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2011年1月25日のブックマーク (11件)

  • 映像作品としてのアニメ(やコンテンツ全般)に価値を認めていないのはいいけど、なんでそんなに偉そうなの

    アニメが売れてない関係の記事やブックマークのコメントを見ていて思うのは、映像作品としてのアニメに価値を見いだしている人は当に少ないってことだ。だからアニメ業界は景気が悪いし、待遇も悪い。 ま、それ自体はいいんだけど(昔からそうだと思っていたんで)、価値を認めていないくせに粘着していて偉そうな事を言っている連中の存在がよく分からない。 言い訳をいろいろしてるけど、結局は「コンテンツにはお金を払わないよ(=価値はないよ)」って宣言してるんでしょ。そのくせには「見せろ見せろ」って騒ぐのは何故なんだろうか。単に自分が乞やたかりと同類だって事に気づいてないだけなのか? これはコンテンツ関連全般に言えることだけど、自分ではお金を払わないくせに「制作者が報われないのは中間搾取されてるからだ」とか言う奴らもいるけどさ、単に支払われるお金の総額が少ないから制作者が受け取る金額が少なくなってるだけだろ。

    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    売れない作品を叩くと言う風潮はなんとかして欲しいなと。商業的な評価は第三者が行うべきではないんだと思うんだ
  • かくれた次元:「J.C.スタッフの強さとは」 聴いてきた - livedoor Blog(ブログ)

    アニメを中心としたニュースを淡々と伝えるニュースサイト 気に入ったこと、面白いと感じたことを伝えたい 東京新宿にある工学院大学にて開催された「J.C.スタッフの強さとは」聴いてきました。 おまけ画像(藤津氏次回講演案内) ○イベント概要 工学院大学・朝日カレッジセミナー 3/13(土) 16:00〜18:00 講師:松倉友二(アニメーションプロデューサー)、藤津亮太(アニメ評論家) 講座内容(公式サイトより引用) 2009年、『とらドラ!』『青い花』『とある科学の超電磁砲(レールガン)』といったヒット作、話題作を送り出したJ.C.スタッフ。2010年には「少年ジャンプ」の話題作『バクマン』のアニメ化も手がけると発表された。原作の魅力とアニメの魅力を両立させる作品作りで、アニメファンからも強い信頼を寄せられているJ.C.スタッフ。それはJ.C.スタッフのこれまでの歩みの中から、はぐくまれ

    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    読みふけってしまった
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    "小学館集英社プロダクション" 正式に報道されてるな / この出展企業というのは、あくまでキャンセルしていない企業を指すみたいだけど
  • 出展社一覧 | アニメ コンテンツ エキスポ 2013

    EARLY WING GROUP アスキー・メディアワークス ASCII MEDIA WORKS アニカン ANICAN アニプレックス Aniplex アニメイト animate アムラックス東京 AMLUX あるあるCity aruarucity 1月と7月 January&July インターネットラジオステーション <音泉> Internet radio station <ONSEN> インテル Intel ウルトラスーパーピクチャーズ ULTRA SUPER PICTURES AT-X NECビッグローブ NEC BIGLOBE エムズファクトリー M's factory MBS Mainichi Broadcasting System エンターブレイン ENTERBRAIN 大阪放送 OSAKA BROADCASTING オリエントコーポレーション Orient Corporat

    出展社一覧 | アニメ コンテンツ エキスポ 2013
    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    製作会社ばっかりで制作会社がほとんどない印象。なんで分かれたのか、と言う話になるんじゃないかなあ
  • 紅鮭だーっ!サンデー超で魚のロマン活劇、シャケ大暴れ

    「CRIMSONS 紅き航海者たち」は湖で育った紅鮭達が新天地を求めて世界へと旅立つ、ヒューマンドラマならぬ鮭ドラマ。第1話では、活きが良いミジンコの群生地を強い鮭に独占される弱い鮭達の暮らしを描く。コメディタッチにデフォルメされた姿と、シリアスな場面で見られるリアルな鮭描写のコントラストにも注目だ。 なお少年サンデー超2月号は、ひらかわあや「國崎出雲の事情」のプロトタイプとなった読み切りを掲載。同作が週刊少年サンデー(小学館)で連載化される以前に発表されたものの再掲載となる。

    紅鮭だーっ!サンデー超で魚のロマン活劇、シャケ大暴れ
    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    どうせまたシャケの擬人化だろうと考えていたが、本気でシャケだった。小学館は元気を取り戻しているのかな
  • 著作権法改正案:違法状態拡大の懸念 政府は通常国会提出目指す - 毎日jp(毎日新聞)

    政府が24日開会の通常国会に提出を目指している著作権法改正案に対して、著作権者に不安が広がっている。楽曲や映像、新聞記事などを、著作権者の許諾を得ないで利用できる範囲が拡大する内容だからだ。ネット上に違法なコピーがあふれ返る中での法改正。著作者側からは「違法状態を一層、悪化させかねない」との懸念が上がっている。【内藤陽、臺宏士】 著作権法の改正による利用範囲の拡大を提言するのは、文化庁の文化審議会「著作権分科会」(分科会長=野村豊弘・学習院大法学部教授)。今月25日、同分科会の法制問題小委員会(主査=土肥一史・日大大学院教授)が昨年12月にまとめた最終報告を了承する方針だ。現行の著作権法は「公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図る」と目的を規定している。例えば、同法は著作者が著作物を複製(コピー)する権利を専有することを認め、複製には許諾を必要とする一方で、私的な利用のほか、教

    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    "具体的にどのような行為が該当するのか明確性に欠ける面がある" まねきTV見る限り、日本には向いてないな。ユーザーの萎縮を招くだけだけだと思う
  • 筒香&村田「TM NETWORK」結成する…横浜:プロ野球:野球:スポーツ報知

    筒香&村田「TM NETWORK」結成する…横浜 筒香と「TM NETWORK」の結成を宣言した横浜・村田 横浜の村田修一内野手(30)が24日、筒香嘉智内野手(19)と“TM NETWORK”を結成すると宣言した。横須賀・ベイスターズ球場で自主トレを再開。22日まで鹿児島・奄美大島で合同自主トレを行った将来の4番候補に、シーズン中は電話やメールなどでもアドバイスする。 打棒復活に燃える2011年は「BE TOGETHER」で「Get Wild」に決める―。奄美大島では、筒香に打撃技術やプロの心構えを説いてきた。「シーズン中も同じ長距離砲としてアドバイスが出来れば。電話でもメールでも対応します。年中無休でやりたい」。ハーパーと一塁の定位置を争う若き大砲に教えることは「自分の再確認」となるだけに、完全サポートを約束した。 男・村田がデビューした頃は低打率などを周囲から指摘されながら、一流アー

    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    宣言したとは記事には書かれていないけど、本当に本人達は宣言したのだろうか
  • ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious

    今回はゲームとあまり関係ない話。 『トイ・ストーリー』シリーズを始めとする数々の傑作でおなじみアニメ制作会社、ピクサー。この会社の作品のDVDソフトには、たいていピクサー社内における制作現場のメイキング映像が特典として収録されている。最新作『トイ・ストーリー3』のブルーレイ版にも豪華な特典映像がたっぷり付いていたが、その中のひとつ「脚の書き方講座」が、映像をまじえてとてもわかりやすく作られており、非常に面白いものだった。 まず前提として、ハリウッドの娯楽映画の多くは「映画の尺の1/4が第1幕(発端)、1/2が第2幕(葛藤)、残りの1/4が第3幕(解決)」という3幕で構成されている。ピクサー作品の場合「脚はおおよそ100ページで、3幕の配分は25/50/25ページ」とのこと。 この特典映像「脚の書き方講座」では、ピクサーの『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレデ

    ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious
    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    これは確かに
  • 「新潟州」か「新潟都」か 新潟県&市に合併構想  ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    「新潟州」か「新潟都」か 新潟県&市に合併構想  新潟県と新潟市が、行政の効率化や自治体の権限強化を図ることを目的に合併を目指していることが25日、分かった。県と市によると、東京都と特別区の関係を参考に、市への権限拡大を検討するほか、国に地方自治法の改正などを通じ、権限移譲を求める。  合併後の自治体の名称については「新潟州」や「新潟都」が候補にあり、他地域との連携も視野に入れているという。

    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    なんだこの動き。しかも何となく地に足が付いているような気がするぞ
  • 「自動公衆送信」の概念を廃止せよ

    先日の私の記事には、現役の裁判官と思われるtoeic_990pointsさんからコメントがあり、建設的な議論が行なわれました。彼の結論は、私とおおむね一致したようです。 池田先生ご指摘のとおり、判決は対象を「テレビ配信」に限定しておらず、インターネット情報等が一度サーバーを経由して配信される以上、サーバー業者等も、文面上は「送信主体」になり得ます。 この点が重要です。1対1の通信も多数が使うと「公衆」送信で、機材のユーザーだけではなくそれを設置した業者も著作権侵害の「主体」だという今回のまねきTVとロクラクの判決は、論理的にはすべてのネット配信を対象にする結果になります。 今回の判決は「テレビ番組のネット配信を違法にする」という結論がまずあって、それに合わせて「公衆」と「主体」の定義を拡大した印象が強い。最高裁はテレビ番組だけを目的とした業者が違法だというつもりかもしれないが、たとえばデ

    「自動公衆送信」の概念を廃止せよ
    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    "通常の通信と区別してHTTPによる送信を自動公衆送信と規定した日本独特の著作権法の構造" 驚いた。勉強し直さないと
  • 1対1通信のロケフリは「自動公衆送信装置」になりうるか 「まねきTV」最高裁判決の内容

    テレビ番組をネット経由で海外でも視聴できるようにする「まねきTV」は著作権侵害に当たると初めて判断した最高裁の判決文が1月18日、公開された。 一審、二審判決では、1対1の通信を行うソニーの「ロケーションフリー」(ロケフリ)機器を使ったサービスは、ネットによる不特定多数への送信(送信可能化、公衆送信)には当たらないと一貫して判断してきた。だが最高裁判決では、ロケフリが1対1通信しか行えないとしても、まねきTVは誰でも契約できる以上は不特定多数への送信に当たり、送信の主体もユーザーではなくまねきTVだと判断。まねきTVによる著作権・著作隣接権の侵害を認め、テレビ局側敗訴とした一審、二審の判決を破棄した。 訴訟の経緯 まねきTVは「永野商店」が運営するサービス。ロケフリ用ベースステーションを個人ユーザーから預かり、設定済みの端末を使って海外でも番組を視聴できるようにしている。 これに対し

    1対1通信のロケフリは「自動公衆送信装置」になりうるか 「まねきTV」最高裁判決の内容
    bn2islander
    bn2islander 2011/01/25
    "ネットによる不特定多数への送信(送信可能化、公衆送信)" 公衆は「不特定もしくは特定多数」と定義されているはずなので、大きな混乱や誤解を招きそうだ