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ゲームに関するbousskのブックマーク (30)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    boussk
    boussk 2009/10/19
    台湾のスナックでも似たようなのやってたなー。金賭けるよりは健全だ。/参加者全員の同意があることが前提だろー、当然。無理にやらせたらそりゃアルハラ(というかもはや暴力レベル)だよ。
  • 2004-11-05

    凄まじいスケジュールでインタビューやら進んでいる、ライトノベル完全読vo.l2ですが、マンガのラフが挙がってきてOK出たので、宣伝をかねてちょっとアップ。 ライトノベルイラストレーターのデビューシリーズは、1号のD.Kさんに代わって、台湾から日イラストレーター修行に来て、デビューした女性イラストレーターさんにコミックを描いてもらいました。 D.Kさんは、現在、「ライトノベルめった斬り」のカバーと「ファウスト」のイラスト原稿で大変だったりして……。 台湾漫画家になって漫画を書き続けているある日 父:お前、日に行きなさい 私:え〜、遊びに行くんじゃないの? 父:「そっちに良いものがあるなら、そっちに行くんだ!」と父の名言です。 父:お前の今の実力だと力不足だ! 父:日にはもっと素晴らしい物があるだろう。何と言ってもマンガの王国だからナ。 父:視野を広げて自分の中身を充実させろ! 私

    2004-11-05
    boussk
    boussk 2009/08/30
    クォヴァディスなつかしい。買った。意気込み先行でゲームとしてはアレだった・・・。深夜ゲームアニメラジオリスナーには思い出深い。
  • 【切込隊長】MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?

    【切込隊長】MMORPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか? ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 何の酔狂か,修羅の形相の4Gamer編集者から連載の執筆依頼を頂戴した切込隊長であります。 読者からすると「何屋だお前」という雰囲気がするかもしれないが,平たく言えば,ゲーム屋がゲームを出すために必要な資金をどこからか引っ張ってきて企画を企画として成立させるための仕事,が中心である。まあ,制作委員会とかコンテンツファンドとかそういうもんを立ち上げる仕事だ。 世間的には「財務」とか「調達」とか言う。最近は,ゲームよりアニメやテレビ仕事のほうが多いような気もするが,気にしない。ゲームもアニメも「コンテンツ」だか

    【切込隊長】MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?
    boussk
    boussk 2009/07/28
    この記事はてなーとかぶらない4Gamer読者層が読んでどういう反応するのか知りたい。
  • あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ

    あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ 編集長:Kazuhisa 編集部:山 カメラマン:田井中純平 123→ 日ゲーム史に残る傑作アーケードゲーム「ゼビウス」「ドルアーガの塔」といった作品を世に送り出した“ゲームの神様”といえば,そう,現在モバイル&ゲームスタジオ取締役会長を務める遠藤雅伸氏である。 今回4Gamerでは,その遠藤氏にインタビューを行う機会を得た。MMORPGに対して抱える不満や,理想とするMMORPG像,そして現在,遠藤氏が取り組んでいるケータイゲームの魅力などについて,氏ならではの切り口で存分に語ってもらったのである。 まさに,すべてのゲームファン,ゲーム業界関係者必読のインタビューといえるだろう。 アニメはMMORPG版ドルアーガの塔の宣伝ではない MMORPG版「ドルアーガの塔」 4G

    あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ
  • [徳力] AFRIKAにみるセカンドライフと違う仮想世界の可能性

    MGS4用に買ってしまったPS3ですが、せっかくなので知り合いの間で話題になっていたAFRIKAというゲームを買ってみました。 AFRIKAについてはテレビCMもかなり流れているので見た人も多いかもしれませんが、基的には「アフリカに行って動物の写真を撮る」と言うゲームです。 ゲームの中で写真をとるなんて面白いのか?と思う人もいるかもしれませんが、実はゲームの中で写真を撮るという行為はいろいろと他にも事例があります。 例えば、メタルギアソリッドシリーズでは、アイテムにカメラがありそれでプレイ中の画面を撮影することが可能になっていますし(実際のシナリオとは全く関係なく存在します。)、オンラインゲームにおいても綺麗な風景の場所であったり、珍しいキャラクターの画面キャプチャを取るということが良く行われていたりします。 そう言う意味では、最近のゲーム機の画質の進化を考えると、AFRIKAというゲー

    [徳力] AFRIKAにみるセカンドライフと違う仮想世界の可能性
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    boussk 2008/10/15
    プロダクトプレースメント、というか、自社商品の「体験版」としてのゲーム。すくなくともスネークがリゲイン飲んで回復、よりは説得力があるよな。
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 面白いコピープロテクト

    1 名前:NAME OVER:2005/04/12(火) 13:38:28 ID:DprvWj8X http://teko.sakura.ne.jp/protect/protect.html こんなの他にないの? >>1のような強制的なのは覚えが無い。 タイムエンパイアは町の人の会話がすべて 「コピーしただろう」に変わって進めなくなるな。 あとZAVASがシールを使ったプロテクトだったな。 ファルガナ地方クリアくらいで 「もしコピーだったら、相当先になってから進めなくなるよ。」 とか、やたらとコピーを警告してたのが笑えた。 たしかテスタメントもそんな感じだった覚えがある。 バショウハウス系は手口が同じだな。 4 名前:NAME OVER:2005/04/12(火) 14:46:29 ID:??? あっぱれ殿様もプロテクトかかってるな。 起動すると殿様がドアップで「コピーはいかんぞよ

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    boussk 2008/07/17
    銀屏風プロテクトとかマニュアルプロテクトとか、いろいろあったなあ。特定セクタ破損対策でセクタ単位でコピー・バックアップするツールを昔同級生が作ってた。
  • 斬鉄マウス :: デイリーポータルZ

    「斬鉄マウス」 僕はルパン三世が大好きです。中でも五右衛門が一番好きです。 斬鉄剣でなんでも切り刻んでしまう姿がかっこよすぎです。 ということで、今回はそんな五右衛門の気分が味わえるゲームです。 ■遊び方 ・マウスを素早く動かすと、画面を斬ることができます。 ・指示された個数になるように、画面内の物を斬ってください。 ・指示通りの個数に切れたと思ったら、画面をクリックすると判定されます。 ・8回画面を切った場合も、強制的に判定へ進みます。 ・指示通りの個数に切れていれば次のレベルに進みます。

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    boussk 2008/06/23
    これはいい物理。
  • 板垣伴信氏、テクモを退社。未払い報酬および慰謝料を請求して同社を提訴

    ITmedia +D Gamesに送られてきた板垣氏の声明文 板垣伴信氏は、テクモを7月1日付で退社することと、未払いとなっている成功報酬および慰謝料合わせて1億4800万円を求めて東京地裁に提訴した旨の声明文を報道各社に送付した模様。 声明文には、Xbox 360「DEAD OR ALIVE 4」の成功報酬を支払うという合意に反してテクモが支払いを拒絶したこと、また同社の安田善巳社長が板垣氏の評価をおとしめる発言をした、といったことが記述されている。 板垣氏はまた「ゲームファンの皆様へ」として、「NINJA GAIDEN 2」が板垣氏が作る最後の「NINJA GAIDEN」となったことや、「DEAD OR ALIVE 5」をもう作ることができないことが残念であると語っている。 advertisement 関連記事 「NINJA GAIDEN 2」無料体験版配信開始 関連リンク テクモ C

    板垣伴信氏、テクモを退社。未払い報酬および慰謝料を請求して同社を提訴
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    boussk 2008/06/03
    そういえば就職活動をしていたときに、会社説明会でこの人の話を聞いたなあ。プライド高そうな人だった。
  • 初心者用チュートリアル - ちょブラウザゲーおもすれー@wiki

    ・資源採掘が軌道に乗ればさくさく遊べるので最初は我慢 ・放置時間的なマゾさは 序盤>中盤>終盤 ・全体的な流れとしては、建物を建てる→資源を集める→しばらくループ→戦争用建設→色々貯まったし戦争すっかwwwww ・とにかくソーラーたててひたすら採掘所(メタル採掘所>クリスタル採掘所で)レベルアップ 資源採取量が増えれば増えるほど後々さくさく遊べる ・メタル・クリスタルが10に近くなった頃にリサーチ1LV建設 ・次の建設はひたすらLV5あたりまでデューテリウムシンセサイザー ・最初のリサーチははとにかくソーラーだけではエネルギー確保難しいのでフュージョン反応炉 ・反応炉ソーラーの併用でエネルギー事情が好転したらここで一気に生産力拡大を狙え ・手持ちの資源が枯渇したら輸送機を作って海賊オンラインもオススメ

    初心者用チュートリアル - ちょブラウザゲーおもすれー@wiki
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    boussk 2008/05/26
    あとでやる
  • 「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 - 4Gamer.net

    「日のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 編集部:TAITAI カメラマン:kiki ソウル中央大学教授の魏 晶玄(ウィ・ジョンヒン)氏。著書に「韓国のオンラインゲームビジネス研究」(東洋経済新報社),「オンラインゲームビジネスの経営戦略」(韓国語),「イノベーションの組織戦略」(信山社)などがある 「これからはオンラインゲーム!」と騒がれたのも,今は昔。昨今,オンラインゲーム業界の停滞感についての議論が盛んになりつつある。オンラインゲームといえば,パッケージベースのコンソール機市場に変わる新興市場として,ゲーム業界内外の期待を一身に集めていた分野。従来にはない流通体系(ダウンロード),新たなビジネスモデルなど,輝かしいフレーズで満ちあふれていた過去のオンラインゲーム。その面影はどこへいってしまったのか。 2008年現在,当初期待され

    「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 - 4Gamer.net
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    boussk 2008/03/31
    ネトゲ=タイムコンシューム=廃人 または ネトゲ=ライトゲーム=子供だましの暇つぶし が定着してきてしまったものな・・・
  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
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    boussk 2008/03/31
    しかしドリフのコントではいかりやは左から志村の店に入る。
  • テレビはWii経由で見た方が便利!? :日経ビジネスオンライン

    テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」には、ぜひ大きな注目を寄せておいてください。 これは3月4日に始まった、Wiiの新しいサービス。ここには従来のゲーム機の常識を大きく覆す、とてつもないポテンシャルが秘められています。 このサービスの特徴は、2つあります。 ひとつは、これが非常に使いやすい番組ガイドだということ。 画面には1週間分のテレビの番組表が表示され、きわめて軽快に眺めることができます。検索機能も快適。気になる番組に「スタンプ」を押しておけば、登録しておいた携帯電話やPCのメールアドレスに、その番組の開始30分前にお知らせメールが届くといった、細かいサービスも用意されています。 なお、日中のユーザーが、そうやって注目番組をチェックしていくだけで、その情報は自動的に集計されます(その情報を提供しないよう設定することも可能です)。その結果、性別や年齢別に、どんな番組が注目

    テレビはWii経由で見た方が便利!? :日経ビジネスオンライン
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    boussk 2008/03/07
    >テレビの友チャンネルはテレビへの宣戦布告である。/任天堂は全力で、「テレビ番組」と同等の地位をWiiに与えようとし、これは製品設計当初から一貫している。任天堂はXBOXともPS3とも戦っていない。敵は、「母」。
  • 4Gamer.net — [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(シヴィライゼーション4【完全日本語版】)

    [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化 編集部:Guevarista 「2ちゃんねる」の管理人にして,ニワンゴの設立メンバーでもある,ひろゆき氏 「2ちゃんねる」の管理人ひろゆき氏といえば,ここでくどくどと説明を並べ立てるまでもない有名人だろう。彼は「ニコニコ動画」のサービスを提供するニワンゴの,設立メンバーの一人であり,サービス運営に独自の役割を果たしている。 そんな関係もあって,OGC 2008にはなんと,彼が登壇するセッションが設けられている。第8講「コミュニティが生み出す想像事例と,CGMの可能性」と題したフリートークセッションがそれで,話題の中心となるのはおそらく,ニコニコ動画のサービスとアップロード作品,そして「ニコニコ映画祭」の応募作品といったことになるだろう。 このセッション自体,ある意味たいへん時宜を得たも

    4Gamer.net — [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(シヴィライゼーション4【完全日本語版】)
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    boussk 2008/03/04
    「極端な部分での安定」「付随する属人情報が少ないほうが残る情報の価値は高い」「雑談が多くなると廃れる」/彼の興味は1+1≠2となる可能性にあるんだな。
  • 仏滅上等: ゲーマーのための佛教講座

    時代劇のテレビドラマやなんかで キリシタン大名が 「自害するのは 神に対する裏切りになるから 切腹しない」 って場面を見ることがあります。 詳しく調べたわけでありませんが キリスト教さんでは<自殺は神に対する裏切り>であって してはいけないことの一つのように見受けられます。 それでは「佛教では自殺はどうなのか?」ということになりますが・・・ 佛教は他宗教のように自殺に関して明確な罰則規定はありません。 *一部の経典には「自殺をしてはいけない」と明記されていますが、佛教のあらゆる宗派においての共通の認識にはなってはいません。 このことについて キリスト教のかたから 「仏教徒は 調子がいい時だけ生きて、つらくなったら自殺をしてもいいのか?」 と詰め寄られることがあります。 正直面倒くさいので 「何のために生きてるかの違いでしょう?」と簡単に答えることにしていますが この答えで納得して頂けること

  • 趣味研 / 天九牌研究 (Study about T'ien Gow Pai)

  • ちょwwとんでもねえ事発見したwwww:ハムスター速報 2ろぐ

    投稿thx 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/24(木) 23:39:06.34 ID:Ht7drUDCO 3年ぶりに外出たらめっさ寒いwwww お前らも勇気出して表出てみwwwww コンビニ潰れてたしwwwwwwそこも発見wwwwww 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/24(木) 23:39:55.98 ID:9+KBaBmn0 うはぅ 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/24(木) 23:43:23.87 ID:k7MYVeaV0 俺も2年くらいヒキしてたけど 声が出せなくて焦ったwwwwwww 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/24(木) 23:48:06.67 ID:Ht7drUDCO うはぁwwwww パジャマのみたいな服をきた女

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    boussk 2008/02/07
    3年ぶりの「外」はもはやアドベンチャーゲーム。
  • J-CASTニュース : フリーアナ鈴木史朗69歳 「神業」ゲームテクに感動、絶賛

    フリーアナウンサー鈴木史朗さん(69歳)がテレビゲーム「バイオハザード4」で遊ぶ映像が「ユーチューブ」にアップされ、その凄いゲームのテクニック画像にネットは騒然としている。「神級レベルだ!」「こんな爺さんになりたい!」と、尊敬のカキコミであふれている。難易度が高いゲームなのに、いとも簡単に攻略できる秘密は、「敵が襲ってくる時の苦痛に耐える根性がたたき込まれている」からなのだという。 「苦痛に耐える心をゲームが与えてくれる」 「ユーチューブ」にアップされている画像は、2008年1月1日にフジテレビ系特別番組「カワズ君の検索生活2008年の初めに全力検索!一番見たい動画がここにあるSP」で放送されたもの。鈴木さんのゲームの腕前が凄い、とネットで噂になっていることから、この番組で検証したのだ。 番組に登場した鈴木さんは、クリアすることが難しいといわれる「バイオハザード4」を、なんと、難易度レベル

    J-CASTニュース : フリーアナ鈴木史朗69歳 「神業」ゲームテクに感動、絶賛
  • キャッチコピー集 | ゲームに全力って、だめですか?

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    キャッチコピー集 | ゲームに全力って、だめですか?
  • レイトン教授と不思議な町

    boussk
    boussk 2007/11/29
    お願いするぶんにはいいのでは。書きたい人は書く、見ない人は見ない、見てほしくない人はその旨を伝える自由。/個人的には、キャストパズルとかでもそうだけど、ネットに解き方載せるのは無粋だと思うけどな。
  • まだ毒される前のファミ通クロスレビュー|はちま起稿\(^o^)/

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