タグ

ブックマーク / miyearnzzlabo.com (20)

  • 長瀬智也 ハードオフ八王子店へのギターアンプ大量放出を語る

    長瀬智也さんが2024年7月5日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中で自身のギターアンプを大量にハードオフ八王子店に放出した件について話していました。(木村コウ)最近はどうし (木村コウ)最近はどうしてるんですか? (長瀬智也)いやいや、最近は……なんですか? レースとか。 (木村コウ)これは言っていいのかな? Yahooニュースに……。 (長瀬智也)なんか出てました? (木村コウ)出てました(笑)。 (長瀬智也)なんだろう? アンプを大量放出?(笑)。 (木村コウ)フハハハハハハハハッ! これ、言っていいのかな? (長瀬智也)いやいや、全然いいでしょう? なにがいけないのよ?っていう話で。あれは、なんて言うんですか? 僕がずっとお世話になってたイケベ楽器さんっていう楽器屋さんがあってね。で、もう当にね、僕が17ぐらいからだから、30年。30年ぐらい前からずっと

    長瀬智也 ハードオフ八王子店へのギターアンプ大量放出を語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2024/07/06
    まだ沢山持ってたのか。
  • 鳥嶋和彦 イラストレーター江口寿史を語る

    鳥嶋和彦さんが2024年5月25日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中でゲストの江口寿史さんが『ストップ!! ひばりくん!』で行き詰まり、イラストレーターの仕事がメインになっていった経緯についてトーク。イラストレーターとしての江口寿史さんについて話していました。 (鳥嶋和彦)今回の展示を見てね、僕はやっぱりボクシングの『エイジ』のワンシーン。ボクサーが飛ばされてロープに……ナズさんに説明したのよ。わざわざ呼んで。「このシーンがなぜすごいか、わかる? 江口寿史のすごさ、目のよさがここにあるよ。普通の人にはわかんないでしょうけど」っつって。そうそう。でね、書けるんだよ。でも、書かないのよ。で、結局ね、イラストに行くようになったきっかけは絵にこだわって漫画を書けなくなって。そうすると、いろんなことで追い詰められていって。 で、僕はこのへんの情報を読んで初めて知ったんだけ

    鳥嶋和彦 イラストレーター江口寿史を語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2024/05/29
    これラジオか。ラジオ聴くかー。しかしラジオはブクマ出来ないもんね。
  • 坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る

    坂口博信さんが2024年1月29日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』に出演。ファイナルファンタジー7をNINTENDO64ではなくPlayStationでリリースすることを決めた理由について話していました。 (鳥嶋和彦)でも、スクウェアはやっぱり大きな分岐点だったよね。そっちのPSの方に踏み込んだあたりから。 (松野泰己)業界全体が大きかったんじゃないですか。 (鳥嶋和彦)うん。流れが変わったからね。 (松野泰己)申し訳ないと思ってるんですけど。 (鳥嶋和彦)そうか。あの時、PSか、NINTENDO64か。 (坂口博信)結局、CD-ROMか、ロムカートリッジかなんですよ。で、CD-ROMじゃないと作れなかったので。CGベースのものが。「任天堂か、ソニーか」じゃないんだよね。開発者からすると。もうどうしようもなかったっていう。 (鳥嶋和彦)選択の余地がなかった。

    坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2024/02/14
    宮本茂氏の発言で「マリオ64を見た堀井さんが3Dをやりたがって、RPGにはまだ早いって止めたんだけど、そしたらPSに行かれちゃった」てのがあったな。
  • さや香と千鳥 M-1 2023最終決戦「見せ算」を語る

    さや香のお二人が2023年12月24日配信のYouTube『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』に出演。千鳥のお二人とM-1 2023最終決戦で披露した「見せ算」のネタについて話していました。 (ノブ)まずは3位のコンビです。こちらへどうぞ。はい。おつかれしたー! (乾杯をする) (新山)ありがとうございます! (大悟)いやー、最高やったな。 (ノブ)さや香はすごいことをしたね。今日もね。 (大悟)お前ら、かっこええM-1をしたな。 (新山)ほんまですか? いやー、めっちゃ嬉しいです! (石井)嬉しい! (ノブ)やっぱりあの1目の爆発系のね、2人のやつ。さや香節というか。 (大悟)いや、2にあれを持って行くっていうのはすごいと思う。 (ノブ)でも、まあ「さや香といえば……」という1目のやつをやって。あれは準決勝で? (新山)あれは準決勝でやったやつで。 (大悟)で、ああいう系のやつ

    さや香と千鳥 M-1 2023最終決戦「見せ算」を語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/12/25
    M-1形式の2本めは面白さも重要だけど「客の期待を裏切らず超える」のが大事なんだろうな。見せ算は面白かったけど客の期待を裏切った。ネタの中で「漫才は掛け合い」って自分らで言っちゃってるのがそのまま敗因か。
  • 鳥嶋和彦と三条陸 ファミコン版『ドラクエ2』の難しさの秘密を語る

    鳥嶋和彦さんと三条陸さんが2023年11月27日放送のJ-WAVE『ゆう坊&マシリトのKosoKoso放送局』の中で『ドラゴンクエスト2』についてトーク。ファミコン版の2がかなり難しめのゲームバランスとなった理由を話していました。 (鳥嶋和彦)稲田さんは実際、その頃はドラクエって遊んだこと、あった? (稲田浩司)ありましたよ。その原作の話をしてもらった時も「ドラクエ、やってるよな?」って感じで聞かれてましたね(笑)。 (一同)フハハハハハハハハッ! (稲田浩司)それで「やってますよ」というところから話が転がって。 (鳥嶋和彦)当然のように。1、2、3と全部? (稲田浩司)それはやってましたね。 (鳥嶋和彦)もう、お約束だったね。当然。教養としてやってるはずだと(笑)。 (稲田浩司)そうかもしれないですね。でも、ドラクエはやってましたね。1、2、3までは。 みんな当たり前のようにドラクエをや

    鳥嶋和彦と三条陸 ファミコン版『ドラクエ2』の難しさの秘密を語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/12/03
    私も2が一番好きです。かぜのマントを装備してドラゴンのつのから飛び降りた時にめっちゃワクワクしたのを覚えている。
  • 吉田豪 Perfumeが売れたきっかけは掟ポルシェの結婚式説を語る

    吉田豪さんが2023年9月26日配信の『舌SHOWROOM 豪の部屋』の中でPerfumeについてトーク。「Perfumeが売れたきっかけは掟ポルシェの結婚式」説をサエキけんぞうさんと話していました。 (サエキけんぞう)吉田さんはその頃、どうされていたんですか? (吉田豪)僕もだから、ずっと聞いてはいたけれども。現場とかには全然行ってないんですよ。 (サエキけんぞう)まずは、あれですか? Perfumeフォロワー? (吉田豪)Perfumeはもちろん普通に売れる前から行っていて。取材したりとかしてて。 (サエキけんぞう)掟ポルシェさんがお腹を痛めて産んだと言われている……。 (吉田豪)産んだわけではないですけど。初期には広める功績はデカかったっていう。 (サエキけんぞう)相当デカかったですよね。 (吉田豪)1回、サエキさんから「Perfumeについて書いてるんだけど。Perfumeが売れ

    吉田豪 Perfumeが売れたきっかけは掟ポルシェの結婚式説を語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/09/30
    ACのCMだろポリリズム。正月休み中にずっと流れててトドメを刺された記憶。
  • 星野源「才能の有無を人に判断させてはいけない」

    星野源さんが2023年5月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でエッセイ『いのちの車窓から』の最終回についてトーク。かつて、人から「才能がないからやめた方がいい」と言われて「自分は才能がないんだ」と思い込んでしまっていたことに触れて「才能のあり・なしを人に判断させるな! 自分で見つけろ!」と話していました。 (星野源)そうそう。ダ・ヴィンチという雑誌で連載している「いのちの車窓から」というエッセイ、最終回が今、出ているダ・ヴィンチに掲載中でございます。ぜひね、読んでください。メールです。「最終回、贈り物というタイトルの『いのちの車窓から』を読ませていただきました。読む前は寂しさを感じていましたが、読み終わった後の気持ちは言葉を借りるなら『何も言えねえ』でした。 書くのが苦手だったという源さんが言葉に書き出す葛藤や気づき、ほろ苦さ、切なさ、温かさなどエッセイの中にしたた

    星野源「才能の有無を人に判断させてはいけない」
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/05/11
    自分の進路は自分で決めろというそれだけの事よね。才能の有無の本当のところは誰にもわからんし何のアテにもならない。他人は責任を持ってくれない。自分で決めて自分で責任を持つ。大事なのは才能ではなく覚悟。
  • 山下達郎 CDの経年劣化・再生不良問題への対処法を語る

    山下達郎さんが2023年3月19日放送のTOKYO FM『サンデー・ソングブック』の中でCDが経年劣化によって再生不良を起こす問題について話していました。 (山下達郎)先週、CDの再生不良のお便りをご紹介しましたら、千葉県茂原市の超常連の方から「リスナーの方のお便りに応えて『年月が経ったCDは保管の仕方などによっては再生不良を起こす。そうなったら諦めるしかない』というようなことをおっしゃっていましたが、僕は現役30年以上のCDがたくさんあるのです。よい保管の仕方はあるのでしょうか? また技術が進歩しても、この欠点は改善されないのでしょうか?」という。 あの、先週も申し上げましたけども。CDはアルミ蒸着でありますので、アルミが腐します。ポリカーボネートと呼ばれる透明の、あれには通気性があるので。そこからアルミが酸化して腐しますと、レーザー読み取りができなくなって、再生不良を起こすという問

    山下達郎 CDの経年劣化・再生不良問題への対処法を語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/03/21
    ゲームキューブのディスクが読めなくなったら困るな。
  • オードリー若林「コンビは仲良くあってほしい」という圧を語る

    オードリー若林さんが2022年11月5日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で『じゃないとオードリー』放送後に「あれ以降、仲良くしてますか?」というDMがたくさん届いていることを話していました。 (若林正恭)そういえばさ、話が飛び飛びで悪いんだけども。『じゃないとオードリー』をやった後にすごい言われるんだけどもさ。あれさ、なんでコンビで仲良くあってほしいのかな? なんか俺、インスタのDMでさ、「あれ以降、仲良くしてますか?」っていうのがすげえ来るのよ。 (春日俊彰)へー! ああ、そう? (若林正恭)なんで仲良くしていてほしいんだろうな? もうなくなったと思ってたのよ。ほら、この間もネタライブをやったら、客席は9割、男しかいないじゃないですか(笑)。 (春日俊彰)フフフ(笑)。 (若林正恭)あの俺たちのBLを描いてたら女性たちはどこに行ったのよ? 描き続けろよ! (春日

    オードリー若林「コンビは仲良くあってほしい」という圧を語る
  • 東野幸治と上島竜兵 竜兵会と有吉弘行を語る

    上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと竜兵会と有吉弘行さんについて話していました。 【#東野幸治のホンモノラジオ】 今夜のゲストは・・ ?ダチョウ倶楽部の上島竜平さん? ウルトラクイズ裏話、くるりんぱが生まれたきっかけなどなど、お笑い好き必聴のお話が続続続々? さらに #ゴゴスマ & #ダウンタウンDX のお話も! 25時まで待機せよ?#ホンモノラジオhttps://t.co/cexX51pZKZ pic.twitter.com/Mew0AofyPC — 【公式】東野幸治のホンモノラジオ(ABCラジオ) (@honmonoabc1008) April 22, 2022 (東野幸治)で、有吉くんですよね。 (上島竜兵)そうですね。有吉。 (東野幸治)だから竜兵会って、「阪神タイガースが好きな人が中野の居酒屋に集まって始まった」っ

    東野幸治と上島竜兵 竜兵会と有吉弘行を語る
  • 鳥嶋和彦『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』と少年ジャンプを語る

    元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦さんが2021年11月18日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』にゲスト出演。傑作RPG『クロノ・トリガー』とVジャンプについて語る中で、その前段として『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』、そして週刊少年ジャンプゲーム記事などについて話していました。 (宇多丸)さあ、今夜は国産のロールプレイングゲーム、通称JRPGの歴史を解説してきた「国産RPGクロニクル」シリーズの特別編です。元週刊少年ジャンプ編集長にして国産ロールプレイングゲームの傑作『クロノ・トリガー』の仕掛け人でもある鳥嶋和彦さんに生インタビューしていきます。 (宇内梨沙)まだ鳥嶋さんはスタジオに入っていませんが、スタジオにいるゲストのご紹介をさせていただきます。「国産RPGクロニクル」の案内人にして今夜はインタビュアーを務めます、ボードゲームメイカー、ドロッセルマイヤーズ

    鳥嶋和彦『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』と少年ジャンプを語る
  • 空気階段『家、ついて行ってイイですか?』イノマードキュメンタリーを語る

    空気階段のお二人が2021年1月9日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でテレビ東京で放送された『家、ついて行ってイイですか?』のイノマーさんのドキュメンタリーについてトーク。高校時代からイノマーさんのライブを見てきた鈴木もぐらさんがイノマーさんの思い出を話していました。 間もなく、不謹慎なバンドマンと不謹慎なテレビマンとで地上波を少しだけお借りします。 『家ついて』のポップな味付けでお楽しみください。 これが当の感動ポルノ。#家ついて行ってイイですか#イノマー 写真:名越啓介 pic.twitter.com/4pIRcIhb92 — 上出遼平 KAMIDE RYOHEI (@HYPERHARDBOILED) January 6, 2021 (鈴木もぐら)話は変わるんですけども。収録前に見させてもらえたんですけど。1月6日の水曜日にオンエアーされた『家、ついて行ってイイですか?』の

    空気階段『家、ついて行ってイイですか?』イノマードキュメンタリーを語る
  • 高田文夫 志村けんを追悼する

    高田文夫さんが2020年3月30日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で亡くなった志村けんさんを追悼していました。 (オープニング『東村山音頭』が流れる) (高田文夫)さあ、3月30日、月曜日ですか、今日は。お相手が……。 (松明子)はい。月曜ビバリー担当・松明子でございます。 (高田文夫)いやー、当にあっという間だったね。コロナ、怖いね。 (松明子)怖いですね……。 (高田文夫)志村さんを持っていっちゃうんだからさ。いやー、たまんないね。 (松明子)びっくりしました。 (高田文夫)びっくりしたな。 (松明子)なんか笑わせてくれた……。 (高田文夫)そう。その分だけ悲しくなるんだよ。だからさ、二枚目の役者さんっていうのはさ、俺は死んでもあんまり悲しくならないんだけど。お笑いの人っていうのはたくさん笑わせてくれると、その分だけ悲しくなるんだよ。おなじ量だけ。だから当に笑

    高田文夫 志村けんを追悼する
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2020/03/30
    追悼のやり方が上手だな。エピソードが面白くて悲しい。
  • 宮藤官九郎 演劇の公演が中止になる意味を語る

    宮藤官九郎さんが2020年3月2日放送のTBSラジオ『ACTION』の中で世田谷パブリックシアター『お勢、断行』が公演直前に中止になった件についてトーク。演劇の公演が中止になることの意味について話していました。 (宮藤官九郎)当にコロナウィルス、コロナウィルスですね。なんかね。今、そんな落ち着かない、どうなんだ?っていう状態であれなんですけども。芝居の稽古は普通にやっているんですよ。で、初日が4月2日なので。まだちょっとわかんない……まあ、もちろんみんなやるつもりでやっていますけども。 (幸坂理加)ええ。 (宮藤官九郎)この間、私が結構楽しみにしていて見に行こうと思っていた世田谷パブリックシアターでやるはずだった『お勢、断行』という芝居があって。劇作家の倉持裕さんが書いているやつで。うちの正名僕蔵くんとか、あとは倉科カナさんとか上白石萌歌さんとかが出ていた、要するに江戸川乱歩の芝居なんで

    宮藤官九郎 演劇の公演が中止になる意味を語る
  • 東野幸治と佐久間宣行『映像研には手を出すな!』を語る

    東野幸治さんが2020年2月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行の東京ドリームエンターテイメント』にゲスト出演。佐久間宣行さんとアニメ『映像研には手を出すな!』について話していました。 ?第2話あらすじ公開!? 『映像研には手を出すな!』第2話「映像研、爆誕す!」のあらすじが公開!! アニ研に入部できない水崎のため、3人がとった行動とは!?#映像研 #eizouken_animehttps://t.co/7fY8RNsy6k pic.twitter.com/7r3u7Wt0gv — TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) January 10, 2020 (佐久間宣行)ということでこの番組でのゲストにおすすめエンタメをうかがってるんですけども。東野さんのおすすめエンタメって何になるんでしょうか? (東野幸治)今、ハマっているのはNHKのアニメ『映像研には手

    東野幸治と佐久間宣行『映像研には手を出すな!』を語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2020/02/22
    言われてみれば確かに紅白あるな。
  • オードリー若林 M-1グランプリ2019 ぺこぱ・かまいたちで号泣した話

    オードリーの若林さんがニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でM-1グランプリ2019決勝についてトーク。ぺこぱとかまいたちのネタを見て爆笑しながらも号泣してしまったことについて話していました。 (若林正恭)今年、M-1見た? (春日俊彰)いただきました。 (若林正恭)ああ、いただきました? どうでしたかね、今年のM-1は? (春日俊彰)やっぱり面白かったね。過去最高のM-1なんじゃないかな、もしかしたらね。 (若林正恭)ああ、そう春日は思っている? それはさ、いろんな人が言っているんだよ。まあ別にいいけど。そういう意見ならね。 (春日俊彰)フフフ(笑)。というぐらい全組がやっぱりね。滑るっていう人は毎年いないけどさ、そんなにがっつり滑るっていう人はいないけどさ。ちょっと反応があんまり来ないみたいな組は何組かいるじゃない? それがトップバッターとかさ、結構緊張感があると……。

    オードリー若林 M-1グランプリ2019 ぺこぱ・かまいたちで号泣した話
  • オードリー若林 LINE MUSICで見つけた倖田來未カバー集にハマった話

    オードリー若林さんがニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でLINE MUSICをチェックしていてたまたま見つけた倖田來未のカバーアルバムに超ハマってしまった話をしていました。 (若林正恭)で、3月とか4月とか、忘れたけどコンパをしたのね。で、音楽の話になって。なにかをiTunesでダウンロードして買っているみたいな話をして。そしたら「ええっ、買ってるんすか?」みたいな話になって。若い子はもうLINE MUSICとかAppleMusicで聞き流しているっていう。 (春日俊彰)うん? うん……。 (若林正恭)あ、わかる? (春日俊彰)わからん。どういうこと? 「聞き流す」って? (若林正恭)お前、曲どうやって聞いてんの? (春日俊彰)曲? (若林正恭)ああ、そうか。電気グルーヴしか聞かないから。電気グルーヴ大好きだから。もう買わないのか。 (春日俊彰)買わないっていうか……。

    オードリー若林 LINE MUSICで見つけた倖田來未カバー集にハマった話
  • 高田文夫 吉本興業と芸能史を語る

    高田文夫さんがニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で注目の吉興業記者会見についてトーク。日の芸能史と合わせて話していました。 (松明子)選挙も無事に終わりまして……。 (高田文夫)無事じゃないだろ。もうわかんないよ。早くもう、2時の記者会見が気になっちゃって。冗談じゃないよ。「会見、どうなっているんだろう?」って。冗談じゃないよ! ファイアーヒップスが稽古やるっていうから顔を出そうかなと思っていたんだけどさ、それよりも社長の会見を見た方がいいかなって。東MAXはどうでもいいやって思ってさ。会見が気になっちゃって。なあ? (松明子)気になっちゃって、気になっちゃって大変ですね! (高田文夫)いやー、まあ大変だね。しかし。いろんなことが、長いことあるから。なあ。いろんな会社の経営側と芸人さんとのさ。でも芸人をあそこまで追い詰めて泣かせちゃいけないね。やっぱりさ、ダメだよ。昔からやって

    高田文夫 吉本興業と芸能史を語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2019/07/22
    こんな感じよね。会見がアレだったみたいだし(見てない)、吉本は一回ほぐすしか無いんじゃないかね。
  • 博多大吉 M-1グランプリ2018審査員を辞退した理由を語る

    博多大吉さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でM-1グランプリ2018についてトーク。2017年の審査員を務めた大吉さんが2018の審査員を辞退した理由について話していました。 ?M-1グランプリ? 2018年の審査員はこちらの7名です✨#オール巨人#上沼恵美子#サンドウィッチマン #富澤たけし#立川志らく#ナイツ #塙宣之#中川家 #礼二#松人志 (50音順) 決勝戦? 12月2日(日)午後6時34分~ ABC・テレビ朝日系列 全国ネット生放送?https://t.co/uSek7yVsyi pic.twitter.com/MePQEgKEHO — M-1グランプリ (@M1GRANDPRIX) 2018年11月23日 (赤江珠緒)でも今週は先生、M-1もね、ありましたけども。やっぱり大変ですね。あのお仕事もね。 (博多大吉)M-1はね、今年僕は審査員をやっていないんでね。当にもうし

    博多大吉 M-1グランプリ2018審査員を辞退した理由を語る
  • 吉田豪『帰ってきた人間コク宝』と漫画家・浅野いにおを語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』にゲスト出演。新刊『帰ってきた人間コク宝』と、そこに収録された浅野いにお先生のエピソードについて話していました。 (宇多丸)あとはあの、吉田さん。先月の28日に発売になった『帰ってきた人間コク宝』。 (吉田豪)ああ、新刊の告知もしていいんですか? (宇多丸)ああ、ぜひ。そちらの話も。 (吉田豪)しますよ。ぜひとも。ありがとうございます。突然ヒップホップ色も増したんですよ。 (宇多丸)『人間コク宝』シリーズ。いろんな人にインタビューしてっていう。今回はちょっと、ねえ。 (吉田豪)いままではケーダブさんぐらいしか出ていなかったのが、ZEEBRAさんとか漢 a.k.a GAMIさんとかUZIさんとか。 (宇多丸)呂布カルマとか? (吉田豪)そうです、そうです。 (宇多丸)しかもUZIとか、ちょっとタイムリーになっちゃいましたけども。どうして急に

    吉田豪『帰ってきた人間コク宝』と漫画家・浅野いにおを語る
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2018/05/08
    あの漫画実話だったんかーい
  • 1