タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

その他 憲法に関するbleu-bleutのブックマーク (3)

  • 法哲学者大屋雄裕先生による「日本国憲法の改正要件は厳しいはウソ、はウソ」

    Takehiro OHYA @takehiroohya ところで東京新聞で憲法96条改正に関する特集記事があって辻村先生などがコメントしている、というので見てきた。4月13日付のこの記事で、私が読んだ実物は中日新聞のもの。結論から言うと、やはりひどい。http://t.co/sYZg195glI Takehiro OHYA @takehiroohya 憲法改正あるいは96条改正の是非については措く。個人的には、現憲法は統治機構に直したほうがいい部分を抱えていると思い、憲法改正の要件を通常の法律より重くするのは当然だが現行規定は重くしすぎていると思うが、問題はこういった点ではなくコメント(あるいは記事)が嘘を並べているところ。

    法哲学者大屋雄裕先生による「日本国憲法の改正要件は厳しいはウソ、はウソ」
  • 2013-04-23「侵略の定義」に関する安倍総理の国会答弁の問題点Ⅱ(簡略版)

    💫T.Katsumi📢 #JusticeForAll🌍🌏🌎 @tkatsumi06j 〔侵略の定義発言〕私の、そしてく学界及び国際社会の反応はこのようなものになるだろう。「侵略の定義は2010年のカンパラ国際刑事裁判所ローマ規程再検討会議において、会議の全参加国によって合意され定められた。これには、米国、中国、露西亜などの主要な非締約国の賛同も含まれた。」続く 💫T.Katsumi📢 #JusticeForAll🌍🌏🌎 @tkatsumi06j 〔侵略の定義発言〕続き。「この合意は、1974年に全会一致で採択された侵略の定義に関する国連総会決議においてもすでに確認されていた。日はローマ規程の締約国でありカンパラ再検討会議に参加していた。」続く 💫T.Katsumi📢 #JusticeForAll🌍🌏🌎 @tkatsumi06j 〔侵略の定義発言〕。続き。また

    2013-04-23「侵略の定義」に関する安倍総理の国会答弁の問題点Ⅱ(簡略版)
  • 改憲バスに乗る前に(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    安倍首相は、念願の憲法改正に向けてテンションが高まっているらしい。外遊先でも、改憲を夏の参院選の争点にする意向を改めて示し、「まず国民投票法の宿題をやる。その後に96条から始めたい」と述べた。 サウジアラビアでスピーチする安倍首相(首相官邸HPより)第96条は、憲法改正の手続きを定めた条文。改正の発議のために必要な「各議院の総議員の3分の2以上の賛成」を「過半数以上の賛成」にして、改正を容易にしようというのが、今回の改正の狙い。ただ、「96条から」との発言からも明らかなように、これはほんのとば口に過ぎない。では、ゴールはどこにあるのか。 自民党は、昨年4月に「日国憲法改正草案」を決定している。マスメディアでは、この問題となると、第9条を書き換えて軍隊である「国防軍」を設置することばかりがクローズアップされがち。確かに、それは重要なテーマではあるが、自民党が目指すゴールは、そういうレベルの

    改憲バスに乗る前に(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 1