タグ

2011年1月5日のブックマーク (9件)

  • アニメメーカーがとらえたビデオソフトとしての『化物語』のヒット要因 - 桀紂屋[ketchu]

    雑記 | 2009-10年にかけて最も売れたアニメのうちのひとつ、『化物語』。この商品がヒットした理由を考えるといくつかの特徴が浮き出てくる。それが単なる一ヒット作品というポジションを越えて興味深いのは、こうした特徴がアニメのビデオソフトにおいて新しい潮流を作った点である。これだけの作品を他社メーカーがどのように分析し、追随していったのか、後続の商品から推測してみたい。まず、この作品がヒットした要素を例示する。 (1)西尾維新原作(2)シャフト制作 ここまでは、目新しいものではないが、現時点まで(1)と(2)のシナジーを達成し得たのは現時点では作のみ。(1)については、作が氏の著作における初めてのアニメ化、近い時期に「西尾維新アニメ化プロジェクト」として『刀語』をアニプレックスが打ち立てているので、交渉を含め他社が立ち入る隙は難しい。(2)のシャフトブランドについては、ファンを含めた多

  • 「なのは」と「化物語」ってどこでヒットしてんの?

    雑誌での扱いや伝聞するセールスの数字から、 とてもヒットしてるというのはわかるんだけど そのわりにネットで毀誉褒貶をあんまり見ないって言うか。 熱く語ったり叩いたりしてる人を見ないって言うか。 「なのは厨」ってすごい精鋭部隊らしいけど 「なのは厨」について語るオタク達すら「理解不能な別種の生き物」扱いしてるし 具体的にどこでそのようなメジャーな人気を得て保ってるの? メガミマガジンという雑誌は「なのはマガジン」と言ってもいいと思う。 自分の観測範囲が中心だとは思ってないけど、 メガミマガジンでのなのはの占有面積はその時の世間の流行とは没交渉な気がしてならない。 化物語にいたっては「バケモノ厨」みたいな名前すら聞かない。 恋愛サーキュレーションぐらいは聴いたことあるけど。 ライトな議論もマニアックな議論もあんまり見ない。 誰がどんな感じに消費して購買してるんだ。 当に教えて。

    「なのは」と「化物語」ってどこでヒットしてんの?
    bunoum
    bunoum 2011/01/05
    「観測不能なのは」を使った文を書こうと思ったが思いつかなかった。「刀語」はどうだったのかな。
  • 毎度おなじみのUNO(ウノ)でチャレンジのルールをお忘れなく: 極東ブログ

    正月あれこれゲームをしていたのだが、まあ毎度同じみのUNO(ウノ)ということもあり、UNOかよ、アメリカ製のアホなゲームとか思っていたのだが、うかつにもチャレンジのルールを知らなかった。このルールを入れてみると、なるほど少し面白くはなった。知らなかったのは私だけでもなそうなんで、年末年始ネタついでに加えておこう。 UNOというカードゲームをやったことのない人はないんじゃないか。なのでプレイ方法の説明は省略。対象年齢は7才以上。つまり小学生ならできる。幼稚園の年長さんでもできるのではないか。ごく簡単なゲームだし、私は沖縄でよくやったものだったが(参照)、特にルールを意識したことはなかった。こんなゲームにルールなんかあるのか、とすら思っていた。違った。ルールはある。チャレンジのルールを知らなかった。 話をおじゃんにしてしまうが、UNOを日で販売しているマテル・インターナショナル株式会社による

    bunoum
    bunoum 2011/01/05
    「バレなければ嘘こいてもかまわないが実質ルールに含まれているというのは、なんだかアメリカらしい」
  • 「怪盗ロワイヤル」アイテム詐欺多発、中傷も (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    携帯ゲームサイト「モバゲータウン」などで人気のソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」で、ゲーム内で使う武器などのアイテムをだまし取られるトラブルが相次いでいる。 アイテムはゲーム内の仮想通貨で購入できるものだが、インターネット上のRMT(リアル・マネー・トレード)では現実の通貨で高値売買されており、識者からは「原則無料の携帯ゲームは子どもの利用者も多く、運営者側が対策を急ぐべきだ」との声も出ている。 「相手と連絡がつかず、手の打ちようがない」 怪盗ロワイヤルのプレー仲間に交換を持ちかけられ、1万円相当のアイテムをだまし取られた千葉県の主婦(27)は悔しがる。 怪盗ロワイヤルは、自分の分身のキャラクター(アバター)を育成しながら、武器などのアイテムを集めたり、仲間を募ったりして、他のユーザーと宝物を巡って闘う人気ゲーム。 他のユーザーにアイテムを贈ることができる「プレゼント機能」もある

    bunoum
    bunoum 2011/01/05
    ポルコ「快く盗まない泥棒はただの泥棒だ」
  • ランナーガンダム完成 - ガンダムアート製作秘録Z(ゼータ)

    ランナーアート ギガサイズモデル 「ランナーガンダム」 ■正式名称■ RG(リサイクルグレード)1/9.9 ランナーガンダム ■制作内容■ ガンダムのプラモデルの廃棄ランナーを用いてRX78ガンダムを制作。 なお、塗装は一切せず、ランナー配置のみで色分けを表現した。 ■全高■ 3.0m(ビームライフル先端まで) 台座含めると3.35m ■使用材料■ ガンダムのプラモデルのランナー 瞬間接着剤 100円ライター ニッパ 他 ■構造■ ランナーモノコック構造 ver1.0 ■作業時間■ 250時間(実働95日) 素材テストなどを含む総制作は、300時間です 制作期間2009年10月24日~2010年8月27日 ランナーガンダムが明日と明後日に展示されます! 日最大級のキャラクター&ホビーイベント 『キャラホビ2010 C3×HOBBY』 2010年8月28日、29日 10:00~17:15

    ランナーガンダム完成 - ガンダムアート製作秘録Z(ゼータ)
    bunoum
    bunoum 2011/01/05
    遅ればせながら、すげー。全高3mか。
  • YouTube - Kinectでなりきりウルトラセブン!

    (English version is available at http://www.youtube.com/watch?v=RUG-Uvq-J-w) 知力・体力・CPUパワーの無駄遣いを極めるべく、Kinectのモーションキャプチャを活用したウルトラセブンを体験できるプログラムを作りました。PCの中でウルトラセブンのようなものに変身してなんかいろいろできます。アルゴリズム行進に続き、たぶん世界初でしょう。開発期間は一週間、初めてのOpenGLプログラミングがKinect自体を扱うよりも大変でした。最新の進化した版の動画が http://www.youtube.com/watch?v=kxvn98lqr5Y にあるのでそちらもどうぞ。コードは http://code.google.com/p/kinect-ultra/ に公開してあります。

    YouTube - Kinectでなりきりウルトラセブン!
  • 「極上カニ2500円」でも実際の出費は3倍!? 使ってわかった“半額クーポン”の実態 - 日経トレンディネット

    “グルーポン”とも呼ばれ、50%を超える大幅な割引率が売りの共同購入クーポン。CMなどで気になっている人も多いと思うが、初心者でも迷わず買えるのか。満足のいくサービスは受けられるのか。編集部では今回、飲店からマッサージ、温浴施設まで、さまざまなジャンルのクーポン約20種を実際に購入して使用。いわゆるグルーポン系の「半額クーポン」の実態を検証した。 今回チェックしたクーポンサイトの一部。グルーポン系のサイトは現在150以上が乱立しているため、効率よく情報を集めるには「まとめサイト」を活用するのも手だ(画像クリックで拡大)

    「極上カニ2500円」でも実際の出費は3倍!? 使ってわかった“半額クーポン”の実態 - 日経トレンディネット
  • ピザ屋の店長だけど何か質問ある? : BIPブログ

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/20(月) 02:39:50.96 ID:so655+/l0

    ピザ屋の店長だけど何か質問ある? : BIPブログ
    bunoum
    bunoum 2011/01/05
    宅配ピザが高い最大の理由は「安くしたら注文が殺到するから」「ピザを安くで宅配→注文が殺到→ドライバーの数を増やして対応→結局は人件費があがる」
  • おせちの裏側 : 京都から世界へ -藤田功博の京都日記-

    2011/1/5追記 多数のアクセスいただいてありがとうございます。 blog更新は不定期なので、 ツイッター @fujita_nzm もぜひフォローをお願いします。 ※息抜きの記事も書いています。 「京都人でも知らないパワースポット5選」 お時間があればぜひご覧ください。 --------------- バードカフェおせちの件。 これに関して「おせち」の裏側で何が起こっているのかを 書いておきます。 今回の事件は「カフェ」のオーナーがおせちをたくさん 作ったけどクレームが殺到したということです。 500個詰めるの意外と(あるいは超)大変、っていう誤算が あったと思うのですが、それ以外にも多分、不慣れな誤算が あったんじゃないかと思います。 それは、年末はおせち用の材の価格が急激に高騰する ってことなんですね。 鯛の子にしてもいくらにしても数の子にしても活エビにしても、 年末は普段の2倍

    おせちの裏側 : 京都から世界へ -藤田功博の京都日記-
    bunoum
    bunoum 2011/01/05
    「年末はおせち用の食材の価格が急激に高騰する」「「おせち」という商品に関しては、年末ボーナスを稼ぐための利益商品などでは「決して」なく、感謝の気持ちでせっせと夜なべして作る非収益商品」