メッセージアプリの勢いが止まらない。FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークの成長が鈍り始めているだけに、この2~3年のメッセージサービスの成長ぶりが一段と際立っている。 グローバルに展開している有力なメッセージアプリともなると、図1に示すように、月間ユーザー数が5億人から10億人に達する規模となっている。ところが、パブリッシャー(メディア)サイトはこれまで、集客のためにFacebookなどの既存ソーシャルネットワークを競って活用してきたが、メッセージサービスの利用には熱心でなかった。 (ソース:Business Insider) 図1 メッセージアプリのの月間アクティブユーザー数の推移。Viberの最新のユーザー数は誤っていると思われる。Statistaの調査によると、2016年1月現在の月間アクティブユーザー数は、WhatsAppが9億人、Facebook Mess
![メディア・パブ: メッセージアプリがメディア向けプラットフォームとして浮上、大手パブリッシャーも新規ユーザー開拓で動き出す](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/35fb17a6d20f6579632ad8618da153dd2ff87bed/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fzen.up.n.seesaa.net%2Fzen%2Fimage%2FMessagingAppRankingBI2015-thumbnail2.png%3Fd%3Da8131)