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contentsに関するbogey_1のブックマーク (75)

  • 【PR】前年比172%! 富士フイルムがインハウスで加速させたSEO

    (左から)富士フイルム 角田 旬氏、羽田 悦子氏(FFBX)、一色 昭典氏、吉原 英昭氏(FFBX)/Faber Company 月岡 克博、大森 和博 ※FFBX:富士フイルムビジネスエキスパート 毎年約5%ずつ発行枚数が減り続けている年賀状。競合各社がサービス縮小を余儀なくされる中、富士フイルムは2018年の年賀状商戦において「写真年賀状サービス」の注文件数を前年比114%に伸ばした。勝因となったのが、「ユーザーの検索意図」を正確に捉えたコンテンツを自社制作したことだ。これにより2017年12月の商戦期には、ECサイトへの自然検索流入数が前年比172%に増加した。同社のe戦略推進室・一色昭典氏をはじめとする同社の“写真年賀状ECチーム”、そして施策をサポートしたFaber Companyのメンバーとともに勝因を振り返る。 協力:Faber Company 2018年商戦期は前年に比べ自

    【PR】前年比172%! 富士フイルムがインハウスで加速させたSEO
  • 社領エミの WEBライターとしてのお仕事まとめ | 人間のブログ

    こんにちは。 株式会社人間の、肩書きが”書けるムードメーカー“に変わった社領エミで〜す! 今までは”デザイナー”という肩書きでお仕事をしていたのですが、あまりにもお仕事が「WEBライター」「盛り上げ役」に偏ってきたので、この度肩書きを変更させて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。 日は、僭越ながらそんな私の今までのお仕事履歴を紹介させて頂きたいと思います! なぜ紹介するのか モテない喪女で、これまでパッとしない人生を送ってきた私ですが、実は2014年より細々とWEBライター活動を続けております。 ありがたいことに、だんだん執筆させて頂く媒体の数も増えておりますので ここいらで今までの記事を1つにまとめ、皆様にわかりやすくご紹介できればと思った次第です。 こちらの一覧、これからもどんどん更新していきますので 皆様たま〜に覗いていただけると幸いです! 記事に関するお問い合わせは、

  • デルが記事広告の出稿をやめた背景、ファンが執筆する記事は「目線」が違う

    デル コンシューマー&ビジネス マーケティング統括部 コンシューマー マーケティング部 部長 横塚知子(よこづかともこ) 大学院卒業後、ベンチャー企業を経て、2005年からデルへ。入社初年度に海外勤務を希望し、1年間中国に赴任。現在は、日市場のコンシューマー&ビジネスマーケティングを担当し、ダイレクトビジネスの推進およびブランディングの強化にあたる。2016年12月末には「デル アンバサダープログラム」を新規に立ち上げ、ダイレクトビジネスの原点とも言えるユーザーとの直接交流に力を入れている。 2016年、デルはアンバサダープログラムを始めました。メーカー企業は顧客との距離が近いと思われていますが、実際は商品のファンと直接会う機会は少ないとのこと。そうした実態や、マスマーケティングにおけるリーチと、ファンへのリーチとの違いなど、興味深い話を聞きました。 ※記事は、企業向けにアンバサダー

    デルが記事広告の出稿をやめた背景、ファンが執筆する記事は「目線」が違う
  • Google検索から不正確な医療情報が消える 「前代未聞の規模」

    Googleが大鉈を振るった。不正確な医療情報を大量生産するメディアに。 2016年11月末に閉鎖された『WELQ』以降、ネットの医療情報を巡る動きは、「もぐらたたき」の状態だった。 情報の信頼性よりもコスパを優先し、記事を大量生産して、検索結果を独占する。WELQで問題となった手法を駆使するネットメディアは次々と現れた。 BuzzFeed Japan Medicalや一部の専門家が、問題のある記事やメディアの指摘を重ねてきたが、検索結果上位に不正確な情報が並ぶ状況は続いていた。 それが12月6日、一変した。 検索サービス最大手Googleが「医療や健康」に関する検索結果の改善を目的としたアップデートを実施したと発表したのだ。 これまで情報の信頼性が疑問視されてきたメディアや記事の多くが、検索結果の上位から姿を消した。 BuzzFeed Japan Medicalは、今回のアップデートの狙

    Google検索から不正確な医療情報が消える 「前代未聞の規模」
  • 再始動するMERYは「量より質」 山岸社長の構想は(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

    若い女性に圧倒的な人気を誇ったメディア「MERY」が再開する。著作権と正確性の問題で休止して1年。復活への戦略に注目が集まる中、BuzzFeed Newsは山岸博社長と江端浩人副社長にインタビューした。再開が決まってから、2人がメディアの取材に応じるのは初めてだ。【BuzzFeed Japan / 伊吹早織、古田大輔】 DeNAが掲げたキュレーションメディア戦略の中核だったMERYだが、DeNAは単独での再開を断念。8月に小学館と共同出資で「株式会社MERY」を設立し、再開に向けて準備を続けていた。 まず、インタビューの要点をまとめた。 ・編集部は大学生ら「公認ライター」50人を含めて100人規模 ・公認ライターの記事を校閲と編集者でチェックして公開 ・画像の著作権確認を徹底する ・コンテンツの量よりも質で勝負する ・配信先はまずはアプリとサイトで ・動画コンテンツにも取り組む ・収益目標

    再始動するMERYは「量より質」 山岸社長の構想は(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
  • 【AdtechTokyo2017】コンテンツマーケティングは今や、「消費者目線での価値デザイン」という基本概念として浸透している。|Yuki Kamimoto|note

    【AdtechTokyo2017】コンテンツマーケティングは今や、「消費者目線での価値デザイン」という基概念として浸透している。 10/17、18は、アドテック東京に参加。ここ数年自分が感じていたことがかなり整理されたので、備忘録のため書き留めておこうと思う。 ● はじめに 軽く自己紹介をしておくと、私は2013年に新卒で入社した今の会社でニュースプラットフォームのビジネス開発を担当した後、新卒2年目の時にアメリカのデジタル広告の新しい潮流として注目されていたコンテンツマーケティング事業の立ち上げに任命された。業界の知識が乏しかった私にも、デジタル広告も有益で楽しいコンテンツであるべきという発想は疑いもなく明快で、ステマを排除した正しい市場作りに強い使命感を持った。それから3年、市場形成のための啓蒙活動や、提携先とのPMIを中心とした事業開発を推進してきた。 その間、コンテンツマーケティ

    【AdtechTokyo2017】コンテンツマーケティングは今や、「消費者目線での価値デザイン」という基本概念として浸透している。|Yuki Kamimoto|note
  • Webコンテンツで成功するには、敵をつくることを恐れてはいけない(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンテンツを成功に導く方法は、読者に共感してもらうことだけではない。ときには、ちょっとした論争を引き起こしたり、多少の敵を作ったりすることで、驚くほどたくさんのオーディエンスを集められる場合がある。 もっとも、これには「正しいやり方」と「間違ったやり方」があるのは言うまでもない。 今日のホワイトボード・フライデーでは、敵を作る力をうまく活かす方法についてランドが説明する。 僕の考えでは、企業や会社などの組織、プロジェクト、それにさまざまな取り組みがとてもうまくいくのは、人々を味方につけているときであることが多い。 したがって、変化を起こそうとしているときや、自分が行っている活動を人々に支持してもらおうとするときには、自分の意見、データ、ストーリー、そして人々を自分の味方にできるコンテンツが必要になる。 そのための最適な方法の1つが、反対の考え方をすること、つまり、敵を作るにはどうすればいい

    Webコンテンツで成功するには、敵をつくることを恐れてはいけない(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ヨッピー&中川淳一郎、ネットにクソメディアが氾濫する理由を語る「ちゃんと取材して記事を書いたら大赤字なんですよ」

    輝かしい未来を期待されていたはずのウェブメディアだったが、ふたを開けてみると、WELQを代表とするキュレーションメディア問題、氾濫するコタツ記事、そして昨今話題のPR問題などなど、クソメディアが乱立&クソメディアを助長するコンテンツが増えるばかり。 今回ニコ生では、地獄絵図のようなネットメディア時代へと突入してしまった2010年代を振り返るべく、新著『ネットは基、クソメディア』を上梓したばかりの中川淳一郎氏と、人気ウェブライターのヨッピー氏をゲストに迎え、無法地帯と化すウェブメディアの対処法と未来を考える番組を実施。 ネットは基、クソメディア 画像はAmazonより 『怒涛のクソメディアラッシュ~1年を振り返る~』、『例のキュレーションサイトはなぜ炎上したのか』、『そろそろ決着したいPR問題』、『ネット記事のギャランティー』などをテーマに、ウェブメディアに精通した二人が、正しいネットメ

    ヨッピー&中川淳一郎、ネットにクソメディアが氾濫する理由を語る「ちゃんと取材して記事を書いたら大赤字なんですよ」
  • スローフードの聖地で見る、食と文化のつなぎかた【前編】|サステナブルジャーニー|大和ハウス工業

    ピエモンテ州クネオ県ブラは、スローフード運動発祥の地。ワインの名産地でもあり、郷土料理も豊富。街中では、ハーブを効かせたサルシッチャ(粗挽き豚肉のソーセージ)を生でべることができる。 イタリアの北西部に位置するピエモンテ州は、世界に名だたるワインの産地。 なかでもバローロやバルバレスコなどの畑のあるランゲ・ロエロ・モンフェッラート地域は、世界遺産にも認定されたブドウ畑の景観を持ち、世界中から美家たちが足繁く訪れる土地として知られています。 今回の特集では、スローフードの土壌がある、ランゲ・ロエロ・モンフェッラート地域のクネオ県ブラとアスティ県カネッリで、地域を活性化させるサステナブルなのかたちと背景にある文化を探っていきます。 スローフードが生まれた街 ピエモンテ州は、2006年の冬季オリンピックが開催されたトリノをはじめ、アレッサンドリア、アスティ、クネオなど8県から成り立っていま

    スローフードの聖地で見る、食と文化のつなぎかた【前編】|サステナブルジャーニー|大和ハウス工業
  • スマートニュース:「うそ」情報をデータベース化 | 毎日新聞

    ネット上の偽情報のデータベースを開発すると発表したスマートニュースの藤村厚夫執行役員=東京都千代田区で2017年6月21日、尾村洋介撮影 スマートフォン向けのニュースアプリを運営する「スマートニュース」社の藤村厚夫執行役員は21日、真偽が不確かで「うそ」の可能性が高い情報を集めた「フェイクニュースのデータベース」を構築する考えを明らかにした。 国内では初の試み。藤村氏は同日、ファクトチェック連合組織「ファクトチェック・イニシアティブ・ジャパン(FIJ)」設立の記者会見に発起人の一人として出席。「フェイクニュース(偽ニュース)には拡散する力がある。技術で対抗したい」と述べ、フェイクニュース対策でテクノロジーの果たす役割の重要性を強調した。 スマートニュースが開発する「フェイクニュースのデータベース」は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)から幅広く情報を収集して「偽情報」の端緒を

    スマートニュース:「うそ」情報をデータベース化 | 毎日新聞
  • 銀座線リニューアル情報サイトの閉鎖について

    銀座線リニューアル情報サイトにつきましては、2020年5月末をもって閉鎖いたしました。 長い間ご利用いただきましてありがとうございました。 2020年5月29日 東京地下鉄株式会社

  • 「モラル違反は、法律違反より軽い」という勘違い

    DeNAの医療情報メディア「WELQ」が不正確な記事を量産していたことに端を発するキュレーションメディアの騒動は、今も収まる気配がない(関連記事:DeNAが「WELQ騒動」で会見、「成長優先、認識が甘かった」、守安社長らが謝罪)。 未経験のライターを低賃金で募り、ネット上の医療サイトから記述をつまみいした不正確な記事を量産し、PV(ページビュー)を稼ぐ。このDeNAの事業モデルに、擁護の余地は全く無い。薬機法(旧薬事法)上の問題が明らかだった点で、WELQの非公開化は遅きに失したし、その後の記者会見での説明にも納得いかない点が多々あった。 ただ、DeNA守安功社長兼CEO(最高経営責任者)の事後対応として、筆者が一点、高く評価していることがある。医療情報サイトのWELQだけでなく、明確な法律違反があったとは言えない他の自社運営キュレーションメディアについても、「モラルに反する」との判断で

    「モラル違反は、法律違反より軽い」という勘違い
  • お探しのページが見つかりません

    誠に申し訳ございませんが、お客様のアクセスしたページ(URL)を見つけることができませんでした。 恐れ入りますが、下記よりご希望のページをお探しください。

  • WELQ問題:著作権侵害・薬機法など違反かと第三者委員会が報告、村田マリ氏は代表辞任の意向 | Web担当者Forum

    DeNAは、2016年に発生したWELQをはじめとする“キュレーション”メディアの問題に関する第三者委員会による調査報告書を受領し、その内容と、今後の対応方針などを3月13日に発表した。 調査結果を受け、DeNAでは次のような関係者の処分を発表している。 守安功氏(代表取締役兼CEO): 月額報酬の50%を6か月減給(2016年12月公表の30%を6か月減給から変更)村田マリ氏(執行役員メディア統括部長兼Palette事業推進統括部長): DeNA執行役員、子会社iemo代表取締役、Find Travel代表取締役を辞任する意向を表明中川綾太郎氏(子会社ペロリ代表取締役): 3月12日付けで同社の代表取締役を辞任その他執行役員など27名についても就業規則に基づく処分調査結果によると、DeNAが運営していた10サイトの記事についてサンプル調査を行った結果、次のような問題が見つかったという。

    WELQ問題:著作権侵害・薬機法など違反かと第三者委員会が報告、村田マリ氏は代表辞任の意向 | Web担当者Forum
  • 300万PV超えの人気Webメディアはどのように作られているか

    人気の秘密を探る この記事では人気のウェブメディアがどのような戦略・デザインでユーザーを集めているのかを分析します。対象は月間PV数が300万PV以上のメディア。それほどに読まれる仕掛けはどこにあるのでしょうか。

    300万PV超えの人気Webメディアはどのように作られているか
  • 600名に聞いた!コンテンツマーケティング調査レポート2015年版 | 株式会社エコンテ - コンテンツマーケティング・オウンドメディアの構築運用

    ウェブマーケティングのひとつとして話題をあつめている、コンテンツマーケティング。2014年は国内のウェブマーケティング系ニュースでも、頻繁に見かけるようになってきました。 もちろん、コンテンツマーケティングを実践している企業やメディア、ブランドは増加傾向にありますが、 効果を実感しているのか? どのような手法が主流なのか? 運用面はどうしているのか? といった、実施の結果や実状が気になるところです。 エコンテでは昨年末、コンテンツマーケティングの担当者600名にアンケートを行い、その実態を調査しました。今回はその結果をまとめたスライドを、ご紹介します。

    600名に聞いた!コンテンツマーケティング調査レポート2015年版 | 株式会社エコンテ - コンテンツマーケティング・オウンドメディアの構築運用
  • お知らせ|MEETS PARKS|三井不動産レジデンシャル株式会社

    「MEETS PARKS」サイト閉鎖のお知らせ 誠に勝手ながら「MEETS PARKS」は、2022年5月25日をもちまして閉鎖いたしました。 長らくの間、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。 ※メンバー登録に際して当社が取得した個人情報は、利用規約に基づきサイト閉鎖日から1年経過後に消去いたします。 <個人情報に関するお問い合わせ先>三井不動産レジデンシャル株式会社 MEETS PARKS事務局 <e-mail> *****@mfr.co.jp (左記「*****」部分を「meets」に置き換えてメール送信をお願いいたします) お返事にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。

  • 「ニーズ」に死を:トランプ・マケドニア・DeNAと2017年のメディアについて

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  • 83コンテンツの内、51コンテンツが検索結果で1位に表示されるサイトに成長

    井上熱帯園株式会社 様井上熱帯園株式会社様 井上熱帯園様は、福岡で観葉植物のレンタルおよびグリーンディスプレイ制作のサービスを展開する会社様です。 2014年の4月にお会いしたのですが、わざわざ福岡から飛行機に乗ってご相談に来てくださいました。 正直どうして良いのかわからないが、もっと観葉植物の良さを多くの方に知って頂きたい、という熱い思いを語っていただきました。 私たちとしましても、何としてでも「日で一番良い観葉植物のメディア」を成功に導くことをお約束しました。 コンテンツ制作にメインで携われるのは代表者のみという状況で、業をこなしながらとなりましたが、今では83記事中51記事が検索結果で1位に表示されるサイトに成長しています。

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