記事へのコメント14

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nogard
    nogard このエントリによく分析されていますね。全エピソードにキャラクターコメンタリーというのは質やその労力も含めてなかなかできることではないなあ。あとキャストさんの力量もあってのことかと思う

    2011/04/02 リンク

    その他
    klaftwerk
    klaftwerk 売れた理由より、単に消耗品としてではなく寿命を延ばそうとする試みには興味が惹かれる。

    2011/01/07 リンク

    その他
    kisaragisan
    kisaragisan 西尾維新+シャフト、キャラコメ、キャラ別。CD特典の事は知らないか効果がないという判断? 化物語のパッケージにお得感があったのは確か。

    2011/01/06 リンク

    その他
    nunnnunn
    nunnnunn ヒット要因はいろいろあったかもしれないけど、どれも7万本売れる理由にはなってないよね

    2011/01/06 リンク

    その他
    hal-e
    hal-e キャラコメが売上に寄与したかどうかはわからんけど、口コミ促進効果みたいなものはあったんじゃなかろうか

    2011/01/06 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou この間増田で「化物語ってどこで売れているの」という疑問が出てたけどタイムリーな分析。キャラコメ要因説。自分はキャラコメより監督と脚本家などがだらだら語るベサメムーチョ・R.O.D方式のほうが好きなんだけど…

    2011/01/06 リンク

    その他
    Sigma
    Sigma 化物語のキャラコメの恐ろしいところは、脚本が原作者というところで、メタ視は最初から計算の上、むしろ原作の続刊にフィードバックされてる。他ラノベのCDドラマなども原作者が脚本を書き下ろす流れが出来つつある

    2011/01/06 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t キャラコメは関係ないかと。キャラ毎になってるので上乗せできてるのは間違いないけど。// それより原作が意外に売れてないっぽいところが気になってる。

    2011/01/06 リンク

    その他
    ryoQ10
    ryoQ10 キャラクターコメンタリーというのははじめて知った・・・オウ

    2011/01/06 リンク

    その他
    natukusa
    natukusa キャラコメは画期的な発明だとは思うけども「それがヒットの一要因」というとうーん。おまけ合戦はオタク相手の商売には常套手段だし、当時ユーザーからもそんな注目されてたかなと。他は同意。

    2011/01/06 リンク

    その他
    CAX
    CAX 男女比の売上げデータは(公開されて)ないのかな? その辺りが知りたいなぁ。ORICON BiZあたりで化物語の売上げデータが載ったような回があったと思うけど、さすがに男女比は載っていなかったので無理かな……。

    2011/01/06 リンク

    その他
    highcampus
    highcampus キャラクタービジネス

    2011/01/06 リンク

    その他
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria シャフトブランドの形成、自分の中では『絶望先生』における実験場みたいな感じが非常に心地良かったことが効いている。どのようにしてマクロ形成されたかは詳しい人の解説を待ちたいけど、雰囲気作りってあるよね。

    2011/01/06 リンク

    その他
    sasahira
    sasahira キャラコメが西尾自身によるという付加価値(AB!に継承)/OP曲CDが一般販売されない(俺妹EDが継承)というあたりも/やっぱり「おもしろかった」が最大の要因だと思うけど。

    2011/01/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    アニメメーカーがとらえたビデオソフトとしての『化物語』のヒット要因 - 桀紂屋[ketchu]

    雑記 | 2009-10年にかけて最も売れたアニメのうちのひとつ、『化物語』。この商品がヒットした理由を考...

    ブックマークしたユーザー

    • iaskell2011/04/14 iaskell
    • Cujo2011/04/13 Cujo
    • nununi2011/04/13 nununi
    • yamada552011/04/13 yamada55
    • go_ya2011/04/13 go_ya
    • nogard2011/04/02 nogard
    • memoclip2011/01/16 memoclip
    • REV2011/01/14 REV
    • unproblematic2011/01/12 unproblematic
    • asrog2011/01/09 asrog
    • kimurasatoru2011/01/08 kimurasatoru
    • porimern2011/01/07 porimern
    • pikayan2011/01/07 pikayan
    • boukoku_db2011/01/07 boukoku_db
    • klaftwerk2011/01/07 klaftwerk
    • kommunity2011/01/06 kommunity
    • kisaragisan2011/01/06 kisaragisan
    • suiho2011/01/06 suiho
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事