タグ

ブックマーク / char-blog.hatenadiary.org (12)

  • ノンストップ! 18年5月16日放送分 富野由悠季監督コメント - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野 「機動戦士ガンダム」はこの「赤毛のアン」が始まったころに始めてたんですけども。なんで巨大ロボットものでありながら、ああいう話とかああいうキャラクターを作れる様になったのだろうかと。今回、高畑さんの訃報を聞くまで、自分のね、才能で作れていたと思ってたのね。「ハイジ」と「三千里」の影響ってすごく大きかった。「ハイジ」の時に高畑監督から教えられたのは、演出的に飾る必要はないんだ。当時のリアルっていうことで言ったら、テーブルの上に直にパンも置いちゃうし、チーズも置いちゃうしっていう事のスタイルなんだよ。いや、それだとちょっと抵抗感があるんだけれども、って言いながら「いや、今でもやってるんだよ、スイスの人たちは」って言われちゃうとやっぱりぐうの音も出なくなる。高畑監督というのは……何と言うのかな、リアリズムで描くということが、物語を伝える上で確実に、やっぱり伝えられる方法なんだっていうことを

    ノンストップ! 18年5月16日放送分 富野由悠季監督コメント - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 富野監督と考える日本アニメ映画の新時代 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    Gレコ劇場版 現実的に進行している部分は秘密でもなんでもないので言います。一目は映画の尺が1時間40分くらいの尺のものが今進行してますし、2目も一応制作許可が出ました。が、1目が観客が動員しなければなしです。それが現実ですから。それがリアリズムに腹をたてている(会場笑)。3ヶ月くらいかけて東宝が「まぁこんなものかな。君の名は。の20分の1も行かねぇんだよねぇ」って言われても、1/20、1/30行けば2目作れますんで。協力していただければと思います(会場笑)。 (中略) Gレコの中で当にもう、背景の連中とCGの連中がバカで。今の人工衛星の映像持ってくるから、夜のシーン、ライトがいっぱい点いているわけ。人類が絶滅したかもしれなかったんだからライト消せ!って。 劇場版1のシーンか? 大まかな内容 アニメはほとんど見ない。仕事関係でたまに 会場に若い人がいなくて言葉が詰まる。 「この世界

    富野監督と考える日本アニメ映画の新時代 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 富野由悠季監督名古屋講演「次の世代を意識すると仕事力がつく」 - シャア専用ブログ@アクシズ

    行ってきたのでレポ。取り急ぎ嫉妬部分とG-レコ劇場版続報部分のみ、 最近ムラムラっていう嫉妬心を持っているだけでなく、これも射程距離に置いておかなくちゃいけないんじゃないのかな、と思っている作品は「シン・ゴジラ」と「君の名は。」(会場爆笑)。当にクソーッ、と、当にクソー、クソーッと思っていますが、できることならばあの近くに行ってでビジネスしたい(会場爆笑)。いや気ですよ。だってそういう風に思わなかったらっていけないじゃないですか。要するにガンダムっていう昔の名前で出ていますでえると思います? もうそんな時代じゃない、っていうのは、特に「君の名は。」はとどめ。証明されています。じゃあ絶対的に「シン・ゴジラ」とか「君の名は。」とか、諸々幾つかのアニメがありますが(サイリウム?を振る動きしつつ=「劇場版ラブライブ!」?)(会場笑)、そういうのの後追いで企画した時にどうするか、って言った

    富野由悠季監督名古屋講演「次の世代を意識すると仕事力がつく」 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 緊急ニュース!富野由悠季と市川紗椰「聖戦士ダンバイン」HD化計画を語る 対談ロングバージョン特別版 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    http://www.animax.co.jp/programs/NN10001998 アニマックスオンデマンドのロングバージョン文字起こし 市川 皆さん今晩は。市川紗椰です。そして富野さん、宜しくお願いします。はじめまして。今日はお忙しい中ありがとうございます。 富野 いいえ。市川さんに会えるのでとても嬉しがって来ました、富野由悠季です。 市川 恐縮です、お気遣いいただけて。 聖戦士ダンバインHDリマスター化 市川 先程HDリマスターをご覧いただいて、率直な感想からお聞きしてもいいですか。 富野 現場の人間は、ああいうもの見るのとても嫌です。まして昔の、16mmの映写の性能と今の性能は違う訳だから。俗に言うデジタル技術も使われている部分もあって、映写自体が。フィルムの画像を言ってしまえば良くしちゃってる部分があると、汚い部分とか手抜きの部分がいっぱい見えてくる様になるんで、もっとボケた画

    緊急ニュース!富野由悠季と市川紗椰「聖戦士ダンバイン」HD化計画を語る 対談ロングバージョン特別版 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • G-レコの放送後の展開、そして富野次回作について - シャア専用ブログ@アクシズ

    とりあえず現在の情報。制作面と内容面について時系列順で紹介。 ガンダム Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト開催記念「富野由悠季監督ガンプラを語る!」〈前編〉 http://bandai-hobby.net/g-reco/interview03.html 富野 僕が今思っているのは、もし次をやらせてもらえるんだったら、マックナイフやエルフ系をもうちょっとモビルスーツに近いイメージで動かすことを宿題にします。 Gのレコンラジオ最終回 富野 (劇場版X部作について)ご指摘ある様な方法は過去の方法なので、別の方法は考えたいと思っていますので、今、鋭意検討中という言い方はまだできないんだけども、全く可能性がない訳でもないので、当これはこの年齢だから言える事で年齢と競争してともかくもうちょっとやらせていただければと思います。が、これは皆が一生懸命褒めてくれないと制作費が出ませんので(笑)、いっぱい

    G-レコの放送後の展開、そして富野次回作について - シャア専用ブログ@アクシズ
  • ガンダム Gのレコンギスタ クリエイターズトークナイト メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    行って来たのでメモ。 トークショー 吉田 キャラクターデザインと作画チーフをやっております、吉田健一です。宜しくお願いします。 安田 G-セルフと……主にG-セルフのメカデザインの安田朗です。宜しくお願いします。 形部 G-セルフ以外のなんか色々やらしてもらってます。形部です、宜しくお願いします。 コヤマ デザインワークスということで、吉田さんのお手伝いをしています。コヤマシゲトと申します。宜しくお願いします。 小形 サンライズでプロデューサーをやらせていただいてます。小形です、宜しくお願いします。ここからはざっくばらんに。皆さん今日は集まっていただいてありうがとうございました。裏ではヱヴァンゲリヲン:Qやら(会場笑)……なんか今日はこの新宿近辺で色んなイベントがあって。攻殻なんちゃら隊とかパトなんちゃら隊とか。若干裏でガンダムAGEとかやってるとか。「ヴェイガンは皆殺しだ」これ言えって言

    ガンダム Gのレコンギスタ クリエイターズトークナイト メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • BEAT MAGAZINE14年9月号 富野由悠季総監督インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    https://www.bandaivisual.co.jp/anime/beat/ 公式サイトで公開されているが、そのままでは扱いにくいので自分用にテキスト化。 ――ガンダムシリーズの完全オリジナルとなる新作は「ターンAガンダム」以来となりますが、新たに挑戦したことはありますか? 富野 かなりあります。今回のMSのパイロットシートには全部、バキュームトイレがついているんです。これは20年以上前から気にはなっていたんです。今まではあまり切実じゃなかったから、劇中なんだからそれは考えないでいいだろう、みたいな所がありました。僕も体調不全を経験したりして生理的なことを切実に感じるようになったので、メインスタッフが決まった時に、一番最初に依頼したのがトイレのデザインでした。そしてもう一つ、宇宙服を着ていても用が足せるデザイン。これは安田君に考えてもらいました。僕が簡単に確定させてしまうと、デザイ

    BEAT MAGAZINE14年9月号 富野由悠季総監督インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
  • TVBros14年8月2日号富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野インタビュー ――『Gのレコンギスタ』のそもそもの発端はなんだったのでしょう? 富野 発端のお話は簡単で、生きている間にやれることはやっておかなければ、と思ったからです(笑)……冗談めかして話ましたが、これが気で、そういう強力なモチベーションを持って臨まなければ、過去に創ってきた作品を凌ぐものはできないからです。ましてや『機動戦士ガンダム』というのは、僕の手を離れてあらゆるカタチで世に出ている作品。ですが、モビルスーツを使いながら“脱ガンダム”をできるのは僕しかいないだろうという自負もある。だから、『ガンダム』の世界観を踏襲した系列や仕組みの作品企画ではなく、今の時でしか考えられないような新たな切り口で創れないか、そう考えて6年ほど前に企画をはじめたのが彫ったんです。 ――『ガンダムのシリーズでの新作ということで企画を始められたのですね。 富野 そうです。しかし、企画段階の時から『ガ

    TVBros14年8月2日号富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
  • デジモノステーション2013年4月号 細田守×富野由悠季対談 - シャア専用ブログ@アクシズ

    ついにアニメがここまで来たかと感慨深い作品 ――(氷川竜介氏)劇場公開時、富野監督は作を絶賛されましたが、その理由は何ですか。 富野 子育てを経験した人ならみんな知っているとおり、子供は親にとってまさに手のつけられない「おおかみ」的な存在です。「おおかみ」との結婚が気持ち悪いというご意見も見かけましたが、恋愛時代には美しく感じていた彼氏・彼女なのに、肉体関係をもった瞬間にガラッと変わって狼以上に分からない存在に見えたりすることはあり得る。そんな風に誰でも経験するようなごく当たり前の話を、上手にアニメのメタファーを使うことで「パン!」と示して、とても見やすい尺でまとめている。悔しいけど、細田監督はものすごくできるようになったなと思いました。 細田 あのコメントには励まされました。当に感謝しています。 富野 今回の対談のために、いくつかのレビューを読んで、安心したことがあります。子育て中の

    デジモノステーション2013年4月号 細田守×富野由悠季対談 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • ガンダム・センチネル別冊ムック未収録設定メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    Twitter2chでそういやないよねという話題が出ていたのでまとめてみる。 MG86年12月号 ZplusA1型の冷却機はZガンダムより大型化されている。 ZplusA1型のビームサーベルはZガンダム同様にカノンの砲身を引き抜く。外側に多目的ラッチ。 ZplusA1型のロングスタビレーター内は、縦方向に多くのタンクに区切られている。WR時にはプロペラントを前後に移動し機体のトリム抵抗を最小限に抑える。外側にはループアンテナがある。 ZplusA1型のリアスカートはインテグラルタンクになっている。 ZplusA1型の作例はダカール制圧後のアムロ機(ロービジ)。ロングスタビレーターのマーキングは「RN+PC」。 ZplusA1型の基塗装は、WR状態でカモフラージュパターンが繋がる様に施されている。MS時には必ずしも良好なパターンを成さない箇所もある。 ZplusA1型で構成されている部隊

    ガンダム・センチネル別冊ムック未収録設定メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • サンデー毎日95年6月3日号 SFアニメと「オウム」考 富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ

    性急なフィクション世界のリアリズム化 オウム真理教の事件についての報道を見聞きしながら、僕はずーっと、理由の分からない苛立ちを感じていました。 その理由が、ある日、ようやく分かったのです。オウム真理教の行動が悪意に転化したプロセスや、その悪意のありようが生まれた背景には、アニメもあるのではないかと気付いたのです。 「オウムの組織的な動きは、われわれがロボットものの敵のキャラクターをつくるためにでっち上げていった主義主張なり行動規範といったものを、リアリズムでやってしまったということなのか」 そういう感触が僕の苛立ちを起こしていたのです。僕は、言いようのない焦燥感を抱きました。 アニメソフト提供者としては、フィクションをこぎれいにする暇のないまま性急にリアリズム化していくときに作品が汚くなっていくプロセスを、彼らの姿のなかに見させられる思いがして、 「あーっ!」 と頭を抱えたのです。 汚くな

    サンデー毎日95年6月3日号 SFアニメと「オウム」考 富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    映画 <長々と「Ζ」「Vガンダム」の話をした後> 庵野 あの、僕、「逆襲のシャア」って凄く好きなんですよ。 富野 (戸惑い)ああ、ありがとうございます。 庵野 スタッフとして参加していたんですけど、コンテをある程度見ていたにも関わらず、最初に見たときには全然わからなかったんですよ。その後、富野さんと同じ監督という業種を経験して、ようやくわかったような気がしたんです。いや、馬鹿でしたね。 小黒 アニメ業界に目をやると、多いんですよ。「逆襲のシャア」が好きだっていう人が。その人達の意見をまとめられないかと思って、このを作ってます。 富野 (笑)好きだなァ、とも思うし、お世辞じゃなくて、ありがたいとも思うし………そうですか? 逆に、そこまで好かれているなんて全然聞こえてこなかったし、ひとりで、ヒネていたんですよ。 庵野 全然、聞こえてこないっていうのも不思議なんですよね。公開当時は、山賀くんと

    逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 1