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承前*1 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20081213/p1 先ず「複数性」を巡って。 ハンナおばさんは、”Truth and Politics”の最後を”Conceptually, we may call truth what we cannot change; metaphorically, it is the ground on which we stand and the sky that stretches above us.”(p.259)と結んでいる。複数性はそのような意味における真実であるといえる。 Between Past and Future (Penguin Classics) 作者: Hannah Arendt,Jerome Kohn出版社/メーカー: Penguin Classics発売日: 2006/09/26メディア: ペーパー
師走のあわただしい時期に浮世離れしたトピックにお付き合いいただき、ありがとうございます。 私の質問は標記の通りです。 私はどちらかというと自然科学系の勉強をして、同じ系統の職業についています。学生時代には人並みに文学作品を読み、その楽しさも理解できるつもりですが、「文学研究」となると、その意義がよくわかりません。 「作家Aから作家Bにあてた書簡が発見された。これは作品aの成立の過程を理解するうえで貴重な資料である」 などといった新聞記事を見かけることがありますが、こういった文学研究は最終的に何を目指しているんでしょうか? 個々の文学作品の成立の過程を解明することで、名作に共通する創作上の普遍的な動機を解明するため…なんてことではないですよね。 このサイトには、文学好きの方や文学部で学ばれた方もたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、文学研究の目的や意義を教えていただけないでしょうか。
鹿鼎記 1 少年康熙帝 作者: 金庸,岡崎由美,小島瑞紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2003/08/26メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 「刀で殺すのも石灰で殺すのも、殺しは殺しじゃねえか。上品も下品もあるかい。くそがきのおいらが下種な手で助けなかったら、くそおやじのあんたはとっくにお上品な死人になってたんだ。(一巻、58ページ) 揚州の遊郭生まれの少年・韋小宝は、侠客茅十八を助けた縁で、茅とともに北京へ行く。北京でいざこざを起こした二人は、怪老人・海大富に捕らえられ、清の王宮に連行される。海を薬で盛りつぶして失明させた韋小宝は、海の側近の少年宦官に成りすます。そして韋小宝は少年皇帝・康熙帝に出会う。康熙帝は先々代ホンタイジ時代からの臣下・オーバイの専横に悩まされていた。二人はオーバイ抹殺を謀る。 オーバイを捕らえ、重臣の康親王のもとに監
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