タグ

marketingとcreativeに関するbitgleamsのブックマーク (16)

  • 武井咲の復帰第一弾が“黒革の手帖”CMになった本当の理由 ハズキルーペ会長激白 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

    【ハズキルーペ 公式CM】武井咲さん・小泉孝太郎さん・舘ひろしさん 編から。再生回数は70万回を超えているこの記事の写真をすべて見る 【ハズキルーペ 公式CM】渡辺謙さん・菊川怜さん 編から。こちらも再生回数は50万回超えだ 「ハズキルーペ、大好き」。頭の中で武井咲の声がこだまする。テレビを点ければ見ない日はないこのCM。2018年10月前期のCM好感度ランキングでは総合4位にい込み、Youtubeに公開した動画の再生回数は70万回を超えている。実はこのCM、絵コンテから衣装まで、全てをHazuki Companyの松村謙三会長が考案したという。武井咲の出演を「まさか出産後、復帰第一弾にルーペを選んでくれるなんて」と予想外の快諾だったと振り返る。起用のきっかけや同じく話題を呼んだ前作の渡辺謙、菊川怜出演の裏側を松村会長がAERA dot. に激白した。 【画像】あの大物俳優が「読めないっ

    武井咲の復帰第一弾が“黒革の手帖”CMになった本当の理由 ハズキルーペ会長激白 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
  • 誰もが創造力という翼をもっている

    ボクのお客さま、北海道の鶴雅グループの社がある阿寒湖のホテルのロビー近くに、大きな翼の彫刻があります。 この作品、木彫りなのですが、とっても好きなんです。 なんだか大空に羽ばたくイメージ。 辛い苦境でも、明日は明るい空に羽ばたこう。 そんな、力強いけど、静かな希望を感じるのです。 世の中が激変しているんだから、仕事のやり方も考えよう インターネット、特にソーシャルメディアの普及で、世の中大きく変わりました。 ある意味、革命的だなと思う。 友人のフェイスブックの投稿で、観る映画を決めたり、信頼している人がブログで紹介していたを買ったり、知り合いのツイッターのリンクで新製品のニュースを見たり。 日常茶飯事です。 経済や仕事も、そういう環境に対応した、たくさんのやり方が生まれてきています。 従来のパターンだけでなく、たくさんの方法が考えられるようになったってこと。 ボクたちの仕事も、今までは

    誰もが創造力という翼をもっている
  • メモ:Webサイト上でのゲーミフィケーションあの手この手 / Maka-Veli .com

    先日この記事を読んで。 ついにここまで! 進化するゲーミフィケーション事例 ゲーミフィケーションって確かに依存性もあり、手軽な物であれば初回から登録してもらえたり、メリットいっぱいです。 が、心理的な部分が大きく作用するのでWebサイト上での再現なんかはなかなかハードル高いですよね。個人的にはFbとかの連動は怖いので止めようかなと考えちゃう事があります。 所謂ゲーミフィケーションって、ゲーム業界が成熟してるので一定パターンがあると思うんですが、その辺を自分用にメモしておいたので、せっかくなので記事に。 以下羅列(表現上、重複多数有り。また、それぞれのレベルが違ったりしてます。) キャラクターを使う 既存の有名キャラ使う ブランドに合わせた新規キャラ構築 女子向けのとにかく可愛いキャラ 男子向けのとにかくカッコイイキャラ 女子向けのとにかくカッコイイキャラ 男子向けのとにかく可愛

    メモ:Webサイト上でのゲーミフィケーションあの手この手 / Maka-Veli .com
  • http://halvish.com/archives/1114790.html

    http://halvish.com/archives/1114790.html
  • 全てのクリエイターには「中田ヤスタカにとってのCAPSULE」が必要である

    タイトルは大真面目です。煽ってすみません。解説します。 唐突ですが、プロとしてメディアコンテンツを作る仕事をしていると、しばし「自分が作りたいもの」と「仕事として作るべきもの」のギャップに葛藤する場面に遭遇します。自分の個人的な趣味趣向や興味関心と、世の中のニーズがマッチしない、ということです。「当はヘヴィメタが好きなんだけど、それじゃ売れないから(仕方なく)J-POPの曲を作ろう」みたいなやつです。 こういうギャップは、音楽でも文章でも映像でもイラストでもファッションでもITでも、クリエイティブな仕事(とは何であるか、ここでは敢えて定義はしません)であればどんな分野でもあると思います。「自分が作りたいもの=仕事として評価されるもの」という考えの人もいるかもしれませんが、多くの人は多分そうではないです。少なくとも、僕の場合は違います。 当然ですが、 クライアントのオーダーに応えるのがプロ

    全てのクリエイターには「中田ヤスタカにとってのCAPSULE」が必要である
    bitgleams
    bitgleams 2013/12/17
    ざっと斜め読みしただけだが、今の日本における「プロ」の仕事の通念が、グローバルな経済圏の中でとか先鋭的なアイデアが求められるような分野などにおいてすべて通用するかどうかはやや疑問あり。
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • 感情はデザインできるのか?(How can we design human emotion?)

    先日、「TEDカンファレンス」を題材にプレゼンと英語を学ぶNHK番組「スーパープレゼンテーション」に関連するイベント「第7回スーパーハングアウト of アマンダ・パーマー」に参加しました。テーマは”クラウドファンディング”。ゲストは映画『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』の佐々木芽生監督でした。佐々木監督は、クラウドファンディングにより2,000人近い人びとから2,200万円もの資金を集めて話題となった人で、いろいろな話を伺うことができました。 話していて気づいたのは、マスプロダクツ(量産品)をつくりマーケティングを駆使して”売る”こと自体が、曲がり角を迎えつつあるんじゃないかなということです。図にしながら考えていきたいと思います。 「ハーブ&ドロシー」が商品だとしたら、商品の種類は「映画チケット=2,000円」「DVD=5,000円「グッズ=3,000円」など全部購入してもせいぜい

  • 「作品」から「仕掛け」へ進化するカンヌライオンズ

    2013年07月11日 11時00分更新 文●佐藤達郎/多摩美術大学教授、コミュニケーション・ラボ代表 “カンヌ”と聞くと、みなさんは何を思い出すでしょうか。南仏のビーチ? ムール貝と冷えたワイン? それとも映画祭? いえいえ、思い出して欲しいのは、何よりも「カンヌライオンズ」です。実際、広告界やデジタルマーケティング業界の方にとっては、カンヌと言えばこの祭典。以前は「カンヌ国際広告祭」として広く知られていましたが、2011年からは“広告”の2文字が取れ、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」になりました。ライオンがシンボルとして使われていることから、公式ニックネームとして「カンヌライオンズ」と呼ばれています。 今年は60周年にあたり、6月16日〜22日まで開催されました。広告の、マーケティングの、クリエイティビティの、そして、実はデジタルやソーシャルのヒントも満載のこ

    「作品」から「仕掛け」へ進化するカンヌライオンズ
  • アップルにみる「アート、ロジック、マーケット」

    松井博 Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日アメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。 詳細プロフィールを表示 ちきりんさんの「研究者・勝負師・芸術家」というエントリーが面白い。 この3つの要素、当に大事です。 このことは日頃から非常に重要だと思っていたのだけれども、なかなかこんなふうにまとめられないものです。ちきりんさんの「まとめるチカラ」は当にスゴいな、と感心しました。 アップルも当にこういう感じで経営していて、そのバランスの良さが他企業を大きく凌いだ最大の要因じゃないかと思っています。これはあくまで私なりの「研究者・勝負師・芸術家」の解釈なので、ちきりんさんの意図とはちょっと違うかも知れないけれども、この3つの要素

  • FICC ナレッジブログ | FICC | ブランドマーケティング

    ビジョンラダー:ブランドパーパスとプロフィットを両立し、理想を現実に変えるためのフレームワークブランドパーパスブランディングビジョンラダー ビジョンは組織の共有する目標であり、人々を束ね、活気づけるものです。ビジネスの理想の形の定義であると同時に、持続的な成長の原動力にもなり得ます。この貴重な資源を最大限に... 続きを読む 逆境のいまこそ見直したい、ブランドの「設計図」とは?:ブランドホロタイプ・モデルの基ブランドホロタイプ・モデルブランディング この異常な状況の下で、多くの人が通常どおりの広告に多少ながらの違和感を感じていると思う。パンデミックによって私たちの環境は劇的に変化し、広告の大半がその文脈から外れてし... 続きを読む パーセプションフロー・モデルとは?10年以上の経験に基づくナレッジパーセプションフロー・モデル マーケティングは複雑なチームプレーを要する企業活動であり、個

    FICC ナレッジブログ | FICC | ブランドマーケティング
    bitgleams
    bitgleams 2012/10/16
    2012年10月より開始されてた。
  • 永井一史さんに聞く(前編)「デザインとは、もともと社会をよくするためのもの」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    HAKUHODO DESIGNの永井一史さんとの出会いは、昨年、ともに世話人として立ち上げた震災復興支援プロジェクト、「ユニセフ 祈りのツリープロジェクト」からなのですが、永井さんには、僕は、2つの顔があると思っています。 一つは、HAKUHODO DESIGNを率い、サントリー伊右衛門や資生堂など、数々の企業のブランディングを手がけてきた顔。 もう一つは、ユニセフTAP TOKYO(途上国できれいな水が飲めるようにするための支援プロジェクト)をはじめ、広告業界でいち早く、クリエイティブスキルを活かしたボランティアを実践してきた顔。 僕が、ずっと疑問だったのが、この2つの顔を、どう両立しているのか、ということ。 広告ビジネスと、ビジネスとはかけ離れたプロボノ的活動の両方の延長線上に、どんな広告の未来を見ているのか、ということ。 広告の未来の話をしよう。
COMMUNICATION SHIF

    永井一史さんに聞く(前編)「デザインとは、もともと社会をよくするためのもの」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ほぼ日手帳は“寿司”――英語版「Hobonichi Planner」に掛ける糸井重里氏の意気込みとは

    ほぼ日手帳は“寿司”――英語版「Hobonichi Planner」に掛ける糸井重里氏の意気込みとは:手帳2013(1/2 ページ) 先日発表になった「ほぼ日手帳」の2013年版。今回はほぼ日手帳を作った糸井重里氏人に話を聞いた。糸井氏いわく「ほぼ日手帳は寿司」というがその真意は……。 東京糸井重里事務所は8月20日、報道関係者向けに2013年版の「ほぼ日手帳」お披露目会を開催。糸井重里氏人に新しいほぼ日手帳について直接聞くことができた。 8月19日の発表会はこちらとこちら ほぼ日手帳は“寿司”――糸井氏「日にはもっと美味いものがある」 まず糸井氏に「2013年版の中で、一番お気に入りは」と聞くと、糸井氏が手に取ったのは、今回初となる英語版の「Hobonichi Planner」だった。 「世界を見れば、日語圏外の人が当然多いわけです。そういった人々と繋がれないことは、とても残念に

    ほぼ日手帳は“寿司”――英語版「Hobonichi Planner」に掛ける糸井重里氏の意気込みとは
  • グレイトフル・デッドにスタートアップが学ぶべき5つのポイント

    Amazon配送商品ならグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶが通常配送無料。更にAmazonならポイント還元が多数。デイヴィッド・ミーアマン・スコット, ブライアン・ハリガン, 糸井重里, 渡辺由佳里作品ほか、お急ぎ便対象商品は… グレイトフル・デッドというのはご存じない方のほうが多いのではないかと(僕も知りませんでした)思うのですが、ビートルズやローリング・ストーンズと同じくらい歴史のあるバンドで60年代から活躍していたそうです。 彼らがユニークなのは、(最近ようやく変わりつつある)音楽業界のメインビジネスで60年代当時には主流であったレコードの販売ではなく、ライブに来てもらうことを収益にしていたということです。 具体的には「フリー」や「シェア」といった概念がない頃から、グレイトフル・デッドは自分たちのライブを観客が録音することを許し、更にはそれを共有すること奨励していました。

    グレイトフル・デッドにスタートアップが学ぶべき5つのポイント
  • THE DIGITAL BRAND: ブランドの投資はメディアからコンテンツやサービスへ

    20120529 ブランドの投資はメディアからコンテンツやサービスへ 「今はおそらく、第二次世界大戦直後に発生したマスマーケティングの飛躍的成長以来、 ブランドビルディングにとって最も大きな変革の時期である」こう唱えるのはP&Gのグローバル・マーケティング・アンド・ブランドビルディング担当役員のマーク・プリチャード氏。「私たちは今、変曲点にいる」と彼は言う。P&Gは先月、デジタルメディアへとシフトし、今後4年間で100億ドルのメディア費を削減すると発表した。 デジタルを「より効率的なチャネル」と考えるのは自然な流れだ。しかし、トラディショナルなメディアからデジタルへのシフトで8割のメディア費が「蒸発」しているという。デジタルへとシフトするブランドの支出は「広告を含まない」マーケティング活動へと向いているのだ。 広告は嫌われている 優れた広告のクリエイティブを好む人は多い。しかし、コン

  • http://www.h2omag.net/concept/595/

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    After two years of preparation and four delays over the past several months due to technical glitches, Indian space startup Agnikul has successfully launched its first sub-orbital test vehicle, powered…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 1