Nature wants you back――「自然は望む、あなたの帰還を」と題したキャンペーンは、スイス政府観光局が企画。スイス訪問者数を劇的に増やせそうなドイツやフランス、オランダ、イギリスの4カ国に狙いを定めた。比較的スイスに近く、文化的な共通点もあり、スイスに日帰りではなく数日間滞在する外部リンク人が多いことから、成果を上げやすいと踏んだ。 デジタル化され成果主義がはびこる現代社会で、アウトドアはどれだけ重視されているのか。観光局のキャンペーン外部リンクに当たり、事前調査を請け負った調査会社ソトモ(本社・チューリヒ)は、まずそれを理解する必要があった。成果が分かるのはこの夏が過ぎてからだ。 対象国で実施したアンケート調査では、アウトドアがどの国でも「とても重要」であることが分かった。だがその重要度は国によって多少異なることも浮かび上がった。 スイスのアウトドアは「穏やかな冒険」であ
