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文学に関するbardothodolのブックマーク (3)

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:三島由紀夫の小学生の時代の作文ってさすがに捏造だろ?あんなの小学生が書ける訳ないしw

    「大内先生を想ふ」 ヂリヂリとベルがなつた。今度は図画の時間だ。しかし今日の大内先生のお顔が元気がなくて青い。 どうなさッたのか?とみんなは心配してゐた。おこゑも低い。僕は、変だ変だと思つてゐた。 その次の図画の時間は大内先生はお休みになつた。御病気だといふことだ。ぼくは早くお治りになればいゝと思つた。 まつてゐた、たのしい夏休みがきた。けれどそれは之までの中で一番悲しい夏休みであつた。 七月二十六日お母さまは僕に黒わくのついたはがきを見せて下さつた。それには大内先生のお亡くなりになつた事が書いてあつた。 むねをつかれる思ひで午後三時御焼香にいつた。さうごんな香りがする。 そして正面には大内先生のがくがあり、それに黒いリボンがかけてあつた。 あゝ大内先生はもう此の世に亡いのだ。 僕のむねをそれはそれは大きな考へることのできない大きな悲しみがついてゐるやうに思はれた。 平

  • 中島敦 悟浄歎異 ―沙門悟浄の手記―

    悟空によれば、変化(へんげ)の法とは次のごときものである。すなわち、あるものになりたいという気持が、この上なく純粋に、この上なく強烈であれば、ついにはそのものになれる。なれないのは、まだその気持がそこまで至っていないからだ。法術の修行とは、かくのごとく己(おのれ)の気持を純一無垢(むく)、かつ強烈なものに統一する法を学ぶに在(あ)る。この修行は、かなりむずかしいものには違いないが、いったんその境に達したのちは、もはや以前のような大努力を必要とせず、ただ心をその形に置くことによって容易に目的を達しうる。これは、他の諸芸におけると同様である。変化(へんげ)の術が人間にできずして狐狸(こり)にできるのは、つまり、人間には関心すべき種々の事柄があまりに多いがゆえに精神統一が至難であるに反し、野獣は心を労すべき多くの瑣事(さじ)を有(も)たず、したがってこの統一が容易だからである、云々(うんぬん)。

  • ag can wait: i文庫

    青空文庫というネーミングをいつ誰が付けたんだろうと思い返すと、ネット上の電子図書館という構想を富田さんに話したときに、その場でポンと富田さんが自分のイメージのまま勝手にネーミングしたような気がする。 世界中、何処にいても、見上げると青空がある。 青空は誰のものでもない。 みんなのものだ。 その青空に棚がある。 そこにあるは誰のものでもない。 みんなのものだ。 そのころはまだプロジェクト・グーテンベルグのことも知らなかったし、ローレンス・レッシグなんて名前もまったく知らなかった。 だから、共有性という概念に何か深い意義を見い出した結果が「青空文庫」というわけではなかった。 ただ単純に、を共有する場としての青空というイメージがあっただけのような気がする。 その綺麗なイメージに共感して、富田さんのネーミングにすぐに倣ったんだとおもう。 しかし、青空文庫を開設した1997年当初、青空にある

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