Google Analytics is a powerful yet quite complicated tool. And unfortunately, the truth is most people who use it don’t reap its full benefits. There’s a lot of excellent and free content out there that explains how to use Google Analytics, but most of it is rather narrowly focused on use cases that primarily apply to marketers and advertisers; very little is geared toward web developers who simpl
僕は個人でアプリを出してるんですが、以前から試してみたいなと思いながらもビビっていた電話サポートを最近始めてみた。 以前から、アプリ内にHelpshiftでヘルプチャットいれて、そこからのフィードバックは多いに参考にしながらアプリをアップデートしてるんだけど、さすがに電話サポートまでは面倒だなというか、開発中に突然電話かかってきたら集中力が途切れないかなとか、そういう懸念からやってませんでした。 しかし、チャットに比べて電話で対応できたらユーザがどこで詰まるかの情報量も圧倒的に多くて改善に役立つだろうし、その場でこちらから質問もできるから解決も速いはず。 さらに、問題がわかった順にアプリを改善していったり、ヘルプの書き方を変えていけば、同じ質問は何度もこなくなるというのは以前からの経験でわかっている。Airbnbの創業者も創業当時はずっとヘッドセットつけながら、ユーザーサポートを自分でやっ
In the Fall of 2016, the front end team here at Work Market began to notice some problems, both real and potential, in terms of how we were managing our dependencies. We use npm as a package manager (bower was fully removed from the legacy codebase around this time), and if you use it extensively, then some of these issues might sound familiar to you. When using npm, you essentially enter into an
HoloLensとCreateJSをMilkcocoaで連携して現実空間と仮想空間を行き来するメモです。 気づき HoloLensのEdgeブラウザで、CreateJSのサンプルが普通にうごいたので、これはやらねばとなりました。 こんなかんじ。 今回やりたいこと さて、やりたいことを決めましょう。ざっくりいうと、複数画面でエフェクトをリレーする仕組みを、WEBな作り方でやってみます。 CreateJSで1画面1UIなネタをつくる Milkcocoaで複数画面でエフェクトをリレーする仕組みをつくりCreateJSと連動させる HoloLensのEdgeブラウザで2画面、現実世界のスマホで1画面表示させる 現実世界と仮想世界でエフェクトが行き来する Cool!! 自分の素地であるフロントエンド技術をいろいろと使えて楽しいです。 つくってみた というわけで、つくってみました。 そして、HoloL
ベッドでだらだらしていると、だんだんウトウトしてくる。 あーもうこのまま意識飛んで寝そう。っていう時に、電気とテレビを消すために わざわざテーブルに置いてあるリモコンを取りに行きたくない。 「Hey Siri 電気つけて!」で電気をつけたり消したり 続編としてエアコンの温度調整を自動化するところまでやりました。 takanamito.hateblo.jp システム構成 iPhone7 Siri HomeKit Raspberry Pi homebridge homebridge-irkit IRKit (API付き学習リモコン) 家電製品 照明 テレビ エアコン この中でも今回の要はhomebridge homebridge github.com github.com homebridge-irkitをラズパイで動かします。 このサーバーはHomeKit互換なため、設定ファイルにjsonで
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ここまで初回のイントロダクションから、実際に当社が取り組んでいる「作らないIT」の一部についてお話してきました。 最終回はこうした「作らない社内システム」を徹底してきた結果、当社に起こった変化と、実際にこれらをどのように運用しているのか、また経営にどのようなインパクトがあったのかをお伝えしたいと思います。 振り返り 連載第1回では「作らないIT」が必要とされる背景、つまり「少子高齢化によって人口、特に生産人口の急減が確実ななか、人手に頼るビジネスは今後成立しない」という所与の条件について再確認し、これからは「つくるべきものは何か」を明らかにし、つくらずにすむものを「クラウドの組み合わせで実現しよう」というお話をしてきました。 われわれは
この記事は、textlintのチェックでエラーとなった結果を、Pull Requestのレビューコメントとして書く設定をする手順をまとめたものです。 textlintを使っているCI環境に数行追加する程度で、次のようにPull Requestのコメントに指摘内容が自動で書き込めるようになります。 reviewdogを使うことで、CIからレビューコメントとしてLintの結果を書き込むことができます。 CIでLintがエラーとなった場合、CIの画面までエラーを見に行く必要があって面倒です。 reviewdogを使うことで、PRの画面上にLintのエラーが表示されるので手間が省けて便利です。 基本的には次の記事と同様です。 textlintをTravis CIで動かして継続的に文章をチェックする - Qiita Travis CIでtextlintの指摘をPull Requestのレビューコメン
Our tutorial contains 250 diagrams that present complicated HTML and CSS concepts in simple, visual ways. Take our CSS Selectors chapter, for example. Instead of building your own mental model of how CSS selectors connect to HTML elements, you can visualize it the same way we do: We think pretty matters, and our passion for pretty things permeates into the example projects you’ll be working on, to
<機内食メニューや搭乗手続きを事前に疑似体験、空港ラウンジでくつろぎながらフライト情報入手、機上でネットフリックス鑑賞や資料作成......。バーチャルリアリティがビジネスパーソンの旅行を変える> 1991年のインターネットの登場は、旅行業界にとっても画期的な出来事だった。では、その次は何が来るのか。2016年にはバーチャルリアリティ(VR=仮想現実)装置が市場に出回るようになった。旅行業界は再び大きな変化に直面するのか。とくに、ビジネスパーソンの出張はどのように進化するのだろう? オンライン旅行予約サイト、エクスペディアの最近の調査によると、イギリスのミレニアル世代(1980年代から2000年ごろまでに生まれた世代)のうち約42%が、SNSにアップされた写真をもとに旅行先を決めている。 この結果からわかることはいくつかあるが、もっとも明白なのは、より真実に近い共感できる体験を求める人が増
React基礎 レッスン Lesson 01: 環境構築 Lesson 02: ES2015について Lesson 03: 関数型の書き方 Lesson 04: 初めてのコンポーネント Lesson 05: 初めてのinline style Lesson 06: 初めてのprops Lesson 07: 配列からの展開 Lesson 08: フォームの定義 Lesson 09: フォームによるデータ追加 Lesson 10: 総合課題「目的特化型電卓を作ってみよう」 おまけ Appendix 01: 様々なコンポーネントの書き方 Appendix 02: コンポーネントのstate Appendix 03: コンポーネントのライフサイクルメソッド Appendix 04: JSX vs. createElement Appendix 05: PropTypes Appendix 06: p
今回は、メモ書き... テーマはJavaScriptのメモリ消費についてです。 JavaScriptのメモリモデルはガベージコレクションという技術を用いています。 この手法は、ガベージコレクター(以下、GC)が最適と判断したタイミングでメモリの開放を行います。 問題点としては、下記があげられます。 ・タイミングが制御できない ・GCの処理中は、プログラムが利用可能な処理時間を奪う 要は、メモリ消費が大きいWebアプリはGCが頻発し、パフォーマンス劣化に繋がるよってこと。 GCの頻度はどうやって確認する? 下記の画像は、YahooのトップページをDeveloper ToolsのTimelineタブでレコーディングしたものです。 山になっている水色部分がメモリの使用量で、一回ガクッと下がっています。 これがGCのタイミングで、ギザギザになってるほどGCの頻度が高いです。 (「バージョン 39.
SCOOPとは ssh とPython の設定を適切にするだけで、簡単にネットワーク間での分散処理が実行できる。 ネットワーク分散に対応していないライブラリに便利。 関数の処理を分散して行い、返り値をまとめて返してくれる。 Core 数に応じた Worker 数の設定が可能 Docker との相性が抜群 基本動作 python 標準の map 関数の使い方で ssh で繋いだ先(ノード)でも分散処理してくれる。multiprocessing.Pool.map のネットワーク処理に対応した版。 map 関数に配列を渡すと配列の各要素を引数に関数を実行する。その際の各処理を各ノードでマルチプロセスで実行して、ホストPCに変数を返す。 通信には pickle 化された情報を送信している。 ssh で接続先の通信用ポートを開けて、ポートの情報をホストに送って通信。--tunnelオプションを使えば
ネット上ではSIer批判=技術のことをわかっておらずプログラムも書けずPMも出来ない非効率でダメダメな上流工程と、 人月単位での労働力提供という業界の慣習に縛られ、持ち前の優秀な技術力・知識を生かせず非効率な作業を強いられているかわいそうな下請け開発者、という構図が確立されているように思います。 自分が関わるまでは、まあそうなんだろうなと思っていましたが、しかし実際にそういう立場のひとと関わりをもつにつれて、どうもそうではないのではないかと思うようになりました。このあたりの実情を書いていこうと思います。 なお、先に言っておきますが本記事で書くことは、上流工程がどうのとか、業界の多重請け負い構造がどうのとか、給料が安くてとか労働条件が過酷でとか、そういう話とは全く関係がなく、純粋にプログラミングのスキルの話だけです。 対象はおもに詳細設計、実装UTだと思ってもらえれば。外部仕様が決まった状態
来る日も来る日も生産性の低ーい仕事を長時間やらされている全国の「疲弊する中所得者」のみなさん! 今いる場所から逃げ出したいと思ってますよね? ↑ 大丈夫! この図からわかるように、みなさんが逃げ出せる場所は3つもあります。 ★★★ ひとつめは労働時間を短くする道。残業規制とかノー残業デイによって、強制的に労働時間を短縮するのが代表的な方法ですね。 これをやるとめでたく「疲弊する中所得者」から脱出でき、「時間に余裕のある低所得者」になることができます! ↓ やったね! ★★★ ふたつめは生産性を上げる方向に移動するパターン 無駄な仕事を止め、くだらない顧客からのリクエストは拒否し、高付加価値の仕事だけを選んで働くという道です。 ここを選ぶと生産性が上がるので、働く時間が短くなっても所得は変わりません。 なので、「時間に余裕のある中所得者」になることができます! やったね! ★★★ 最後に、「
ワケ一覧 序の口: フレームワークだけが負債だと思ってる 序二段: ビジネスサイドに理解してもらう努力がない 三段目: 技術で遊び過ぎてしまう 幕下: 太り過ぎアーキテクチャ 十両: 過去に目もくれず、現状だって見ない 前頭: 技術に詳しいだけでアーキテクト 小結: アーキテクトの知識と覚悟が足りない 関脇: スパンが長く、モチベーションが続かない かど番大関: スパンが長く、人の入れ替えでチグハグ 大関: アーキテクチャデザインはどこへ? 横綱: 実は人間的負債だった 序の口: フレームワークだけが負債だと思ってる みんな、フレームワークが大好き。とはいえ、さすがにみんな、「フレームワークが古いことだけが負債」だなんて思ってないはずだが...なのに多くの人が、あたかもそのような振舞いと判断をしてしまう。潜在意識の Big Issue だから? o 信用できないテストデータ も負債 o 現
はじめに 先日、TMCN さんから、なんと HoloLens をお貸し頂きました。 TMCN さんのご厚意で HoloLens をお借りすることができました!ありがとうございます。色々作るぞ〜 pic.twitter.com/sLgy0C2Ohm— 凹 (@hecomi) 2017年2月4日 HoloLens は Microsoft によって開発されているシースルー型の HMD で、PC やスマホを必要とせずスタンドアロンで動作し、これを被ることで実際の目に見える空間と 3D のオブジェクトやブラウザ等のウィンドウが同時に存在しているかのような世界を体験することが出来ます。トラッキング性能は異常と言っても過言ではないほどで、大抵の環境では顔をブンブン振り回しても、ピンされたオブジェクトはその場にブレることなく留まります。配置したオブジェクトは、その場から離れても保存されているので、家の各所
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