タグ

analyticsに関するbongkuraのブックマーク (34)

  • Norikra v1.0.0 - たごもりすメモ

    English article 以前からスキーマレスなストリーム処理をSQLで!というソフトウェアとして作っていたNorikra、このたびあちこち機能改善したりしたので、既にお仕事で絶賛稼働中ということもあるし、区切りとして v1.0.0 としてリリースした。 ついでにロゴとかも作ったので、なんとなくいい感じになりつつある。 https://rubygems.org/gems/norikra/versions/1.0.0-java http://norikra.github.io/ 修正点は リポジトリ のChangesに書いてあるが、curlだけで操作できるようHTTP JSON APIが加わってたり、GCまわりでハマらないようなデフォルトオプションが入ってたり、分析系クエリを書きたい人のために Group-by with Rollup や Grouping sets, Cube などの

    Norikra v1.0.0 - たごもりすメモ
  • 上司やクライアントに納得してもらえるGoogleアナリティクスのレポートを5分で作りたい! | 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

    上司やクライアントに納得してもらえるGoogleアナリティクスのレポートを5分で作りたい! | 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック
  • オープンソースのリアルタイムWeb解析/モニタリングツール「Snowfinch」 | OSDN Magazine

    フィンランドのベンチャー企業Kisco Labsは5月24日、オープンソースのWeb解析ツール「Snowfinch」を発表した。「Ruby on Rails」と「MongoDB」をベースとしたもので、リアルタイムでのWebトラフィック分析が可能という。 Snowfinchは「過去のデータではなく、現在起こっていることを分析する」ことを目的とするのが特徴。ダッシュボードにあるテキスト入力スペースにURLを入力して追跡するWebサイトを指定すると、アクティブビジター、その日のページビュー、その日のユニークビジターの3つのデータを、数値とチャートにより表示する。データは1秒おきに更新される。 クエリベースおよびリファラベースの2種類のセンサーによるモニタリングも可能。クエリベースはキャンペーン測定などに適しており、リファラベースはソーシャルメディアからのトラフィック測定などに適しているという。

    オープンソースのリアルタイムWeb解析/モニタリングツール「Snowfinch」 | OSDN Magazine
  • そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
  • 【5min.ウェブ分析法】 その3:「直帰以外のセッション」を使って改善幅を読む - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では、明日から使える、便利な技を毎週月曜日に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 それでは始めます。 その3:「直帰以外のセッション」を使って改善幅を読む 直帰率が高い入り口ページやキーワードを改善する際に通常は「流入が多い物」を重視します。同じ改善率でも流入が多い物は、少ない物と比較して、改善量(≠改善率)が大きくなります。しかし、ここには「改善率が同じ」という条件があります。改善する割合がどれくらいあるのか?これを調査するために「直帰以外のセッション」というセグメンテーションを使います。 直帰率以外のコンバージョン率 と 全体のコンバージョン率 この二つの差が大きいほど、改善幅が高くなります。ほ

    【5min.ウェブ分析法】 その3:「直帰以外のセッション」を使って改善幅を読む - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 無料携帯アクセス解析3本レビュー

    1.myRTモバイル(maqs株式会社) 無料モバイルサイト解析ツール|myRTモバイル ・特徴 ・タグによる貼り付け(PHPタグでより詳細なトラッキングも) ・日付指定も任意に可能 2.うごくひと(ユーザーローカル社) 無料の携帯アクセス解析「うごくひと2」: 商用利用可 ・特徴 ・PHPRuby on RailsPerl のサンプルスクリプトを提供 ・日付が細かく指定できない。(メニューによっては昨日、一昨日などはOK) 3.Google Analytics モバイル ・特徴 ・PHPPERLなどが前提 ・元々がJavaScriptメインだったのでクッキー関連の数値に若干不安。 4.雑感 ・セッションは概ねどれも同じ ・直帰率の数値が微妙に違う <<数値の取り方など技術情報が各社ほとんど無い ・リファラーが取れない機種は3社ともどうしようもない ・直帰率など計測方法の違いからか各

    無料携帯アクセス解析3本レビュー
  • Twitter解析「TwiTraq」無料でクチコミを分析するツール

    Twitter上のクチコミを、収集・分析できる無料ソーシャルメディア解析ツールの決定版 TwiTraqは、Twitterのフォロワー数の日々の変化やクチコミの反響を自動的に収集し、分析するサービスです。 キーワードやハッシュタグの検索結果を調査することも可能!

  • KPIづくり実践術 徹底解説(1) - ゴールが明確でないサイトでも大丈夫! | 実践編 | Web担当者Forum

    KPIづくり実践術 徹底解説(1) - ゴールが明確でないサイトでも大丈夫! | 実践編 | Web担当者Forum
  • GoalとKPIに潜むキャズムの乗り越え方 その2 | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 前回の続きです。KBRとはなんぞや?という方はまず前回のエントリを参照して頂ければと思います。 (今回は超大作になってしまったので2分割エントリなのです) さて、その前回のエントリでは、KBRを使った整理の仕方を途中まで触れ、KBRの組み立てまでを行いました。 今回は後半のKBRから実際にKPIに結びつけていくところまでを行っていきたいと思います。 KBRから改善策まで まず、前回利用したビジネスゴールと導き出したKBRは下記のようなものでした。これをもとにKPIへの落し込みをしていきたいと思います。 Business Goal サイトの売上向上 KBR 購入回数の向上 途中離脱の低下 訪問者数の向上 ※他のKBRは割愛(前回エントリを参照

    GoalとKPIに潜むキャズムの乗り越え方 その2 | dIG iT
  • 解析しないと!やりました。 | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 少しレポートが遅くなりましたが、先日、表参道Station5にて「解析しないと!」を終えることが出来たので、フォローアップなぞを少し書いておきたいと思います。 今回のテーマ もともとCS5プロモーションも含めて用意された場所でもあり、かつ、事前の申し込みでのデザイナーの方の割合が多かったため、今回は少しデザインのことも考えられるような会にするようなテーマにしたいと思っていました。 ということで実際に出したテーマが下記です。 ウェブ解析をサイトの中心に据える時に、 サイト運営者とサイト制作者は何を考え、どう歩み寄るのか? 実は登壇者に「職業:デザイナー」がいないという中でのテーマ選択だったので、もしかしたら聞いている方はなんとなくデザイナーが

    解析しないと!やりました。 | dIG iT
  • 分析レポートは4つに分けて考える。 | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! ウェブ解析を行っていくにあたり、色々な指標や色々なレポートが溢れています。もう、たんまりと。ただ、事前知識も少なく、いきなり解析ツールにログインした際は、もう何をしていいのか混乱必至なわけです。 また、ある程度レポートを見るのに慣れてきている方であっても、色々なレポートを見続けていると、結局「そのレポートは何で見ていたのか?」といった疑問にあたり、迷子になることもあったりなかったり。 ということで、ウェブ解析のレポートを参照していく上で、「今、こういう目的でレポート見てます」という念頭に置いておくべき、目的を4つに分類してみました。 1:体重測定に利用する ダイエットするときに体重計にのり、それと理想体重を比較しながら、何kg痩せるかを考え

    分析レポートは4つに分けて考える。 | dIG iT
  • Google Analytics で正規表現を使う方法

    Google Analytics では、正規表現を様々なメニューで利用できます。正規表現を使うと柔軟にURLの絞り込みが出来、応用範囲が広がります。 1.正規表現の基 >>正規表現とは何ですか。 – Analytics ヘルプ 公式サイトでは、主な正規表現が記述されています。これらの記号を使って、URLを柔軟に指定していくのです。(以下上記URLより引用) 書籍は、こちらが詳しいです。>>Google Analytics 完全解説 2.正規表現を使うとき ・コンテンツ>>上位のコンテンツ、で特定のURLのみを表示させたい ・カスタムフィルターで、特定のキーワードを含むURLのみをトラッキングしたい ・コンバージョン設定で、動的なURLも柔軟に指定したい グーグルアナリティクスで正規表現を使えば、柔軟なURL指定が出来るのです。たとえば、「上位のコンテンツ」で、まずは普通に「twitter

    Google Analytics で正規表現を使う方法
  • お手軽アクセス解析サービス「Web Analyst」が永久無料化、有料版はさらにパワーアップ

    せっかくGoogle Analyticsなどアクセス解析ツールを導入しても、入れただけになってしまっていて当に「分析」ができているかよく分からない……という人は多いかと思います。これは、Google Analyticsに80種類以上のレポートがあるため、どのレポートのどの数値が売上アップに重要か判断するのが難しいためです。 以前お伝えした、EC studioの設定ほぼ不要・誰が見ても意味が分かるアクセス解析サービス「Web Analyst」では「ウェブサイトの成果」に注目、成果の達成を計測するのに特化した有料アクセス解析サービスとして登場しましたが、この「Web Analyst」が1ヶ月につき100万PVまでの解析が永久無料化、PV無制限の有料版ではレポート機能が強化されるなど、さらに使いやすいサービスに進化しました。 詳細は以下。 売上が上がる無料アクセス解析ツール|Web Analy

    お手軽アクセス解析サービス「Web Analyst」が永久無料化、有料版はさらにパワーアップ
  • t32k.com - このウェブサイトは販売用です! - t32k リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! t32k.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、t32k.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • グーグル、「Google Analytics」によるデータ収集をブロックするアドオンを公開

    プライバシーに関連するさまざまな問題に悩まされているGoogleは、同社自身の「Google Analytics」サービスを使用するウェブサイト向けのデータ収集をユーザーがブロックできる新しいアドオンを公開した。 Google Analyticsの新しいオプトアウトブラウザアドオンは、ユーザーがGoogle Analyticsを使用するサイトを訪問したときに、ユーザーのPCから特定のデータが流出するのを防止する。ウェブサイトはGoogle AnalyticsのJavaScriptコードをページ内に挿入することで、訪問者のPCからIPアドレスやブラウザバージョン、OS、ISPなどのデータをキャプチャする。それらのデータはGoogleに送信され、その後、ウェブサイト用の無料のGoogle Analytics(GA)アカウントを通してアクセス可能になる。 この新しいオプトアウトアドオンのベータバ

    グーグル、「Google Analytics」によるデータ収集をブロックするアドオンを公開
  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)

    企業において、経営視点を取り入れたデータ中心のWeb戦略が不可欠になりつつある。40ものオンライン事業を手掛ける楽天は、アクセス解析を浸透させる組織を作り、ビジネスの成功に結び付けている。楽天の取り組みの全貌を伝える。 楽天は約40ものオンライン事業を手掛け、会員数は6400万人以上、「楽天市場」と「楽天ブックス」だけでも流通総額8000億円以上(2009年)を稼ぎ出している。ひとたびWebページを開けばさまざまなサービスが存在し、ユーザーは自由に何度でもサイトを横断できる――。楽天ではこの循環型のエコシステムを「楽天経済圏」と呼び、会員データベースを軸にしたマーケティングの強化やリアルビジネスとの融合を視野に入れた価値の創造にも挑んでいる。 楽天経済圏の成長の鍵を握るのがアクセス解析である。JavaScriptcookieを駆使する最近のアクセス解析ツールは、一昔前のログ解析ツールとは

    楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)
  • 無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    752万人。ネッテレイティングス発表の2010年3月のTwitterユーザー数です*1。利用者の増加もあり、企業でのTwitter活用事例も増えてきました。しかし分析手法に関してはそれほど語られていません。 自社あるいは競合商品がどのように言及されているのか? Twitter経由のサイトへの流入数とコンバージョン数は? 自アカウントはどのように評価すればよいか? Twitterから情報をどのように取得して無料で分析するか?これが、記事の内容です。 Twitterはユーザーの素直な声が溢れている情報の宝庫です。例え自社アカウントを持っていなくても、自分達のサービスや業界に関する、幅広い意見が存在します。これをマーケティングに使わない手はありません。 長文ですのでお時間がある時にどうぞ。 目次 1.Twitterの情報取得 1.1つぶやき情報 1.2アカウント情報 1.3アクセス解析情報 2

    無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 無料のソーシャルアプリ専用アクセス解析 AppTraq : アップトラック

    ソーシャルアプリ解析ツール AppTraq AppTraq は、ソーシャルアプリ解析・ソーシャルゲーム解析に特化したアクセス解析です。各プラットフォームに対応しており、mixiアプリ、GREE、モバゲー、Facebookアプリ解析、Twitterアプリ解析、スマフォアプリ解析にも対応し、ページビュー (PV) や1日のユニークユーザー (DAU) の測定が可能です。 AppTraq の特徴的な機能 高トラフィックのソーシャルゲーム・ソーシャルアプリに対応 月間 5,000 万 PV程度のソーシャルアプリやソーシャルゲームであっても、無料で計測が可能です。 アクティブユーザー数の調査 1日のユニークユーザー (DAU)など、ソーシャルアプリ、ソーシャルゲームの利用人数を詳細に分析できます。 年齢・性別・地域を分析 年齢層、男女比、国別の割合など、「どんな人がこのソーシャルアプリ、ソーシャルゲ

  • 検索マーケター垂涎のロングテールも分析できるアクセス解析ツール「Enquisite」登場 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    このレポートは、サイトが獲得しているキーワードベースの検索トラフィックについて、その健全さと分布を視覚化する検索マーケティング用のツールだ。上で示したのはSEOmozの過去40~50日のデータだ。マウスをグラフに沿って動かしていくと、参照数上位25%は、それぞれ50人以上の訪問者を獲得している検索キーワードからだということがわかる。それに対して、下位25%(実際にはもっと)では、各検索フレーズが示す検索ビジター数はそれぞれたった1人だ。これは、ロングテールの力と重要性を明らかにしているだけでなく、データが不足して困っている多くのマーケティング部門を、説得力のある材料で支援するものでもある。 僕らは最近、いくつかの大きなウェブ資産を任されるようになった。そして、かなり大きなサイトを持っている人ならだれでも知っているとおり、その規模を担う訪問者はすべて、テールの中にいる。そこで、ロングテールの

    検索マーケター垂涎のロングテールも分析できるアクセス解析ツール「Enquisite」登場 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Google Analyticsを導入したらやっておきたい簡単で便利な設定集 | ウェブ力学

    Google Analytics は無料ながらも非常に多機能なアクセス解析サービスです。ただ、多機能が故に使いこなせていないという面もあるでしょう。 何よりも設定が面倒なために、初期設定以外の機能を利用していないという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、Google Analytics で簡単に設定出来る上に便利な機能を4つ紹介します。どれも数分で設定出来るものばかりです。 1.自分のアクセスを除外する サイト開設時など、全体のアクセスが少ない状況においては、自分のアクセスがカウントされてしまうのが気になるという人も多いでしょう。まずは自分のアクセスを除外する方法を紹介します。 Google Analytics で自分のアクセスを除外する方法には大きく以下の3つがあります。 IPアドレスで除外する Cookieで除外する gif画像の読み込みを不許可設定にする これら3つの方法に