都内で。 チャーハンてどこの食ってもあんま味が変わらないくらい成熟した食べ物になってきたよな。
飲食店にとってお客さん、とりわけ「おなじみ」の存在はとても重要です。 そうした常連客の心をつかむお店には、どんな特徴があるのでしょうか。また、お客さんから見て、どんなお店が「通いたくなるお店」なのでしょうか。 今回お話を伺ったのは、『めしにしましょう』『ねぎ姉さん』などで知られる漫画家・小林銅蟲さん。銅蟲先生といえば、『めしにしましょう』やブログ「パル」での“超級”な料理で知られています。 強烈な料理の数々を生み出す銅蟲先生に、今回は「通いたくなるお店」について語っていただきました。3つの「おなじみ」なお店を例に、銅蟲先生にとっての通いたくなるお店を紐解いていきます。 聞き手は酒場ライター・パリッコさんが務めます。 ※取材はオンラインで実施しました 小林銅蟲さんの「外食事情」 小林銅蟲さんの「通いたくなるお店」 シェフへの揺るぎない信頼がある「サンク・オ・ピエ」 フレンドリーだけど押し付け
日本では人口が減少し、人手不足が深刻化している。有効求人倍率は好景気を背景に2010年以降上昇を続け、18年には1.61倍と、1973年の1.76倍に次ぐ過去2番目の高水準を記録した。だが、人手不足を原因とする企業の業績不振の中には、よく見ると「本当に全てが人手不足のせいなのか疑わしい」事例があるようだ。日経ビジネス3月25日号「凄い人材確保」では、こうした疑惑の人手不足も研究した。 言い訳としての「人手不足」 民間調査会社の帝国データバンクによると、いわゆる「人手不足倒産」は増えている。2018年1年間で、従業員の流出や採用難などが最も大きな理由になって倒産した会社は153件。「人手不足」が叫ばれ始めた13年から始めた調査の中では18年の件数が最も多く、この5年で4.5倍となった。 人手不足に陥ってから倒産に至るまでにはいくつかの段階を踏むので、帝国データバンクとしては人手不足が「直撃し
スターバックスのバリスタに素朴な疑問をぶつけてみたシリーズ vol.1 今や街中には、靴を放れば当たるくらいカフェチェーンがあふれている。 ちょっと時間を潰したいときなんかはすごく助かるのだけれど、筆者にはどーーーしても解せないことがある。 それは……。 なんでみんな「コーヒー = スターバックス」なわけ!? なんだかリア充の代名詞みたいに「スタバ」「スタバ」言うてはりますけど、ぶっちゃけ、コーヒー飲むだけならどこも一緒じゃないですか? いったいスターバックスの何がそんなにすごいのか、直接聞いてみることにしました。 スターバックスは“人間パワースポット”だった 同じ行くならおしゃれやセレブの代表エリア・六本木がいいだろうと、今年5月にリニューアルオープンしたばかりの「スターバックス コーヒー 東京ミッドタウン店」へ。 店内は確かにおしゃれ。 でも、人々をひきつけるのはおしゃれ感がすべてでは
2015-11-20 事件は会議室で起こってるんじゃない!!マクドナルドが業績不振に陥った本当の理由 マック 僕はマクドナルで7年以上働いてるし、日本マクドナルド創業者藤田田氏の本を全て熟読したぐらいマックには造詣が深い。 なんの自慢にもならないけど、はてなでマックを一番ちゃんと語れるのは自分だという自負があります。本当になんの自慢にもならないですけど。 そんな中、昨日このようなエントリを見かけました。 toraneko.hateblo.jp 出虹 (id:idenizi)さんという方のエントリ。 簡単に言ってしまえば、マクドナルドが復活するためにはモスと提携してモスから学べという内容。 しかし、マクドナルドの裏も表も知り尽くしてる自分からしたら、このエントリで提案されている施策とやらは看過できないわけです。 だから、本日は出虹さんのエントリに対する反論を書かせていただこうと思う。 別にこ
男子トイレの清掃チェックリストを入れると思われるクリアファイルに、肝心のリストが見当たらない(西武新宿駅前店15時30分)。レジ前にあるラックにポテトの残骸が転がったまま(JR新宿南口店15時50分)。飲み残しのある紙カップやガムシロップがテーブルに置かれ、一部の液体が座席、床に散乱して拭かれていない(池袋西口店17時02分)。お客が持ち込んだと思われる市販のペットボトルが放置されている(渋谷東映プラザ店18時45分)――。 これらはマクドナルドの各店舗で、4月21日夕方のほんの3時間余りに筆者が目撃した光景だ。新宿、池袋、渋谷という東京都内でも屈指の繁華街にある主要店舗を集中的に10店近く回ってみた。 (マクドナルドができていない「基本中の基本」 東洋経済オンライン 2015/5/1) 床にはあちこちにポテトが散乱し、踏んづけられ、こびりついている。机は濡れたまま放置され、壁際に据えられ
何しろ、全店客数が前年比マイナス19%、全店売上高で前年比マイナス27%ですから、どれだけ厳しい数字であるかは想像に難くありません。私事ながら、今年のマックのハッピーセットはポケモン各種遊具であり、私の家の子供たちは見事にまったく食いつきません。以前、ハッピーセットにブーブという車のおもちゃが起用されたときは、この子達は一生マックを食べて生きていくのではないかと不安になるほどのリピートをしていたんですけれども。 個人的な事情と合致するように、外食系の調査会社ではかねてからマクドナルドが強いとされてきたファミリー客の足が遠のき、一回の購買あたりの訪問客数平均も減少。それに被さるように、一時はマックコーヒーで盛り返したはずの顧客が今度はコンビニのコーヒーに取られ、結局はもっとも客単価の低いティーン層に店舗スペースを長時間占領される、という悪循環に見舞われております。つまり、落ち着いた雰囲気でコ
マクドナルドが“実物と見本の違い”に言及 「使用してる材料とその分量は同じです」 1 名前: ラダームーンサルト(埼玉県)@\(^o^)/:2015/08/03(月) 08:51:36.12 ID:3ay7GXwj0.net マックが“実物と広告の違い”に言及、消費者からの質問に回答。 マクドナルドは8月2日、消費者から寄せられた「商品の実物と見本の写真が大分異なる場合がありますが、良いと思ってらっしゃるんでしょうか」との質問に回答した。 これは、さまざまな質問に同社が毎日ひとつずつ答えていく「食の安心Q&A」のコーナーで言及したもの。同コーナーは「ママの目線で、安心できるマクドナルドへ」という考えのもと活動している“ママズ・アイ・プロジェクト”が活動の一環として募集している企画で、プロジェクトメンバーが“ママの目線”で気になる質問を選び、サイトやTwitter公式アカウントで日々紹介して
いや実は飲み比べた事があるんだけど、 どうも分からない。 同じ味にしか感じなかった。 豆が違うっていうけど、 日本人にはキリマンジャロとブルーマウンテンの味の違いを 的確に言い当てる事って多分出来ないと思う。 日本人は微妙な味変化具合が分からない。 何故なら味噌汁など和食文化が根付いているから。 和食文化には微妙な味加減はあまり関係なくて 美味しければいいって発想が前提にある。 現にカレーやビーフシチューは日本風にアレンジされたものが今のカレーなどになっている。 同様にコーヒー一つ取っても味の違いなんていうのは 砂糖がどっさり入ってて、ミルクが入ってて位しか分からないのではと思えてきた。 同じ味にしか感じないのは日本の固有文化が原因なんだと思う。
* こんちは。チルドです。 タイトルは100円だけどダイソーの話じゃないよ。100円商売ってのは簡単に言うと薄利多売のこと。うちのお祖母ちゃんがそう言ってたんだ。 近ごろ100円商売が蔓延しているよね。とくに外食産業はひどいもんだよ。安売りをして業績アップみたいなペテンをやる経営者が調子に乗っている。 photo by Loïc Lagarde 飲食の商売ってのは、つまり下のようなビジネスだよ。とてもわかりやすい解説だから引用させてもらった。 例えば東京のオフィス街にあるコーヒーショップ。そこには日中人口3000人と非定住の流動人口3000人に対してコーヒーショップが3軒あり、3軒の差はないとします。つまりフェアシェアは33%です。そうすると1軒当たりのコーヒーショップの潜在人口は2000人おり、そのうちの30%がコーヒーを買うとすれば一日当たり600杯のコーヒーが売れます。一杯300円と
2014年09月26日18:00 山盛り肉の破壊力!神戸から来た牛肉バル「RedRock(レッドロック)」のローストビーフ丼がすげええええええ!!! カテゴリ▶ 高田馬場 ドカ盛り mixiチェック 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ドーン! ローストビーフ丼! 神戸で人気の肉バル「RedRock(レッドロック)」が関東進出、高田馬場に東京1号店オープン! RED ROCK名物「ローストビーフ丼」がものすごい!と評判を聞きつけたので、早速行って来ました! 高田馬場から歩いて3、4分。 先日惜しまれて閉店したラーメン店「べんてん」の手前、 絶品生うにの店「利尻うに小屋」の向かい。 「ローストビーフ丼とアメリカンステーキのRedRock」がオープンしていました。 ローストビーフ丼、ローストビーフ定食、ステーキ定食、ロコモコ…… 神戸に本店があり、神戸では評判のお店とのこと。 そりゃ
マクドナルドやコンビニエンスストアなどで売られている、身近な食品で、またもや「食の不安」が起きた。中国の食品会社が、使用期限の切れた肉を使った加工食品などを納入していたことが明らかになった。上海市当局は立ち入り調査を実施し、21日までに生産を停止させた。 問題になっているのは、米食品会社OSIグループの「上海福喜食品」。報道によると、使用期限を約半月過ぎた鶏肉を混ぜてナゲットを製造したり、製造日を改ざんしたりしていた。また別の加工品では、期限を7カ月過ぎた牛肉を使っていた事例も確認された。同社関係者は、長年にわたって期限切れの原料が使われており、上層部の指示があったと語ったという。 上海メディアによると、工場の従業員は「期限切れのものを食べても死にはしない」と言い放った。 上海市当局は22日、上海福喜食品による違法な行為を認定したと発表した。ただ、具体的な中身については触れていない。
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