WebGLでモデル(きゃんち)とステージ(一般家屋)を3DCG描画する「きゃん家!」についての技術解説第二弾です。 今回は、主に外部3Dデータの読み込み・描画処理についてjThreeの松田さんに解説いただきました。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) 3DきゃんちモデルはMMD(MikuMikuDance)で使われるPMX形式のデータです。 チームグリグリの小川幸作さんに、モデルの作成を相談したのが応募締め切り1週間前。限られた時間の中で審査期間に間に合わせてくれました。 WebGLの基本操作にはjThree、PMXファイルの読み込みにはkatwatさん作成のmmd.three.jsをベースにしたjThree.MMD.jsを利用しました。 jThreeはjQuery+three.jsを実現したWebGLライブラリです。GOMLというマークアップ言語でWebGLコンテンツを作ることがで