フニャ~。 泣き声の主は5ヶ月ほど前におのれの股からひりだしたばかりの、普通に母乳で育てられている赤ちゃん。もちろんまだしゃべれない。どうしてこんなことに!!??
フニャ~。 泣き声の主は5ヶ月ほど前におのれの股からひりだしたばかりの、普通に母乳で育てられている赤ちゃん。もちろんまだしゃべれない。どうしてこんなことに!!??
この記事が話題になっています。 子供を叱る若い母親に言いたい、「お母さん、それは無理です」(JBPRESS) 下記、引用。 >私が目撃した限りでは、母親たちは“約束”という言葉を最大の武器にして子供を威圧していた。 しかし、3歳の子供には“約束”を守るだけの力が備わっていない。 その結果、母親はますます怒りをつのらせて、子供の方ではひたすら母親を恐がり、自分の欲望を抑えるようになる。 2〜3歳の年端のいかない子供に向かって、「どうして約束を守れないの」と圧し殺した声でしつこいくらいに問いかける。子供はすでにべそをかいているが、母親は許そうとしない。 キレたったっていいじゃないか。母親だって人間だ。 そこに至るまで母親は子どものワガママをたくさん我慢をしたかもしれない。 「約束!」とか「大人の都合を押し付けてる」ように見えてる母は、ふだん、たっぷり子どもをかわいがっているの
私は家庭内では、主夫として家事全般を引き受けている。さらに、結婚に際して妻の姓に変わっているわけで、日本人男性の中では珍しい生き方をしているのだと思う。 もっとも、当人としてはさほど珍しいことをしているつもりはなくて、生活が珍しいものになってしまっては大変である。 上の子供が生まれてからもうすぐ15年になる。それだけの年月、来る日も来る日も洗濯や買い物や料理をしてきたおかげで、いずれの腕前も妻の追随を許さない高処に到達しているのだけれど、それを素直に喜べないのはなぜなのか? また、私自身は普通だと思っていても、主夫という存在が少数派であることにかわりはない。 すっかり顔馴染みになったスーパーの店員さんたちからは、「本当にエラいですよね」と折に触れて感心されて、そんなエピソードを旧知の女性編集者に話すと、「あたしたちだと、やって当たり前ですからね」と皮肉を返される中で、私は日々の暮らしを送っ
とろ~り茄子にさっぱりポン酢と香ばしいゴマが絡んで絶品です このレシピの生い立ち 茄子を大量に購入したので手軽なタレを使って一品作ってみました。
不思議なことに、勝間さんがネットや週刊誌でたたかれるたび、私の周りの働く母親からは応援の声が聞こえます。面白いのは彼女たちが、必ずしも勝間さんのようにキャリア優先ではないこと。学歴も職歴も高めですが、育児のために仕事をセーブしたり、転職したり独立して仕事をしている人もいます。勝間さんのようにバリバリ働きたいわけではないけれど、勝間さんのことを支持しているのです。 なぜでしょうか。 勝間さんのようになりたい/なれるとまでは思わない、働く母親たちが、それでも勝間さんを応援してしまう理由。それは、勝間さん批判の言説の根っこにある、女性差別的な匂いに気づいているからです。もし、勝間さんが言ったり、行ったとされる言動を中高年男性がしたならば、あそこまで言われるでしょうか。例えばある週刊誌の勝間さん批判の記事は、読後気分が悪くなったほどに、女性差別意識が丸出しでした。 企業の女性活用が進んできて一昔前
一 掃除をしたり、お菜(さい)を煮たり、糠味噌を出したりして、子供等に晩飯を済まさせ、彼はようやく西日の引いた縁側近くへお膳を据えて、淋しい気持で晩酌の盃を嘗(な)めていた。すると御免とも云わずに表の格子戸をそうっと開けて、例の立退き請求の三百が、玄関の開いてた障子の間から、ぬうっと顔を突出した。 「まあお入りなさい」彼は少し酒の気の廻っていた処なので、坐ったなり元気好く声をかけた。 「否(いや)もうこゝで結構です。一寸そこまで散歩に来たものですからな。……それで何ですかな、家が定(き)まりましたでしょうな? もう定まったでしょうな?」 「……さあ、実は何です、それについて少しお話したいこともあるもんですから、一寸まあおあがり下さい」 彼は起って行って、頼むように云った。 「別にお話を聴く必要も無いが……」と三百はプンとした顔して呟きながら、渋々に入って来た。四十二三の色白の小肥りの男で、
千人針の女のひとたちが街頭に立っている姿が、今秋の文展には新しい風俗画の分野にとり入れられて並べられている。それらの女のひとたちはみな夏のなりである。このごろは秋もふけて、深夜に外をあるくと、屋根屋根におく露が、明けがたのひとときは霜に凝るかと思うほどしげく瓦やトタンをぬれ光らせている。戦いに年が暮れるのだろうか。 この間二晩つづけて、東京には提灯行列があった。ある会があって、お濠端の前の建物のバルコンから、その下に蜿蜒(えんえん)と進行する灯の行列を眺め「勝たずば生きてかえらじと」の節の楽隊をきいた。あとになって銀座へ出たら、その提灯行列のながれが、灯った提灯をふりかざしながら幾人も歩いていて、どれも背広姿の若い男たちであった。なかに蹌踉(そうろう)とした足どりの幾組かもあって、バンザーイ、バンザーイといいながら、若い女のひとの顔の前へいきなりひょいと円い赤い行列提灯をつきつけたりしてい
お釜で点心!炊飯器で作る『大根もち』(2ページ目)大根もち(餅)のレシピ。簡単な作り方をご紹介しています。作ってビックリ!食べて二度ビックリ。こんなに簡単に大根餅が作れるなんて夢みたい。 ■作り方■ 1.大根の皮をむいて、鬼おろし器(目が粗いおろし器)ですりおろす。 2.上新粉・片栗粉・乾し海老・刻みハム・塩・コショウを加えて混ぜる。 3.ぬるま湯を加えて生地をゆるめる。 (大根の水分が多い場合は加えなくても良い。) 4.内釜にごま油を流しいれてハケでのばす。生地を流しいれて普通に炊く。 5.スイッチが切れたら取り出し、荒熱が取れたら皿にとる。 6.少し冷ましてから切る。 7.みじん切りにした長ネギに、しょう油と豆板醤かコチュジャンを少し溶かしたタレで食べる。 又は、辛子やラー油で。 (熱々よりも少し冷めたほうが、シコシコしておいしい!) ひとこと 大根の種類によって、又は 目の細かい普通
毎朝つきたてのお餅をはじめ、もなかや季節のお菓子、また、日月餅が選ぶ季節の器など、四季折々の商品をご用意しております。 日と月 人は幾度となくこの陽光と月の光の空をあおぎみて範とした。 正義や真理を問いかけ、歌を詠み、時を知り、美しい四季と豊饒の恵みをもたらすふたつの光に感謝した。 私どもの創作菓子が「日と月」のように活力をよび、やすらぎをもたらすことができれば幸いです。 菓匠 日月餅 新町店 日月餅新町店では、毎朝つきたてのお餅をはじめ、もなかや季節のお菓子、また、日月餅が選ぶ季節の器など、四季折々の商品をご用意しております。 店内には茶寮スペースも併設しておりますので、できたてのお餅とこだわりのお茶をごゆっくりとお楽しみください。 大阪市西区新町1丁目十七ノ十七 新町ハウス一階 TEL.FAX 06-6536-0805 営業時間 10:30~19:00 定休日 無休
はじめて煙草を吸ったのは十五、六歳頃の中学時代であった。自分よりは一つ年上の甥(おい)のRが煙草を吸って白い煙を威勢よく両方の鼻の孔(あな)から出すのが珍しく羨(うらや)ましくなったものらしい。その頃同年輩の中学生で喫煙するのはちっとも珍しくなかったし、それに父は非常な愛煙家であったから両親の許可を得るには何の困難もなかった。皮製で財布のような恰好(かっこう)をした煙草入れに真鍮(しんちゅう)の鉈豆煙管(なたまめきせる)を買ってもらって得意になっていた。それからまた胴乱(どうらん)と云って桐(きり)の木を刳(く)り抜いて印籠(いんろう)形にした煙草入れを竹の煙管筒にぶら下げたのを腰に差すことが学生間に流行(はや)っていて、喧嘩好きの海南健児の中にはそれを一つの攻防の武器と心得ていたのもあったらしい。とにかくその胴乱も買ってもらって嬉しがっていたようである。 はじめのうちは煙を咽喉(のど)へ
僕の母は狂人だった。僕は一度も僕の母に母らしい親しみを感じたことはない。僕の母は髪を櫛巻(くしま)きにし、いつも芝の実家にたった一人坐(すわ)りながら、長煙管(ながぎせる)ですぱすぱ煙草(たばこ)を吸っている。顔も小さければ体も小さい。その又顔はどう云う訳か、少しも生気のない灰色をしている。僕はいつか西廂記(せいそうき)を読み、土口気泥臭味の語に出合った時に忽(たちま)ち僕の母の顔を、――痩(や)せ細った横顔を思い出した。 こう云う僕は僕の母に全然面倒を見て貰ったことはない。何でも一度僕の養母とわざわざ二階へ挨拶(あいさつ)に行ったら、いきなり頭を長煙管で打たれたことを覚えている。しかし大体僕の母は如何にももの静かな狂人だった。僕や僕の姉などに画を描いてくれと迫られると、四つ折の半紙に画を描いてくれる。画は墨を使うばかりではない。僕の姉の水絵の具を行楽の子女の衣服だの草木の花だのになすって
この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。 motokoです。 子育てに励むパパママ!赤ちゃんの夜泣き・ぐずりに悩んでいませんか? 赤ちゃん泣き止み音!(Stop cry Baby Sound!)は 1.赤ちゃんの夜泣きやぐずりを赤ちゃん泣き止みノイズ(科学的に認められた音)で赤ちゃんの大泣きをスッと止め、止めた後に 2.眠りを誘う癒しの曲で赤ちゃんを寝かしつける 子育て真っ最中のパパママの寝不足、ストレスを解消するアプリです! さあ、あやす道具を置いて!赤ちゃんが夜泣きしている場面設定で説明します! 「ヴぁぁぁ〜〜〜〜〜ヴぁヴぁヴぁヴぁ! ヴぁぁぁ〜〜〜〜〜ヴぁぁぁヴぁぁぁ〜〜ああああ!」 ほら、赤ちゃんが泣き始めました! では落ち着いて起動画面!下の真ん中のボタンのplayボタンを押す! 効果的な厳選6曲が並ぶ!(そこまで多くない所が次に使う時に迷わなくて良い!) 最初の4曲がを赤
西洋の風習では、その妻が良人と共に社交に出で、多くの異性と舞踏をし、宴会の席上で酒をすすめ、ピアノを弾き、唄をうたひ、文学を論じ、時に艶めかしき媚態を示して、人々の注意と愛情を惹かうと努める。然るに東洋の風習は、これと全くちがつて居る。我々の社会にあつては、すべてさうした女の仕事が、芸者と称する特殊な職業婦人に一任されてる。芸者等は、全くその目的からのみ養成され、我々の宴会や社会に於ける、一切の事務を受けもつてゐる。実に我々の日本人等は、芸者なしに一の社交や宴会をもなし得ないのだ。なぜなら我々の妻たちは、深くその家庭に押し込められ、純粋に母性としての訓育を受けてることから、全く社交上の才能を欠いでゐるから。つまり言へば吾々は、西洋人がその一人の女に課する二つの要求――家庭に於ける母性と社交に於ける娼婦性――とを、初めから厳重に分離されて、家庭には妻をおき、社交界には芸者をおき、夫々別々の分
この頃は、結婚の問題がめだっている。この一年ばかりのうちに、私たち女性の前には早婚奨励、子宝奨励、健全結婚への資金貸与というような現象がかさなりあってあらわれてきている。そして、どこか性急な調子をもったその現象は、傍にはっきり、最後の武器は人口であるという見出しを示すようにもなって来ている。 女性のうちの母性は、天然のめざめよりあるいはなお早くこの声々に覚醒させられているようなけはいがある。若い女性たちの関心も結婚という課題にじかに向かっていて、婦人公論の柳田国男氏の女性生活史への質問も、五月号では「家と結婚」をテーマとしている。 若い女性の結婚に対する気持が、いくらかずつ変化して来ていると感じたのは、すでにきのう今日のことではない。去年、ある婦人雑誌が、専門学校を出て職業をもっている女性たちを集めて座談会をした。そのときやはり結婚問題が出た。そしたら、出席していた若い女性の一人が、自分に
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