タグ

2014年8月13日のブックマーク (10件)

  • フェイスブック、「いいね!」をせがむアプリを禁止に | readwrite.jp

    フェイスブックの「いいね!」をしつこく要求するスパム・アプリは今後大きく減ることになりそうだ。 先週木曜日、フェイスブックは同社のプラットフォーム・ポリシーに変更を加え、アプリの制作者が特別な動画の閲覧や景品の提供などと引き換えに自身のページに「いいね!」を要求する行為を禁止するとした。 このニュースはThe Next Webによって最初に報じられた。このポリシーの変更によって、フェイスブックを利用するアプリは来の形で「いいね!」を集めることが必要となりそうだ。アプリのページへの「いいね!」へインセンティブを与える行為は11月5日をもって禁止となる。 これはフェイスブック上のゲームだけに影響を与えるものではない。多くの消費者ブランドやコンテンツ・プロバイダーがフェイスブックと連動するアプリを提供しており、それらの中にユーザーからの「いいね!」をせがむものも多く存在する可能性がある。フェイ

    フェイスブック、「いいね!」をせがむアプリを禁止に | readwrite.jp
  • 顧客情報管理、再委託を原則禁止 経産省が指針改正へ - 日本経済新聞

    経済産業省は、個人情報保護法の指針を10月にも改正する。ベネッセホールディングス傘下のベネッセコーポレーションで、大量の顧客情報が漏洩した問題を受け、企業に情報管理の強化を求める。企業が個人情報の管理を外部業者に委託する場合、その業者がさらに別の下請け業者に管理を再委託するのを原則として禁止する。改正するのは、個人情報保護法の「経済産業分野を対象とするガイドライン」。個人情報を安全に扱うために

    顧客情報管理、再委託を原則禁止 経産省が指針改正へ - 日本経済新聞
  • Graph API v2.1にともなう規約変更で「いいね」必須以外に何が規約違反となったのか

    前回書いた、今年 11 月 5 日以降「いいね」必須キャンペーンが Facebook Platform Policies 違反となる件は、週が明けてメディアが記事にしたりして大きく取り上げられることとなった。この結果、「いいね」必須キャンペーンを売りにしている業界では色々と動きが出ていたりするが、今回の件は「『いいね』必須の枠組みが規約違反」だけではないことに目を向けられていない流れがあるように感じている。 例えば、アライドアーキテクツの IR では、 このたびFacebook社より発表されたFacebookのプラットフォームポリシーの改訂において、ユーザーに何らかのインセンティブ(報酬)を提供した上での「ソーシャルプラグイン(※企業のサイトなどにFacebookの「いいね!」ボタン等を設置できるようにFacebook社が提供している機能)の利用」や「Facebookページへの『いいね!』

    Graph API v2.1にともなう規約変更で「いいね」必須以外に何が規約違反となったのか
  • Graph API v2.1 で「いいね」をしないと進めないページが終了だという件

    (8/13、続報を追記。) 日時間 5 月 1 日の Facebook f8 2014 は相当インパクトが大きかったが、ここで発表された Graph API v2.0 に続き、8 月 8 日に v2.1 が発表された。正直、v2.1 が来るのは来年くらいだと思っていた…… 変更点の概要はこちら。機能面で大きな変更といえば、FQL が使えなくなったことだろうか。個人的には FQL でフリガナを取ったりしていたが、これは Graph API では未だに取得できないのでここが困ったところではある。 なお、FQL で友達総数を取っていたパターンもあるかと思うが、/me/friends で友達総数が返るようになったので、これを使えば同じように取得可能となる。 今回の v2.1 にともなう変更点で一番大きいのは、なんといっても Platform Policies の変更だろう。 変更点は 2 箇所で

  • ネイティブ広告を正しく理解する – マーケティング is.jp

    この1ヶ月、ネイティブ広告についてあれやこれやと読んだり考えたりしてきたのですが、「記事広告と同じだろ」って正しく理解せずに斬り捨てたり、「定義しなきゃ、基準つくらなきゃ」と不安にかられている方々の発言をたくさん見たので、ネイティブ広告には未来があるよということを書いておきます。 ネイティブ広告とは何か ネイティブ広告とは要するに言葉の通り「自然に見える広告」のことで、「広告」と明記されていなければ他の通常コンテンツと見間違えるほど、そのメディアになじんでいる広告です。 それゆえにメディア自身によるステマになりやすいことが懸念されているのですが、これについては後述します。 通常コンテンツと同じ体裁にするという前提があるため、媒体側の編集部(記者、編集者)によって制作されることがほとんどです。 ただし、グノシーなどのキュレーション系アプリが採用している「インフィード型」と呼ばれるネイティブ広

    ネイティブ広告を正しく理解する – マーケティング is.jp
  • ネイティブ広告最前線 ネイティブ広告とは一体なんなのか? 日経BP Mobile and Socila Media Week 2014 

    2. Native advertising is an online advertising method in which the advertiser attempts to gain attention by providing content in the context of the user's experience. ネイティブ広告とは、 ユーザー体験の文脈に沿ったコンテンツを提供することにより、 (ユーザーの)注意を得ようとする、オンライン広告の一手法である。 ネイティブ広告はどう定義されてるのか? Definition Of Native Advertising From Wikipedia 3. Native ad formats match both the form and function of the user experience in which they a

    ネイティブ広告最前線 ネイティブ広告とは一体なんなのか? 日経BP Mobile and Socila Media Week 2014 
  • 「ネイティブ広告」はブランディング広告の最終形態 新たな広告のエコシステムを目指して議論と実践は続く

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ネイティブ広告」はブランディング広告の最終形態 新たな広告のエコシステムを目指して議論と実践は続く
  • 『大卒だって無職になる』を読んで考えた3つのこと - チェコ好きの日記

    「終身雇用制度」は、もう日において、崩壊しつつあります。 というのは、わざわざ私がいうまでもなく、いろいろなところでいわれている、周知の事実。 終身雇用が崩壊したということは、これからはおそらくほとんどの人が、「転職」を経験することになる、ということです。 (「起業」とかの人もいるかもしれないけど) 「職」と「職」との間がほとんど空かずにスムーズにいけばいいけれど、「転職」をする以上、その間に空白の期間、つまり無職の期間が生まれてしまうことは、今後どんどん珍しい現象とはいえなくなっていくでしょう。 むしろ、「職」と「職」の間に有給休暇気分であえて無職期間をつくる……なんてことだって、あってもいいと思うのです。 そんな半ニート気分の私(25歳)にとって、こののタイトルはごく自然に受け入れることができましたが、 もっと上の年代の方にとっては、確かに衝撃的なタイトルなのかもしれません。 大卒

    『大卒だって無職になる』を読んで考えた3つのこと - チェコ好きの日記
  • オムレツ風の「ふんわりたまごサンド」セブン-イレブンで発売 卵の量は通常の約2倍 - はてなニュース

    セブン-イレブン・ジャパンは8月12日(火)、オムレツ風の卵サラダをはさんだ「具たっぷり!ふんわりたまごサンド」を発売しました。ボリュームにこだわり、通常の「たまごサンド」の約2倍の卵を使っています。価格は290円(税込)です。 ▽ http://www.sej.co.jp/products/eggsandwich1408.html 「具たっぷり!ふんわりたまごサンド」は、同社の専用工場で製造しています。卵はスクランブルエッグにしてからオーブンで焼き上げ、オムレツ状に仕上げているとのこと。ボリュームたっぷりな見た目で、ふんわりとした柔らかい感を楽しめます。 卵は練乳入りで、濃厚な味わいとコクが堪能できるそう。さらに味のアクセントとして、からしマヨネーズをプラスしています。 文: あおきめぐみ 関連エントリー 京都の多彩な「サンドイッチ」を、春の鴨川でべよう “高級”カツサンドからフルー

    オムレツ風の「ふんわりたまごサンド」セブン-イレブンで発売 卵の量は通常の約2倍 - はてなニュース
  • インドカレー屋に行くといつも流れている音楽を徹底調査してCD化 → バカ売れ : お料理速報

    インドカレー屋に行くといつも流れている音楽を徹底調査してCD化 → バカ売れ 2014年08月12日19:00 カテゴリニュース 1: 稲レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:32:03.42 ID:j360KI5w0.net BE:595621929-PLT(26000) ポイント特典 sssp://img.2ch.sc/ico/araebi.gif インドカレー屋に行くと、いつも店内で流れているインドっぽい音楽。 どんな歌詞なのか全く理解出来ないけど、どこのインドカレー屋でも流れているあの音楽。 高音の女性が歌うあの音楽。 ……何気なく聴いていたが、とにかく謎だった。 ビクターエンタテインメントのスタッフが、三日三晩インドカレー以外飲まずわずで インドカレー屋を徹底研究(ビクターの仕事ってそんなのでいいのか)! インドカレー屋の音楽が何

    インドカレー屋に行くといつも流れている音楽を徹底調査してCD化 → バカ売れ : お料理速報