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researchとtipsに関するbitgleamsのブックマーク (13)

  • 広告の内容よりも、直前の心理状況が重要?:マーケティングの常識を覆す『プリ・スエージョン』 | DIGIDAY[日本版]

    ロバート・チャルディーニ博士が実験データから人間の不合理な心理バイアスを解明し、マーケティングの常識を覆す新著を発表。『プリ・スエージョン』(説得以前)と題された作では、説得が行われる前の心理状況の重要性が焦点となり、マーケティング効果を向上させるさまざまな手法が紹介されています。荻野英希氏による寄稿コラム。 記事は、WPPグループ最大のデジタルエージェンシー、VMLの日法人の代表と、株式会社FICCの代表取締役を兼務する、荻野英希氏による寄稿コラムとなります。 ◆ ◆ ◆ 広告や販促活動の影響から、説得に至るまでの心理的プロセスを解説した『影響力の武器』から32年。ロバート・チャルディーニ博士がまたもや、実験データから人間の不合理な心理バイアスを解明し、マーケティングの常識を覆す新著を発表しました。『プリ・スエージョン』(説得以前)と題された作では、説得が行われる前の心理状況の重

    広告の内容よりも、直前の心理状況が重要?:マーケティングの常識を覆す『プリ・スエージョン』 | DIGIDAY[日本版]
  • UXデザインのためのユーザー調査・評価手法の選び方とは | UXデザイン会社Standardのブログ

    ニールセン博士のユーザー調査のないUXは、UXではない(原文:UX Without User Research Is Not UX)の記事は、読んだことがある方も多いのではないでしょうか。 もちろんユーザー調査などは当たり前のようにやっているサービスもある一方、長年運営していても調査自体を行ったことのないサービスもあるようです。 適切なユーザー調査を行っていないと、新しい施策を考える際にも開発メンバーの思い込みだけで開発が進んでしまい、リリースしたのに誰にも利用されなかったということになりがちです。 また、調査をしていても施策を実施した後に適切な評価を行っていなければ、何が正しくて何が間違っていたかが学べないため次のPDCAには進めず、組織としてのナレッジも蓄積されません。 STANDARDでもUXデザインのご依頼を頂く場合には、基的にはユーザー調査によりそもそものユーザーの課題はあるか

    UXデザインのためのユーザー調査・評価手法の選び方とは | UXデザイン会社Standardのブログ
  • 日本だけが知らない「Pinterest」マーケティング活用術

    この連載では、アウンコンサルティングの現地駐在員による、日台湾・香港・タイ・シンガポールでのマーケティングに役立つ現地のホットトピックを隔週でお届けします。 筆者の周りの人たちに、写真共有サービス「Pinterest」について話を聞いてみたところ「名前は知っているけど使ったことはない」「インストールはしたものの、使い方がよくわからない」と、いった声がちらほら。 トップページは若者受けしそうなキュレーションサイトのような様相であり、大変オシャレな雰囲気で見やすいものになっていますが、筆者の周りでインタビューを取ったところ、若者たちにもPinterestは普及していると言い難いのが日の現状のようです。 しかし、今やPinterestは特に米国で、マーケティングツールの1つとして地位を確立しています。今回は日から、海外で実施されているPinterestを使ったマーケティング手法についてお

    日本だけが知らない「Pinterest」マーケティング活用術
  • [ingress]エージェントは何でAPを稼いでいる? | charingress.tokyo

    ingress(イングレス)の遊び方や初心者向けガイド・速報・イベント・出来事などを紹介。僕とチャリとイングレスと。あとポケモンGOも。 前に紹介した「Agent Stats」が大幅なリニューアルを予定しているようで、その中でAP獲得のグラフィック担当のエージェントが面白いグラフを紹介していました。 エージェントは何でAPを稼ぐ? Agent Statsは多くのエージェントに利用されていて、今では1日に100万PV/、1万人が接続、6,000データが投稿されるようになっています。 そのAgent Statsのデータを使ったアクション別AP獲得割合が紹介されています。 I've just been working on a graphic representation of how we gain our AP. AP獲得割合 これが大枠で分類した時のAP獲得割合です。ちょっとざっくりしてい

    [ingress]エージェントは何でAPを稼いでいる? | charingress.tokyo
  • Bad habits

  • Top 10 Reasons People Leave Your Website

    You may remember our post awhile back on top 10 reasons why people leave your website listing common reasons you lose traffic. I decided to take that information and create an Infographic out of it. The reason you may be losing traffic is more than likely a cause of one of these things listed in this Infographic which covers everything from a slow loading website, to poor design and content. If yo

  • IAできるかな 第4話:「自分たちに都合の良いユーザー」とのつきあい方 - MGAスタッフブログ

    「こんなユーザーは嫌だ」 インフォーメーションアーキテクトの宮内です。 前回軽くお茶を濁しましたが、久方ぶりの「IAできるかな」第4話目です。 今回のテーマは、ずばり「ユーザー」です。 社内のMTGでも、お客さんとの打ち合わせでも何かと「ユーザー」の4文字(ないしは「ユーザ」の3文字)を何かと口にしたり耳にしたりしますが、ここで質問です。 その「ユーザー」って誰?何者? 一言で「ユーザー」といっても、そのサイトやサービスによって使っている年齢層・性別・職業・利用環境等々は大きく異なります。そう、「世間一般」とか「世の中」とか「国民」といった、何か曖昧で漠然としたつかみどころの無い存在ではない………はずなのです。 ところが、この「ユーザー」という言葉がどういった人を指しているのか定義していないと、その曖昧さが故に、制作側が望むようなイメージで固められていってしまいます。 以前、このブログにも

    IAできるかな 第4話:「自分たちに都合の良いユーザー」とのつきあい方 - MGAスタッフブログ
  • 10代のユーザビリティ: ティーン向けWebサイトのデザイン

    ティーンは、自分のウェブを扱う能力に(過剰に)自信を持っているが、彼らのパフォーマンスは大人に劣る。読解レベルの低さや、忍耐力のなさ、発展途上の情報収集スキルにより、ティーンのタスク成功率は低くなる。そのため、サイトはシンプルで共感しやすいものにする必要がある。 Teenage Usability: Designing Teen-Targeted Websites by Jakob Nielsen on February 4, 2013 日語版2013年2月18日公開 ティーンはインターネットにつながっている。テクノロジーがティーンエイジャーの生活に深く溶け込んでいるため、彼らに役立つ、ユーザブルなウェブサイトを作り出すことがこれまで以上に重要になってきている。次善のものがクリックするだけで手に入り、SMSメッセージによる割り込みが例外ではなく普通のことである世界で成功するには、ウェブサ

    10代のユーザビリティ: ティーン向けWebサイトのデザイン
  • 「WordPress の CMS シェア54%」のソース、W3Techs のデータ収集手段

    今日は WordCamp 関連の統計データ記事の訳を公開しましたが、数字ネタ関連ということでよく「どこにあるの?」と聞かれる情報のソースについて書き留めておきます。 WordPress 創始者のマットが WordCamp のスライドなどで使っている「WordPress の CMS シェア」「Web サイト全体でのシェア」という数字は、W3Techs – extensive and reliable web technology surveys というサイトの情報を利用しています。私も、イベントなどの時は CMS 利用率ページのデータをよく使います。 このデータは毎日更新されていて、今日の時点ではこのように書かれています。 68.1% of the websites use none of the content management systems that we monitor. Wor

    「WordPress の CMS シェア54%」のソース、W3Techs のデータ収集手段
    bitgleams
    bitgleams 2013/02/05
    資料にいいかも。
  • IMJ | Webサイト構築・運用・コンサルティングはIMJへ

    ABOUT US IMJは常に生活者視点を持ったクリエイティブな発想で企業のビジネスを変革し、成果を最大化することで、あらゆる世界にインパクトを与え、新しい領域へと前進させていきます。

    IMJ | Webサイト構築・運用・コンサルティングはIMJへ
    bitgleams
    bitgleams 2012/10/27
    IMJ | ユーザーエクスペリエンスデザイン ~マルチデバイス時代の生活者中心設計とは。~ - IMJ Report
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

  • アンケート調査結果は見方に注意。鵜呑みにしてはいけません。 / Maka-Veli .com

    よくWebで海外調査結果を一部抜粋してる記事を見かけるのですが、それをそのまま鵜呑みにしないで下さい。アンケート調査の結果は設問で結果を操作できますし、調査対象・方法で偏る事を理解しなければいけません。と、いう記事です。(あ、完結してしまった・・・) 調査方法・対象を見ましょう 調査の方法は色々あります。 インターネット調査 郵送 イベント会場アンケート 街頭アンケート などなど。 回収率やコストの関係で手軽なインターネット調査が多く利用されていると思います。このインターネット調査は少し曲者で、「インターネットを使っているユーザー」に既に絞られてしまっています。すると、デジタル関係のアンケートをインターネット調査してしまうと、 当然デジタルにある程度強い人が集まる結果になります。 更に、インターネット調査というのは、回答するとポイントが貯まる等の付加価値があり、会員限定のアンケート

  • ノウハウ公開! 自分のブログをたくさんの人に読んでもらうには・・初級編

    ブログを書く以上、やっぱり多くの人に読んでもらいたいなぁと思う人は多いでしょう。中には自己満足なんで誰にも読まれなくていいという人もいるかもしれないけど、せっかく書くんだから、ねえ・・ ということで、ブログを格的に書き始めてたった1年の私ですが、とりあえずどうしたらたくさんの人に読んで貰えるか、1年で得たノウハウのうち、20%くらいを公開してみることにします。 いわば初級編です。 何度も書いているが、ブログをちゃんと書き始めたのは昨年の震災以降。正確に言うと震災後一ヶ月くらいしてからだと思う。それまでもポツポツとは書いていたが、気じゃ無かった。震災後に「自分ももう一回、ちゃんとやり直そう。もう一回、人のためになることをしたい」と考えて、最初に始めたのがブログです。要するに自分自身の復興計画の第一弾だったわけ。でもまあ始める以上、こういう仕事をしていることもあるのでそこそこ人に読まれない

    ノウハウ公開! 自分のブログをたくさんの人に読んでもらうには・・初級編
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