タグ

agileに関するbenokのブックマーク (19)

  • 【資料公開】カンバンのキホン

    Ryutaro YOSHIBA / Agile Coach, CTO at Attractor Inc. 翻訳者/ Scrum Alliance認定スクラムトレーナー(CST) / 認定チームコーチ(CTC) /書籍→『SCRUM BOOT CAMP THE BOOK』『プロダクトマネージャーのしごと』『エンジニアリングマネージャーのしごと』『チームトポロジー』『スクラム実践者が知るべき97のこと』『プロダクトマネジメント』『みんなでアジャイル』『レガシーコードからの脱却』『カンバン仕事術』『Effective DevOps』他 ご相談はお気軽に!!

    【資料公開】カンバンのキホン
  • スチレンスプリントボードとスプリントバックログマッピング - Mitsuyuki.Shiiba

    モヤモヤ チームのメンバーから「ホワイトボードが使いづらいー」というモヤモヤがあがってきました。今まで、ホワイトボードに付箋を貼ってスプリントボードにしてたんです。でも、ちょっと前に席替えがあって、ホワイトボードが使いづらい場所になっちゃったんですね。 モヤモヤ会 余談ですが。楽天大阪の開発部ではモヤモヤ会というものがたまにあって、そこでは全員が集まって今モヤモヤしてることを共有するんです。そこで出たモヤモヤは、マネージャーやリーダーが出来る限り解決していきます。詳しくはAgile Japanでうちのマネージャと一緒に話したこのスライドで。後半部分ね。 組織とスクラムチームのあいだ from Mitsuyuki Shiiba スチレンボード? んー。どうしようかなー。と考えてみて思い出したのが、川口さん( @kawaguti )と佐藤さん( @sato_ryu )の「スチレンボードいい

    スチレンスプリントボードとスプリントバックログマッピング - Mitsuyuki.Shiiba
  • The Agile Inception Deck

    Download Blank Inception Deck Online course Udemy One area most agile methods are completely silent on is project chartering. Below is a lightweight you can use to fill this gap and get your project headed in the right direction long before the first line of code every gets written. 10 questions to ask at the start of your next project It starts out so hopefully. As you begin the project, you and

    The Agile Inception Deck
  • 見積もり

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 Mitch Lacey 著 アジャイルスクラムの導入と改善に特化したコンサルティング会社である Mitch Lacey & Associates, Inc の経営者です。 2012 年 1 月 Mitch Lacey 氏が、ソフトウェア プロジェクトの見積もりに関する難しさについて解説し、プロジェクトを見積もるときの 2 種類のアジャイル ソフトウェア見積もり手法の使用に関するヒントを示します。 対象 アプリケーション ライフサイクル管理; Team Foundation Server 内容 Introduction 見積もりが難しい理由 見積もりの手法 測定単位としてのストーリー ポイント プランニング

    見積もり
  • “ストーリーポイント”で見積るメリット、“時間”で見積るデメリット - Change the World!

    このブログをご覧のみなさん、こんにちは。 前回、見積りの時間を減らしたいなら「アジャイルな見積りと計画づくり」を読もうで見積りについて、ご紹介しました。よく“ストーリーポイント”で規模を見積っていつつ、この“ストーリーポイント”を“時間”に置き換えて見積もっている人がいます。“時間”で見積る行為そのものが悪いとは言いませんが、それには非常に大きなデメリットがあります。デメリットを理解して使っているのであれば問題ありませんが、理解せずに使っているのであれば、デメリットを今回ご紹介しますので、参考にしてください。 “ストーリーポイント”で見積るメリット、“時間”で見積るデメリットの例 Q. 皇居一周を一緒に走ろうと話している 3 人グループがいます。しかし、見積りで意見が分かれてしまいました。 A「皇居一周なら三十分だね」 B「ん? 1 時間じゃね?」 C「えっ? 45 分でしょ?」 一同「デ

    “ストーリーポイント”で見積るメリット、“時間”で見積るデメリット - Change the World!
  • スプリント計画:ストーリーポイント VS 作業時間

    原文(投稿日:2009/09/22)へのリンク スプリント計画にストーリーポイントと作業時間のどちらを用いるかについて,決着の付かない議論が長く続いている。どちらの陣営も,自分たちのアプローチが相手より優れているとする根拠をいくつも持っているようなのだ。Mike Cohn 氏が ユーザストーリーをタスクに分割して,それを元に時間見積を行う方法を好んで使用すれば,それに対して Jeff Sutherland 氏が 氏自身が関わった最高のチームでストーリーポイントを使ってバーンダウンを行った例をあげる。他にも多くのアジャイリストたちが,自らの好む方法とその理由について意見を表明している。 Mike Cohn 氏はスプリント計画でストーリーポイントを使用することを好んでいない。ストーリーポイントがどちらかと言えば長期的な測定基準であって,短期作業には向かないと考えているからだ。彼の意見では, シ

    スプリント計画:ストーリーポイント VS 作業時間
  • ストーリーポイントの見積りは何故時間の見積りより良いのか

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 よく聞かれるネタではあるのですが、スクラムの父ジェフ・サザーランド氏がストーリーポイントの見積りがなぜ時間の見積りよりも良いかについて過去にブログに書かれたものを意訳・抜粋にて紹介します。 以下の訳文は原文にしたがって、CC BY-NC-SAとします。 原文はこちら 左図: 不確実性コーン 右図: マイクロソフトによるストーリーポイント見積りの正確性 ストーリーポイントを使うとより正確な見積りを得られ、計画の時間を劇的に減らすことができ、リリース日をより正確に予測できるようになり、チームのパフォーマンスの改善の助けになる。 時間を使った見積りは、よくない見積りとなり、システムに大量のムダを生み出し、プロダクトオーナーのリリース計画の妨げとなり、どのプロセス改善が当に役立っているのかチームがわからなくなる。 新たな興味深い調査結果が公開された。 ス

    ストーリーポイントの見積りは何故時間の見積りより良いのか
  • ざっくりわかるScrum

    ざっくりわかるScrum 1. h"p://bit.ly/QkTbCK 2. Scrumとは? 可能な限り価値の高いプロダク トを生産的かつ創造的に届ける ためのもの 3. 複雑で変化の激しい 問題に対応するための 仕事の進め方 4. 特徴ü 軽量 ü 理解が容易 ü 習得は結構大変 5. 必要なものはなんだろう? 6. 全てを予測することはできない h"p://bit.ly/LT89jU 7. 従来型と異異なるアプローチリソース と期間で 総量規制 8. ⼤大事なものは先に! 1番⽬目にほしい 2番⽬目にほしい 欲しいものを 3番⽬目にほしい リストにして 4番⽬目にほしい 5番⽬目にほしい 順位をつける。 順位は状況に 99番⽬目にほしい100番⽬目にほしい よって変わる。 9. プロダクト バックログ http://bit.ly/N2WbSn 10. プロダクトオーナーü プ

    ざっくりわかるScrum
  • 20110118 scrum 10 mins

    The document provides an overview of the Scrum framework for agile software development. Some key points include: Scrum is implemented through a series of short "sprints" that typically last 2 weeks; at the end of each sprint a potentially shippable product increment is created; backlogs are used to track work including a prioritized product backlog; roles include the product owner, development te

    20110118 scrum 10 mins
  • アジャイル開発が終わった後にアジャイルサムライを読んでみた - 初めてのシステムと日記

    少し前ですが、3ヶ月ほどスクラムでのアジャイル開発を仕事で行っていました。 そして終わった後に今更感がとても満ちあふれる中「アジャイルサムライ」を読んでみました。 共感出来る事、ここはもっとこうすれば良かった等、読んで色々思ったのでちょっと感想を書いてみます。 ※スクラムに関しては下記の資料が分かりやすくまとまっています。 Scrum in 10 minutes http://www.slideshare.net/kawaguti/20110118-scrum-10-mins ざっくりわかるScrum http://www.slideshare.net/Ryuzee/scrum-14271224 ■強烈なスポットライトを浴びている感覚 アジャイルに開発するというのは、これまで経験したことのないほど強烈なスポットライトを浴びてるみたいな感覚 アジャイルサムライでアジャイルな働き方の警告として

    アジャイル開発が終わった後にアジャイルサムライを読んでみた - 初めてのシステムと日記
  • 第2回 JIRA Agileでスクラム開発にチャレンジ | gihyo.jp

    既存のウォーターフォール開発に限界を感じているが、アジャイル開発は難しそうでなかなか踏み切れない……。そうしたプロジェクトチームにぜひ試していただきたいのが「JIRA Agile」です。今回は、JIRA Agileを使って実際にプロジェクトを進めていく流れを解説します。 アジャイル開発の実践をサポートするJIRA Agile 顧客の要求に柔軟に対応しつつ、変更要求によって発生するリスクを最小限に抑えるために、徐々に広まりつつあるのが「アジャイル開発」です。当初は自社で展開するWebサービスやソーシャルゲームの開発など、比較的規模が小さい開発現場で使われることが多かったアジャイル開発ですが、昨今では大規模システム開発にも適用する事例が増えつつあります。 このアジャイル開発を実践するには、従来のウォーターフォール型の開発手法とは異なる考え方、そしてアジャイルならではのプロジェクトの進め方につい

    第2回 JIRA Agileでスクラム開発にチャレンジ | gihyo.jp
  • 失敗を学びに変えるアジャイルなマインドセットとは?~Agile 2011 Conference

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    失敗を学びに変えるアジャイルなマインドセットとは?~Agile 2011 Conference
  • Certified Scrum Master Seminar

    今日は認定SCRUMマスターコース(2日間)の1日目でした。すげー疲れた(ALL英語)けど面白かった。いろいろ考えました。講師の Bas Vodde さんも、わかりやすく、飽きさせず、経験豊富で、とても良かった。(Finland で仕事をしたことがあるそう。北欧か!今は中国で、大企業で Scrum の普及なんかをしている) 終わったあと、いっしょに行った人々と話をしながら、整理。 有料セミナーなので内容はあまり具体的に書きません。 Scrum 原点 The New New Product Development Game (竹内、野中) http://apln-richmond.pbwiki.com/f/New+New+Prod+Devel+Game.pdf リーン 質問: なぜ日のソフトウェア業界ではリーン(トヨタ生産方式)を活用していないのか? RAD 自己管理 ゴールを狙う 計画通

    Certified Scrum Master Seminar
  • Martin Fowler's Bliki in Japanese - 朝会のパターン:立ってるだけじゃないよ

    朝会(デイリー・スタンドアップ・ミーティング、デイリー・スクラム、デイリー・ハドル*1、朝のロールコール*2)を説明するのは簡単だ。チーム全員が毎日顔を合わせ、現在の状況を迅速に確認しあう。立ってやるのはミーティングの時間を短くするためだ。以上。 でもこれだけじゃあ、「良い朝会」と「悪い朝会」の微妙な違いは分からないだろう。 朝会の定義は非常に簡単なものなのに、 うまくいっていない朝会があって私はとても驚いた。 すぐに原因は分かったが、そのチームはそれが何なのか分かっていなかった。 朝会の基原則と詳細を意識していなかったのだ。 そのために朝会の問題について診断や解決がなされていなかったわけだ。 良い朝会を経験した人たちは、 うまくいってないときに何をすればいいかを知っている。 朝会に慣れていない人たちは、 うまくいってないときに何をすればいいかに気づかない。 「暗黙知なんだから、とにかく

  • 生産管理講座 - TOC(制約条件の理論)

    TOC(制約条件の理論) 制約条件の理論は、イスラエルのエリヤフ・ゴールドラット氏なる物理学者が作り上げた理論である。 ゴールドラット氏は1984年に制約条件の理論について小説風に書いた『ザ・ゴール』を米国で発表した。 長らく日語訳を拒んでいたと伝えられていたが、2001年になって日語版が出版された。 「生産管理メソッド」と「思考プロセス」中心のサプライチェーン改革メソッドの総称である。 受注予測から資材手配・製造・販売・物流に至るサプライチェーンの制約条件に着目して、ドラムバッファローブという同期化の手法を用いつつ全体最適を見出す手法である。 トヨタ生産方式と似た、切れ目のない流れを重視した経営哲学である。 現在、ゴールドラット氏の4冊のが日語に翻訳され販売されている。 『ザ・ゴール』  エリヤフ・ゴールドラット著  2001年5月17日  ダイヤモンド社 『ザ・ゴール2』 

  • TOCクリティカルチェーン

    公共事業の2005年度予算は、98年度の約半分までに落ち込んできています。事業量の減少に加えて、人件費、積算方式等の変更などから施工単価も下がっている傾向にあります。 このような状況の中で、利益を出すことができる仕組みが求められています。利益を出すためには工期短縮が一番効果的です。工期短縮を実現させることができる手法の一つにTOC理論のクリチカルチェンを用いた管理手法があります。 『BeingProject-CCPMは、クリティカルチェーンプロジェクト管理手法「CCPM」に基づき開発した国産初の工程管理システムです。   TOCクリティカルチェーンの考え方(ノウハウ)のコンサルティングとCCPMの工程管理システムを同時進行することで、工期短縮を実現することが可能となります。 ソフトを利用するだけでは、工程管理がうまくいくはずがありません。現場のタスク実行における人間の問題行動に焦点を当

  • アジャイルプロセス協議会

    アジャイルプロセス協議会は、日におけるアジャイルプロセスの普及/推進、情報交換などを目的とした企業等の法人/団体によるコミュニティです。 ソフトウェア開発における最大の課題は、開発期間の短縮化、低コスト化、そして目まぐるしく変化するユーザニーズやビジネスニーズへの柔軟で迅速な対応です。これらを解決する手法として現在、エクストリーム・プログラミング(XP)やScrumを始めとする「アジャイルプロセス」に注目が集まっています。

  • ほげほげ駆動開発, バーンダウン!!, バーンダウン!!! - 角谷HTML化計画(2004-07-23)

    ■1 ほげほげ駆動開発 流行していると思うのだな。KentBシリーズ第2弾の 『User Stories Applied: For Agile Software Development』にも「story-driven agile process」という言葉が出てくる。 ちなみに書は、アジャイル開発スタックの上から2番目を攻略する、極めて実践的で有用な、KentB&Fowlerタンによる『XPエクストリーム・プログラミング実行計画』(緑)の全面改稿アップデート版、といった趣。目下、ここに書いてある通りに当にプロジェクトは回るのかを検証中。バーンダウン!! ■2 バーンダウン!! バーンダウン・チャートについては、『アジャイルソフトウェア開発スクラム』に詳しいようなのだが、スクラムは積読。私がこの概念をはじめて知ったのは『リーンソフトウエア開発』にて、だった。 バーンダウン・チャートは

    benok
    benok 2006/04/27
    バーンダウンチャート
  • 「見える化」でソフトウェア開発! 〜オブジェクト指向 実践者の集い(第 3 弾) 参加レポート〜 sooey

    [レポート] 「見える化」でソフトウェア開発! ~オブジェクト指向実践者の集い(第 3 弾) 参加レポート~ 1.はじめに 昨年の 12 月 9 日、オブジェクト倶楽部主催によるイベント「オブジェクト指向実践者の集い」が行われました。「オブジェクト指向実践者の集い」はオブジェクト指向を現場で実践している、あるいは実践しようとしているエンジニアに役立つよう「現実的なオブジェクト指向とは何か」、「オブジェクト指向を見直してみよう」をテーマとしています。今回で、このイベントは 3 回目となりました。 クリスマス企画という事で会場にはツリーが置いてあったり、スタッフのみなさんがサンタクロースの帽子をかぶっていたりで、和やかな雰囲気でした。 今回のテーマは「見える化」です。ソフトウェアの世界は見えないものが非常に多いです。そして「見えない」ことにより、ソフトウェア開発では様々な問題が出てきます。例え

    「見える化」でソフトウェア開発! 〜オブジェクト指向 実践者の集い(第 3 弾) 参加レポート〜 sooey
  • 1