第三変化名詞混合i幹中性形 基本形:-×, -is 例:os, ossis 骨 単数 主 呼 os 属 ossis 与 ossī 対 os 奪 osse 複数 主 呼 ossa 属 ossium 与 ossibus 対 ossa 奪 ossibus
こうして見ると、学術環境の構想は、(経路依存的ではあるが)かなり多様である。そして、専門性や民主性の捉え方に左右され、ガバナンスの仕組みが構築されてきたことがわかる。なお、近代以降の大学と国家と自由競争主義の関係については、山口裕之『「大学改革」という病』明石書店(2017年)、福井憲彦編著『対立する国家と学問』勉誠出版(2018年)などを参照されたい。 研究者と「青い鳥」 「ファン文化」の話に戻ろう。推しの研究者をつくることは、〈専門性 vs 民主性〉や〈特権 vs 平等〉のバランスを再構成する、ささやかな実践のひとつだ。 地味で堅実な研究の魅力を感知できるファンたちは、計量的な指標を過信しにくいだろう。また、研究コミュニティの周縁に位置するからこそ、研究者たちが内輪にこもりすぎないように開いていく役割を果たせる。研究内容を適切に評価できる納税者を増やし、よりオープンなものにしていければ
Classical antiquity, also known as the classical era, classical period, classical age, or simply antiquity,[1] is the period of cultural European history between the 8th century BC and the 5th century AD[note 1] comprising the interwoven civilizations of ancient Greece and ancient Rome known together as the Greco-Roman world, centered on the Mediterranean Basin. It is the period during which ancie
2015年秋、東京都文京区の私立美術館・永青文庫にて「春画展」(9月19日~12月23日)が開催されました。この展覧会の成功までの道のりを追いながら、春画という文化と近現代の受容史をひもといた映画「春画と日本人」が、2019年9月28日より、ポレポレ東中野を皮切りに全国で順次公開(※18歳未満入場禁止)されます。監督の大墻敦(おおがき・あつし)さんへの取材をベースに、映画「春画と日本人」についてご紹介します。 映画「春画と日本人」予告編 イギリスの「Shunga展」と日本の「春画展」 2015年の永青文庫の「春画展」のキャッチコピーは「世界が、先に驚いた。」でした。それは「春画展」開催から遡ること2年前、本家本元の日本より先に、彼のロンドンの大英博物館で、春画の企画展「Shunga : sex and pleasure in Japanese art」(2013年10月3日〜2014年1月
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く