タグ

2017年2月8日のブックマーク (2件)

  • 東京新聞:米大統領令差し止めのロバート判事 弱者に寄り添う人権派:国際(TOKYO Web)

    【ロサンゼルス=共同】米西部ワシントン州シアトルの連邦地裁でイスラム圏七カ国からの入国を禁じる大統領令の一時差し止めを命じ、一躍「時の人」となったジェームズ・ロバート判事(69)は、難民や障害のある子ども、黒人ら社会的弱者に寄り添う人権派として知られている。 米メディアによると、同州シアトル生まれのロバート氏は三十年以上法律事務所で勤務後、当時の共和党ブッシュ大統領(子)の指名で、二〇〇四年に連邦地裁判事に就任。人も共和党を支持していたという。かつての同僚は「とても慎重な判事。法の解釈は保守的だったが思い切った適用をした」と話す。

    東京新聞:米大統領令差し止めのロバート判事 弱者に寄り添う人権派:国際(TOKYO Web)
    bandeapart72
    bandeapart72 2017/02/08
    "黒人の人権尊重を求める合言葉「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命だって大切だ)」を述べ、話題になったこともあった。"
  • 欧州右翼政党、ロシアに接近 「反EU」「強い指導者」:朝日新聞デジタル

    フランスの国民戦線(FN)など、欧州の右翼政党が親ロシアの姿勢を強めている。ロシアを批判する欧州連合(EU)への対抗姿勢をアピール。トランプ氏が勝利した米大統領選に続き、欧州の主要選挙でもロシアの影がちらつく。 「ロシアのクリミア併合が非合法だという考えには全く賛成できない」。FNのルペン党首は1月初め、仏テレビのインタビューにこう語った。 2014年のクリミア併合などウクライナ危機で、EUとオバマ米政権は結束してロシアに制裁を科した。これに対しルペン氏は大統領選を前に、改めてロシアの立場を理解する考えを強調した。 ロシアは、米大統領選にサイバー攻撃などで介入したとされる。トランプ氏はロシア制裁の解除を示唆。FNは「我が意を得たり」とばかりに、ロシア寄りの姿勢を強める。 ロシアとFNのつながりは、政策面だけではない。 16年2月にFNがロシアに3千万ドル(約34億円)の新たな融資を依頼した

    欧州右翼政党、ロシアに接近 「反EU」「強い指導者」:朝日新聞デジタル
    bandeapart72
    bandeapart72 2017/02/08
    "「ロシアのクリミア併合が非合法だという考えには全く賛成できない」。FNのルペン党首は1月初め、仏テレビのインタビューにこう語った。"