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ブックマーク / mubou.seesaa.net (18)

  • 推定無罪の原則ってちゃんと常識として共有されてるんだろうか: 不倒城

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    betelgeuse
    betelgeuse 2017/04/19
    痴漢被疑者の線路侵入なども「疑われたらすでに死んでいる」感から来てるんだろうな
  • 「通勤電車で死んだ魚の眼をしているサラリーマン」は本当に存在するのか: 不倒城

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    betelgeuse
    betelgeuse 2017/02/03
    「街角の鮮魚店で見る魚」がはるか遠くになってしまったために、後にエロゲを遊ぶ人たちはハイライト無しの目の描写をレイプ目と呼ぶようになったわけで
  • レトロゲーム万里を往く その135 1990年までのファミコンカートリッジ742本の色について本気出して調べてみた: 不倒城

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    betelgeuse
    betelgeuse 2016/10/19
    得られたカセットのカラーコード情報をWikipediaに還元するとよさそう
  • 念のため言っておきますが、EM菌はニセ科学で「すら」ありませんからね: 不倒城

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    betelgeuse
    betelgeuse 2016/08/08
    宗教儀式
  • カルドセプトリボルト、なんというかもう物凄く面白いのでみんな買った方がいいです、というベタ褒め記事: 不倒城

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  • 何故ゲーム後半に「氷ステージ」「冬ステージ」が配置されているのか: 不倒城

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    betelgeuse
    betelgeuse 2016/04/12
    アイスクライマーでの滑る床とも関連 https://youtu.be/QFqSRHsbkkM
  • 黄金聖闘士とボジョレ・ヌーボーの共通点について: 不倒城

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    betelgeuse
    betelgeuse 2014/11/20
    誰がどの時点でそう言ったのか詳しく見てみたい
  • テレビ朝日様がなんか面白いことを始めようとしているようです: 不倒城

    いやーこれはテレビ朝日様の為にも宣伝に協力しないとなー。 テレビ朝日:みんながカメラマン 「自分が撮ったスクープ映像をテレビ朝日に送って、テレビに流してもらおう!これで君もジャーナリストだね!やったね!まあ無償だけどね!」みたいなコンセプトなんだと思います。 スクープのアウトソースを図るって報道局としてどうなの、という話もないではないですが、まあそれは今までも、youtubeの動画をパクってそのまま流しているだけの番組とか色々あった訳ですし、今更のことと考えて問題ないだろうとは思います。 ただ、 投稿者は、サイトに投稿データを投稿するにあたり、規約の全文をお読みいただき、規約に同意いただく必要があります。と謳っている割に、絶妙な感じでデフォルト非表示になっている規約については色々と興味深いです。 テレビ朝日様の説明の手間を省くために、重要そうなところを幾つか確認してみましょう。 4.

  • 今日、凄いことに気がついて一つ大人になった: 不倒城

    世間の絶対多数、多分日人口の99.998%くらいにとってはもうもの凄くしょうもないことだと思うが、私の中では割と一大事だったので書いておく。 私は、高い所が好きである。 高い所によじ登ることが好きである。 常々、私には「電柱によじ登りたくなる」という悪癖があった。電柱の横についている工事用の手がかり、容易に上れない様に下の二は外されているあれだ。あれが丁度、私がちょいと手を伸ばしてよじ登るのにぴったりの高さについているのだ。見るたびに誘惑に駆られていた。 今日気付いた。あの高さは信頼なのだ、と。 この高さに手が届く様なヤツは、まあ大人なのだから、無分別に電柱に上ったりはしないだろう、と。上らないだけの自制が効くだろう、と。そんなアホなことはしないだろう、と。あの高さは、身長を担保にした信頼だったのだ。 私は電柱に信頼されていたのだ。電柱の手がかり、下2を外している人に信頼されていたの

    betelgeuse
    betelgeuse 2014/05/10
    名文
  • 世の中には忍んでいない忍者ゲーが多過ぎる: 不倒城

    「フウマ殿、忍とは忍ぶものでござる。」(ワールドヒーローズ ハンゾウさん談) いや、勿論、そういうお前は当に忍んでんのかよ光龍破とかどんだけ派手なんだよ忍者は「れっこーざん!」とか技名叫ばねえよなんだよ忍者レッグラリアートって、と思わないでもないのだが、ただ衆目の一致するところフウマは確かに忍んでない。全然忍んでない。そこに異論はない。 学術的な定義がどんなものかは知ったことではないのだが、しんざき基準で言う「忍んでる忍」というものは、少なくとも以下の条件を4つか5つくらいは満たしていないといけないと思う。 1.正面から敵に突っ込んで大軍を蹴散らしたりしない。 2.格闘家や剣をもった侍と一対一で不意打ちもしないで尋常に立ち会ったりしない。 3.目立つ技を目立つ挙動・目立つ位置でガンガン使ったりしない。 4.爆裂究極拳を使わない。 5.手刀で敵の首をハネたりはする。 6.装備を外した方が防

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    betelgeuse 2014/04/04
    スネークさんマジ忍者
  • レトロゲーム万里を往く その118 我々はバレンヌ帝国の国家戦略に何を学ぶべきか: 不倒城

    ロマサガ2の話だが、先に断っておくとヨタ話である。 今更いちいち言うまでもなく、ロマサガ2はスクエニの代表的RPGシリーズの一角であり、帝国の歴史をなぞるという広大なスケールの世界設定を背景に、高い完成度を誇った名作である。 このゲームにおいて、プレイヤーはバレンヌ帝国の「皇帝」を操り、自ら各地を巡って、帝国の敵を打ち倒したり、よそ様の内政問題に首を突っ込んで半強制的に問題を解決したり、ルドン高原で行方不明になったり、人魚と駆け落ちしたりする。 最終的にはバレンヌ帝国は、西はアバロンから東はヤウダまで、(ゲームの進め方にもよるが)かつての繁栄以上の広大な版図を治めることになる訳であって、その国家戦略・拡張戦略には学ぶべきことが多そうだ。 記事では、バレンヌ帝国の国家戦略を分析することを通して、現代を生き抜く為の英知を抽出することを目的としてみたい。 三つのテーマに分けて考えてみる。 ・バ

  • ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか: 不倒城

    バルスのことなんですけど。 大多数のネットユーザー諸兄はご存知かと思うが、バルスは天空の城ラピュタにおける「滅びの言葉」である。劇中ラストシーンにおいて、家伝の飛行石を手にしたシータとパズーが「バルス!」と叫ぶと、なんか飛行石がやたら光ってムスカさんが目が目が星人になったりラピュタがぶっ壊れたり、色々とエラいことになる。 「バルス=滅びの言葉」という図式の定着度・認知度はWeb上では恐ろしい程であり、ラピュタ放映時には実況板が「バルス!」の書き込みとAAで埋め尽くされるという。 まず考えなくてはいけないのは、このバルスという命令は一体何の為に用意されたAPIなのかということである。 ラピュタは人工物なので、当然設計者や開発者がいた筈である。そして彼らは、管理権限キーっぽい小さな飛行石に、複数のコマンドを用意している。「困った時のおまじない」であるとか、「滅びの言葉」がそれである。飛行石を身

  • モンハンが俺に教えてくれたこと: 不倒城

    敵をよく見る、ということ。 攻撃出来る時だけ攻撃する、それ以外の場面では無理しない、ということ。 これは自慢して言うのだが、私はアクションゲームへたっぴーである。 このへたっぴー度は、特にベルトスクロールアクションで顕著だ。どれくらいへたっぴーかというと、ファイナルファイトの1面で、ダムドの機嫌次第では余裕で全滅出来る程度にはへたっぴーだし、D&Dシャドーオーバーミスタラではうっかりするとゴブリン戦車で全滅するくらいにはへたっぴーである。 ゴールデンアックスやパワードギアは暫くやっていないが、多分今やったら1面で死ぬことは疑いない。ちなみに、影の伝説や源平討魔伝、魔界村あたりでもそれ程レベルは変わらない。 あまりゲームをやらない人で「アクションゲーム全然ダメ」というのは珍しくないと思うが、落ち物パズルもやれば格ゲーもやり、シューティングはダラ外に人生かけてました、という程度にゲームをやって

    betelgeuse
    betelgeuse 2011/02/10
    FF4の霧ドラゴン。FF5の鷲。FF6のカタツムリ。FF7のメカ蠍。…ファイナルファンタジー初ボスは「そこは攻めるんじゃねぇ、様子を見ろ」だらけです
  • レトロゲーム万里を往く その95 冷気系や地震系の呪文のダメージは何故分かりにくいのか。: 不倒城

    まず最初に、RPGのいわゆる「攻撃呪文」について考えてみよう。 RPGに攻撃呪文は数多あり、その攻撃呪文には「系統」とか「属性」といったカテゴリーがあることが多い。これは、古くはD&Dの時代からの伝統である。 例えば電撃がピシャーーンと落ちる雷系の呪文であるとか。例えば炎がヒュゴォッと襲い掛かる炎熱系の呪文であるとか、呪文の属性にも色々ある。そして、属性呪文を使いこなすと、「炎に弱い」とか「氷に弱い」といったモンスターに大ダメージを与えられたりもする。 「雷」とか「炎」の呪文というのは分かりやすい。実に分かりやすい。雷がドカーンと落ちてくれば大抵の人は痛かったりしびれたり大怪我したりする。炎がどひゃあああと降りかかってくればそりゃ熱いし大やけどする。実に直感的である。 「風」系の呪文というのは若干怪しい。ただ風がぴゅーぴゅー吹いているだけなら、傘の骨が折れることこそあれダメージを受ける筋合

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    betelgeuse 2010/03/13
    最強の呪文をどのように描くか。ウィザードリィ小説『風よ。龍に届いているか』より( http://bit.ly/eOV35 )にアクセスがあるな。これ関係のリンクかな?/ トラバ入れておく
  • 世の中にはボスを倒されると丸ごと崩壊する基地やダンジョンが多すぐる: 不倒城

    リスク統制がなってないと思うので悪の組織その他の皆さんには早急な見直しを求めたいと思います。提言です。 以下言いたいこと適当に箇条書き。 ・拠点の破壊が意図的(拠点設営時に「自爆」が機能として考慮されているような場合)なものである場合。そもそもヤバくなったら破壊しなければならないような拠点を作ることに問題がある。 ・占領されて再利用されるとヤヴァいような施設なら、最初っから明確な行動目標になるようなところに設置してはいけない。大営と同居させるなど無用心としかいいようがない。 ・相手の手に渡ると困るような文書や資材は緊急時には焼却・破壊の準備をしておかなくてはいけない。拠点ごと破壊とか不確実極まる。 ・実際RPGとかのシリーズものだと前作ラストで埋もれたと思われていた武器が発掘されまくりですよ。迷惑だと思わないんですか!(竜王さん談) ・そもそもラスボスが倒されるくらいで拠点を破壊しなくて

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    betelgeuse 2009/10/01
    ラスボスのテンプレート「わたしがここに居たから○○せずに済んでいたのだ」 機能的には栓や蛇口に近い。素人が壊して収拾がつかなくなるところも。
  • 取引先の新しい営業さんが、痛いニュースの受け売り系話題を出しまくってきてドン引きしたでござる の巻: 不倒城

    いや、なんつうかなあ。何がキーワードになったのか知らんが、仕事の場でマームの死体事件がどうとか、橋下知事がどーだとかTBSがどーだとか、朝日新聞の赤字の件とか熱く語られても困るんですけど。世間話の領域を超えている。 で、何となく思うところがあったので珍しくコピペブログを回ってみたら、思った通りというか、どうも痛いニュースだ。当にこれがネタ元なのかどうかは知らんが、言い回しとか話の方向は大体一致する。 痛いニュース そりゃまあ考え方は人それぞれだし、中には当然妥当な意見もあるんだろうけど、取引先相手の打ち合わせなんて超絶フォーマルな場所で、受け売り全開で自分のウスさを全力主張して一体どうするのだ。アレか、会社ぐるみの自虐ネタの一環か。最近の情勢で案件がぽしゃりまくってヤケにでもなっておるのか。 なんだろうな。今日の件に関しては、営業さんがちょっとアレな人だったというだけの話だと思うけど、敢

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    betelgeuse 2008/12/11
    痛いニュースはタブロイド誌と同等のニュース/ゴシップとして、20代~50代に広まっているのが現実
  • シューティングを皆で遊ぶ方法を幾つか考えてみた。: 不倒城

    超楽しそうな話を見かけたので反応。 【告知】急募:ゲーセンでのシューティング系のイベントを企画したことのある業が深いひと ゲーセンの閉店は哀しいことだけれど、人を楽しませる為の施設とお別れをする時は、やっぱり楽しく盛り上げてあげるべきだと思うので、シューティングイベントというのは超絶いい考えだと思うですよ。 シューティングは基的には「自分との戦い」になり勝ちなジャンルだけど、一工夫すれば皆で遊ぶ方法もたくさんある筈。多分。 ということで、シューティングを皆でざくざく遊ぼう、という時にはどんな遊び方があるかをちょっと考えてみた。 ・シューティングで対戦する方法。 まず、まんま対戦型シューティングというタイトルが当然挙がる。ティンクルスタースプライツとか閃光の輪舞とか(こっちはあんまりやったことないけど)。まあ、どうしてもというなら「スペースウォー!」でもいいと思う!けどオススメはしないッッ

  • 1コインクリアの為のダライアス外伝講座: 不倒城

    ・はじめての1コインクリアの為に。 このエントリーは、ダライアス外伝を1コインクリアしたことがない人の為に、どの様な手順でプレイすれば早く1コインクリア出来る様になるのか、という内容を書いたものです。 一応、具体的な攻略法よりも「思考」を重視して書いているつもりなので、もしかすると他タイトルにも応用が利く部分があるかも知れません。既にワンコインクリアが出来る人にはあんまり役にたたないと思います。 私が書きたいだけなので、地平線を見渡す限り需要が見当たらないとしても知ったこっちゃありません。 ・ダライアス外伝とは何か。 タイトーから発売された、超絶面白い横スクロールシューティングです。 ありとあらゆる横スクロールシューティングの中でもトップクラスの傑作と(私に)言われています。しんざきが人生で最も時間を費やしたゲームでもあります。しんざきは常日頃、ゲーム業界でぶっちぎりトップの面白さを誇って

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    betelgeuse 2007/12/02
    以前ウィンドウズ版(asin:B0001LV4QW)をコンビニ買いしました。音はCDトラックから直で流れてました
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