〜老舗飲料メーカーの伊藤園が、スマホゲーム「Ingress」とコラボ。コミュニティに寄り添ったファン作りで、売上を2桁増やした事例〜 2016年7月にNiantic, Inc.からリリースされた、「Pokémon GO(ポケモンゴー)」。 その原点とも言える、同社のスマートフォン向け位置情報ゲーム「Ingress(イングレス)」はそのゲーム性を活かし、企業のマーケティング施策としても注目を集めている。 そこに目をつけたのは、「お〜いお茶」などの飲料で知られる、株式会社伊藤園。同社は、商品協賛として参加したIngressのイベントで、そのコミュニティの質の高さに驚いたという。 Ingressを良いゲームにしていくため、ときに社会貢献まで行うユーザーたち。そのユーザーたちに影響を受け、伊藤園は、売り上げではなく、ユーザーのことを第一に考え、コラボキャンペーンを作り上げていった。 今回は、Ing
作りこまれたアトラクション、おもてなしの心にあふれたキャスト、ディズニーグッズを身にまとった来園者――。東京ディズニーリゾート(TDR)といえば、テーマパーク業界のトップをひた走る「夢の国」というイメージが強い。しかし、そんなTDRに異変の兆しがあるという。法政大学経営大学院の小川孔輔教授は、この傾向が続いた場合、TDRが苦戦の続くファストフード大手「マクドナルド」と同じ道をたどりかねないと警鐘を鳴らす。 暫定順位でトップ10落ち…顧客満足度 サービス産業生産性協議会が実施している「日本版顧客満足度指数(JCSI)」という日本の小売サービス業32業種・上位企業約400社を対象にした日本最大規模の消費者調査がある。筆者も改善・運営委員会の座長として関わるこの調査で、顧客満足度(CS)上位企業のランキングに変化が起こった。2009年以来、劇団四季とトップを争ってきたTDRが、あくまで暫定値では
10月7日、東京・六本木のホテルに、世界最大の食品メーカー、ネスレの幹部が集まった。アジア・オセアニア・アフリカの12カ国のトップら約25人が、ネスレ日本の高岡浩三社長からヒット商品を生み出す極意を学ぶためだ。 高岡社長は、ネスレ本社から「チーフ・イノベーション・オフィサー」としての役割を期待されている。スイスにある本社に常駐せずに、本社役員に近い立場に就くのは同社の歴史でも前例がない。ネスレの「ネスカフェ」「キットカット」という70年以上の歴史を持つロングセラーを成熟市場の日本でさらに進化させ、ネスレの中でトップレベルの収益性を誇る事業へと飛躍させたことが評価されてのことだ。 高岡社長が考える、ロングセラーの鉄則とは何か。日経ビジネスは本誌11月2日号特集「俺の100年ヒット論」では、13人の経営者にインタビューをした。NBOでの連載7回目は、本誌が組織した「100年ヒット育成委員会」の
私たちの強みは、15年以上SEO業界の最前線にて成果を上げ続けてきた実績と、 多数のヒットコンテンツを生み出してきたコンテンツ制作力。 そして、全売上の6割を超える自社プロダクトの成功から得た、独自の知見と見識です。 15年以上、SEO業界の最前線にて成果を上げ続けてきた実績 多数のヒットコンテンツを生み出してきたコンテンツ制作力(記事、動画、楽曲に至るまで、さまざまなコンテンツを制作可能) 全売上のうち、自社プロダクトや自社サービスによる売上が6割を超えているため、ベンダーとしてのビジネス上流からのアドバイスが可能 宣伝会議やCSS Nite等で高い評価を得続けている、わかりやすくていねいに教える力 データドリブンに偏らず、人の心と徹底的に向き合うことを続けている社内文化 音楽業界出身者の活躍など、エンターテイメントの観点でも物事を分析できる社内文化 動画クリエイターやアナリストなど、豊
きりゅう まなぶ/GMOインターネットを経て、トランスコスモスに入社。ハンズオンバリューアップ担当としてAD2、Ask.jp等のグループ会社に出向しアドネットワーク事業開発を担当。その後、サンプルマーケティング、アドテクノロジー会社等の役員を経て、2014年よりネットイヤーグループに参画。現デジタル広告事業責任者。 デジタル広告進化論 デジタルを使いこなし、日々進化する消費者に対して、企業はどのように接点を持って行けばいいのか。企業はどのメディアに投資すればマーケティングの目的をクリアできるのか。その問いに対して、デジタル広告のプロの視点からアドバイスします。 バックナンバー一覧 「広告出稿と言えば代理店に頼むもの」と思っていないだろうか? 米国では、大手、ブランド企業の広告部門の「インハウス化」が進んでいる。 米国アドテクノロジー企業INDEX社が2014年5月に発表したレポートによると
プロ野球・埼玉西武ライオンズの本拠地である西武ドーム。その名称が3月1日から「西武プリンスドーム」に変わることをご存じだろうか。 西武グループの中心企業の1つであるプリンスホテルが西武ドームの施設命名権(ネーミングライツ)を取得したと発表したのは、昨年の12月15日。契約は1年間で以後自動更新されるという。 「西武プリンスドームになることより、国内外の多く人たちにプリンスホテルを知っていただきたい」(プリンスホテルの小林正則社長) 2007年以来のネーミングライツ 西武ドームはこれまでも、「インボイスSEIBUドーム」(2005〜2006年)、「グッドウィルドーム」(2007年)と、球場のネーミングライツを売却していた。だが2007年にグッドウィルの違法派遣問題が発覚し、契約を解消。その後ネーミングライツを売却することはなかった。 年間数億円の収入がある一方で、球場名が短期間で変わることや
2014年10月、私達ディーエムソリューションズは「Web制作会社から見たコンテンツマーケティング」をテーマに、キノトロープ社・生田昌弘氏へインタビューを行いました。 日本のインターネット業界黎明期よりご活躍され、Web制作のデファクトスタンダードを築いてこられたキノトロープ社、そして生田氏。制作のプロは最近話題の「コンテンツマーケティング」をどのようにとらえ、そしてどのように取り入れているのか。 決してバズワードではない、本質的なコンテンツとは何か、ロングインタビューの中でその答えを語っていただきました。 ―私どもと生田さんとのお付き合いは、2年ほど前に当社のSEOサービスサイトのお仕事を依頼させて頂いたのがきっかけでした。 「そうですね」 ―SEO業界もあれから2年でずいぶん変わってきまして、今はコンテンツマーケティングが重要になってきているように感じます。私どももSEOのコンサルティ
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アル・ライズ ライズ&ライズ共同経営者 インディアナ州のデポー大学を卒業。ジャック・トラウトと共に、「アドバタイジング・エイジ」誌に連載した「ポジショニング時代の到来」で注目され、現代マーケティングの第一人者として知られるようになった。 1994年、娘のローラ・ライズと共にコンサルティング会社Ries&Riesを設立し、現在に至る。主な著書に『ポジショニング戦略』(共著、海と月社)、『ブランドは広告でつくれない』(共著、翔泳社)などがある。 高岡浩三(以下、高岡) アル・ライズと娘さんのローラ・ライズとの共著『Rising PR Falling Advertise』(邦訳『ブランドは広告でつくれない』)です。書かれていたのは「もう広告には力がなく、PRが大事だ」という考え方です。マイクロソフトやデルコンピュータなどの世界的ブランドは、広告で確立されているのではなく、ニュースで消費者を惹きつ
株式会社インフォバーン(本社所在地:東京都渋谷区 代表取締役CO-CEO小林弘人 代表取締役CO-CEO今田素子、以下「インフォバーン」)と、株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持忠、以下「メンバーズ」)は、資本業務提携契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。 ■資本業務提携の背景と目的 近年、Webテクノロジーの進化とインターネット環境のインフラ整備、Facebookをはじめとしたソーシャルメディアの普及に伴い、企業のマーケティング活動は従来の広告メディアを中心とした取り組みから、Webサイトやアプリを中核に自社コンテンツを発信し、生活者との継続的な関係を構築するオウンドメディア中心のコミュニケーションにシフトしています。 インフォバーンは、グループ企業内でのオンラインメディア運営のノウハウをもとに、日本では先駆的に企業のオウンドメディア構築・運用やコンテンツ
ブランディングとは、企業が顧客にとって価値のあるブランドを構築するための活動を指します。『戦略的ブランド・マネジメント』の著者ケビン・レーン・ケラーによれば、「ブランディングは精神的な構造を創り出すこと、消費者が意思決定を単純化できるように、製品・サービスについての知識を整理すること」と定義されます。このことはブランドの法的所有者は企業であっても、実際にブランドの価値は、個々の消費者の頭・こころの中に所有されていることを示していると言えます。また、ケラー氏は「ブランディングにとっての鍵は、ある製品カテゴリー内で消費者が知覚するブランド間の差異である」としています。この視点で捉えると、ブランディングとは、ロゴやブランド・ネーム、パッケージなどのブランド要素と、差別化されたブランド価値を結びつける連想を、消費者の頭・こころの中に育んでいく活動であると定義できます。 参考文献 『戦略的ブランド・
シリコンバレーにおいて、現在進行形で需要が急騰している職種《グロースハッカー》。米国での求人数は、大手・ベンチャーを問わずすでに700以上にのぼるという。果たして、グロースハッカーとは何なのか?これからのWEBビジネスを牽引する存在とも言われる、その仕事の定義に迫る。 シリコンバレーでの求人数は700超ーグロースハッカーとは何か? シリコンバレーを中心に「グロースハッカー(Growth Hacker)」と呼ばれる、新しいキャリアが注目を集めている。 実は、昨年11月のアメリカ大統領選でも、あるグロースハッカーの存在が話題となった。当選したオバマ氏と最後まで大統領のイスを争った共和党ミット・ロムニー候補陣営、そこで、WEBサイトやメール、ソーシャルメディアなどを用いたマーケティングを実行。様々な支持者との接点から得られたデータを分析、数時間単位で施策の改善を重ね、結果として、1億8000万ド
「日本企業は世界の“空気”を読むのが苦手だ」と指摘した、フライシュマン・ヒラード・ジャパンの田中愼一社長。つまりは「世界からどう見られているか」、評判をきちんと認識することが苦手なのである。では海外の目から見ると、どのように日本の「鈍感力」が映るのか。「評判管理」について長年研究を続けている米ダートマス大学タック経営大学院のポール・アルジェンティ教授に聞いた。 フライシュマン・ヒラード・ジャパンの田中愼一社長は、「日本企業は空気が読めず、(市場経済のルール外である)情報攪乱戦などの場外乱闘に弱い」と指摘しています。つまり、商品やサービスで優劣を争う戦いではなく、ライバル会社を含めたステークホルダーとの情報戦に弱いということです。アルジェンティ教授は、そうした見方を聞いて、どう感じますか。 アルジェンティ:非常に鋭い指摘ですね。私も同じように感じていますので、分かりやすい簡単な例をあげてお話
松井博 Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。 詳細プロフィールを表示 ちきりんさんの「研究者・勝負師・芸術家」というエントリーが面白い。 この3つの要素、本当に大事です。 このことは日頃から非常に重要だと思っていたのだけれども、なかなかこんなふうにまとめられないものです。ちきりんさんの「まとめるチカラ」は本当にスゴいな、と感心しました。 アップルも本当にこういう感じで経営していて、そのバランスの良さが他企業を大きく凌いだ最大の要因じゃないかと思っています。これはあくまで私なりの「研究者・勝負師・芸術家」の解釈なので、ちきりんさんの意図とはちょっと違うかも知れないけれども、この3つの要素
最近、広告人と話すとき、「シャープやパナソニックやソニーの凋落をどう思うか」と話題を振ってみることがある。 そして少し絶望的な気分になる。 誰もそのことを恥じていないからだ。 少なくともボクが話した人たちはピンと来ていなかったし、積極的に恥を感じている人に会ったことはない。 「おかげで広告の売り上げが下がったよ」と嘆く人が多いし、客観的に(他人事みたいに)各社の戦略ミスや製品の開発姿勢などを批判する人すらいる。 まぁわかるんだけど。 でもさ、もっと恥じようよ。 広告人、もしくは広告会社は、シャープやパナソニックやソニーの凋落を恥じるべきだし、そのことをもっと反省してやり方を変え、違う姿勢でクライアントに向き合っていかないといけないとボクは思う。 シャープやパナソニックやソニーがこれまでどれだけ広告費を使ってくれたか。 そして我々広告人や広告会社は、商品広告のみならず、イメージ広告やブランド
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