タグ

ブックマーク / lineblog.me/tokuriki (1)

  • 売上の6割を占める主力事業を5年で失った富士フイルムが、破綻しなかった秘訣 #wms2017 : 徳力基彦 公式ブログ

    ワールドマーケティングサミット2つ目の講演は富士フイルムの古森会長による危機に対応するためのイノベーションの実話。 2年前のワールドマーケティングサミットでも、日企業がなぜイノベーションができないのかという議論で、ウォルコット氏が、何言ってるんだ日には同じ業態のコダックが破綻した一方で、イノベーションに成功した富士フイルムのような成功事例があるじゃないか、と話題に出ていたのをよく覚えていますが。

    売上の6割を占める主力事業を5年で失った富士フイルムが、破綻しなかった秘訣 #wms2017 : 徳力基彦 公式ブログ
    blackdragon
    blackdragon 2017/12/08
    カニバリズムを避けることは良くある悪手。自分が食わなきゃタイミングは少し遅らせられても、いずれ他者に食われるだけ。短期業績で経営者が評価されると、上記のことが分かっていてもその場の利益優先となる。
  • 1