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ビジネスに関するbeatemotionのブックマーク (282)

  • 洗濯代行サービス「Washio」の倒産にみる、オンデマンドサービスの限界

    洗濯代行サービス「Washio」の倒産にみる、オンデマンドサービスの限界2017.01.17 22:0013,388 福田ミホ いつでも何でもすぐやってくれて、しかも安く…なんて無理ゲー。 この数年シリコンバレーでは、「○○業界のUber」みたいな,いわゆる「オンデマンドサービス」が雨後の竹の子のように登場しました。たとえばいろんな雑用を代行してくれるTaskRabbit、スーパーへの買い物を代行してくれるInstacart、駐車代行サービスのLuxe、美容師さんが家に来てくれるbeGlammed、などなどです。この手のサービスをまとめて管理してくれる執事サービスなんてのもあり、使いこなせば我々は日々発生する家事や雑用から解放されたセレブな生活ができて、しかも専属のお手伝いさんや運転手を雇うより圧倒的に安い、みたいなことになるのかも?と期待されました。 でもここ1年ほどのオンデマンドサービ

    洗濯代行サービス「Washio」の倒産にみる、オンデマンドサービスの限界
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    beatemotion 2017/01/20
    "不特定多数の気まぐれな利用に対応するためのコストがかさんで、シェアしきれなかった"オンデマンドの業種って不便てほどでもなくて、スケールするには厳しくね?
  • 東芝現役社員が録音していた「無間地獄」:日経ビジネスオンライン

    林 英樹 日経ビジネス記者 大阪生まれ。神戸大学法学部卒業後、全国紙の社会部記者として京都・大阪事件を取材。2009年末に日経済新聞社に入り、経済部で中央省庁担当、企業報道部でメディア・ネット、素材・化学業界などを担当。14年3月から日経BP社(日経ビジネス編集部)に出向し、製造業全般を取材している。 この著者の記事を見る

    東芝現役社員が録音していた「無間地獄」:日経ビジネスオンライン
  • マクドナルドの「原価」を調べてみた。

    マクドナルドの話題が途切れずに続いている。昨年の鶏肉問題や異物混入事件が原因で2014年度決算は上場来初の赤字と報じられた。前社長・現社長の巨額報酬が現場の士気を下げているというニュースもあった。そして先日は早くも今年度の赤字拡大、早期退職者の募集、そして店舗閉鎖が大きく報道されている。 日マクドナルドホールディングス(HD)は16日、今年2月の決算発表時点で未定とした2015年12月期連結決算見通しで、業のもうけを示す営業損益が250億円の赤字になると発表した。前期よりも182億円悪化し01年の上場以来最大の赤字となる。赤字は2年連続。同時に社(東京都新宿区)社員を対象にした約100人の早期退職募集や、不採算店舗131店を年内に閉鎖するなどの再建策も発表。 マック、上場来最大の営業赤字 今期見通し 早期退職100人募集 SankeiBiz 2014/04/17

    マクドナルドの「原価」を調べてみた。
  • マクドナルドが異常に叩かれている、もうひとつの理由

    窪田順生氏のプロフィール: 1974年生まれ、学習院大学文学部卒業。在学中から、テレビ情報番組の制作に携わり、『フライデー』の取材記者として3年間活動。その後、朝日新聞、漫画誌編集長、実話紙編集長などを経て、現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌でルポを発表するかたわらで、報道対策アドバイザーとしても活動している。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。近著に『死体の経済学』(小学館101新書)、『スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)がある。 マクドナルドがマスコミから尋常じゃないほどボコボコに叩かれている。 「メニュー写真と現実の商品があまりに違い過ぎる」などネット上ではかねてよりマクドナルドはバッシングの対象だったが、年末年始くらいから、テレビや新聞までが「相次ぐ

    マクドナルドが異常に叩かれている、もうひとつの理由
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    beatemotion 2015/01/30
    "創業者の言葉に従えば、怪しげなものは売れるが、「怪しいもの」は売れない"
  • 2014年上半期の旅行予約、世界でモバイルは2割増、日本のモバイル予約シェアは24% -Criteo調査

    デジタルパフォーマンス広告に特化したクリテオ(Criteo)が発表した2014年上半期の「Travel Flash Report」によると、同期間中に世界の旅行サイトで行なわれたモバイルでの予約(スマートフォン、タブレット)は前年比20%増となり、デスクトップでの予約の伸び率(2%増)を大きく上回る結果となった。また、モバイル予約のうち、アプリ内からの予約が12%を占めた。 この調査は、クリテオが全世界のメジャーな1000以上の旅行サイトを対象にアクティビティを調査したもの。ホテル予約に限ると、モバイルでの予約は全体の21%を占めるまでに拡張。クルーズは30%に達し、個人間のアパートレンタルは34%で最もモバイル予約の使用率が高いカテゴリとなった。予約金額も宿泊施設を除いて増加。デスクトップでの予約よりも、フライトは21%、レンタカーが13%高かったものの、ホテル予約は30%下回った。 ま

    2014年上半期の旅行予約、世界でモバイルは2割増、日本のモバイル予約シェアは24% -Criteo調査
  • “イケてない企業”が陥りがちな、2つのワナ

    “イケてない企業”が陥りがちな、2つのワナ:世界で売れてる、日発のヒット商品(1/5 ページ) 世界で売れてる、日発のヒット商品: その昔、庶民の間で「舶来物」という言葉が使われていた時代があった。「made in U.S.A」「made in Italy」といった欧米の商品が格上で、「made in Japan」は格下――。そんなイメージがあったが、いつのころからだろうか。日発の商品が多くの人から愛され、「made in Japan」が格下ではなく、世界の仲間入りを果たした。工業製品はもちろんのこと、品、教育、アプリなど、多岐にわたって世界中の人たちに親しまれている。 世界でウケている商品は、なぜ人の心の打つのか。それは「普通の商品」とは違う何かがあるから。企画、デザイン、販売、努力、失敗、運……さまざまな要素がからみあって、ほかとは違う存在になりえたのだ。 国境を越えた商品は、

    “イケてない企業”が陥りがちな、2つのワナ
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    beatemotion 2014/10/27
    "テレビメーカーはお客さんの声を聞いていれば間違いないと思って、機能をどんどん増やしていったけど、その結果使い勝手の悪いモノになった"
  • 宿泊施設はなぜ「最安値保証」を打ち出すのか?

    ホテルコンサルタントの堀口洋明です。 今回はベストレートギャランティー(最低価格保証)について改めてご紹介します。 ベストレートギャランティーとは、ホテルや旅館など宿泊施設の公式ホームページが一番安くなっていることを保証する制度です。保証されているわけですから、いろいろな予約サイトで一番安い料金を探し回る必要がないので、安心して公式ホームページから予約してくださいと、そういう事です。 楽天トラベル や じゃらんネット といったインターネット予約サイトから予約が入ると、宿泊施設は手数料を払うことになります。契約条件で手数料は異なるのですが、概ね予約額の8~10%程度と思っていただいて結構です。JTB や 日旅行 などの旅行会社からの予約には、更に多くの手数料が必要となります。こちらも概ね予約額の15%程度です。 手数料がかかるのに、宿泊施設がインターネット予約サイトや旅行会社などの予約経路

    宿泊施設はなぜ「最安値保証」を打ち出すのか?
  • 「高い授業料だった」武雄市発自治体通販脱退の三島市長 - 高圧洗浄機で北へ進め

    楽天Amazonにつづく通販第3極」「地域所得の向上」をうたい文句に、佐賀県武雄市が始めた自治体運営型通販サイトは、開始から3年目を迎えようとしています。 2014年10月1日にはYahoo!ショッピングへの全面移転し、サイト名も変更されています。 平素より「JAPANsg」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、「JAPANsg」はサイト名称を「自治体特選ストア」へ変更し、Yahoo!ショッピングへ移転しました。 http://japan-sg.jp/ この自治体通販サイトは、開始から約3年間で、名前を変え、場所を変え、現在ではまったく別物になっています。 2011年11月 F&B良品TAKEO オープン Facebook上に通販サイト開設 (時期不明) F&B良品 から FB良品 へいつのまにか名称変更 2012年12月 Facebook から Makeshop にサ

    「高い授業料だった」武雄市発自治体通販脱退の三島市長 - 高圧洗浄機で北へ進め
  • クレーム対応でよくある5大表現への対処法「上司・責任者を出せ」「誠意を見せろ」 | ネットショップのサポート対応効率化マニュアル

    クレーム対応でよくある5大表現への対処法「上司・責任者を出せ」「誠意を見せろ」 | ネットショップのサポート対応効率化マニュアル
  • 700万点の工具や部品を通販、「モノタロウ」急成長のカラクリを暴く

    ネジやボルトのような部品からドリルやドライバーなどの工具、軍手やマスクといった消耗品。一見すると、どこでも買えそうな汎用品ばかりで、利幅は薄そうに思える。この常識を逆手に取って、急成長を続けている異色の企業がある。兵庫県尼崎市に拠を構える、ネット通販のMonotaRO(モノタロウ)だ(写真1)。 モノタロウの2013年12月期連結売上高は、前期比20.2%増となる345億円。13期連続で増収を達成し、過去5年で2.5倍に膨らんだ。「2014年度はさらに2割増やし、400億円を突破したい」と同社の鈴木雅哉社長は意気込む(写真2)。利益率も高い。営業利益は38億円(前期比32.8%増)を計上し、過去最高を更新した。成長期待の高さから、株価も2年で4倍になった。 「ロングテール」と「ビッグデータ」。 モノタロウが快進撃を続けている理由は、この二つに集約できる。米アマゾン・ドット・コムをネット通

    700万点の工具や部品を通販、「モノタロウ」急成長のカラクリを暴く
  • 価格誤表記でまさかの99%引き、どうする? トラブルを避ける営業マンとしての鉄則 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 楽天が、他球団が優勝しても便乗セールを行う「何でもあり」であることはよく知られたこと。節操がないというか、機をみるに敏とするかは価値観の仕事です。そして事件は起きます。球団が史上初めて優勝をするか否かというとき、同モールに出店する料品販売店が、通常売価1万9,800円の商品を95%オフにあたる、 1,000円セール を打ち出します。いわゆる高級材の贅沢品。噂はネットを駆け巡り、注文を呼びかけるツイートが拡散

    価格誤表記でまさかの99%引き、どうする? トラブルを避ける営業マンとしての鉄則 | 企業ホームページ運営の心得
  • 「工場のアマゾン」が中小企業を救う:日経ビジネスオンライン

    インターネット通販と聞いて、あなたはどんな会社を思い浮かべるだろうか。米アマゾン・ドット・コムや楽天という人が大半だろう。アパレルや日用品に特化した通販企業のサービスを愛用している人もいるかもしれない。 だが、これらはB to C(企業と消費者間)の話だ。あまり知られていないが、中小企業の工場や自動車整備、工事の現場で、さながらアマゾンのような存在感を見せる通販事業者がある。切削工具やネジ、軍手など間接資材や交換部品に特化した通販会社のMonotaRO(モノタロウ)だ。500万点(9月時点)を扱い、現在は100万人超が会員登録している。 モノタロウは2000年の設立以来、機械・工具商社の取りこぼしをすくいあげる事で、成長を続けてきた企業だ。つまり、山善やユアサ商事などの大手が「営業に行っても『費用対効果』が低い」と訪問をしなくなっていた中小・零細企業が顧客の中心だ。 大手商社は「たくさん購

    「工場のアマゾン」が中小企業を救う:日経ビジネスオンライン
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    beatemotion 2013/10/03
    "モノタロウを使い始めた新規顧客が増えたからに過ぎない。既存顧客だけを見れば、当社の売上高も25%ダウンした"
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • モバイルデータ通信、契約トラブル相談急増 - 日本経済新聞

    小型通信端末やスマートフォン(スマホ)を使って無線でインターネットに接続する「モバイルデータ通信」の契約に関する相談が急増している。国民生活センターによると高額な解約料を請求されたり、つながりにくかったりするトラブルが多発。同センターは「接続しにくい場所の説明や解約時の条件を確認して契約してほしい」と注意を呼びかけている。東京都の20代女性はアパートを訪問した業者に「有線回線が使えなくなる」な

    モバイルデータ通信、契約トラブル相談急増 - 日本経済新聞
    beatemotion
    beatemotion 2013/04/26
    "モバイルデータ通信は特定商取引法が適用されず、クーリングオフ制度の対象外。無償解約に応じている業者は少なく、一定期間がたたないうちに解約すると解約料がかかることが多い"襟を正せ。
  • 新興国でeBayが強い理由:アマゾンは無名

    beatemotion
    beatemotion 2013/04/21
    "インドのように、米国企業が国境を越えて入ってきて物理的な事業所をつくり、利益はシアトルに戻すというのを歓迎しない国々もある"そりゃそうだろうな。
  • 朝日新聞デジタル:鎌倉シャツ、胸ポケットやめます NY向け「世界標準」 - 経済・マネー

    ワイシャツから胸ポケットをなくす理由を説明する貞末良雄会長=東京都渋谷区  【山口博敬】「鎌倉シャツ」を手がける「メーカーズシャツ鎌倉」(鎌倉市)が、胸ポケットのないワイシャツの販売に挑戦し始めた。ニューヨークに進出し、世界のビジネスマンから評価されるシャツをつくるには、日の常識を打ち破る必要があると決断した。  「おまえ、オーナーだろ。良い生地を使っていると思うけれどシャツの文化をわかっていないな」  「東洋の田舎者だ」  ニューヨーク店の開店初日の昨年10月30日。貞末良雄会長(72)も店内で客を迎えたが、反応は散々だった。シャツを手にしても胸ポケットを理由に買ってくれない客が3〜4割。試着室で胸ポケットに気づき、「どういうことだ。説明してくれ」とあきれ顔で聞いてくる客もいたという。  貞末会長も、欧米ではカジュアルでも着用するボタンダウン以外の高級シャツは胸ポケットをつけないことを

  • エクスペディア、国内でも最低価格保証、LCCの新市場に焦点

    (右)AAE Japan代表取締役、エクスペディア北アジア担当ゼネラルマネージャーの三島健氏 エクスペディアは4月8日から、海外ホテルに続き、国内全ホテルで最低価格保証を開始した。これは、エクスペディアで提供する宿泊施設の料金が同一条件にもかかわらず他サイトより高かった場合、差額の返金と次回利用できるクーポンを提供するもの。同社は2008年から海外ホテルで最低価格保証をおこなってきたが、今回はエクスペディアが提供する国内全ホテル約2000軒を追加。これにより、同社が扱う全ホテル約20万軒で最低価格保証を実現することになる。 同日開催した記者会見で、エアアジア・エクスペディアジャパン(AAE Japan)代表取締役、エクスペディア北アジア担当ゼネラルマネージャーの三島健氏は、日系LCCの国内線就航で国内旅行で新しい市場が創出されるとし、「市場が熟成したあとに新サービスを提供するのは難しいチャ

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  • 上司から「我が社の顧客満足度が低い訳が無い!」と無慈悲に怒鳴られた場合の対処法

    会社では1年に1度、顧客満足度調査のようなアンケートを行っていました。 表向きは調査結果を分析し、業務改善に繋げるというものでした。 アンケート項目はマンガと違い色々ありましたが、マンガでは わかりやすく表現していますので、その辺突っ込まないでくれよ。 なお私は金融関係の会社(ベンチャーキャピタル)に勤めていたため、 顧客というのは投資先の会社のことを指します。 ※ベンチャーキャピタル・・・未上場企業に投資し、株式上場、M&Aさせて儲ける仕事。 マンガの通り、部長が望んでいたのは顧客満足度最高の結果のみでありました。 なぜならば「我が社の顧客満足度は最高である!」という精神論が 社長や一部の役員に蔓延していたため、無慈悲な現実を突きつけようもんなら 部長が問い詰められる恐れがあったのです。全く理解不能ですがね。 その辺の空気を全く読めていなかった私は訳もわからず怒鳴られたのです。 こういう

    上司から「我が社の顧客満足度が低い訳が無い!」と無慈悲に怒鳴られた場合の対処法
  • アブラハムグループは、いつかはゆかすのか - よそ行きの妄想

    タイトルに深い意味はないが、「いつかはゆかし」ですっかり有名になった、近頃話題のアブラハムグループ・ホールディングス株式会社及びその関連会社(以下単に「アブラハム」という。)についてである。 アブラハムとは何か。今日はそのあたりを考えていきたい。 理由は、特にない。 近頃話題だから? アブラハムとの出会い さて、その過剰なまでの露出量から、昨今アブラハムについて語る向きは多く、いまさら私なんぞが何を言ったところで目新しい考察になどなりようもないと思われがちなところではあるが、実は、ひとつだけ重要な手がかりがある。私、その昔、アブラハム高岡社長に会ったことがあるのである。 あれは確か今から7〜8年くらい前。私がまだ20代半ばだった頃だと思う。 当時の私は、何やら哀しい眼をしたオッサン達から、事業計画と名前は付いているものの、どちらかと言うとむしろ夢の跡とでも呼んだほうがよさそうなものを聞いて

    アブラハムグループは、いつかはゆかすのか - よそ行きの妄想
  • ヨドバシ社長が語るネット対抗の意外な“限界”:日経ビジネスオンライン

    昨年、「家電量販、『アマゾン価格』に怒り」と「こんなに安く!? アマゾン価格で値切ってみた」という2の記事を書いた。3部作というわけでもないが、こういったネットと家電量販の攻防について、もう少しつづってみたい。 国内の大都市近郊にお住まいの方は、ヨドバシカメラの店舗を一度は訪れたことがあるのではないだろうか。売り場面積2万平方メートル級の巨大店舗が特徴で、中でも大阪・梅田や東京・秋葉原の店舗は、売り場面積や売上高が日どころか世界でも最大規模の家電量販店とされる。 アマゾンに負けないネットサービス 店舗で感度の高い都市部の消費者を相手にすることが多いせいだろうか、同社はインターネットに対する取り組みも積極的だ。競合他社に先駆け、購入額に関係なくすべてのネット通販の送料を無料にしたほか、注文当日に商品を届けるサービスも主要6都市とその隣接地域で展開。当日配送でも追加料金はかからない。 先日

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