーム「いっき」の小説版を発売する。価格は780円(税別)。 小説版「いっき LEGEND OF TAKEYARI MASTER」は江戸時代を舞台に、竹槍で圧政に立ち向かう農民の物語を描く。著者はおかずさん、イラストはうりもさん。 桜ノ杜ぶんこは4月に「伝説の農民」をノベル化するとしてティーザーサイトをオープンしていた。 (c)HIFUMI SHOBO (c)SUNSOFT 関連キーワード ゲーム | ライトノベル | 小説・詩 | ティーザー advertisement 関連記事 いっきなりびっくり! 「伝説の農民」がラノベになって「再び竹槍を手にとった」かもだど? ちょっとみてみるべ。 再現度高いぞ!? 「ゆめにっき」Web漫画連載がついにスタート 「扉の部屋」などおなじみの場面も。 人気フリーゲーム「ゆめにっき」が小説化 W
児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念(1/3 ページ) 国会提出が迫っている児童ポルノ禁止法改定案では、児童ポルノ写真やデジタル画像を所持する「単純所持」の禁止に加え、マンガ・アニメの規制につながる調査研究の実施が盛り込まれている。「児童を守る」という本来の目的から逸脱しているのではないか──マンガをめぐる表現問題・著作権問題に詳しい作家・マンガ研究家の幸森軍也さんに問題点・懸念点を論じてもらった。 「児童ポルノ禁止法」の改定案が自民党・公明党による議員立法で近く国会に提出されるという。(関連記事:児童ポルノ禁止法改定案、提出迫る 漫画・アニメ表現規制の検討も盛り込む) この法律の正式名称は「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」といい、1999年11月に施行された。議員立法による制定である。2004年に一度
海沿いを走るため風の影響で止まりやすいと言われていたJR京葉線ですが、防風柵の効果で運転見合わせの時間が激減したと、JR東日本千葉支社が5月24日に報告しました。 2012年10月までに設置した防風柵の効果で、同年11月から2013年4月の運転見合わせ時間は30分。防風柵未設置の場合は378分のため、92%減少したことになります。また速度規制(低速での運転)時間も、未設置なら3645分のところ、978分と73%減少したとしています。 防風柵の設置箇所は潮見駅~葛西臨海公園駅間、二俣新町~南船橋駅間。また2007年までに橋りょう部6カ所にも設置されています。 advertisement 関連記事 リニア中央新幹線の中間駅が驚きのシンプルさ 切符売り場や待合室はなし、乗り降りするだけのシンプルな駅になりそうです。 ニコニコ超会議2:もはやカオスは予定調和か――「ニコニコ超会議号」に乗ってきまし
安倍晋三内閣になってから始まったクールジャパン推進会議の四回目が2013年5月28日に開催。この席上ではとりまとめの提言を担当の稲田朋美内閣府特命担当大臣が「自分の言葉で」発表されるほか、アクションプランの議論が行われることになっている。 それに先行する形で、ポップカルチャーに関する分科会の議長を務めている中村伊知哉慶応義塾大学教授が記事をアップしているので、この機会に改めて考えてみたい。 本気か?クールジャパン政策(中村 伊知哉) - 個人 - Yahoo!ニュース 置き去りにされたクリエイターの就労環境問題 中村氏が主宰したポップカルチャー分科会では『金田一少年の事件簿』などの原作者である樹林伸氏が構成員として参加。クリエイター、特にアニメ・マンガ関係者の就労環境の厳しさについて言及していた。 まず、改善しなきゃいけないのは、ポップカルチャーというところに限定して発言させていただくので
本日5月25日発売の月刊少年シリウス7月号(講談社)には創刊8周年を記念して、全連載作品のキャラが集結したポスターが綴じ込まれている。集合イラストはあずま京太郎によるもの。 このほか今号にはアトラス原作、ヤスダスズヒトキャラクター原案による松葉サトル「デビルサバイバー」2巻の着せ替えカバーも付属。6月7日に発売される2巻と連動した、遊び心あふれるデザインに仕上がっている。 誌面では青柳碧人原作によるモトエ恵介の新連載「浜村渚の計算ノート」がスタート。数学が得意な女子中学生・浜村渚が数学テロリストとの頭脳対決に挑む、同名ミステリー小説のコミカライズだ。 また6月26日発売の月刊少年シリウス8月号からは、渡辺航「まじもじるるも」の最新シリーズ、「まじもじるるも―放課後の魔法中学生―」が開幕する。
漫画『よつばと!』に登場するキャラクター"ダンボー"が、ANIMATION ADDICT STOREオリジナルブランド『 YOU'RE SUCH A NERD 』とのコラボで、ついに持ち歩けるバッグ達になって登場! ダンボールみたいに見えるこの素材は、和紙メーカー大直さんが開発した、「ナオロン」という特殊な和紙。やわらかくて破れにくい、しかも耐水性にも優れている。使い込むごとに、クシャクシャっとした味のある風合いが増していきます。 バーコードの数字をよく見てみると⋯?国番号49のあとに続くのその数字。きっと分かる人には分かるはず。 ダンボールみたいだけど、ちゃんと使えるスペシャルなアイテム(でもたたいたりしちゃだめですよ)。さあ、ダンボーを連れて出かけよう! 2013年5月24日(金)より完全受注生産でANIMATION ADDICT STORにて受付開始。 <ダンボー カートンバッグ ※
最近本棚を整理しようと小説、マンガ、様々な単行本をスキャンしてて、ライトノベルでの巻頭カラーページの使い方ってマンガと結構違わなくね? これって最適解なの? との疑問がわいてきた。 ライトノベルとイラストの関係、カラーページの使われ方 ライトノベルとイラストの関係は深い。 ライトノベルとそれ以外を分ける条件の一つとして、イラストの有無が挙げられる場合があるくらい深い。 それは作中の表現に積極的にイラストを取り込んでいく作品、最近ならのうりんのような作品があることからもわかるし、本編でイラストの重要性をネタにする作品があることからもわかる。 白鳥士郎『のうりん 2 』(GA文庫)P144 「ぐ、ぐぬぅ。は、八幡。お前なら理解できるな? 我の描いた世界、ライトノベルの地平がお前にならわかるな? 愚物どもでは誰一人理解することができぬ深遠なる物語が」 (中略) 「まあ、大事なのはイラストだから。
アダルトゲームソフトのデータをインターネット上に無断公開したとして、著作権法違反容疑で逮捕された埼玉県上尾市上野、無職皆川克文容疑者(40)が約5年間に約300本のゲームを違法に公開していたことが、20日までの県警への取材で分かった。新作が発売されるとすぐ公開するため、ネット上で「神」ともてはやされていた。無職で交友関係が希薄とされる皆川容疑者は「自己顕示欲」を満たそうと、自費でソフトを購入しては無償で公開を続けていたとみられる。 皆川容疑者の逮捕容疑は今年1月、アダルトゲーム5本のデータを自宅のパソコンに記録、ファイル共有ソフト「シェア」を通じ無断でネット上に公開して、不特定多数の利用者がダウンロードできる状態にし、著作権を侵害した疑い。21日にも宇都宮地検が処分を決定する。 捜査関係者によると、皆川容疑者は2009年から「喫茶東洋」の名前で違法アップロードを始めたという。新作が発売直後
警視庁の摘発を受け、クラブ「バニティー」が入るビルやその周辺は一時騒然となった=26日午前3時半ごろ、東京都港区(財満朝則撮影)(写真:産経新聞) 飲食店を装い、客にダンスをさせるなどしたとして、警視庁生活安全特別捜査隊は26日、風営法違反(無許可営業)容疑で、東京・六本木のクラブ「バニティー・レストラン・トウキョウ」の30代の経営者ら男3人を逮捕した。いずれも容疑を否認している。 クラブなどの店内で飲食物を出し、踊る場所を提供する「ダンスホール」は風営法に基づき、各都道府県の公安委員会の許可が必要で営業時間は午前1時までに制限されている。 バニティーは時間制限のない「飲食店」として届け出をしており、警視庁は夜通し営業するための偽装工作とみている。店の出入り口には「ダンス行為禁止」の看板を掲げていた。逮捕容疑は、26日未明、都公安委員会の許可を得ないで店内にDJブースなどを設け、客にダ
俺も30代前半であり、ミソジニーをこじらせた経験がある。ミソジニーっていったって、単なる女性恐怖症なのだが、これはミソジニーなのだが、それはおいておくとして、同年代の男も、またミソジニーをこじらせた。その話を効きながら、俺は本田透の『電波男』から7年くらい経つんだな、ということを考えていた。本田透も、ギャグとして「非モテ」といっていたのが、段々と30代が近くなってから、病的な印象を与えるようになって、あの本を書いた、みたいな話をきいた。 女性か、あるいはこじらせていない男子は覚えておくといいのは、30代になってから、急に「非モテをこじらせて暴れる」ということが往々にしてある、ということだ(ちなみに、これを書いた当初は「翁媼」と誤記してしまっていた)。 今となっては殆ど信じられないが、『電波男』に影響されたのかどうかわからないが、はてなで非モテの議論が熱心にかわされていたことがある。非モテを
てこの視点ばっかである。 完全に主人公がてことなっています。「あまんちゅ!」は東京から転校してきたてこの成長物語という構図となっています。スキューバダイビング初心者で人との付き合いが若干苦手なてこの成長奇譚物語が本質であろう。「てこときどきその他」である。 で、6巻。 なんとてこの視点で語られるエピソードが1話もなかった。まあ31話導入部分こそてこの視点だったけど途中でぴかり視点になってるしね。6巻では、てこが主人公ではなかった。ようやくてこも一登場人物…いや「あまんちゅ!」みんなが主人公となってて個人的に胸熱でした。 とりわけグッときたのは32話「体力測定」であろう。 「ぴかりから見たてこ」という構図で描かれていました。そも「あまんちゅ!」は今まで「てこから見たぴかり」という形式でのエピソードは何度もあったものです。 てこ視点のぴかりは何時でもキラキラと輝いている。 ぴかりの魅力を素晴ら
とりあえず、時系列で並べてみた。 なんとなーく、2012年はじめ(1stライブ)以後、忙しくなっている感じがする。アニメ化するまでまったく気づけてなかったけど。 1stライブで、アニメ化を告知していたので、アニメ化に向けて「加速させている」のか、「加速した」なのかはよくわからない。 声優 以下、個人的な感想とメモ。 新田恵海(高坂穂乃果) 音大まで行ってる人。芹なづなという名でエロゲに出る様子。俺は買う。 あとトーク能力は、そんなに高くない。ボケも回しも微妙だと思う。 ただ一生懸命で真面目。そして必死。好感が持てる娘さんです。 南條愛乃(絢瀬絵里) fripSideのボーカルやってるらしい。マジかよって聞いてみたら、確かに南條っぽい(未だに信じてない)。 というか、この人は私によく驚きを提供してくれる。 マジね〜全員知ってる顔なんだけど……モーパイの娘は今聞いても南條に聞こえん。すげーなこ
はじめに 今回はアニメを厳しく見ること、厳しく評価することについて。 最近この見方について色々思うところがあったので、 自身の体験を踏まえて語っていきたいと思います。 厳しく見ることで失ってしまったもの 以前はアニメを厳しく見ること、厳しく評価する事が良い見方だと信じていました。 厳しく見れば、評価すれば、良い見方が可能になると思っていました。 そして自分が大好きな作品のレベルに達しない作品はダメだという評価をしていました。 この考えの元、色々な作品を見ては、 「作品Aはダメ。○○な理由で良くない」 「作品Bはダメ。○○な理由で良くない」 と評価を下していきました。 そう、学生時代の頃から数年間は以上のような見方を続けたと思います。 でも、自分なりの厳しい見方をし続ける内に、 自分の中にある変化が起こっていることに気がつきました。 「あれっ。新しく見る作品が無くなってきている…」 「最近、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く