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MediaとElectionに関するbukumaのブックマーク (2)

  • 日テレ選挙特番に“半リアルタイム”視聴者コメント7万件

    テレビ放送網が8月30日に放送した選挙特番で、データ放送を使って視聴者からのコメントをほぼリアルタイムで表示する「選挙メッセンジャー」を行い、約7万件のコメントが集まった。「日気で変えてくれ」など、選挙結果や政権交代に関するコメントが多かったという。 午後9時から放送した「ZERO×選挙2009」で、地上デジタル放送とワンセグ、携帯サイトから18文字以内のメッセージ投稿を受け付け。公序良俗に反する内容などが含まれていないかなどを確認した上で、データ放送画面にほぼリアルタイムで表示した。 集まったコメントは6万8500件。選挙結果や政権交代に対する期待や感想を述べたものが多く、データ放送画面には、「国民の生活を第一に考えられるのか?」「財源は何処から調達すんの?」といったコメントが表示されていた。 全投稿をチェックした上で表示していたが、特定の宗教団体を中傷するようなコメントも表示

    日テレ選挙特番に“半リアルタイム”視聴者コメント7万件
    bukuma
    bukuma 2009/08/31
    アーカイブはないのか。垂れ流しなのは意図しているのだろうか。
  • asahi.com(朝日新聞社):「イカンザキ」評判だったが…公明、テレビCMやめます - 政治

    公明党は6日、総選挙ではテレビCMを放映せず、代わりにインターネットで政策を紹介する動画を公開すると発表した。01年参院選では神崎代表(当時)が「そうはイカンザキ」とアピールしたCMが評判になったが、高額な費用がかかるCMを避け、若者や女性向けに、ネット上できめ細かく政策を紹介する戦略に転換する。  同党によると、30秒から60秒の動画を14制作し、党のホームページで公開。国内ポータルサイト最大手のヤフーや女性誌に初めて広告を出す。CMに回していた費用をネットや雑誌、夕刊紙への広告に振り向け、ネット上で動画公開を宣伝するという。

    bukuma
    bukuma 2009/08/07
    別に見たくもないが、こういう景況感の時こそTVに広告を出すべきでは。与党がコストカットって、政策の失敗を認めたという事?創価大学のCMは目にしますけどね。
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