管理人のイエイリです。 国土交通省 九州地方整備局の九州技術事務所やインフラDX推進室、河川部では、土木研究所(茨城県つくば市)と連携して、ゲームエンジンを使ったインフラ整備の設計手法を開発してきました。 これまでのようにCADや図面で設計するのではなく、ゲームエンジン内の仮想空間で河原の3Dモデルをゴシゴシこすってワンドを作ったり、水辺に植物を配置したりしながら、完成イメージに近づけていく設計手法です。 その内容は、九州地整がYouTubeに公開した「VRを使った水辺空間構築」という動画などで、わかりやすく紹介されています。(詳しくは、2020年3月31日付けの当ブログ記事を参照) 「VRを使った水辺空間構築」(特記以外の資料:国土交通省九州技術事務所) とても直感的な川のデザイン方法なので、使ってみたい人も多いでしょう。そんな人に朗報です。 九州地整のインフラDX推進室と九州技術事務所
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