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Second Life is trying to get people to re-engage with it. Image Credit: Linden Lab メタバースという考え方がこれまで以上に話題になっている。私は昨日、コロンビア大学のコロンビア・ビジネス・スクールのSharad Devarajan氏のMBAクラスで、メタバースに関する講義を持つ機会に恵まれた(私は彼らにビットコインを買うようにアドバイスした)。 授業のリサーチで、さまざまなテーマの検索数を計測できる「Google Trends」でメタバースの状況を確認したところ、ここ1年ほどで爆発的に増加していることがわかる。Facebook、Roblox、Epic Gamesなどの大企業がメタバースの胴元になろうと競い合っており、多くの企業がメタバース戦略について語っている。 しかし、だ。 18年前に誕生したSecond
株式会社SheepDog(東京都品川区、代表取締役:蛯原裕介)が運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2021年8月に『【50代〜60代対象】Vtuberの動画視聴に関するアンケート』を行いました。 本アンケートの詳細データはこちら:( https://strate.biz/news/vtuber50-60/ ) [調査概要] 対象者:全国の50歳~69歳の男女 サンプル数:400人 居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県 調査方法:ネットリサーチ アンケート実施日:2021年8月13日 調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/ 【質問:YouTube等でVtuberの動画を視聴しますか? 】 50代〜60代の男女を対象とした「YouTube等でVtuberの動画を視聴するか?」というアンケートで最も多かった回答は「V
Home » ロボット研究者の石黒浩氏が「AVITA株式会社」設立、アバターとロボットで実世界の制約から人々を“解放”する ロボット研究者の石黒浩氏が「AVITA株式会社」設立、アバターとロボットで実世界の制約から人々を“解放”する 2021年9月7日、アバターを用いた実世界の仮想化・多重化を目指すAVITA(アヴィータ)株式会社が設立されました。代表取締役CEOにはロボット研究者として知られる大阪大学大学院教授・石黒浩氏、取締役COOには日本テレビでVTuber事業「V-Clan」の立ち上げを行った西口昇吾氏がそれぞれ就任。大学発スタートアップとして、ロボット技術やアバター技術により「人々を解放する新たな世界を創る」ことを目標に掲げています。 AVITAはプレスリリースにおいて「AVITAは『Virtualize the Real World』というビジョンのもと、アバター技術によって人
米ニューヨーク大学と仏グルノーブル・アルプ大学の研究者らによる査読済みでまもなく公表予定の論文によると、2020年の米大統領選期間中、Facebook上の偽情報で知られるニュース配信元に対する「いいね!」などの反応は、信頼度の高い配信元への反応の6倍だったという。The Washington Post(WP)がいち早く報じたこの論文は、Facebook上の幅広いパブリッシャーについて、偽情報の影響を測定してあぶり出すことを目的としたものだ。 この論文は、Facebookが偽情報を投稿するパブリッシャーに報酬を与えているという批判を裏付けるものだと、WPは報じている。極右メディアと極左メディアによる両方の偽情報が、事実を伝えるニュースページよりも、Facebookユーザーからのエンゲージメントをより多く生成したが、極右メディアの方が偽情報を共有する傾向が高かったことが、この調査によって明らか
中国で長らく議論されてきた「中華人民共和国個人情報保護法」が11月1日から施行されることになった。中国のインターネット界はデータ・ガバナンスの時代に入る。 テンセント、アリババ、バイトダンス(字節跳動)、美団(Meituan)などのITジャイアントからネット通販の出店業者、マンション管理会社、フリーランスの開発者に至るまで、あらゆる組織および個人は見境なく顧客情報を収集・処理し、漏洩してはならないことになる。違反すれば巨額の罰金を課される。 中国の個人情報保護法に関しては海外でも反響が大きい。米シリコンバレーのテックメディアThe Informationは「世界で最も厳しいプライバシー保護法の一つ」、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「厳しさは世界最上位」と評している。 中国の個人情報保護法は、EU(欧州連合)で2018年に施行された「一般データ保護規則(GDPR:General Da
一般社団法人アジアバーチャルヒューマン協会(以下AVHA)は2021年7月に設立し、テクノロジーフォーラムやコンテストなど国境を超えたイベントなどを通してVRやバーチャルヒューマンを推進する団体です。 モーションキャプチャやキャラクターを使用したバーチャルヒューマン はVTuberやバーチャルタレントなどのエンターテインメント業界だけでなく、 遠隔授業やリモート医療、非接触接客などCOVID-19の影響もあいまって、コミュニケーションの革新を助ける技術として注目を集めています。 事業 当法人は、バーチャルヒューマンのコンセプトを推進することを目的とし、その目的を達成するため、次の事業を行います。 バーチャルヒューマン・バーチャルビーイングに関する技術の啓蒙促進 バーチャルヒューマン・バーチャルビーイングに関する技術を利用したシステムソリューションの開発、提供及び運用並びにサポートの提供 O
前置き これはもともとVtuber批評同人誌への寄稿を依頼されて書いたのですが、ちょうど書き上げたあたりで主催者と連絡が取れなくなって死蔵されていた文章です。音信不通から半年経ったので「まあもういいか」ということでブログにそのまま掲載します。 4万字以上あってクソ長いですが、要するに「Vtuberから演者を取り払って自律した美少女キャラクターとして見る可能性」について分析哲学の知見を援用して延々と語っています。僕はVtuberの演者にはほとんど興味が無くてVtuber批評で主流(?)の「ペルソナ」「魂とガワ」「ロールプレイ」みたいな演者を前提としたジャーゴンにあまりノれず、むしろそういうものを完全にオミットしたキャラクター論を立てたかったというモチベーションがあります。 内容はそこそこ哲学的ですが知らない人でも読めるように結構丁寧に解説を書いているので普通に読めると思います。白上フブキにつ
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