◇…昨年12月の仙台市地下鉄東西線開業後、仙台駅ホームから改札に通じる122段の階段で息切れする人が相次いだ。ホームは深さ28メートルの地下4階にある。 ◇…階段は荒井行き先頭車両から降りた目の前にある。41段上がり、踊り場で折り返すと、さらに81段の上り。隣では下りエスカレーターが快適に流れる。 ◇…市交通局は張り紙で「ご注意ください!」と呼び掛け苦情は減ったが、「最近は階段を駆け上がる人が現れた」と担当者。トレーニング目的で再評価されているようだ。
![注意!この先階段122段 | 河北新報オンラインニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7af72ac68a773b480f58ac6148351897c86437d8/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.kahoku.co.jp%2Fimg%2Fnews%2F201604%2F20160414_190012ja.jpg)
◇…昨年12月の仙台市地下鉄東西線開業後、仙台駅ホームから改札に通じる122段の階段で息切れする人が相次いだ。ホームは深さ28メートルの地下4階にある。 ◇…階段は荒井行き先頭車両から降りた目の前にある。41段上がり、踊り場で折り返すと、さらに81段の上り。隣では下りエスカレーターが快適に流れる。 ◇…市交通局は張り紙で「ご注意ください!」と呼び掛け苦情は減ったが、「最近は階段を駆け上がる人が現れた」と担当者。トレーニング目的で再評価されているようだ。
人気グループ「嵐」が今月、宮城県利府町の宮城スタジアムで開くコンサートをめぐり、県内宿泊業界がざわついている。4日間開催の異例のイベントは、延べ20万人の動員が見込まれる。全国から集まるファンの宿泊向けに、通常よりはるかに高い「嵐価格」を設定するなど歓迎するホテルがある一方、経済効果に疑問を抱く見方も出ている。 コンサートは大型連休「シルバーウイーク」のうち19、20、22、23日に東日本大震災からの復興支援として実施される。開催を打診した宮城県が共催する。 仙台市青葉区のあるホテルは期間中、インターネット予約によるシングル料金を素泊まり約3万6000円で販売中。5000円台の閑散期の約7倍に当たる。 このホテルは需要に応じて料金を設定している。全国から嵐ファンが殺到すると見込み、通常の連休価格をさらに引き上げたという。フロント担当者は「過去最高価格かも。空室の問い合わせも毎日あり、
児童養護施設を舞台にした、日本テレビ系のドラマ『明日、ママがいない』は、センセーショナルな内容のため実際の施設関係者から猛烈な抗議を受け、物議を醸しています。 概要はこちらを参照。 日テレのドラマ「明日、ママがいない」への抗議問題。施設の子どもに対する「想像力の欠如」と「加害性」(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース まぁこの反応は「そらそうよ」としか言いようがありませんが、でも「誰も傷つけてはいけない」とか言ってたらフィクションなんて作れないし(『クロコーチ』に警察が抗議したら、世間は「圧力」と批判するはずである)、難しい問題です。 クロコーチ(1) (ニチブンコミックス) 作者: リチャード・ウー,コウノコウジ出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2013/10/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る んで、これに似た構造ですがぐっとみみっちい炎上
震災を口実に事業縮小・雇い止めを狙っているソニーは、ソニー労働組合仙台支部(電機連合加盟)に加入し雇用継続を求めている期間社員たちに対し、雇用打ち切りか、生活不可能な大幅賃下げかを迫る不当な提案を行っています。ソニー労組仙台支部が26日、宮城県庁で開いた記者会見で明らかにしました。 ソニーは5月、仙台テクノロジーセンター(宮城県多賀城市)の期間社員150人全員に雇い止めを通告。ソニー労組に加入した期間社員は、団体交渉で毎月雇用延長を続けながら雇用継続を求めて協議していました。 ソニーの提案は、ひとり月18万6000円だった賃金を、35%以上もカットし、12万円にするというものです。税金や社会保険を差し引いた手取りは8万円程度となり、生活できません。 賃下げに応じなかった場合にも雇用延長を認めるのか、会社側は明言していません。11月の段階では、年末での雇い止めに合意するよう迫っていました。
昨年に仙台に赴任して、初めて仙台市内の高層ビルから目にした仙台の風景に、異様な感じがしたのをよく覚えている。 仙台市内のビルからは遠く太平洋まで望むことができるが、太平洋側を見渡したとき、仙台の「市街地」と、市街地の周囲に太平洋まで広がる「農地」との区分のコントラストが鮮やかに見えたからだと思う。 高いところから見ると、仙台市の沿岸地域が田畑などの農地として利用されているのがよくわかるが、この風景は、湾岸を積極的に開発してきた東京で過ごしてきた私にとっては新鮮に見えた。 これは東京に限らず、大阪、福岡、広島といった海沿いに発展してきた大都市をみてもそうだが、都市の発展は沿岸・水辺の開発とセットになっている、という固定観念があるせいなのだろう。 しかし、仙台はこれらの水辺に広がる都市とは対照的である。海から離れた青葉山に城を築き、そこを起点に街が広がった、といった趣がある。宅地も、海沿いでは
JR仙石線が小鶴新田駅まで営業再開したので、仙台港付近を目指して歩いた。 ルートは以下のとおり。 (1)宮城野体育館付近 「表層地盤のゆれやすさマップ(宮城県)」*1によると、宮城野区は相対的に揺れやすいようで、僕の住む青葉区よりも建物や電柱や道路などの損傷が大きい。 (2)福田橋*2付近 ここから東へ行くほど、瓦が落ち屋根にブルーシートを被せている家が多く見られた。 (3)福田新橋*3付近 (4)高砂大橋*4付近河川敷 奥は七北田川河口。枯れた植物が同じ方向に倒れている。 アルバム。古い切手と写真が並んでいた。 比較的きれいな状態の車、しかし車内には泥水にまみれた痕跡が。 (5)公園 高砂中学校から200mほど河口側にあり、海岸線からは直線距離で3km以上離れている。このあたりは倒壊した住宅こそ見られなかったが、床上まで浸水した家屋が多かったのだろうか、公園はごみ捨て場になっていた。 (
仙台のワッシュ君(id:washburn1975)に会ってきた。 「高速道路も通ったし、ガスコンロか灯油を持ってこうか?」と言ったら、「電気も水道も復旧したし、うちは灯油を使ってないんですけど、とりあえず映画秘宝読みたいです」 という答えが返ってきたので、今月の秘宝やマンガを持って仙台に行ってきた。 仙台空港近くを通る仙台東部道路を通った。仙台平野の沿岸部を走る高速道路だが、巨大津波がこの道路にまで届いたらしく、道路周辺の田んぼや家は泥と瓦礫と化していた。東部道路自体も、あちこちに凸凹ができている。 ワッシュ君が「あの道路周辺はこの世の地獄です」と言ったが、本当に地獄だった。田んぼにはひっくり返った車や漁船、ねじれた自販機が転がり、油にまみれた粘つく泥が瓦礫と一緒にすべてを埋めつくしていた。 名取インターチェンジ周辺は瓦礫と泥の山に埋もれていた。それでもETCを出ると「割引1000円」とい
東北大学理学部自然史標本館の天井から吊るされているイワシクジラの骨格標本。戦前に宮城県沖で捕獲された個体とのこと。哺乳類の基本デザイン通りに7個の頚椎を持っていました。 2010年12月,JR東日本は,651系で運行されている常磐線の特急スーパーひたちに新車を投入することを発表しました。新車投入と同時に,上野−仙台の直通運転を取りやめ,いわきで系統分割するすことも発表されました。廃止される前に仙台行きに乗っておかなくては。というわけで仙台訪問の予定を立て,そのついでにずうずうしくもデムパさん(ツイッターを通じて知り合った)にアポを取り,牛タン屋に連れていってもらったのでした。その様子はデムパさんのブログ記事でどうぞw
仙台市地下鉄東西線「政策コンテストなじまず」奥山市長、国に不快感 建設中の仙台市地下鉄東西線(動物公園―荒井駅、14.4キロ)の整備費が国の政策コンテストに諮られることについて、奥山恵美子市長は19日の定例記者会見で「コンテストにはなじまないと感じている」と語り、不快感を示した。 奥山市長は、東西線整備の進ちょく率が21%(2009年度末現在)に達していることに触れ、「国民の見えるところで事業精査するのも大事だが、継続事業を毎年ゼロベースで査定するのがあるべき政策形成なのか、疑問を感じる」と痛烈に批判した。 政策コンテストは、各省が特別枠に要望した事業を公開の場で審査する制度。国土交通省は8月下旬、東西線整備を含む都市鉄道整備事業(104億7300万円)を通常枠ではなく、特別枠で予算要求した。 要望事業を評価する各省へのヒアリングは遅くとも11月中旬に始まり、12月上旬にも優先順位が
星野仙一がプロ野球選手・監督・そして球団フロントでかかわった球団の、ポストシーズンの成績をご存知だろうか。 なんと10勝30敗である。 中日ドラゴンズの現役投手として臨んだ1974年と1982年の日本シリーズは、ともに2勝4敗で敗退。中日監督として臨んだ1988年と1999年の日本シリーズは、ともに1勝4敗で敗退。中日時代の通算は6勝16敗。 阪神タイガースの監督として臨んだ2003年の日本シリーズは3勝4敗で敗退。阪神フロント入り後は、2005年の日本シリーズで4戦全敗、2007年、2008年、2010年のそれぞれクライマックスシリーズ第1ステージでは、2敗、1勝2敗、2敗の計1勝6敗で、阪神時代の通算は4勝14敗。 中日、阪神時代を通算すると、10勝30敗になるのである。もちろん、9回を数えるシリーズを勝ち抜いたことは一度もない。 「仙一がいると短期決戦に負ける」と言っても過言ではない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く