賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
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1.はじめに 生命科学は、情報処理技術の応用が近年活発に行なわれている分野のひとつであり、そのような応用研究は一般にバイオインフォマティクスと呼ばれている。特に、ゲノムプロジェクトを契機として分子レベルの生命現象に関する実験手法がハイスループット化し、網羅的なデータ(例えばある生物が持つ全遺伝子や全タンパク質の配列リストなど)が短期間で得られる昨今では、実験の計画立案からデータ整理、比較解析、科学的知識の発見など、生命科学研究の多くのフェーズで様々な情報処理技術が用いられている。本稿ではまずバイオインフォマティクス全般に関するリンク情報を挙げた後、本誌の読者に興味を持って頂けそうないくつかのトピックについて紹介する。なお、昨年の本誌第1号(Vol.18 No.1)では「バイオインフォマティクスの世界」という特集が組まれているので、バックナンバーを御持ちの方はそちらを御覧頂ければより広範
Basic, Multi-texturing, Bumpmapping, Mipmapping, Volumetric, Projected: Support for a variety of image formats, including .png, .jpg, .gif, .tga, with dynamic MipMap generation. .dds files are supported for 2D, Volume, and Cubic textures in both DirextX AND OpenGL via DevIL. 1D, 2D, Cubic, and Volume textures. Vertex, Pixel, High Level: Vertex/Fragment programs, including Cg and HLSL high level pl
New study reveals why restricting calories may lead to longevity Scientists have known for more than 70 years that the one surefire way to extend the lives of animals was to cut calories by an average of 30 to 40 percent. The question was: Why? Now a new study begins to unravel the mystery and the mechanism by which reducing food intake protects cells against aging and age-related diseases. Resear
衝撃で硬化するスーツ:ワイアードが提供する未来の展示会『NextFest』(5) 2007年9月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Wired Nextfest Staff 2007年09月25日 (4)から続く 9月13日から16日(米国時間)に『ワイアード・マガジン』が開催した『NextFest』。多岐にわたるテーマのなかから、生活に身近な最新技術をご紹介する。 衝撃を受けると硬化するスーツ『d3o』 Photo:d3o Lab イギリスのホーヴ(Hove)にあるd3o labは、通常は泡のような柔軟性があるが、衝撃を受けると硬くなる生地『D3o』を開発、すでに実用化されている。 イメージ画像のように、衝撃があると分子同士がお互いに結合し、硬化する。この硬化はほとんど瞬間的に発生し、衝撃が消えると素材は元の柔らかい状態に戻る。 シートの形状には2種類あ
生命科学は、情報学・数学・1分子計測技術の魅力的な実験場です。私たちは、これらの学問を生命科学に取り入れ、DNAとオーミクス周辺の生命科学の研究課題に取り組んでいます。 情報学・数学からのアプローチ 数学的思考等の知的活動を計算機で自動化することには限界があることは、たとえばゲーデルの不完全性定理等で知られています。この限界を意識しつつ、自動化できる範囲が機械学習、データマイニング等の情報学分野で徐々に広がっています。一方、私たちが取り組んでいるのは、生物における自動化メカニズムの理解です。たとえば、ゲノムがどのように情報をコードして細胞や組織を構築し、また進化してきたか? 核内でDNAはどのように畳み込まれ遺伝子の発現を制御しているか? などを深く知りたいと考えています。このような歩みから、生命科学は情報学と数学の魅力的な実験場であると感じています。特に最適化アルゴリズム、並列計算、機械
近年多くの脊椎動物・無脊椎動物ゲノムが解読され、これらのゲノムを比較することで脊椎動物の”祖先ゲノム”を推定することが可能になってきた。われわれは、国立遺伝学研究所の小原雄治教授および東京大学大学院理学系研究科の武田洋幸教授らとともに、約3.7億年前の真骨魚類祖先からのゲノム進化の様子を2007年6月に報告したが [1]、今回はさらに進化を遡り6億年前の脊椎動物祖先ゲノムの状態をコンピューター上に再構築した。この結果、脊椎動物ゲノム進化の全体像が明らかになり、初期脊椎動物ゲノムに大規模な染色体の再編成が起きていたことがわかった。この結果は「なぜ脊椎動物がこれほどまでに適応・多様化し繁栄しているのか」という問題を明らかにする手がかりとなるだろう。 発表内容 これまでの研究でわかっていた点 ヒトゲノム上には2万個以上の遺伝子が23対の染色体に分かれて並んでいる。遺伝子の並び順は進化の過程で一部
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