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VRに関するbraitomのブックマーク (83)

  • メタバースの技術限界の解説 - Qiita

    これらの試算から、1人あたりのトラッキングによる通信量はおおよそ16.88kbpsから112.50kbpsと考えられます。 スター型ネットワークの場合 ここでメタバースでスター型のネットワークを採用することを考えます。 どのような構成かというと、クライアントがトラッキングデータをサーバーへ送信します。各クライアントへのトラッキングデータの送信はサーバーが行います。 こうした構成を行う場合、全てのクライアントのデータがサーバーを介し、各クライアントへ流れ込みます。そのため、通信速度は下り速度がボトルネックとなります。ここでは人口75%ラインの88Mbpsを上限として考えます。 先ほどの1人当たりのトラッキングに関わる通信量から算出すると、スター型の場合、801~5,340人が通信の限界になります。 フルメッシュ型ネットワークの場合 一方で、サーバーを介しないクライアント同士が直接つながるフル

    メタバースの技術限界の解説 - Qiita
    braitom
    braitom 2022/01/29
  • Oculus Quest 2を全社員に支給、在宅勤務のコミュ不足に対策 ヌーラボが実施

    関連記事 ヤフー、全社員に5万円分のPayPay残高を支給 電子マネーによる手当の支払いを検証 ヤフーが同社の全社員にモバイル決済サービス「PayPay」の残高を5万円分付与すると発表。テレワーク環境の整備を支援する他、電子マネーによる給料支払いのモデルケース確立を目指す。 在宅勤務のコミュ不足をeスポーツで解決 幹部も「波動拳」練習──凸版印刷の新たな“社内運動会” 凸版印刷がeスポーツで社内運動会を開催。従業員同士のコミュニケーションを活発化する目的で、当日は予想外のハプニングで大盛り上がりだったという。実際の様子や開催の背景を聞いた。 テレワーク正式導入のスクエニ、ゲーム開発への影響は? 「ドラクエX」責任者に聞く 2020年12月にテレワークを正式に制度化したスクウェア・エニックス。在宅勤務でもゲーム作りは円滑に進むのか、「ドラゴンクエストX オンライン」の責任者に聞いた。 リアル

    Oculus Quest 2を全社員に支給、在宅勤務のコミュ不足に対策 ヌーラボが実施
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    braitom 2021/03/25
    結果として本当にコミュニケーションの円滑化に効果があったのか知りたい
  • GitHub - tana/Mondeto: An open, flexible, and secure online virtual reality system.

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    GitHub - tana/Mondeto: An open, flexible, and secure online virtual reality system.
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    braitom 2021/02/21
    “An open, flexible, and secure online virtual reality system.”
  • DMM VR lab開発のVRコミュニケーションアプリ「Connect Chat」無料でアーリーアクセス開始2021年1月26日(火)より

    DMM VR lab開発のVRコミュニケーションアプリ「Connect Chat」無料でアーリーアクセス開始2021年1月26日(火)より~VR空間でなりたい姿のアバターを使いコミュニケーション~ 合同会社DMM.com(社:東京都港区、会長 兼 CEO 亀山敬司、以下DMM)は、DMM VR lab(DMM内、VR研究室)において、VRコミュニケーションアプリ「Connect Chat」を、2021年1月26日(火)よりアーリーアクセスとして無料で提供開始することをお知らせいたします。 ■Connect Chat PC版アプリ URL https://store.steampowered.com/app/1424930/Connect_Chat/ ■開発背景 VR研究室では、これまで「BOW MAN」「No Sushi, No Life」といったVRゲームアプリを提供し、その中で今VR

    DMM VR lab開発のVRコミュニケーションアプリ「Connect Chat」無料でアーリーアクセス開始2021年1月26日(火)より
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    braitom 2021/01/28
  • SF映画みたい。全身触覚フィードバックとモーキャプもするVRスーツ「TESLASUIT」

    SF映画みたい。全身触覚フィードバックとモーキャプもするVRスーツ「TESLASUIT」2020.12.14 18:0020,172 岡玄介 ゲームだけじゃなくスポーツや肉体労働の訓練にも。 触覚フィードバック、モーション・キャプチャー、それに生体信号までデータ化する、VRハプティック・スーツの「Teslasuit」。 あたかも宇宙飛行士のインナー、もしくはSF映画で近未来人が着るようなデザインですが…中にはWi-Fiの送受信機能、電気刺激を生み出す80個のチャンネル、10個の内部モーキャプ用センサー、それに8〜10時間の充電式長寿命バッテリーといったメカニズムが組み込まれています。 モーキャプで動きを記録し、新人が動きを学習ジャケットとパンツで上下2ピースになったこの全身スーツ。生地は伸縮性と通気性、さらに耐久性にも優れており、電気刺激を使い身体で動きを学習する用途もあります。 たとえ

    SF映画みたい。全身触覚フィードバックとモーキャプもするVRスーツ「TESLASUIT」
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    braitom 2020/12/15
    これ面白いな
  • XRWorkout - Free to play multiplayer workouts for all ages

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    braitom 2020/07/07
    OpenSourceなVRフィットネスゲーム。
  • Oculus VR、「Oculus for Business」正式提供開始 VRのビジネス利用を本格化

    Oculus VR、「Oculus for Business」正式提供開始 VRのビジネス利用を格化 米Facebook傘下のOculus VRは5月21日(米国時間)、企業が業務にVR技術を利用するためのプラットフォーム「Oculus for Business」の正式提供を開始したと発表した。 Oculus for Businessでは同社のオールインワンVRヘッドセットである「Oculus Quest」を企業ネットワーク内に導入するためのさまざまなサービスを提供する。管理者はVRデバイスの割り当てや設定、アプリのデプロイをリモートで実行可能だ。モバイルデバイス管理(MDM) ではMobileIronとVMware Workspace ONEをサポートする。

    Oculus VR、「Oculus for Business」正式提供開始 VRのビジネス利用を本格化
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    braitom 2020/05/24
    ほう。使われていくのかなー。気になる。ある程度のリテラシー必要だから社内ITのサポートコストがめっちゃ高くなりそう。
  • GitHub - SimulaVR/Simula: Linux VR Desktop

    Simula is a VR window manager for Linux that runs on top of Godot. It takes less than 1 minute to install. For the past few years we’ve been focused primarily on our custom VR computer hardware. Please check our website for details. Video: Demonstration. Compatibility: Simula is officially compatible with SteamVR headsets equipped with Linux drivers (e.g. HTC Vive, HTC Vive Pro, & Valve Index). We

    GitHub - SimulaVR/Simula: Linux VR Desktop
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    braitom 2020/04/11
    “Simula is a VR window manager for Linux ”
  • VR酔いと苦闘した「エースコンバット7」開発現場 必要だった「捨てる覚悟」

    実写と見間違うほどリアルな雲が広がる空で、敵の戦闘機とドッグファイトを繰り広げる──。バンダイナムコエンターテインメントが1月に発売したシューティングゲーム「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」(プレイステーション4版)は、パイロットの視点でそんな体験ができるVRモードを搭載し、ファンからは「完成度が高い」と評価を受けた。 だがVRモードを実装するには、開発側の苦悩があったという。開発チームの山治由さん(バンダイナムコスタジオ CS技術部)は「開発現場では暗雲が立ち込めていた」と振り返る。 山さんは、VR空間で女の子と触れ合えるゲーム「サマーレッスン」(10年発売)の開発に携わった経験を買われ、エースコンバット7の開発チームに加わったが、最初は「課題が山積みだった」という。特に、視界の動きと三半規管の感覚がうまく対応せずに起きる「VR酔い」をいかに軽減するか、頭を悩ませた。 V

    VR酔いと苦闘した「エースコンバット7」開発現場 必要だった「捨てる覚悟」
    braitom
    braitom 2019/09/04
    こういうVR酔い対策やってたのかー。でも1発でゲロ酔いして2度とやらなかったな。
  • Primitive

    PRIMITIVE: Immersive Development Environment Software development teams are only as good as their ability to comprehend and integrate the work of many different authors. At Primitive, we believe that collaboration and immersive visualization are the future of software development. The arrival of virtual reality has provided a groundbreaking new platform to visualize data and collaborate in advance

    Primitive
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    braitom 2019/06/13
    ソースコードを視覚化しVR内で見られるツール。IntelliJとVisual Studio用のプラグインがある。面白そう。
  • xR(VR/AR/MR)を将来の都市にどう活かすか|morio

    はじめまして。morioです。 とある会社でxRの研究をしています。 これは私にとって初めてのnote投稿です。 私がxRに興味を持ったのは、レゴのARカタログを見て「これは面白い!自分で作ってみたい!」と思ったことがきっかけです。 それから4年ほど経ち、業務としてAR/VR/MRの未来を考えるようになった今、これからのxRに私が何を期待しているのか、xRで何が提供できると考えているのか、最近考えていることを書いてみようと思います。 ■課題最初に、日が抱える課題を考えてみます。 1.労働力不足人口の予測ってそんなにぶれないみたいですね。 子供は少ないし、高齢者の比率は高いです。 これがこのままずっと続いていきます。 なので労働力は確実に減ることを覚悟するべきと考えています。 こちらの調査結果がわかりやすかったです。 2030年時点で644万人分の労働力が不足する、そのための対策として 対

    xR(VR/AR/MR)を将来の都市にどう活かすか|morio
    braitom
    braitom 2019/06/07
    今の社会問題となぜxRが必要でどう課題を解決できると考えているのかがいい感じにまとめられている。
  • https://jp.techcrunch.com/2019/05/08/2019-05-07-googles-big-vr-news-is-that-there-is-no-vr-news/

    https://jp.techcrunch.com/2019/05/08/2019-05-07-googles-big-vr-news-is-that-there-is-no-vr-news/
  • 平成最後にVRゴーグルを"持っていない"すべての人に読んでほしいnote。|岸上健人@ブレイゼン

    自己紹介をします。 私は、MyDearestというVRスタートアップの代表で、「東京クロノス」というVRミステリーアドベンチャーゲームの総合プロデューサーを務める岸上健人(きしがみけんと)と申します。 たくさんの方々の支えのおかげで、2019年4月7日には会社の三周年を迎えることができました。 そして、東京クロノスは、SteamVRカテゴリで週間の売上が世界一になったり、Oculusのストアでは1000個以上あるアプリの中から8個だけが選ばれるEssentialsカテゴリ、つまり"必見"に選ばれるなど、手前味噌ながらエンターテイメント分野のVRスタートアップにおいて、日の先頭を走っていると思います。 そして、そんな立ち場から平成最後の日に、このnoteをお読みのすべての方々、もといVRゴーグル(ヘッドセット)をまだ持っていないすべての方々にお伝えしたいことがあります。このnoteの結論

    平成最後にVRゴーグルを"持っていない"すべての人に読んでほしいnote。|岸上健人@ブレイゼン
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    braitom 2019/05/01
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Portal Spaces: VR/AR Experiences

    VR & AR Experiences Portal Spaces Co. creates alternate dimensions, harnessing AR and VR technology. Our primary product is Scavenger, an AR Treasure hunt for mobile devices. If you find the treasure, you win cash.

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    braitom 2019/02/28
    VRでのリモート会議サービス。Oculus Goに対応。
  • VR認知症体験で、人々の認知症への思い込みを変えたい――シルバーウッド代表取締役・下河原忠道さん|tayorini by LIFULL介護

    VR認知症体験で、人々の認知症への思い込みを変えたい――シルバーウッド代表取締役・下河原忠道さん #ITテクノロジー#介護される側の気持ち#認知症 公開日 | 2019/02/19 更新日 | 2020/08/27 近年、急速にデバイスが普及しているバーチャルリアリティ(VR)。当初の用途はゲームなどのエンターテインメントが中心でしたが、現在では建設業界における高所作業や航空機のメンテナンス研修ほか、医療現場では医者が手術前のシミュレーションをVRで行うなど、当初の予想を超えてさまざまな産業分野で実用されています。 そんななか、福祉という分野でVRの活用に取り組む企業が登場しました。首都圏を中心にサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)やグループホームを運営する株式会社シルバーウッドでは、VRを使うことで認知症のある方にとって世界がどのように見えているのか、また周囲からどのように扱われている

    VR認知症体験で、人々の認知症への思い込みを変えたい――シルバーウッド代表取締役・下河原忠道さん|tayorini by LIFULL介護
  • VR音響のための鏡像法による距離減衰の再現

    28. 参考文献 Zahorik, Pavel & Brungart, Douglas & Bronkhorst, Adelbert. (2005). Auditory distance perception in humans: A summary of past and present research. Acta Acustica united with Acustica. 91. 409-420. https://www.researchgate.net/publication/229068125_Auditory_distance_perception_in_humans_A_summary_of_past_and_present_research [2] Robert Albrecht and Tapio Lokki. Adjusting the perceived dista

    VR音響のための鏡像法による距離減衰の再現
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    braitom 2019/02/03
    音響の距離減衰について
  • VRのための研究をしたい人へ 〜VR研究分野マップ〜|yunoLv3

    〜工事中です!ちょっと待ってね!〜 2021年4月くらいに新しいもっとちゃんとした記事を書きたい ※一年工事中状態を保持したたまま放置したら、直したいところがいっぱい見つかりました。随分と不完全な代物を作ってしまったなと思ってます…。今度絶対書くのでしばしお待ちください。 2022/5/25追記:稲見先生のnoteで言及されてしまったので、近日中に絶対ちゃんと更新する どうも、ゆうのLv3(Twitter)です。東大で大学院生やってます。詳しい自己紹介は記事末尾に書いてあります。 VRに興味のある高校生、大学生に向けて、進路選択の一助となればと思って筆をとった次第。この記事では、VR技術の水平を押し広げてくれる日のあなたへ、VRの研究分野のマップをお届けします。 あと、「研究分野は分かったけど、どこの大学に行ったらいいのだ!」という人のために、VRの研究をしている研究室がある大学を片っ端

    VRのための研究をしたい人へ 〜VR研究分野マップ〜|yunoLv3
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    braitom 2019/01/23
    VRに関連する研究をしている研究室のまとめ
  • Oculus Goを使ったVR勤怠打刻で気持ちを高める - freee Developers Blog

    freee Developers Advent Calendar 2018の3日目、会計 freeeUI設計とかプロダクトマネジメントとかを担当している @toofu__ です。業務と関係ない話を書きます。 気持ちを高める打刻 みなさん、打刻していますか?私は正直「面倒だな〜〜~」とか思いながら、いち従業員の責務として毎日打刻しています。 みんな同じような気持ちなのでしょう、怠惰な人類はいかに手間をかけずに勤怠打刻するかに知恵を絞り、スマホアプリを使ったり、音声入力で打刻したりします。しかし個人的には「よし、頑張るぞ!」と、やる気が出る打刻方法があってもいいのでは?と考えています。 ブラウザから退勤打刻をした様子 無機質 たとえば、打刻したらお気に入りのキャラクターが目の前で声をかけてくれるというのはどうでしょうか。気持ちが高ぶるのではないでしょうか。ちょうど手元にVR機器のOculu

    Oculus Goを使ったVR勤怠打刻で気持ちを高める - freee Developers Blog
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    braitom 2018/12/03
    面白い発想
  • Explore the immersive web with Firefox Reality. Now available for Viveport, Oculus, and Daydream – The Mozilla Blog

    Explore the immersive web with Firefox Reality. Now available for Viveport, Oculus, and Daydream Earlier this year, we shared that we are building a completely new browser called Firefox Reality. The mixed reality team at Mozilla set out to build a web browser that has been designed from the ground up to work on stand-alone virtual and augmented reality (or mixed reality) headsets. Today, we are p

    Explore the immersive web with Firefox Reality. Now available for Viveport, Oculus, and Daydream – The Mozilla Blog
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    braitom 2018/09/20
    VR用ブラウザのFirefox Realityがリリース。Viveport、Oculus、Daydreamのアプリストアでダウンロード可能。