2019年2月3日のブックマーク (10件)

  • これぞ本当の“リアルマイクラ” 原始生活営む「Primitive Technology」の魅力

    POPなポイントを3行で 「リアルマイクラ」と言われる『ARK: Survival Evolved』や『7 Days to Die』といったゲーム 当にリアルな「リアルマイクラ」は、サバイバル系YouTuber『Primitive Technology』ではないか? ゲームライターがおすすめする必見の動画3 木や石を採取し、斧やピッケルなど開拓に必要なツールをつくっていく『マインクラフト』(Minecraft)は、今やあらゆる世代に共通するゲームアンセムである。 もし、そんな原始的な生活を現実で再現したら……。『Primitive Technology』はまさに「リアルマインクラフト」である。 デモンストレーションとして発信された動画が世界中で大人気 世界的な大ヒットゲーム『マインクラフト』がゲーマーに与えた影響は強く、その後の『ARK: Survival Evolved』や『7 Da

    これぞ本当の“リアルマイクラ” 原始生活営む「Primitive Technology」の魅力
    bjita
    bjita 2019/02/03
    よし、この動画をブックマークしておけば、無人島に漂着したり原始時代にタイムスリップしたり異世界転生した時に参考にできるな!
  • 連続テレビ小説「まんぷく」に登場した製麺機の正体を考える - 趣味の製麺

    ※2019/2/5追記有り 我らのアイドルである「家庭用製麺機」が朝の連続テレビ小説「まんぷく」の主役になったみたいですね。びっくりぽん。 製麺機好きであれば、「あの製麺機はなんなのか」という疑問が出てくるかと思います。おやおやって思うんですよ。 まずは番組の大前提を確認しましょう。 www.nhk.or.jp 連続テレビ小説 第99作『まんぷく』。 今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の知られざる物語を描きます。 何度も失敗してはどん底から立ち上がる"敗者復活戦"を繰り返した末、二人は世紀の大発明へとたどりつく ――人生大逆転の成功物語です。 ※実在の人物をモデルとしますが、激動の時代を共に戦い抜いた夫婦の愛の物語として大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称した上、フィクションとしてお届けします。 ドラマなんで当たり前ですが、大胆に再構成したフ

    連続テレビ小説「まんぷく」に登場した製麺機の正体を考える - 趣味の製麺
    bjita
    bjita 2019/02/03
    マッサンもそうだったけど、ヒロインを目立たせる為に、本来の開発者がアホの子になる現象に名前が欲しい。
  • 大喜利

    お題: 「カツ丼、アゲイン」みたいなことを言ってください

    大喜利
    bjita
    bjita 2019/02/03
    かばんちゃん、カムバッグ
  • 大学名誉教授「恵方巻き廃棄試算は10億2800万円」おそらく経済的損失はこれを上回るであろう理由とは(井出留美) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2019年2月1日に放映されたNHK「おはよう日」で、経済効果に詳しい関西大学の宮勝浩名誉教授が、節分を過ぎて廃棄される恵方巻きの金額が全国で10億2800万円に上ると試算したと紹介していた。 これまで、いったいいくら捨てられているのか、見当もつかなかった恵方巻きの廃棄金額を、具体的な数字として試算されたのは、一般の人にとって、とてもわかりやすい。みんな、なんとなくは知っていたものの、こうして数字で出されると、改めて、恵方巻き廃棄の経済的損失が甚大であることが伝わってくる。 宮勝浩名誉教授は「廃棄するには、さらにコストがかかるので、経済的な損失はこれ以上になると思う」と話しているそうだ。 筆者は、今回の試算金額をはるかに上回る金額の恵方巻きが毎年廃棄されているであろうと、これまでの取材から考えている。 その理由は、売り場に出る前の、恵方巻きとして「完成形」でない、バラバラの状態で製造

    大学名誉教授「恵方巻き廃棄試算は10億2800万円」おそらく経済的損失はこれを上回るであろう理由とは(井出留美) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    bjita
    bjita 2019/02/03
    「見栄え良くチラシ撮影したあとの恵方巻きも処分」それ言い出したら食品だろうが衣料品だろうが撮影に使った商品使い回すわけないと思うけど、なんでも話広げて叩けばいいってもんじゃないのでは。
  • 恵方巻きリサイクル法案、今国会に提出へ 「エコ巻き」普及目指す

    超党派でつくる恵方巻き廃棄問題対策議連は2日、売れ残った節分の恵方巻きを、来年の恵方巻きの材料としてリサイクルすることを義務付ける法案をまとめた。今国会で提案し、成立を目指す。 節分に恵方を向いてべると縁起が良いとされる「恵方巻き」は、来関西のみで行われる地域的な風習だったが、太巻き寿司の販売促進を狙うコンビニチェーンが節分の習わしとして宣伝を仕掛けたことをきっかけに、2000年代ごろから急激に全国へと拡大した。 しかし流行の一方で、最近では売れ残った恵方巻きが「品ロス」として大量に廃棄される問題が浮上。その廃棄量は金額換算で10億円を超えるとの試算もある。農林水産省は1月、業界団体に需要に見合う販売量にするよう通知した。 議連がまとめた恵方巻きリサイクル法案では、販売業者に対し、売れ残った恵方巻きを廃棄処分せず、専門のリサイクル業者に引き取らせることを義務付ける。リサイクル業者は、

    恵方巻きリサイクル法案、今国会に提出へ 「エコ巻き」普及目指す
    bjita
    bjita 2019/02/03
    はっ!恵方巻きの中心に穴開けてストローに使えばプラ削減もできるのでは!
  • 差しつ差されつ 抜きつ抜かれつ くんずほぐれつ こういうの他にある?

    差しつ差されつ 抜きつ抜かれつ くんずほぐれつ こういうの他にある?

    差しつ差されつ 抜きつ抜かれつ くんずほぐれつ こういうの他にある?
    bjita
    bjita 2019/02/03
    ヴァイスシュヴァルツ
  • 日本会議が首相に「遺憾の意」 新元号の事前公表へ不満 | 共同通信

    安倍晋三首相を支持する保守系団体「日会議」が、皇位継承に伴う新元号を4月1日に事前公表する首相方針に「遺憾の意」を示す見解を機関誌に掲載したことが2日、分かった。天皇代替わり前の公表は「歴史上なかった」として、先例としないことも求めた。憲法改正など基理念を共有する有力支持団体が不満を表明するのは「異例中の異例」(関係者)で、波紋を広げそうだ。 日会議と連携する自民党保守派は皇室の伝統を尊重する観点から、5月1日に皇太子さまが新天皇に即位された後に改元政令を公布するよう訴えたが、首相が受け入れなかった経緯がある。

    日本会議が首相に「遺憾の意」 新元号の事前公表へ不満 | 共同通信
    bjita
    bjita 2019/02/03
    うるせー黙れバーカバーカ(相手の知能レベルに合わせた発言
  • 白人「何故ジャップには東洋ファンタジーの名作が少ないんだ?」

    白人「FF、ドラクエ、クロノトリガーを始め、最近流行りの異世界転生物だって全て西洋ファンタジーがベースになっている。 天外魔境や天誅なんてのもあるけど格下感は否めないよね。 ジャップには自国の文化を愛するという気持ちがないのかい?」 って大学のディベートでイギリス人に言われたわ こいつ言うなぁと思ったけど図星だったから何も言えんかった んにゃろー痛いとこつきやがる……確かに少ないもんな東洋ファンタジーの名作

    白人「何故ジャップには東洋ファンタジーの名作が少ないんだ?」
    bjita
    bjita 2019/02/03
    名作ファンタジーと言われて想像するような壮大なシナリオのRPGとかだと世界地図が舞台になることが多いしそこにはたいてい日本や東洋色の国も含まれてるよね。日本やアジアだけだと狭すぎるってことかも。
  • ソニーの決算でFGOの売上が悪かったっぽいという話について|massinaの企業分析小ネタ

    こんにちは。入った会社でファイナンスができてなくて大変胃が痛いmassinaです。誰か投資してくださいませんか。 そんなわけで今回は少し現実逃避気味に休憩と称してソニーの2019年3月期第3四半期決算からFate/Grand Orderの最近の状況をまとめておきたいと思います。 過去に Fate/Grand Orderの収益とアニプレックス、ソニーの業績 といった記事などでソニーの業績などからFGOの売上高、アニプレックスの業績、ディライトワークスの業績など予測してまいりました。 その中で、ソニーの決算資料からFGOの数値を予測するにあたり、ここを見てくれということで ● 売上高はソニーの開示資料の音楽セグメントの「映像メディア・プラットフォーム売上高」に含まれ、急に成長している分がFGOと見做せそう ● 利益はソニーの音楽セグメントの営業利益の急に成長している分の結構な部分がFGOからと

    ソニーの決算でFGOの売上が悪かったっぽいという話について|massinaの企業分析小ネタ
    bjita
    bjita 2019/02/03
    刑部姫でガチャ回ったとか聞いたこと無いので帰りますね。(キャラは好きだが
  • ビデオゲームの語り部たち 第10部:ナムコの未来を夢見た「ベラボーマン」たちの肖像

    ビデオゲームの語り部たち 第10部:ナムコの未来を夢見た「ベラボーマン」たちの肖像 ライター:黒川文雄 人それぞれの人生があるように,企業にもまた“生き方”がある。 同業種であっても,成り立ちや業績の変動,増資,事業拡大,合併,倒産など,歩む道は異なり,それぞれがオンリーワンであることは間違いない。そして,会社を突き動かすのは結局のところ人であり,会社の生き方は関係者達の人生が溶け合ったものと呼べるかもしれない。 今回の「ビデオゲームの語り部たち」では,ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)で新しい挑戦を重ね,ゲーム以外の分野で同社を支えた規格外の人々を紹介しよう。ナムコがかつてリリースしたゲームに「超絶倫人ベラボーマン」というタイトルがあったが,彼らはまさにベラボーな人たちだった。 純粋さゆえに空気を読まない穴田 悟氏 連載の第4部で少し触れたように,筆者は映画配給会社のギャガ

    ビデオゲームの語り部たち 第10部:ナムコの未来を夢見た「ベラボーマン」たちの肖像
    bjita
    bjita 2019/02/03
    未来忍者のデザインとかコンセプトは当時の私のツボつきまくりで大好きだったが同時期に出たスーパーリアル麻雀PIIIの最強ヒロイン芹沢未来(みき)のせいで仲間内では「みき忍者」と呼ばれていた。