新年度が始まり、通信事業者各社も新入社員を迎えた。震災の被害からの復旧を経て、復興へと向かう中、各社とも次世代インフラへの投資を加速する2012年度。各社のトップは何を思い、新入社員に何を期待しているのか。 2011年度は、震災と津波の被害からの復旧、スマートフォンの爆発的な広がり、そして通信網の事故の多発などを通して、ケータイ・スマートフォンの重要性と社会に与える影響の大きさが改めて認識された1年だった。 そんな中、2012年度はNTTドコモグループが440人、KDDIは240人、ソフトバンクの通信3社(ソフトバンクモバイル、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクBB)には398人(5月にはさらに108人入社予定)、イー・アクセスには41人の新入社員が入社した。各社で開催された入社式では、それぞれの企業のトップが、通信事業者としての使命や社員への期待などを語った。 総合サービス企業へ向けた取