タグ

Gameと企業に関するazumi_sのブックマーク (26)

  • 日本と中国で根本から違う「ゲーム作り」の考え方  『原神』『崩壊』で約5400億円の売上を叩き出したmiHoYoの快進撃から読み解く

    アプリのセールスランキングに名前が載っているのだから、比較対象は同じくそこに名を連ねている作品であるべきなのだが、稿ではそれを基準に考えることに対して提言を試みたい。ひとくちに「スマホゲー」と言っても、そこにある体験は千差万別である。したがって、そこに当てはめて考えることによって解像度が下がる作品もあるはずだ。 筆者は『原神』や『崩壊』シリーズがそれに当たると考えている。中国出身の友人(日ゲーム会社に務めているアラサー世代)いわく、「日中国におけるゲーム作りは根から考え方が違う」という。多くの場合、日ゲームメイカーは「スマホゲーム」として制作する場合、明確にスマホ用として開発する。一方、中国ゲームデザインは、先にゲームの体験や内容から考えるという。そこにコンシューマかスマホかといった区別はなく、それゆえにマルチプラットフォームであることが求められるのだと。これについては『

    日本と中国で根本から違う「ゲーム作り」の考え方  『原神』『崩壊』で約5400億円の売上を叩き出したmiHoYoの快進撃から読み解く
    azumi_s
    azumi_s 2023/06/23
    あの手軽さは明確な強みなんだけれどね。コンシューマ機を起動するのが最早面倒臭い。
  • 「Oculus」ブランド消滅へ 「Oculus Quest」は「Meta Quest」に Facebook社名変更で

    米Facebookが10月28日(現地時間)に発表した「Meta」への社名変更に併せ、ヘッドセットなどVR分野で使用されてきた同社の「Oculus」ブランドが消滅する。商品やサービスの名前は今後、「Meta ●●」に統一していくという。次期CTOに就任予定のアンドリュー・ボスワース氏が自身のFacebookアカウントで明らかにした。 ボスワース氏によれば、2022年初頭から徐々に名前を変えていくという。例えば「Oculus Quest」は「Meta Quest」に、「Oculus App」は「Meta Quest App」になる。名前を変える理由については「ブランドと製品を全てMetaに寄せていき、消費者にMetaのビジョンをより理解してもらうため」としている。 ボスワース氏はOculusブランドの廃止について「私たちは皆、Oculusブランドに強い愛着を持っており、非常に難しい決断だった

    「Oculus」ブランド消滅へ 「Oculus Quest」は「Meta Quest」に Facebook社名変更で
    azumi_s
    azumi_s 2021/10/29
    メッタメタにしてあげる(してやんよ)
  • 行方不明のキービジュアル原画を救え! バンナム社員が立ち上がった“ゲームの顔”の発掘と保存 商品化の即戦力にもなる原画保存のススメ

    行方不明のキービジュアル原画を救え! バンナム社員が立ち上がった“ゲームの顔”の発掘と保存 商品化の即戦力にもなる原画保存のススメ
    azumi_s
    azumi_s 2020/09/03
    素晴らしい活動だ。
  • お客様へのご報告 | 会社からのお知らせ | 株式会社マトリックス

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 年2月11日、当社元従業員が背任容疑で警視庁に逮捕されました。 件については、社内調査により、当社元従業員が自らの発注権限を悪用して、取引先からキックバックを得ていたという事実が発覚したため、昨年警視庁に刑事告訴をしておりました。 これまでも警察の捜査に協力してきましたが、引き続き捜査に協力して参る所存です。 日頃からご支援ご愛顧を賜っておりますお客様、お取引先様、関係者の皆様方には、件で大変なご心配をおかけいたし、謹んで深くお詫び申し上げます。 今回のようなことが二度と起きないよう、 社内の発注体制の見直し内部監査体制の充実社員の適切な配置換え従業員に対するコンプライアンス教育の強化 等の各種の施策を実施して、再発防止に努める所存です。 平成29年2月13日 株式会社マトリックス 代表取締役社長 大堀 康祐

  • lute(株) : 東京商工リサーチ

    「歯医者さん」の倒産 2024年上半期は15件、前年の2.5倍に急増、過去最多ペースで推移 「コンビニより数が多い」歯科診療所の倒産が急増している。2024年上半期(1-6月)の倒産は15件(前年同期比150.0%増)で、前年の2.5倍に達した。過去20年間で最多だった2018年同期(17件)に次ぐ水準で、現状ペースで推移すると年間の過去最多(2018年、25件)を更新する可能性も出てきた。

    lute(株) : 東京商工リサーチ
    azumi_s
    azumi_s 2016/02/18
    破産開始。南無。/スパロボはとうの昔にバンナムのものなのでシリーズ的には影響は無いよ。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    azumi_s
    azumi_s 2016/01/05
    さすがに気分が暗澹とします
  • gumiという錬金術に群がった人々と、日本のスタートアップ業界の暗部【1】

    ・上場からわずか3ヶ月足らずでの業績下方修正3月5日、昨年12月18日に上場したスマートフォンゲーム開発のgumi【3903】が業績予想の下方修正を発表した。新興企業としては珍しい、東証一部への直接上場からわずか3ヶ月足らずのことだ。翌日は260万株もの大量の売りが殺到し、終日値段が付かずに2081円のストップ安比例配分となった。公開価格=初値の3300円からの下落幅は1219円。発行済株式総数が2866万株なので、この日までに349億円もの時価総額が失われたことになる。果たしてこの巨額のマネーはどこへ消えたのだろうか。 ・上場ゴールの定義その行方を解説する前に、件に関連して盛り上がっている、ある人物の勘違いを正しておこう。 上場ゴールと騒ぐ奴は馬鹿 http://thestartup.jp/?p=14117 今回のgumiのようなIPO銘柄のことを、我々個人投資家は「上場ゴール」と呼ん

    gumiという錬金術に群がった人々と、日本のスタートアップ業界の暗部【1】
    azumi_s
    azumi_s 2015/03/09
    あらあらうふふ
  • KLab:ゲーム事業、中国などで展開加速-営業益へ貢献 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    KLab:ゲーム事業、中国などで展開加速-営業益へ貢献 - Bloomberg
    azumi_s
    azumi_s 2014/07/25
    それは地獄の釜の入り口だ。茹で蟹美味しそうです。
  • インデックスの商号が4月1日付けでアトラスに変更――コンテンツ&ソリューション事業を分割してゲーム事業に専念

    セガは、同社の連結子会社であるインデックスを、4月1日付けでアトラスに商号変更することを明らかにした。また、同日付でコンテンツ&ソリューション事業を会社分割し、その事業を新設分割設立会社インデックスに承継する。 ※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。 当社の連結子会社である株式会社インデックス(以下、分割会社)は、平成26年4月1日付で分割会社のコンテンツ&ソリューション事業を会社分割(新設分割)し、その事業を新設分割設立会社に承継させることとなりましたのでお知らせいたします。 また、同日付で分割会社は商号変更し、株式会社アトラスとなり、新設分割設立会社は現商号と同一の株式会社インデックスとなります。あわせて、分割会社の海外子会社であるIndex Digital Media,Inc.は、分割会社の商号変更により、同日付でAtlus U.S.A.,Inc.に商号変更いた

    azumi_s
    azumi_s 2014/02/18
    これまたややこしいな…。まあ、従来のアトラス部分がアトラスになって、残り部分がインデックスになったという理解でいいのかな、これは。
  • スクウェア・エニックスHD、第2四半期の業績予想を大幅上方修正…20億円の赤字→47億円の黒字に | gamebiz

    スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(11月5日)、第2四半期累計(4~9月期)の連結業績予想について、営業利益予想を20億円の赤字~損益ゼロから47億円の黒字に上方修正した。オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の販売が好調だったことや、アミューズメント機器などの販売が計画を上回ったことが主な要因だ。 同社の発表した業績予想は、売上高617億円(前回予想590億円~630億円)、営業利益47億円(同20億円の赤字~損益ゼロ)、経常利益57億円(同20億円の赤字~損益ゼロ)、四半期純利益26億円(同13億円の赤字~損益ゼロ)だった。 同社では、修正の理由について、北米での家庭用ゲームソフトのディストリビューション販売や、8月に運営を開始した多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のソフト

    スクウェア・エニックスHD、第2四半期の業績予想を大幅上方修正…20億円の赤字→47億円の黒字に | gamebiz
    azumi_s
    azumi_s 2013/11/05
    へー、あんだけ初期に予定外の設備投資集中したら一時的に凹むかと思ったんだけれど…。#ff14
  • GMOインターネット,ゲームポットを9億円で買収

    GMOインターネット,ゲームポットを9億円で買収 編集部:aueki 2013年10月21日,GMOインターネットはゲームポットの全株式を取得することを発表した。取引価格は9億円となる。 ゲームポットは,2001年に創業し「スカッとゴルフ パンヤ」「ファンタジーアース ゼロ」などの人気ゲームを運営している。2008年にソネットエンタテインメントに買収されたものの,昨年(2012年)ソネットがソニーに吸収されたタイミングでAeria Gamesに買収され,新たに設立されたAGGP Holdingsの子会社という位置付けにあった。 GMOインターネットは,かつてGMOゲームスでオンラインゲーム運営に参入していたこともあったが,2010年に撤退し,最近では「Gゲー」などモバイルゲーム展開に注力していた。GMOではゲームポットのオンラインゲーム運営ノウハウがモバイルゲーム展開に有効としており,ゲー

    azumi_s
    azumi_s 2013/10/22
    いまさらモバイルゲーム注力って遅いと思うのだが……。
  • ユメノソラホールディングス株式会社との資本業務提携(全株式取得)の合意に関するお知らせ | AQUAPLUS

    2013年10月1日 株式会社アクアプラス ユメノソラホールディングス株式会社(代表取締役CEO 吉田 博高)は、2013年9月20日にゲームソフト開発を営む株式会社アクアプラス(代表取締役社長 下川 直哉 ※引き続き代表取締役社長として留任 以下「アクアプラス社」)の全株式を取得することについて合意し、契約を締結いたしましたことをご報告申し上げます。 アクアプラス社は、主にAQUAPLUS、LEAFの2つのゲームブランドを展開し、多くのお客様からの評価を得ておりますが、今回の提携によりユメノソラグループの中核企業である株式会社虎の穴(代表取締役社長 黒田 祥平)が提供する流通小売網を通じた販路の拡大が期待され、さらにはアクアプラス社が所有する魅力あふれるコンテンツの商品化・サービス化を、同じくグループで企画・製作を担うツクルノモリ株式会社(代表取締役社長 鮎澤 慎二郎)を通じて推進するこ

    ユメノソラホールディングス株式会社との資本業務提携(全株式取得)の合意に関するお知らせ | AQUAPLUS
    azumi_s
    azumi_s 2013/10/01
    さっきからTLに流れてたのはこれか…。アクアプラスが虎の穴傘下に…ねえ。なんと言っていいやら……。
  • アトラス,「ドラゴンズクラウン」を予定どおり発売するとTwitterで発表。「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」の発売および体験版の配信なども継続

    アトラス,「ドラゴンズクラウン」を予定どおり発売するとTwitterで発表。「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」の発売および体験版の配信なども継続 編集部:松隆一 日(2013年6月27日)掲載した記事でお伝えしたように,インデックスは東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い,裁判所および監督委員の監督のもと,再建を図ることになった。 4Gamer読者にとっては,インデックスのゲームブランドである「アトラス」と,同社のタイトルの行方が気になるところだろう。アトラスは日,こうした疑問に答える形で公式Twitterアカウントに書き込みを行った。 それによると,7月25日発売予定の「ドラゴンズクラウン」(PlayStation 3/PlayStation Vita)は,パッケージ版,ダウンロード版とも予定どおりに発売する。また,現在発売中の「真・女神転生IV」のダウンロードコンテン

    azumi_s
    azumi_s 2013/06/28
    あとはあれですよ。デビルサバイバー2 3DS版がちゃんと発売されるかですよ。
  • 民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ 株式会社インデックス

    平成 25 年6月 27 日 各 位 会 社 名 株 式 会 社 イ ン デ ッ ク ス 代 表 者 名 代表取締役社長 落合 善美 (JASDAQ・コード 4835) 問 合 せ 先 役 職 ・ 氏 名 常務取締役 村上 幸正 電 話 03-5779-5080 民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ 当社は、平成 25 年6月 27 日開催の取締役会において、民事再生手続開始の申立てを行うことを決 議し、同日付けで東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い、受理されました。また、東京 地方裁判所より、同日付にて監督命令及び弁済禁止等を内容とする保全命令が発令されましたので、 下記のとおりお知らせいたします。 このような事態となり、株主様、お客様、お取引先様、その他関係各位の皆様に対しまして多大な るご迷惑とご心配をおかけするところとなり、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

    azumi_s
    azumi_s 2013/06/28
    PDF。先日ガサ喰らった、アトラスブランドを擁するインデックスさんが民事再生手続きに入るというお知らせ。
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    azumi_s
    azumi_s 2013/05/20
    乾いた笑いすら出てこない感のある生々しい…現実は実に非情である。/セガとスクエニはまあ笑って見送るとして、インデックスはもうマジアトラスだけはちゃんと残してね…。
  • ソフトバンクモバイル株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

    平成 25 年3月 25 日 各 位 会社名 代表者 問合せ先 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 代 表 取 締 役 社 長 CEO 森下 一喜 (コード番号:3765) 取締役 CFO 財務経理部長 坂井 一也 (TEL:03-6895-1650(代表) ) ソフトバンクモバイル株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ 当社は、平成 25 年3月 25 日開催の取締役会において、以下のとおり、ソフトバンクモバイル株式会 社(以下「公開買付者」といいます。 )による当社株式に対する公開買付け(以下「公開買付け」とい います。 )に関して、賛同の意見を表明することを決議いたしました。一方、公開買付けにおける当社 株式の買付け価格(以下「公開買付価格」といいます。)の妥当性については意見を留保し、公開 買付けに応募するか否かについては、株

    azumi_s
    azumi_s 2013/03/25
    ガンホー系で今一番楽しいのはかぶゲームであるというそういうお話だな。
  • 藤岡弘、がせがた三四郎復活を熱望--イベントで明かされたセガサターンCM秘話

    3月16日、東京テレビセンターにおいてトーク&ライブイベント「せがた三四郎劇場feat.藤岡弘、&セガサウンドユニット [H.] ~真面目に遊ばぬ奴らに喝!~」が行われた。 このイベントでは、かつてセガサターンのCMキャラクターとして人気だった「せがた三四郎」を担当した俳優の藤岡弘、氏によるトークショーと、セガ所属のコンポーザーを中心としたサウンドユニット [H.](エイチ)のライブが行われた。 せがた三四郎で伝えたかったのは“師弟愛” イベントは3部構成で、第2部に藤岡氏が登場。「せがた三四郎復活! 宇宙より呼び戻してくれてありがとう。今こそせがた三四郎の生き方が求められている。みんなと会えて嬉しい」と挨拶すると会場からは大歓声。一連のせがた三四郎CMを担当した、博報堂のクリエイティブディレクターである安藤宏治氏とともに、当時のCMについて振り返った。 そもそもせがた三四郎の誕生した経緯

    藤岡弘、がせがた三四郎復活を熱望--イベントで明かされたセガサターンCM秘話
    azumi_s
    azumi_s 2013/03/19
    せーがたーさんしろー♪せがたーさんしろー♪ セガサターン、シロ!!
  • 当社に対する訴訟提起について

    2012年12月12日 株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO 日野 晃博 問い合わせ先: 経営企画部 法務セクション メールアドレス  legal@level5.co.jp 各種報道のとおり、2012年10月22日に株式会社セガ(以下「セガ」といいます)より特許権侵害に関する訴訟の提起を受けましたのでお知らせ致します。 セガの主張は、当社「イナズマイレブン」シリーズの処理がセガ特許を侵害するというものですが、「イナズマイレブン」シリーズの処理は、セガの特許を侵害しておりません。 セガ特許と同様の処理をするゲーム及び特許は、セガ特許の出願前から現在に至るまで複数存在している事を確認しております。その相違点を分析検討した結果、侵害に当たらないと判断致しました。 この件につきましては、裁判を通じて明らかにして参ります。 今回の訴訟対象である「イナズマイレブン」は、タッチペンを使用

    azumi_s
    azumi_s 2012/12/13
    レベルファイブVSセガの件。
  • 有題無題ゲハにゅ : 【2度目の債務超過】SCE、900億以上の純損失

    2012年06月27日04:14 【2度目の債務超過】SCE、900億以上の純損失 カテゴリソニー Tweet ◆なーに、1回や2回の吸収合併なら、まだこの段階だろw パーフェクトセルはまだまだ。 ソニー、SCEのネットワーク事業を吸収合併 新SCEが誕生 ソニーは2月24日、100%子会社のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワークサービス事業を吸収する4月1日付け組織再編を発表した。現SCEはソニーが吸収合併し、ゲーム事業を分割した新SCEが発足する。ソニー体とSCEのネットワークサービス事業を集約、効率化と強化を図るのが狙い。現 SCEは「SNEプラットフォーム」に変更した上で、ゲーム機とソフトの企画・開発・製造・販売事業を新設分割方式で新会社「ソニー・コン ピュータエンタテインメント」に承継。SNEPにはネットワーク事業のプラットフォームやサービスの企画・開発

  • カプコンパワーハラスメント事件提訴のご報告

    2012(平成24)年3月13日、株式会社カプコンを相手取り、従業員の地位確認とパワーハラスメントを理由とする損害賠償請求を求める訴訟を提起しましたので、弁護団を代表し、ご報告致します。 事案の概要 (1) 株式会社カプコンは、主としてコンピューターゲームソフトの製造販売を行っている株式会社で、多数の人気ゲームソフトシリーズを有するゲーム業界でも屈指の大手企業です。原告は、20代の女性ゲームクリエイターであり、他の大手ゲームソフト制作会社での勤務を経て、平成21年5月16日に正社員としてカプコンに入社しました。原告は、入社後数ヶ月の間、社内にある複数のゲーム開発チームに派遣された後、平成21年9月には「ドラゴンズ・ドグマ」というゲームの開発チーム(以下「DDチーム」と言います。)に配属されました。 (2) その後もしばらくは順調に業務についていたのですが、平成21年12月ころに、原告より年

    カプコンパワーハラスメント事件提訴のご報告