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  • iPadインパクト:iPad×Video最新活用事例<スライド公開>:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    最近米国のthe e-tailing groupとInvodoが公開したレポートによれば、過去3ヶ月間にタブレット所有者の61%が自分の端末でプロダクトビデオを視聴しているとのこと。参考までに、スマートフォン所有者は49%となっており、タブレット所有者の方がスマート所有者よりもプロダクトビデオを視聴する割合が高いという結果が出ている。 今回の調査で、オンラインショッピング同様、ビデオの視聴においても消費者が画面の小さいスマートフォンよりもタブレットを好むことが明らかになったわけだ。タブレットは、間違いなくオンライン小売事業者にとって無視できない存在になっている。 そこで今回は、3月28日に開催したセミナーで使用したスライドをベースにiPadとビデオを活用した最新の活用事例を紹介したい。 【1】 タブレットとiPadに関するまとめ ① タブレットに関するまとめ ・2016年のタブレットの月間

    iPadインパクト:iPad×Video最新活用事例<スライド公開>:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
    beembeembeem2007
    beembeembeem2007 2012/04/04
    iPadインパクト:iPad×Video最新活用事例<スライド公開>: 最近米国のthe e-tailing groupとInvodoが公開したレポー...
  • 企業の動画活用事例を紹介するメディアサイト「動画人」がローンチしました:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    まだ朝晩は肌寒いものの、昼間はやっと春らしい陽気になってきましたね。なんと言っても嬉しいのは、桜の開花宣言が発表されたことではないでしょうか。今年は4月に入っても例年になく寒い日が続いたため、桜の開花もかなり遅れるのではないかと心配されていました。ところが、先週あたりから暖かい日が続き、蓋を開けてみれば東京でもわずか5日遅れだということですから一安心です。 今日は久し振りのブログ更新ですが、ビムーブからのお知らせとさせていただきます。今日(正式には昨日ですが)、企業の動画活用事例を紹介するメディアサイト 「動画人(dougajin)」が無事ローンチとなりました。以下、動画人の概要について簡単に紹介します。 1. 動画人について 動画人は、企業の動画活用だけにフォーカスした、ビムーブが独自で運営するメディアサイトです。企画、取材、動画制作といった全ての工程を自社で対応しています。 ※ 動画人

    企業の動画活用事例を紹介するメディアサイト「動画人」がローンチしました:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
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    beembeembeem2007 2012/04/02
    企業の動画活用事例を紹介するメディアサイト「動画人」がローンチしました: まだ朝晩は肌寒いものの、昼間はやっと春らしい陽気になってきましたね。なんと言っ...
  • 2月24日のセミナーでは、国内外のモバイルとビデオの事例をたくさん紹介したいと思っています:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    2月24日にソフトバンクモバイルさま、イシン株式会社の大木さんと一緒に開催するセミナー「動画×アイパッド:企業のためのアイパッド最新活用セミナー」 について再度告知させてもらいます。と言っても、単なるプログラムの概要ではなく、当日私が話しをする内容ついて簡単に紹介したいと思います。 ここ最近の私の関心はモバイルにあります。モバイルと言っても、どちらかというと従来までの携帯ではなく、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイス系です。タブレットについては、PCに分類する考え方もあるようですが、私はモバイルに分類するのが適切だと考えています。 また、米国ではスマートデバイスという言い方よりも、モバイルという言い方が一般的になっているように感じます。そして、そのモバイルが、陳腐な表現になってしまいますが、いま米国で間違いなくキテいます。 そんな背景もあって、2月24日のセミナーでは以下につい

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    beembeembeem2007 2012/02/09
    2月24日のセミナーでは、国内外のモバイルとビデオの事例をたくさん紹介したいと思っています: 2月24日にソフトバンクモバイルさま、イシン株式会社の大木さんと一緒に開催する...
  • チェックしておきたい最新ミュージックビデオ2つ。インタラクティブなレッド・ホット・チリ・ペッパーズと破天荒なオーケー・ゴー:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    チェックしておきたい最新ミュージックビデオ2つ。インタラクティブなレッド・ホット・チリ・ペッパーズと破天荒なオーケー・ゴー 2月5日のスーパーボウルでのマドンナのパフォーマンスがネットで話題になっている。好き嫌いは別にして、マドンナらしい圧巻のパフォーマンスだったことだけは間違いない。同時期に公開されたマテリアルをセルフカバーしたミュージックビデオも、スーパーボウルがテーマになっていて面白い。 マドンナのミュージックビデオは、YouTubeに数多くアップされているので、お気に入りのビデオを探してみてほしい。今日は、最近公開されたばかりのユニークなミュージックビデオを2つ紹介したい。 2つのビデオは、出演しているバンドの知名度もビデオの制作手法も全く違うにもかかわらず、ビデオの持ってる独創性という点で共通点を持っている。どちらもチェックしておきたいビデオだ。 ① レッド・ホット・チリ・ペッパ

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    beembeembeem2007 2012/02/07
    チェックしておきたい最新ミュージックビデオ2つ。インタラクティブなレッド・ホット・チリ・ペッパーズと破天荒なオーケー・ゴー: 2月5日のスーパーボウルでのマドンナのパフォーマンスがネットで話題になっている...
  • 米国のモバイル広告費市場規模予測:2012年のモバイル広告費は26億ドル。将来的にはモバイルビデオ広告が急成長:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    米国のモバイル広告費市場規模予測:2012年のモバイル広告費は26億ドル。将来的にはモバイルビデオ広告が急成長 eMarketer から、米国のモバイル広告市場が急成長しているという調査報告が発表された。eMarketerは、2011年9月にも同じ調査報告を発表しており、今回は前回の修正予測になる。会社の決算報告に例えるなら、予想以上に数字が伸びそうなので、慌てて上方修正したというところだろうか。 今回eMarketerから発表された修正予測は、前回の予測をかなり大きく上回っており、モバイル広告への投資が、米国の企業にとって重要なポジションにあることを証明する結果となっている。 ⇒ eMarketer:「US Mobile Ad Spending Soars Past Expectations」 【1】 eMarketerの2011年9月と2012年1月の市場規模予測の違い まず、eMar

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    beembeembeem2007 2012/01/28
    米国のモバイル広告費市場規模予測:2012年のモバイル広告費は26億ドル。将来的にはモバイルビデオ広告が急成長: eMarketer から、米国のモバイル広告市場が急成長しているという調査報告...
  • 営業の仕事に携わっている全ての人たちへ:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    ビムーブは、法人向けにクラウド型の動画配信サービスを提供している。お客様は個人ではなく法人。いわゆるB2Bと呼ばれるモデルだ。2007年の7月に設立し、翌年4月1日から営業を開始した。昨年の4月から現在の社員2名による営業体制に移行したが、営業開始から3年間は自ら営業を担当した。創業当時は営業要員を雇える余裕がなかったので当たり前のことだったし、月次で黒字になるまでは営業を続けようと思った。 昨年の4月頃から、少しではあるが黒字に転じ始めた。現時点でトータル260社以上のお客さまに契約をいただいている。当初の計画では軽く500社を超えていなければならないので、誉められた成績でないことは確かだ。それでも、最低限の目標である月次での黒字化は達成できたので、次の新しい目標に向かって動き出している。 ■ 最初の月に契約してくれた3社のお客さま 営業を始めて最初の月の4月、とにかく1社でもいいから受

    営業の仕事に携わっている全ての人たちへ:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
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    beembeembeem2007 2012/01/20
    営業の仕事に携わっている全ての人たちへ: ビムーブは、法人向けにクラウド型の動画配信サービスを提供している。お客様は個人...
  • イーコマースサイトを利用した買い物客による顧客満足度評価に関するまとめ:第1位はアマゾン、あのネットフリックスは?:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    イーコマースサイトを利用した買い物客による顧客満足度評価に関するまとめ:第1位はアマゾン、あのネットフリックスは? 米国のリサーチ会社ForeSeeから、2011年のホリーデーシーズン期間における、米国小売事業者TOP40のイーコマースサイトを対象にした詳細な顧客満足度評価に関するレポートが公開された。このレポートが非常に興味深いのは、ホリデーシーズン期間に関するレポートの多くが売上や収益に関する内容のものであるのに対し、今回ForeSeeが公開したレポートが、イーコマースサイトに対する買い物客の顧客満足度評価に関するものであるという点だ。 売上と収益がイーコマースサイトの成功・不成功を評価するための重要な指標であることは間違いないが、顧客満足度も売上と収益同様重要な評価指標であると考えることができる。なぜなら、小売事業者にとって、自分たちのイーコマースサイトが顧客にどんな評価をされている

    イーコマースサイトを利用した買い物客による顧客満足度評価に関するまとめ:第1位はアマゾン、あのネットフリックスは?:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
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    beembeembeem2007 2012/01/11
    イーコマースサイト関連の仕事に携わっている人に読んでもらいたい米国イーコマースサイトの顧客満足度評価に関するまとめ:第1位はアマゾン、あのネットフリックスは?: 米国のリサーチ会社ForeSeeから、2011年のホリー
  • バーバリーやメルセデスベンツなどの世界的なブランドが始めたグーグル+ページはファンとのコミュニ ケーションに使える:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    では、ソーシャルメディアと言えばほとんどフェイスブック一色といった印象があるが、世界中に顧客を抱えているバーバリー、グッチ、メルセデスベンツ、BMW、アウディ、コカコーラなどのブランドは、グーグル+ページを作成し、カスタマサービス、顧客との交流、マーケティングなどに活用している。 ■ グーグル+ページにとって重要な3つの機能 初めに、企業の役に立つと思われるグーグル+ページが提供している3つの機能について簡単に整理しておきたい。重要なのは、ハングアウト、サークル、+1ボタンの3つだ。 ①ハングアウト(Hangouts) ハングアウトは、企業が自分たちの顧客・ファンと直接リアルタイムにお互いの顔を見ながら会話ができるビデオチャット機能だ。顧客・ファンから商品に対する意見・感想を聞いたり、顧客・ファンからの質問に答えたりと、使い方次第では様々なビジネスシーンでの活用が考えられる。 ②サーク

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    beembeembeem2007 2012/01/07
    バーバリーやメルセデスベンツなどの世界的なブランドが始めたグーグル+ページはファンとのコミュニ ケーションに使える: 日本では、ソーシャルメディアと言えばほとんどフェイスブック一色といった印象があ...
  • 本格的なモバイルコマース時代の到来を予感させるエルメネジルドゼニアのライブストリーミング配信アプリ:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    にもファンが多いイタリアの高級アパレルブランドのエルメネジルドゼニア(以降ゼニア)が、シーズン毎に開催するショーをiPhoneiPadでライブ視聴することができるアプリをローンチした。Zegna LIVEというこのアプリは、iPhone用とiPad用の2種類のバージョンが用意されており、事前にインストール(無料)しておけば、1月14日に開催される秋冬物コレクションのショーをリアルタイムでライブ視聴することができる。 ただ単に、ブランドのショーがライブで視聴できるだけなら何も珍しくない。ブランド業界では、アプリを使ったライブストリーミング配信が人気を集めており、昨年もドイツのアパレルブランドのヒューゴボスが7月に、アメリカのアパレルブランドのラルフローレンが9月に、iPhoneiPad向けのアプリをローンチし、ショーのライブストリーミング配信を行っている。 ⇒ ヒューゴボスのライブ配

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    beembeembeem2007 2012/01/06
    本格的なモバイルコマース時代の到来を予感させるエルメネジルドゼニアのライブストリーミング配信アプリ: 日本にもファンが多いイタリアの高級アパレルブランドのエルメネジルドゼニア(以降...
  • ビデオを導入してイーコマースサイトのコンバージョンレートを上げるための4つのポイント:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    イーコマースサイトにおけるビデオの導入効果については、このブログで何度も説明してきた。Internet Retailerによれば、イーコマースサイトの訪問客にビデオがどんな効果を与えるかというテストを行ったところ、ビデオを見たサイトの訪問客は、ビデオを見ていないサイトの訪問客より、85%以上もコンバージョンレートが高かったという結果が出ている。 ※ Inside Search イーコマースサイトにとって、ビデオが訪問客をショッピングカートに連れて行くための強力なツールの1つとなっていることは間違いない。しかし、ただやみくもに、イーコマースサイト上の製品紹介ページにビデオを用意さえすれば目的が達成できるのかと言えば決してそんなことはない。ビデオを使ってコンバージョンレートを上げるためには、ちゃんとした戦略が必要になってくる。 そこで今回は、意外と忘れられがちな、ビデオを導入してイーコマースサ

    ビデオを導入してイーコマースサイトのコンバージョンレートを上げるための4つのポイント:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
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    beembeembeem2007 2011/12/21
    ビデオを導入してイーコマースサイトのコンバージョンレートを上げるための4つのポイント: イーコマースサイトにおけるビデオの導入効果については、このブログで何度も説明し...
  • ≪続報≫アップルが199ドル&7インチサイズのiPod TouchならぬiPad Touchを発売しなければならない2つの理由:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    ≪続報≫アップルが199ドル&7インチサイズのiPod TouchならぬiPad Touchを発売しなければならない2つの理由 12月17日に速報というカタチでお届けした記事、「≪速報≫7.85インチのiPad miniが2012年4Q前に発売されるらしい」の続編として、タブレット市場に関するいくつかの調査レポートやニュースを参考にしながら、アップルが199ドル&7インチサイズのiPod TouchならぬiPad Touchを発売しなければならない2つの理由について考えてみたいと思う。 ■ 2011年、市場に投入されたタブレットは100種類以上 この1年半の間に、どれくらいの種類のタブレットが市場に投入されたか知っているだろうか。この点に関して、retrebo が非常に興味深い調査レポートを発表している。retreboが発表した「Over 100 Tablets Introduced; W

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    beembeembeem2007 2011/12/19
    ≪続報≫アップルが199ドル&7インチサイズのiPod TouchならぬiPad Touchを発売しなければならない2つの理由: 12月17日に速報というカタチでお届けした記事、「≪速報≫7.85インチのiP...
  • ≪速報≫7.85インチのiPad miniが2012年4Q前に発売されるらしい:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    GIGAOMからの超速報。2012年の1QにiPad3の発売が噂されているiPadに、7.85インチサイズのiPad miniがラインナップに加わるとのこと。また、発売時期に関しても、遅くても2012年4Q前には発売されるらしいということで、米国では結構話題になっているようだ。 そもそもアップルが7.85インチサイズのiPadのリリースを決めた背景にには、先日アマゾンから発売されたばかりの7インチサイズのKindle Fireが好調なセールスを記録していることがあるらしく、Kindle Fireに対する対抗手段としてアップルはこの7.85インチサイズのiPadを位置付けているようだ。 これではっきりしたことが1つだけある。アップルはiPad最大のライバルを、アンドロイド勢ではなくアマゾンのKindle Fireに絞ったということ。アマゾンのKindle Fireは、発売から1週間で100万

    ≪速報≫7.85インチのiPad miniが2012年4Q前に発売されるらしい:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
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    beembeembeem2007 2011/12/17
    ≪速報≫7.85インチのiPad miniが2012年4Q前に発売されるらしい: GIGAOMからの超速報。2012年の1QにiPad3の発売が噂されているiP...
  • 米国企業の2012年度広告予算の32%がテレビからオンラインビデオにシフトするというレポートから、企業がオンラインビデオ広告を好む理由について考えてみた:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    米国企業の2012年度広告予算の32%がテレビからオンラインビデオにシフトするというレポートから、企業がオンラインビデオ広告を好む理由について考えてみた 米国のマーケティングコンサルティング会社BREAK MEDIAが発表した「Digital Video Advertising Trends」によれば、米国では、企業の広告予算がテレビからオンラインビデオに急速にシフトしているという。そこで今回は、企業が2012年度に計画しているオンラインビデオ広告予算に関するレポートを紹介すると伴に、企業がテレビよりもオンラインビデオ広告を好む理由について考えてみたいと思う。 ■ 予想以上のスピードで加速しているオンラインビデオ広告費 米国における企業のオンラインビデオ広告費が、予測をはるかに上回る勢いで伸びている。今年1年間の実績で見ると、広告主である企業のほぼ3分の2が、当初の計画以上の広告予算をオン

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    beembeembeem2007 2011/12/17
    米国企業の2012年度広告予算の32%がテレビからオンラインビデオにシフトするというレポートから、企業がオンラインビデオ広告を好む理由について考えてみた: 米国のマーケティングコンサルティング会社BREAK MEDIAが発表..
  • オンラインビデオマーケティングのための戦略<米国のホリデー期間中に見えてきた、これからのオンラインビデオマーケティングに必要なこと>:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    オンラインビデオマーケティングのための戦略<米国のホリデー期間中に見えてきた、これからのオンラインビデオマーケティングに必要なこと> 景気後退が叫ばれる中、過去最高の売上を記録したと言われている米国のブラックフライデー。米国の長いホリデー期間はクリスマスが終わるまで続くわけだが、このホリデー期間中に、米国では今後の参考になりそうなオンラインビデオマーケティングの成功事例が続々公開されている。そこで今回は、このホリデー期間中に見えてきた、オンラインビデオマーケティング成功のために必要なポイントについて考えてみたい。 紹介している事例は小売事業者が中心ではあるが、オンラインビデオマーケティング自体はあらゆる業界にプラスの効果をもたらす重要な戦略の1つである。是非、小売業界以外の企業の担当者の方にも参考にしていただければと考えている。 【1】 小売事業者の43%がホリデー期間中オンラインビデオに

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    beembeembeem2007 2011/12/07
    オンラインビデオマーケティングのための戦略<米国のホリデー期間中に見えてきた、これからのオンラインビデオマーケティングに必要なこと>: 景気後退が叫ばれる中、過去最高の売上を記録したと言われている米国の
  • パンドラやスポティファイのように成長できるか期待したいクラウド型のオンラインビデオリコメンデ―ションサービスたち:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    クラウド型の音楽リコメンデ―ションサービスが、今競争の波に飲み込まれようとしている。今までこの分野をリードしてきたパンドラやスポティファイといったベンチャーに加え、アップル、アマゾン、グーグルといったビックネームが参入してくるからだ。 一方、オンラインビデオのリコメンデ―ションサービスの分野においても、面白いクラウド型のサービスがいくつか登場し始めている。そこで今回は、今後注目したいクラウド型のオンラインビデオリコメンデ―ションサービスを5つ紹介する。これを機会に、是非ユーザ登録して使ってみてほしい。 【1】 Clicker http://www.clicker.com/ Clickerは、アスク・ドットコムの昔のメンバーによって設立された、元々はビデオの検索エンジンサービスを提供するベンチャーだ。しかし、ここ数年で、ビデオの検索エンジンサービスからクラウドベースのオンラインビデオリコメン

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    beembeembeem2007 2011/12/06
    パンドラやスポティファイのように成長できるか期待したいクラウド型のオンラインビデオリコメンデ―ションサービスたち: クラウド型の音楽リコメンデ―ションサービスが、今競争の波に飲み込まれようとして...
  • 11月にYouTubeを賑わしてくれたオンラインビデオBEST5:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    早いもので今日から12月。ということで、11月に公開された膨大なオンラインビデオ中から、個人的に気に入っているものを5つだけ紹介したい。11月は、5つ選ぶのに頭を悩ませるくらい豊作な月だった。 ■ 手の指がスニーカーを履いて走る(Midget Parkour & Freerunning ) 11月8日に公開された、ル・コック・スポルティフ (le coq sportif) というフランスのスポーツ用品ブランドのビデオ広告。スニーカーがただ走り回っているだけの広告じゃんと思うかもしれないが、良く見ると、足ではなく手の指にはめて走り回っているのがわかる。 それがまるで足に履いて動き回っているように見えるから不思議だ。サンダーバードやスーパーマンのフィギアを小道具として使っている、細やかというかオタクというか、とにかくそんな演出が心憎い。しかし、何と言っても凄いのがスピード感溢れるカメラワーク。

    11月にYouTubeを賑わしてくれたオンラインビデオBEST5:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
    beembeembeem2007
    beembeembeem2007 2011/12/01
    11月にYouTubeを賑わしてくれたオンラインビデオBEST5: 早いもので今日から12月。ということで、11月に公開された膨大なオンラインビデ...
  • タブレットの現在と未来に関する考察:タブレットは家庭のリビングルーム用PCとして君臨する:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    今回は、タブレットに関する興味深い調査レポートをいくつか見つけたので、最新のタブレットの利用動向を紹介しながら、タブレットの現在と未来について考えてみたいと思う。kindle Fireが発売されたり、iPad3発売の噂が流れたりと、まだまだタブレットに対する消費者の関心は高いようだ。そこで、これを機会に一度整理してみたいと思ったのが、そもそものきっかけである。 【1】 インターネットに接続したデバイスを3つ以上所有している成人は62% 皆さんの家庭には、インターネットに接続されたデバイスが何台あるだろうか。米国のリサーチ会社フォレスター・リサーチから、米国の家庭がどれくらいインターネットに接続されたデバイスで溢れているかを調査した、非常に興味深いレポートが報告された。その調査レポートによれば、調査対象となった37,300人の米国成人の内、何と62%が3台以上のインターネットに接続されたデバ

    タブレットの現在と未来に関する考察:タブレットは家庭のリビングルーム用PCとして君臨する:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
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    beembeembeem2007 2011/11/16
    タブレットの現在と未来に関する考察:タブレットはリビングルーム用PCとして君臨する: 今回は、タブレットに関する興味深い調査レポートをいくつか見つけたので、最新のタ...
  • 最近よく見かける、紙×ビデオ×スマートフォンを使った面白いインタラクティブ広告:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    元々、通信業界を始めとしたテクノロジーの分野で双方向という意味で使われていたインタラクティブという言葉が、随分前からビジネスの分野でも使われるようになった。広告の分野でも同じ現象が起きており、最近では、インタラクティブビデオとインタラクティブ広告に注目が集まっている。特に、インタラクティブ広告の分野では、紙、ビデオ、スマートフォンを融合した、ユニークで面白い作品が数多く登場してきている。そこで今回は、インタラクティブ広告の最新事例を紹介したい。 【1】 インタラクティブビデオとは 最近、消費者が自分で見たいコンテンツを選択することができる、インタラクティブビデオを使った広告が増えている。インタラクティブといっても仕掛けはとてもシンプルで、ビデオの中にクリック可能なマーカーを挿入し、クリックしたマーカーによって、視聴できるビデオの内容が変化するというものだ。 例えば、米国のヘルピザが2010

    最近よく見かける、紙×ビデオ×スマートフォンを使った面白いインタラクティブ広告:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
    beembeembeem2007
    beembeembeem2007 2011/11/11
    最近よく見かける、紙×ビデオ×スマートフォンを使った面白いインタラクティブ広告: 元々、通信業界を始めとしたテクノロジーの分野で双方向という意味で使われていたイン...
  • ハウツービデオは、あなたのイーコマースサイトに魔法をかけてくれるかもしれない:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    今回は、ブログで何度も記事として取り上げてきた、プロダクトビデオの発展型とも言えるハウツービデオについて解説したい。プロダクトビデオよりも詳細な内容を持つハウツービデオは、商品の簡単な説明だけではなく、商品のより詳しい取扱い方や活用方法などを解説する場面で実際に使われている。今後も数多くのウェブサイトやイーコマースサイトで導入が予想される、今一番注目したいイーコマースビデオだ。 題に入る前に、プロダクトビデオから学びたいという方は、是非以下の過去記事に目を通すことをお薦めする。 ■「ザッポスが証明したビデオSEO効果、その概要とポイントに関するまとめ」 ■「ソーシャルビデオコマースは確実にローンチした<Social Video Commerceに関するまとめ>」 ■「ウェブサイト上の魅力的なビデオ商品カタログを実現するショッパブルビデオの可能性」 【1】 ハウツービデオとは まず始めに

    beembeembeem2007
    beembeembeem2007 2011/11/10
    ハウツービデオは、あなたのイーコマースサイトに魔法をかけてくれるかもしれない: 今回は、本ブログで何度も記事として取り上げてきた、プロダクトビデオの発展型とも...
  • 米国ドミノ・ピザ炎上事件のその後-ブランド失墜の危機をソーシャルビデオが救った:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    店の従業員が悪ふざけでYouTubeに投稿した1のビデオが招いたブランド失墜の危機を、ソーシャルビデオを活用することで見事に乗り切った、米国ドミノ・ピザ炎上事件の事例を紹介する。最初に、米国ドミノ・ピザを襲った事件のことを知ないという読者のために、簡単に事件の概要について説明しよう。 2009年4月、宅配ピザ大手のドミノ・ピザでその事件は起こった。起こった場所は、社があるアメリカではなくオーストラリア。そのオーストリアのある店舗で働く2人の従業員が、自分の鼻の中に入れた材をピザ生地に混ぜたり、ピザ生地に唾を吐きかけたりするシーンを撮影し、そのビデオをYouTubeに投稿した。この見るに堪えないプランクビデオ(いたずらビデオ)は、あっという間に口コミでバイラルし、すぐに主要メディアにもニュースとして取り上げられることになる。いわゆる、炎上というやつだ。 炎上から間もなく不買運動にも似た

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    beembeembeem2007 2011/10/20
    米国ドミノ・ピザ炎上事件のその後-ブランド失墜の危機をソーシャルビデオが救った: 店の従業員が悪ふざけでYouTubeに投稿した1本のビデオが招いたブランド失墜...