タグ

CMに関するba_ri_coのブックマーク (22)

  • 新聞広告,KINCHO,金鳥,大日本除虫菊株式会社

    日々状況が変わる毎日です。だれも、先のことはなにも想像できない2020。 この広告の掲載日に、世の中の空気はどうなっているのか、人々の気分はどんな調子なんだろうかと考えあぐねて、 いろんなバリエーションを用意しました。 ※縦読みすると? 広告する製品は、キンチョウの まったく新しいゴキブリ駆除剤「ゴキブリムエンダー」です。 お部屋にたった数プッシュ(6畳なら4プッシュ)するだけで、 部屋中のゴキブリをまるごと退治できるその効果はまるで 「くん煙剤」の威力。煙じゃないのに煙の効きめ。 革命的な新製品、キンチョウ「ゴキブリムエンダー」の広告です。

    新聞広告,KINCHO,金鳥,大日本除虫菊株式会社
  • 「缶コーヒーは、CMがおもしろいと売れるのか?」統計学で解き明かしてみた

    「統計学とは何か?」と聞かれて、即答できる人は多くないだろう。たしかに、統計学は簡単ではない。数学に慣れ親しんでいないと、すんなり解けない数式を使うことも多いし、専門用語もたくさんある。しかし、数学が苦手だからといって敬遠していては、もったいない。『難しいことはわかりませんが、統計学について教えてください!』を上梓した経済学博士の小島寛之氏は、「統計学的思考法が身につけば、さまざまな現象を立体的にとらえることができるようになり、仕事で大きな成果が出せる」という。そこで今回は缶コーヒーの売れ行きとCMの関係を統計学で解説してもらった。 ついつい買ってしまった缶コーヒー 私は今まで、あまり缶コーヒーを飲んだことがなかった。 でも、「ジョージア」のテレビCMは不思議と印象的で、ずっと気になっていた。今まで缶コーヒーのCMが目に留まったことなどなかったのに、この商品だけは何か違った。そしてある平日

    「缶コーヒーは、CMがおもしろいと売れるのか?」統計学で解き明かしてみた
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2019/11/20
    クリエイティブの内容に関する相関関係
  • C CHANNELとソフィ「タンポン使えば彼氏との旅行やデートも楽しめる」→炎上

    ⚡カイロ蓮⚡ @CAPTAIN_X_RAY 旅行の予定がキャンセルになる程なら、「経血が気になるから><」どころじゃなくて動けないほど鈍痛が酷いからでしょ…生理休暇に理解が深まらない訳だ…。それにトイレに行く程度で寂しがる恋人、そもそもいらんわ。 この広告作った人、何も不自然に思わなかったなら相当ヤバいよ pic.twitter.com/iwl7XdT11L 2017-04-30 14:22:00

    C CHANNELとソフィ「タンポン使えば彼氏との旅行やデートも楽しめる」→炎上
  • 「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ

    サントリーが7月4日に新発売したビール「頂〈いただき〉」の広告動画が「下品」「気持ち悪すぎる」「下ネタ」と物議をかもしています。 物議をかもしているサントリーの「絶頂うまい出張」東京篇の一部より。動画は既に削除済み(YouTubeより) 「“絶頂 うまい7%”の魅力を紹介する体感型ムービー『絶頂うまい出張』」と銘打たれた動画で、北海道・東京・神奈川・愛知・大阪・福岡の6都市を舞台に、ご当地グルメを味わう様子や「頂〈いただき〉」のおいしさをご当地の方言を交えて紹介するというもの。 新発売のビール「頂〈いただき〉」(公式サイトより) 原明日夏さん(北海道篇)、吉川友さん(東京篇)、笹丘明里さん(神奈川篇)、山崎愛香さん(愛知篇)、柳いろはさん(大阪篇)、エイミーさん(福岡篇)ら人気グラビアアイドルが出演しており、「肉汁いっぱい出ました」「(火照った様子で)暑くないと? もぉ元気良すぎやん!」「

    「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ
  • 黒歴史トリオ|日清食品

    1995年夏、『緊急限定発売』という必死感満載のコピーで登場。トムヤムスープをベースに、スープにはレモングラス。一言でいえば、攻めすぎている。当時はレモングラスの存在が知られておらず「正直よくわからない商品」として扱われてしまった。営業も説明ができず大変に苦労した。真心ブラザーズの名曲『サマーヌード』は当商品のラジオCM用に書き下ろされたものだが、今やそっちの方が有名となっている。エスニック料理が一般化した今ならもっと愛してもらえるのでは、ということで緊急再発売。 2002年茶系飲料が大ヒットするなか、品カテゴリーから無理矢理ブームに相乗りするべく開発された。当時流行っていたのは緑茶だったが、こちらのスープはほうじ茶がベース。全体的にズレまくっている。『あっさりこってり』というわかるようでわからない謳い文句とともに発売を開始するも、あっけなく歴史から姿を消すこととなった。わさびが効きすぎ

    黒歴史トリオ|日清食品
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2017/06/27
    またなんかやってます。みんなまだ飽きない?
  • ゼクシィがCMで「結婚しなくても幸せになれるこの時代」と言い切ったのは事件だと思う(常見陽平) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今年も『ゼクシィ』の新CMが発表された。もはや説明不要だが、『ゼクシィ』はリクルートマーケティングパートナーズが発行する、日ナンバーワンの結婚情報媒体である。誌と関連事業の売上は540億円にも達するそうだ。結婚する読者の8〜9割が読むと言われている。 余談だが、未婚女性が部屋に『ゼクシィ』を置いてさりげなく(いや、強く)結婚を迫るのを「ゼクハラ」と呼ぶ。この媒体の強さを物語るエピソードだ。ギネスブックに載るほどの分厚さは夫婦喧嘩にもピッタリだとの説もある。いや、これで殴られたら当に死ぬかもしれないので、気をつけよう。 この『ゼクシィ』のCMは毎年、話題を提供してきた。歴代CMガールはブレークしており、女優の登竜門的な存在になっている。広瀬すずがこのCMに出演していたのも記憶に新しい。CMソングも話題となる。現在、ウエディング・ソングの定番となっている木村カエラの「Butterfly」

    ゼクシィがCMで「結婚しなくても幸せになれるこの時代」と言い切ったのは事件だと思う(常見陽平) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2017/04/30
    cMやばいよすぎる😿💘💘
  • エリカ様と電話できるCMが話題 5日で着信5万超え (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

    沢尻エリカが出演するサントリーチューハイ「ほろよい」の新テレビCMに一瞬映る電話番号「ほろよいエリカ電話」が話題になっている。その番号に電話をかけ、留守電を残すと、後で沢尻から折り返しがかかってくるというユニークな試みで、同社によると今月7日に放送を開始してから、わずか5日で5万件以上の着信があったという。 【画像】こんなところに電話番号が!  同CMでは、新商品「すっきりほろよい<レモン>」「すっきりほろよい<青りんご>」の発売に合わせて、沢尻が“すっきり”ベリーショート姿を披露したことも話題に。CM中には沢尻が手にしているスマホ画面に「erika 自分の番号:05 7000 4641」と書かれているのが映る場面があり、CM放送開始直後からネット上で大きな反響を呼んでいた。 実際にその番号に電話をかけると、「沢尻エリカです。ただいま電話に出ることができません」と留守電につながり、メッセー

    エリカ様と電話できるCMが話題 5日で着信5万超え (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2017/03/14
    面白い...!
  • PYRAMID FILM INC.

    ISMS 認証の適用範囲は(株)ピラミッドフィルム 及び ピースリー事業部、(株)ピラミッドフィルム クアドラです。 プライバシーマーク認証の適用範囲は(株)ピラミッドフィルム 及び ピースリー事業部 です。

    PYRAMID FILM INC.
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2016/10/08
    カンヌの動画作ってるところ
  • 沢口靖子、最後のリッツパーティー開催 生配信&一般観覧も可能

    ヤマザキナビスコのクラッカー『リッツ』が今月を持って製造終了することを受け、1988年より28年にわたって同商品のCMに出演し、その中で「リッツパーティー」を開催してきた女優の沢口靖子が、今月19日に“最後のリッツパーティー”を開催することが16日、明らかになった。 同社は今年2月、米モンデリーズ・インターナショナルとの製造・販売ライセンス契約を今年の8月末で解消し、45年以上も製造・販売してきたビスケットの「リッツ」や「オレオ」など4商品の製造を終了すると発表。9月1日より商号をヤマザキビスケットに変更する。 「リッツ」の終了に伴い、CMで友人たちと「リッツパーティー」を開催し、上に材を乗せてべる「オン・ザ・リッツ」を楽しんできた沢口を心配する声が、ネット上で大きな話題に。「沢口靖子がリッツパーティーをできなくなるのは一大事じゃないか!」「これから沢口靖子は何でパーティーをするの?」

    沢口靖子、最後のリッツパーティー開催 生配信&一般観覧も可能
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2016/08/24
    アホだけどこういうの好きだわ〜
  • AIがテレビCMを企画、その実力は? | HRナビ by リクルート

    とある外資系広告代理店の、テレビCMの企画会議。メンバーたちはロボットを囲み、お菓子メーカーの新しいCM案を出し合っています。 メンバーが広告クライアントの目的や訴求内容をプログラムに入力すると、ロボットからこんなアイデアが出てきました。 「夫婦愛」を、 「民話パロディ」をつかって、 「シュール」に、 「想定外」を印象付けて、 「ほろり」とさせろ。 このロボットの名前は「AI-CD β(エーアイ・シーディ ベータ)」。テレビCMの方針を決めるクリエイティブディレクターとして、マッキャンエリクソンで4月1日から稼働しています。 クリエイティブディレクターといえば、クライアントの要望を聞いて、誰に、どんなメッセージを、どう伝えるか、といったことを決める役割です。 AI-CDは、日で広告賞を受賞した作品を含む、さまざまなCMをデータベース化。この情報をもとに、人工知能を使って最適なディレクショ

    AIがテレビCMを企画、その実力は? | HRナビ by リクルート
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2016/05/18
    タグ付けて引っ張ってくる系人工知能かァ〜。考えることができるようにならないと、未来は進化しないナァ
  • メタップス、タイムバンクのマネジメントバイアウト(MBO)実施

    株式会社メタップスホールディングス(渋谷区、代表取締役社長 山﨑 祐一郎)は、マルゴト株式会社(札幌市、代表取締役 今啓亮)へ、従業員ライフサイクル管理ツール「mfloow(エムフロー)」を提供しました。約14個のスプレッドシート管理によるミスや対応漏れなどの課題を背景に導入へと至り、その結果、フル …Read more

    メタップス、タイムバンクのマネジメントバイアウト(MBO)実施
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2015/12/03
    大多数はまだテレビ
  • サイバーエージェント、動画広告領域において慶応義塾大学と共同研究を開始 | 株式会社サイバーエージェント

    プレスリリース一覧 プレスリリース サイバーエージェント、動画広告領域において慶応義塾大学と共同研究を開始 テレビCMに接触しない層のWebメディア接触状況や生活動態を分析、 ターゲットにリーチする動画広告配信の実用化へ 株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)が運営する、動画広告に特化した調査機関であるオンラインビデオ総研は、動画広告領域において慶応義塾大学と共同研究を開始いたしました。第一弾として、テレビCMに接触しない層の生活実態について共同研究を行います。 このたびオンラインビデオ総研では、慶応義塾大学 湘南藤沢キャンパス 熊坂賢次研究室と産学連携を図り、テレビを持っていない人やテレビを持っていてもほとんど視聴しない人、テレビは視聴するが録画視聴ばかりでテレビCMをスキップしてしまう人など、テレビCMに接触しない層

    サイバーエージェント、動画広告領域において慶応義塾大学と共同研究を開始 | 株式会社サイバーエージェント
  • 元セーラームーン登場のソフトバンクCM 原作を無視していると非難 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 元セーラームーンが登場するソフトバンクCMに、非難の声があがっている 原作を無視しているだけでなく、作品への敬意が感じられないと指摘された 「名前だけお金で買った安直で愚かな商魂を感じるCM」との声も 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    元セーラームーン登場のソフトバンクCM 原作を無視していると非難 - ライブドアニュース
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2015/11/04
    澤本さんじゃなくなったんや
  • CMの制約をなくしてみたら、すごい広告表現が生まれてしまいました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ひゃくいち(@tanabe101)です。 最近、「なんかすごい動画コンテンツってないですかねー」と口癖のように言っていたら、ブレーン副編集長の刀田さんから「すごい動画、ありますよ!」との情報をいただきました。 もしも、CMのテーマ以外は「制約ほぼゼロ」の動画制作を依頼されたら、どんな広告表現が生まれるのか。そんなコンセプトで、西友さんの「プライスロック」というサービスをテーマにして、新進気鋭の6組のクリエイターが挑戦した作品とのこと。 ちなみに「プライスロック」とは、最低6か月のあいだ、対象商品を一切値上げせずに低価格で固定する西友さんの施策。最近は、値上げのニュースラッシュですが、生活に欠かせないアイテムを中心に約300品目を低価格で生活者に提供するそうです。 ▼ 広告をおもしろく。

    CMの制約をなくしてみたら、すごい広告表現が生まれてしまいました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 「ごくごく」「ぐびぐび」やめます アルコールCM (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    酒類の製造販売の9団体でつくる「酒類業中央団体連絡協議会」は8月31日、アルコール飲料のテレビCMなどの出演者の年齢を、これまでの20歳以上から25歳以上に引き上げる方針を明らかにした。「ごくごく」「ぐびぐび」という効果音の使用や、のど元のアップもやめる。同日開かれた内閣府の作業部会で報告された。 酒類の広告には法規制がなく、業界が自主基準をつくっている。アルコール健康障害対策基法をもとに設置された専門家による作業部会の意見を踏まえ、協議会が議論してきた。 出演者の年齢の下限を25歳にするのは、「若いタレントのCMは、未成年者にも飲酒への関心を高めている」と指摘されたため。18歳から飲酒できるオーストラリアと、21歳からの米国では、「明らかな成人」としてCMに登場できるのは25歳以上と定めていることを参考にした。 「ごくごく」などの効果音やのど元のアップをやめるのは、「アルコール

    ba_ri_co
    ba_ri_co 2015/09/06
    「※お酒は25歳になってから」かと思った
  • 今すぐ使える?気になるデジタル系広告枠の値段と掲載方法のまとめ - 2015夏 - リクナビNEXTジャーナル

    車両用デジタルサイネージ(ドア上の映像コンテンツ) トレインチャンネル(首都圏JR主要8路線で映像放映を展開) スポットCM:15秒 440万円~(販売単位 1週間) オリジナル番組提供型CM:90秒 7400万円~(販売単位13週間) 長期スポット15秒CMハーフ:15秒 3800万円~(販売単位13週間) ※「スポットCM」と「オリジナル番組」は山手線、中央快速、京浜東北線、根岸線、京葉線、埼京線、横浜線、南武線のセット。「長期スポット15秒CMハーフ」は山手線オンリーでの配信。 >>トレインチャンネル媒体資料 駅構内デジタルサイネージ(駅構内の液晶モニター広告) J・ADビジョン(複数駅に同時展開) スポットCM:15秒 190万円~(合計19駅 24エリア―1週間) 長期スポットCM:15秒 2960万円~(合計19駅 24エリア 26週間) ※東京、品川、上野、新宿などの主要ター

    今すぐ使える?気になるデジタル系広告枠の値段と掲載方法のまとめ - 2015夏 - リクナビNEXTジャーナル
  • 女の子の頭をナデナデするスマホゲーのCMが不快だと新聞に投書 : 痛いニュース(ノ∀`)

    女の子の頭をナデナデするスマホゲーのCMが不快だと新聞に投書 1 名前: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/:2015/06/21(日) 14:16:38.76 ID:r9rwmBNa0●.net コロプラのスマートフォンゲーム『バトルガールハイスクール』のCMが不快だとして新聞に投書が掲載された。 投書の内容を要約すると「中学生や高校生の子を特訓し、敵と戦わせるゲームだが、女の子を撫でて仲良くなることを売りの1つにしている。スマホを撫でるこのゲーム。この投書を送った人物は塾講師をしており、褒める際に頭を撫でたりしたら、問題になることがあるとしている。「出来ないからこそゲームの中でやってみたい」という思いなのではと持論を投稿。 この投書を見ると現実とゲームの区別が付いていないだけのようにも思える。ただ、CMでそのこのような表現をしないで欲しいと言う意見には多少なりとも賛成だったりする。 ht

    女の子の頭をナデナデするスマホゲーのCMが不快だと新聞に投書 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 【過去/未来/現在】資生堂が公開した日本女性の化粧の変遷100年がスゴイ! | feely[フィーリー]

    資生堂公式サイトに掲載された、シニアヘア&メーキャップアーティスト鈴木節子さんが手がけた、時代背景とともに美の変遷と未来の美についての解説が話題になっています。 なんと、モデルさんはすべて同一人物とのこと。メイク次第で、女性はこんなにも変わるんですね。 【1920年代/大正ロマンのモダンガール】 THE大正美女!という印象です。 【1930年代/銀幕女優への憧れ化粧】 「強い女性」を感じられるメイクです。 髪型が一瞬サザエさんのように見えました‥。 漫画サザエさんの連載開始は1946年だそうです。 【1950年代/アメリカンスタイルとヘップバーンがお手】 オードリーヘップバーン等、往年の大女優を彷彿するメイクです。 【1960年代/欧米志向真っ盛り 西洋人形風】 60年代リバイバルで、2000年代以降もCMや雑誌など、ファッショナブルなテイストとして用いられるメイクですね。 【1970年

    【過去/未来/現在】資生堂が公開した日本女性の化粧の変遷100年がスゴイ! | feely[フィーリー]
  • 広告がネットニュースになるオブ・ザ・イヤー2014(2)男子校部門~合言葉は「ヤフトピよりも、ガッキーの目に触れたい」

    「広告がネットニュースになるオブ・ザ・イヤー2014」の詳細はこちら 今回は【男子校】部門のノミネートです!「男子校」は、したり顔でロクロ回せるヤツなんていません。キュレーションもできません。チャットで普段職場では言えないような事を妄想したくなるコンテンツを軸に選びました。「可愛いは正義」ですね。 【男子校部門】ガッキーと長澤まさみは国宝に指定すべき ガッキー3部作 日清チキンラーメンCM 「勝負 篇」 30秒/新垣結衣 新垣結衣 明治「メルティーキッス」CM「新しい一粒」篇 新垣結衣 コーセー エスプリーク「とろけるほど、大人リッチ」篇 「可愛いは正義」…ネット上でも「可愛いすぎる」しか言われません。 ちなみにガッキーって、まとめサイトとか動画をよく見たりしてるらしいですよ!我々媒体者は今年唯一希望が持てたエピソードです。ひょとしたらガッキーの目に触れる可能性があるんですから!「ヤフトピ

    広告がネットニュースになるオブ・ザ・イヤー2014(2)男子校部門~合言葉は「ヤフトピよりも、ガッキーの目に触れたい」
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2014/12/06
    エロジェクションマッピングてwww
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    The comically large map of Assassin’s Creed Odyssey, which players can spend well over 100 hours exploring without doing all of its quests and clearing all of its caves and forts, won’t expand outward with the game’s first expansion. That’s a change from how the series has handled downloadable add-ons in in the past.

    Kotaku - The Gamer's Guide