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twitterとbusinessに関するbigwestのブックマーク (15)

  • 企業Twitter、「周到な準備」不可欠に

    企業のTwitter活用が進みつつある。ループス・コミュニケーションズとNTTレゾナントが7月に実施した調査によると、企業のTwitter運営担当者(315人)の49%がここ3カ月でTwitterの運用を開始した。また回答者の6割近くがWebサイトのアクセス数や問い合わせが増加したと答えている(企業Twitterの今)。 ループス・コミュニケーションズの斉藤徹社長は企業Twitterの運用について、「効果を体感するには、一定のフォロワー数が必要。なんとなく始めるのではなく、しっかりとした企画の作り込みが大切になる」と指摘する。 企業Twitterの目的は、顧客との関係性の向上から売り上げ増まで多岐にわたる。ではどうすれば実際の成果に結び付けられるのか。斉藤氏はまず「目的と効果測定指標を決めること」を挙げる。Twitter運用の目的として「対話」「販売プロモーション」「顧客サポート」「コ

    企業Twitter、「周到な準備」不可欠に
  • 企業Twitterの今

    ループス・コミュニケーションズとNTTレゾナントの調査から、企業によるTwitterの活用実態の最新結果が明らかになった。Twitterを実際に運用する企業の担当者は、運用期間や活用目的、課題をどうとらえているのか。最新動向を伝える。 ループス・コミュニケーションズとNTTレゾナントは8月5日、Twitterの公式アカウントを運用する企業の担当者を対象に実施した「企業におけるTwitter活用状況」の調査結果を発表した。日企業のTwitter活用の実態を明らかにすることを狙いに、7月9日から12日まで調査を実施した。有効回答者数は315人。 Twitterアカウントの運用期間「6カ月未満」が64.2% Twitterアカウントの運用期間は「1カ月未満」が23.2%で1位だった。以下「3カ月~6カ月未満」が21.6%、「1カ月~3カ月未満」が19.6%と続いた。これらを足しあわせた「6カ月

    企業Twitterの今
  • Twitterの魅力 - 直矢.blog

    ここ最近、ツイッターの魅力を感じる出来事に多々出会す。 今日の鳩山首相退陣劇もツイッターで国会議員の呟き、著名人の呟き、記者の呟きからアナウンサーの呟きまで、流れゆくTLを見ながら、色んな場面から同じ出来事を観るという貴重な経験が出来た。 あらゆる立場の人がそれぞれ思ったことを呟き、普段は見ることの出来ない相手の立場がふと見える瞬間 レストランの経営者であれば、今日のおすすめメニューの話やお客さんとの会話、某会社の社長さんであれば会議のことやら商品発表、ふと見えるプライベートな瞬間。有名キャスターのテレビに出る前のさり気ない呟き。 そんな一人ひとりの一見人にとってはなんも変わりの無い日常を見るのが面白い。 もう一つツイッターの機能として、個人にとって強烈な武器になるものがある。 普通なら絶対に手の届かないところにいる人物に、直接メッセージを送れるのだ。 [twitter:@hatoyam

    Twitterの魅力 - 直矢.blog
  • 「Twitterを企業活動に導入」は24.5%、導入効果は半数が実感

    株式会社アップデイトのMMD研究所は、企業でのTwitter導入に関する動向調査の結果を公表した。調査は4月9日から4月14日まで、Web上でアンケートを実施し、673人から回答を得た。 「あなたの会社では企業公式のTwitterを導入していますか」という質問に対しては、「導入している」が24.5%に達した。同時に行った調査では、企業の広報ブログの導入率は26.7%となっており、Twitterの可能性に寄せる企業の期待度が伺える結果となったとしている。 Twitterを企業活動に導入していない理由としては、「必要と感じていない」「有効な活用法を見出せない」といった否定的な意見のほか、「コンプライアンスやセキュリティ上の問題」「リソースの不足(担当者やコスト)」「上司・上層部に理解がない」といった導入に際しての障壁に関する意見も挙がっている。 Twitterを企業活動に導入していると答えた回

  • 小林 弘人氏が語る「ツイッター利用10の黄金律」 (3ページ目):日経ビジネスオンライン

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    小林 弘人氏が語る「ツイッター利用10の黄金律」 (3ページ目):日経ビジネスオンライン
  • ソフトバンクの孫さんが、超スピードでUstreamスタジオ設立を決定していくまとめ

    2010年2月2日、ソフトバンクの決算発表直前、待機中の孫さんにツイッターで話しかけたところ、Ustream(インターネット動画配信)用のスタジオ設立が、どんどん決定していきました。ものすごいスピード感で、韓国からの返信など、TLは見たことの無い状態に・・・。随時更新予定です。 【2/3更新】 http://bit.ly/bQmbVn 孫さんにアイデアを渡す企画、こちらで進行中!

    ソフトバンクの孫さんが、超スピードでUstreamスタジオ設立を決定していくまとめ
    bigwest
    bigwest 2010/02/23
    孫さん
  • Twitterでビジネスが本当に変わるかも | TechWave(テックウェーブ)

    ITで企業内の風通しがよくなるー。もう10年以上も前から言われていることだ。ナレッジマネジメント、イントラネット、企業内ホームページ、社内ブログ、社内SNS・・・。社内の情報流通を活性化させようと、前向きな会社ほどいろいろなツールを試してきた。ツールベンダーは新しい名前、新しい仕組みのツールを次々と提案し、「今度こそ効果があります!」と高価なツールを売りつけてきた。しかし箱は作っても、中は閑古鳥。やはり日人は情報発信しない国民だという声も聞こえてきた。 そんな中、Twitterだけは様子が違う。これまであまり情報発信しなかったような人でも頻繁につぶやいている。140文字という制限が、かえって情報発信のハードルを下げているのかもしれない。Twitterを企業内の情報交換ツールに使えば、今度こそ社内の風土が変わるのではないか。そう思っていたら、実際にそれを試した企業があって、その会社の社長さ

  • ECナビ 「ツイッター」で新卒採用 人材集客力に着目(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    ツイッターで座談会への参加を呼びかけたところ、予想以上に優秀な学生が集まった。中央がECナビの宇佐美進典社長(写真:フジサンケイビジネスアイ) 価格比較サイトのECナビ(東京都渋谷区)は2011年の新卒採用を“つぶやき”式のウェブサービス「ツイッター」で行う。 発案者は宇佐美進典社長。ツイッターを利用している人がインターネットやIT(情報技術)活用能力に優れていると判断、新卒募集は(1)2011年卒業見込み(2)10人以上のフォロアー(受信者)がいるツイッターの利用者−を条件に実施することにした。 話題のツイッターを活用した珍しい採用方法だけに効果が注目されそうだ。 希望者は宇佐美社長のツイッターにアクセスして「ECナビ入りたい!」と返信すれば、2月2、3日に開催する「社内見学ツアー」に参加できる。応募者は26日現在、約100人に達しているという。 希望者に書類を送ってもらい、書類

  • 効果測定を怠らないTwitterこそが勝ち残る

    企業がビジネスにTwitterを使う場合、正しい効果測定をすることは不可欠だ。成功を収めている企業から、効果測定の手法やその効果を学ぶ。 「Twitter投資効果をどのように測定すればいいのか」 企業にソーシャルメディアの活用を勧める際に必ず受ける質問だ。企業のマーケティング担当者は、Twitterをはじめとするソーシャルメディアを採用する際に、既存のメディアと比べて効果が得られるのかを厳しく問われる。実運用時において、どういったKPI(重要業績評価指標)を設定すればいいかも論点となる。 企業がTwitterを活用する目的を大別すると、(1)セールスプロモーション、(2)Webサイト誘導、(3)顧客サポート、(4)広報や求人など企業情報の告知――の4つに分類できる。このうち、(1)から(3)の用途は企業の直接の営業活動に結び付くものであり、投資効果を測定するための手法を定めておくことが必

    効果測定を怠らないTwitterこそが勝ち残る
  • 中小企業はTwitterを活用すべき - EC studio 社長ブログ

    EC studio は中小企業を対象に経営のIT化=IT経営を支援しています。 「ITで売上を上げ、ITで業務効率を高め、ITで人材育成」が主な事業内容になります。 なぜ中小企業にIT経営か。 中小企業には大企業に比べて「人・物・金・情報」の経営資源が不足しています。 この不景気に中小企業が生き残っていくためにはIT経営が有効だと考えています。 ●人 – 人材不足で忙しい→ITで業務効率化 ●物 – 業務効率化により製品・サービスの付加価値向上に時間が割ける→HPで販売 ●金 – 人が足りないから増やすのではなく、ITで効率化。一番の経費は人件費。 ●情報 – ニュースサイト、ブログ、Twitterなど最新情報を効率良く収集 ■Twitterの活用が中小企業を救う? 中小企業の多くは社長がトップ営業マンです。ですから、日々忙しい中 社員に対して自分の考えていること、やりたいことを伝える時間

  • Twitterから知る自社ブランドのイメージ

    前回は企業がTwitterを利用したマーケティング活動の効果測定を実施する上で最も重要な意味をもつ流入の計測についてまとめた。今回は、はじめに効果測定の分類であげた「流入分析」「ブランディング」「公式アカウントの魅力」のうち、「ブランディング計測」という部分について解説する。 いったいブランディング計測とは何だ? といった感じだが、ここでの定義は「Twitter内で自社や自社ブランドについてどのような会話が交わされる傾向にあるかを知ること」として話を進める。 Twitterがもともと「今何をしているのか?」ということをつぶやくことから始まっていることもあり、「今何を感じているか?」というコメントも自然と多い。実際にその企業やブランドと接触したことで、その感想が投稿(Tweet)されることも少なくない。 つまり、自社名や自社ブランドについての投稿を洗い出すことで、普段は触れることの少ない消費

    Twitterから知る自社ブランドのイメージ
  • Twitterを全社導入して気づいたこと - EC studio 社長ブログ

    ——————————————————————————— ■書籍紹介:「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」 iPhoneとツイッター、そしてGoogle Appsに組み合わせた クラウド上で起こるコミュニケーション革命について詳細に解説しています。 最終章ではGoogle 代表取締役の辻野氏との対談も収録しています。 ※アマゾンで購入いただいた方にはGoogle辻野社長とのインタビュー 音声ファイルをプレゼント!書籍には収録されていないGoogleの未来についての 話がたっぷり詰まっています。詳しくはコチラ ——————————————————————————— EC studio ではTwitterを全社導入して1ヶ月が経過しました。 そこでTwitter導入を検討している企業やTwitterに関心のある方向けに 実際全社導入してどうだったか気づいたことを書きたいと思います。 約1ヶ

  • 法人向けtwitter管理ツールTweetmanager

    twitterを効率的に、運用支援するツールで、RSSの自動配信、分析、予約投稿、フォロワー管理、ができます。※提供企業全9社 ロゴをクリックすると、各Twitterページへ移行します。 会社ロゴは順不同で掲載させていただいております。 CGMマーケティング、Twitter ユーザー向け総合ナビゲーションサイト「twinavi」と企業向けアカウント運用支援ツール「Tweetmanagerβ版」を同時公開 株式会社CGM マーケティング(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林郁、以下:CGMM)は、日でのTwitter ユーザーの急速な拡大と、それに伴う企業によるマーケティング活動への利用ニーズに応えるため、一般のTwitter ユーザーがTwitter をより楽しく使うための総合ナビゲーションサイト「twinavi」(ついなび)、および企業向けアカウント運用支援ツール「Tweet

  • Twitterの情報伝播を可視化する技術--ホットリンクが開発

    ホットリンクは9月18日、Twitterのクチコミの伝播を可視化する技術を開発し、企業のマーケティング活動を支援するレポーティングサービスを提供開始した。 ホットリンクはTwitterのつぶやきが、どのようなキーワードで、どれだけ多くのユーザーに、どのように広まったのかを解析する技術を開発した。 これにより、たとえば自社商品に関して発言された回数、発言した人数、読まれた人数、クチコミが伝播した経路やタイミング、時間帯や話題の内容などを分析できるという。 ホットリンクはこのレポーティングサービスを、大手広告主企業、Twitterを活用したプロモーションを取り扱う広告会社やPR会社向けにを提供していく。

    Twitterの情報伝播を可視化する技術--ホットリンクが開発
  • サイボウズ株式会社

    サイボウズはクラウドベースのグループウェアや業務改善サービスを軸に、社会のチームワーク向上を支援しています。

    サイボウズ株式会社
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