neovim 公式サイトからインストール まず、neovim のインストール方法には、色々と方法がありますが、Windows 10 にインストールするには下記が一番シンプルな手順となります。 neovim のインストール
SKK Advent Calendar 7日目です。 6日目はyunhさんで「u-ch: こっちで単語登録したら、あっちでも使いたい」でした。 辞書の扱いは悩ましいですねー。 自分は普段サーバ(Ubuntu)でデスクトップ(Windows)やノートPC(Ubuntu, Windows など)からsshで接続して作業してます。 SKKはサーバとノートPCにuim-skkとeskk.vimをインストールしていて、 Windowsではeskk.vimしかインストールしていません。非効率です。 こんな感じでメインのサーバ以外辞書の内容もまちまちでカオス状態です。 というのも、eskk.vimに辞書を壊してしまうという非常に重大な問題があって そのバグを直さない限り辞書を移行してもしょうがない...というのが理由です...orz そんな状態でこんな記事書いてしまって大丈夫か?一番いいSKKを頼む。で
はじめに 多くのGUIを使ったプログラムでは、ユーザーの操作などに関する処理を「イベント」と呼ばれるものを利用して処理します。イベントというのは、さまざまなプログラムへのアクションに応じて発信される「信号」のようなものだと考えてください。例えば、ユーザーがマウスでボタンをクリックすると、それに対応するイベントが発生する。このイベントに応じて何らかの処理が実行される。そういう仕組みになっているわけです。 GUIのプログラミングでは、このイベント処理が非常に重要となります。Javaに用意されているイベント処理の仕組みについて、ここでしっかりと理解しておきましょう。 対象読者 Javaに興味はある、けれどプログラミング経験がない、という人。 Javaに興味はある、けれど何から手をつければいいかわからない、という人。 Javaに興味はない、でも何でもいいからプログラミングをしたい、という人。 これ
はじめに プログラミングというのは、ある程度の技量がつくまでは、計算したりテキストの処理をしたりといった地味~な作業ばかりするもの、というイメージがあります。が、コマンドラインから数字や文字が出てくるようなプログラムばかり作って、楽しいですか?(筆者は、全然楽しくない!) やっぱり、プログラミングは「作って楽しい」ものでなければやってられません。クロウトならば、どんなものであれ楽しみを見出せるでしょうが、ビギナーのうちは、やっぱり「目に見える」形で動くものでないと楽しさを実感できないでしょう。そう、やっぱりプログラムと言えば「ウインドウ」がないと始まらないのです。そこで、Javaの最も基礎的なところを覚えたところで、「ウインドウ」を使ったプログラムの作り方へと進むことにしましょう。 これまでの記事 Java入門 (1) - まずはここから始めよう Java入門 (2) - 値と制御構文 J
公開:2015.10.05 更新:2022.08.28 作って学ぼう!0から始めるJavaプログラミング入門① プログラミングについて勉強し始めたけど、いったい何から始めたらよいかわからない人も多いと思います。そこで今回は入門編としてJavaを用いた簡単なアプリを作る手順をご紹介します。 ゲーム・アプリ開発の基礎GUIの作り方 GUIとは、グラフィカル・ユーザー・インターフェースの略で、ウインドウがあって、ボタンやメニューが付いていて、画像が表示されたりするソフトウェア全般を指します。 普段みなさんが使っているソフトウェアは、すべてGUIです。 GUIの例:Windows Explorer EclipseやNetBeansなどのIDE(統合開発環境)には、GUIアプリケーションの開発を支援する機能がありますが、使い方がエディタによってまちまちなので、今回はすべてコーディングすることに
教育サーバーのページ ソフトウェア基礎演習aクラス 2004年度担当:杉本、大見 ※ ソフトウェア基礎(講義)については、aクラスとdクラスが該当します。 教科書:「Javaによるプログラミング-アルゴリズムとデータ構造-」 芳賀博英 新 淳 著、北村出版 お知らせ 課題のプログラムを実行すると日本語が正しく表示されない場合は、 ソースコードの文字コードをEUCに変更する必要がある。 emacsの文字コード指定を参考に変更せよ。 演習内容 課題提出先: software-basic@ohmi.rsch.tuis.ac.jp (第1講目) ガイダンス資料と演習対象プログラム Javaの安全性 オブジェクト指向の復習(オブジェクトとクラス、コンストラクタ、継承等) (第2講目) オブジェクト指向の復習(2) GUIプログラミング(AWT) (第3講目) GUIプログラミング(AWT)その2 (
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く