タグ

ブックマーク / ask-john.cocolog-nifty.com (21)

  • 日本のANIMEってヘタレがヒーローを張るのはなんで?: AskJohnふぁんくらぶ

    質問 ANIMEで対決の話があるとたいていヒーローのほうが敵より弱くて、ところが対決の中盤になると何か能力や技が覚醒して完全勝利するのがパターンなのはなぜ。『るろうに剣心』は例外的に主人公が敵役より強いか互角の腕という設定でしたが、『犬夜又』『BLEACH』『ドラゴンボール』等、主役が敵役より弱くてぎりぎりまでやられたところでそれでも相手を叩きのめさねばと目覚めるのです。 回答 ANIMEでどうしてヒーローがいきなり潜在能力を覚醒させるパターンが多いのか、その理由はひとつには絞れません。この共通性については複数の背景要因が考えられます。それから主役がヘタレなのが頻出とはいっても常にそうとはいえません。ヒーロー、とりわけSHONEN系ヒーローが元々はヘタレで勝ち目なしに思える状況をなんとか切り抜けるという展開が多いのは、そういう類のドラマを観たがる層を対象視聴者にしていることにくわえ、日

  • AskJohnふぁんくらぶ: ジョンに訊きたい、近年のロボットANIMEで面白いのは(後編)

    質問 ジョン、2000年代に入ってからのメカANIMEの作品一覧があったら紹介してほしいんですが。サンライズ制作のメカANIMEなら『伝説巨神イデオン』『戦闘メカ ザブングル』『星銃士ビスマルク』(訳注-『ビ』はスタジオぴえろ制作)『獣神ライガー』以外の’80年代作品すべてを見つくしたと自負する私です。’90年代は小学生が主役を張る「勇者シリーズ」のメカANIMEでサンライズは天下を取りました。でも2000年代のロボットANIMEについてはあまり知りません。’90年代、2000年代のスパロボANIME(『ダイ・ガード』『グレンラガン』等)にも興味があります。あのとぼけたユーモアは、’70年代の『マジンガーZ』や『ゲッターロボ』のような大真面目な旧作にはありませんでした。 回答 (前編から続く) あと二つ思いつきます。この二は触れておかないと怠慢と言われるのでしょうが、実はどっちもユーモア

  • AskJohnふぁんくらぶ: 違法ダウンロード爆増でDVD売れず、ついに韓国からハリウッドの全映画会社が撤退(訳者のつぶやき 2008年11月13日)

    違法ダウンロード爆増でDVD売れず、ついに韓国からハリウッドの全映画会社が撤退(訳者のつぶやき 2008年11月13日) ハリウッドのメジャー映画会社ワーナーブラザーズの韓国でのビデオ・DVD事業部門ワーナーホームビデオコリアが、来月末撤収する。これでハリウッド直配のホームビデオ部門は、すべて韓国から撤収することになった。 ワーナーホームビデオコリアは10日、来月31日付で韓国内のビデオおよびDVD事業から撤収すると発表した。1999年9月法人を設立したワーナーホームビデオコリアは、三星電子などハードウェア会社および、他のメジャースタジオと提携しビデオおよびDVD事業を始め、過去10年間国内ビデオ・DVD市場で占有率1位で活躍してきた。2002年には割引店と直接取引を開始して流通構造を新しく開拓し、2005年にはDVD大衆化のために低価格政策を展開した。ワーナーホームビデオコリアは、200

    bunoum
    bunoum 2008/11/18
    この話題を、ここで、訳者が話題にするのが面白い。[google:site:ask-john.cocolog-nifty.com 北米 撤退 ファンサブ]
  • AskJohnふぁんくらぶ: ここUSAでANIME市場の衰退が止まらない理由ベスト10

    回答 ANIME業界が日と米国の両方で下がり傾向にある理由を10挙げてほしいとのことですが、ここでは米国業界に絞ってお答えしたいと思います。というのは自分の国のANIME界についてのほうが事情を分かりやすいし、この国におけるANIME業界の凋落ぶりは日とは比べるまでもない有様だからです。日のANIME市場規模は成長率低下どころかわずかにマイナス成長に転じてさえいるとはいえ、作品の制作数は増加傾向にあります。(例えば来月に日で始まる新作ANIMEは現在確認されているだけでなんと48!) 平たく言えば、日のANIME市場が仮に衰退傾向にあるとしても、その原因を10も具体的に指摘できるほど酷くはないわけです。 しかしながら、ここ米国のANIME業界・市場がどんどん悪化している原因を10挙げろというのでしたら、そんなに難しくありません。実際、原因は10どころか12思いつきました。以下

  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本のANIMEってすぐ女子高生を出したがるけど

    質問 日のOTAKUはなんでああも女子高生が好きなのか理解できません。自分が学校の生徒だったときは周りの女の子を嫌っていた/嫌われていた人たちですよね。なのに恋愛ゲーや18禁ゲームはいつも女子高生がメインです。OTAKUはああいうのをむしろ嫌う人種じゃないんですか。 回答 衝動や欲や好奇心は人間の精神活動の一面であり、これら能がからむ感情には心理作用的にも必然的な存在理由があります。ANIMEで女子高生キャラが好んで描かれるのには主に二つの心理的理由があると私は考えます。種(しゅ)を残したいという男性的能がその一。もうひとつは「あの頃」への感傷が挙げられます。 高校生女子は子どもを生むための身体的能力がピークに達する年齢であり、それで男性を自然と惹きつけるのです。思春期を過ぎたティーン・ガールはもう立派に子どもを生める体です。それだけでなく身体能力的には持久力、回復力、パワーのどれも

    bunoum
    bunoum 2008/07/07
    日本のオタクが恵まれてるわけじゃないけど、あちらのスクールカーストはより過酷だということか
  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本のガンダム信者はどうしてファーストをああも崇めるのですか

    回答 1979年のTVシリーズ『機動戦士ガンダム』以前にも巨大ロボットものは何もあって、『ガンダム』シリーズとしてもあれが唯一ではなく、シリーズ最高作というわけでもありません。『ガンダム』は30周年を間近に控えています。あの第一作には象徴的な名場面がいくつかあって、作品としての影響力も絶大ではあるのですが、少々まだるっこしいANIMEでもあります。原作・監督を務めた富野由悠季そのひとが第15話を嫌っているほどです。これらの問題点があるにもかかわらず『ガンダム』は今も名作と呼ばれ、そして日のOTAKU達に愛されています。第一作(通称『ファースト・ガンダム』)の人気が根強いのはどうしてと考えるのはもっともであり、それに非常に興味そそるテーマでもあります。 『ファースト』は巨大ロボットANIMEに革命を起こした作品として記憶されています。「善にも悪にもなりうるただの機械」すなわち「その鉄(く

    bunoum
    bunoum 2008/05/21
    「シリーズ最高作というわけでもありません」で、最高傑作は?
  • AskJohnふぁんくらぶ: アメコミのスーパーマンは決して人は殺さないのにANIMEのケンシロウは殺しまくりなのはなぜ

    質問 こういうことを考えるひとが私以外にもいるのかどうか分からないのですが、アメリカン・アニメーションではバットマンやスーパーマンが悪役を殺すことはありません。どんなに残忍な相手であってもです。一方でジャパニーズ・アニメーションはというと、私は最近『北斗の拳』を観始めたのですが、ケンシロウは旅する先々で悪党を倒しまくっています。悪党で人殺しは生きるに値しないというわけです。これはどうしてですか。 回答 バットマンやスーパーマンが相手を叩き殺さない理由ですが、あれは1954年に始まったアメコミ業界における自主的な表現規制、通称コミックス・コードが絡んでいます。コミックス内で犯罪を賛美・正当化する表現はご法度とされたのです。もしバットマンやスーパーマンが人を殺したりしたら、コミックス・コード局による検閲済み保証シールは貼られず、アングラ系、ポルノ系コミックスの危険で淫らな棚の仲間入りです!とい

    bunoum
    bunoum 2008/04/29
    「「汝殺すなかれ」の精神の有無が大きく関わっている」なるほど、それで日本の凶悪犯罪はアメリカより少ないんですね。
  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本には本当にメイド喫茶が存在するんですか

    質問 メイド喫茶が色々とANIMEには出てきます。『GIRLSブラボー』や『N・H・Kにようこそ!』等。あれは実在ですか。もしそうなら、日語ができなくてもああいう場所で事して楽しめそうですか。どれも実在だというなら、東京圏か大阪圏でいいところは知りませんか。 回答 ANIMEに出てくる「メイド喫茶」なる施設は日に存在します。実在のお店も少なくありません。例えば『らき☆すた』のこなたとパトリシアがアルバイトをしているコスプレ喫茶は秋葉原のLittlePSX、『ドージンワーク』の長菜なじみが働いているのはコミックとらのあなの二階にあるCafé With Catです。秋葉原のメイド喫茶の店員はきれいな若い女性ですが、池袋の乙女ロードにある執事喫茶には男性が給仕するお店があります。この乙女ロードというのは、YAOIやBISHONEN好きを狙ったお店がいっぱいあるエリアです。 東京には色々なメ

  • AskJohnふぁんくらぶ: 巨大ロボットはどうしてああもごてごて飾りがついているんですか

    質問 ’80年代のANIMEを何友人と観ていて、いつのまにか「なんでこの時代のANIMEにでてくるメカって無駄な飾りだらけなんだろう」と議論になりました。頭部に大きな角とか、よく分からない部位が胴体についていたりして、ただの無駄としか思えないのですが。文化の違いに由来するように私には思えます。超巨大で格好いいメカほど飾りでごてごてなのは、そのほうがサムライの鎧っぽくなるからじゃないかな、と。日の鎧も頭部と腕のまわりにいっぱい飾りがついています。間違っていますか。 回答 ’70年代から’80年代の前半にかけての巨大ロボットANIMEは、基的におもちゃやプラモデルの売り込み用でした。大仰で色もど派手なほうが目を引くし子どもに好かれるわけです。しかし、富野由悠季や高橋良輔や荒牧伸志らがいわゆる「リアルロボット」に路線を変えていきました。現実世界に存在するテクノロジーや現実的効率性を強く意

    bunoum
    bunoum 2008/02/26
    アートで文化なHENTAIには熱弁を振るうが、巨大ロボットにはとことんそっけないJohn
  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本人は「体が冷えると風邪をひく」と本気で信じているのですか

    質問 「寒いのに外にいたせいで倒れる」というパターンがANIMEにはやたら多くて大真面目に描かれますが、私の気のせいでしょうか。そもそも風邪の原因はウィルスです。体が冷えたり濡れたりしても風邪とは直接関係はないと思うのですが。チョコレートをべ過ぎるとニキビができるとか、ガムを飲み込むと消化されるまで数週間かかるといった類の間抜けな迷信が米国にもありますが、そういうのはむしろジョーク扱いで、無知な子どもをかつぐときに使われています。 しかしANIMEでは「体が冷えて風邪をひく」という迷信が大まじめに出てきます。ちょっと体が濡れたり冷えたりすると、「大変、体を温めて着替えないと風邪をひくわよ!」と言い出します。で、暖かくしなかったせいで当に倒れてしまうんです!こういうのはたぶんジョークだと思うのですが、日人は気で信じているわけではないですよね。 回答 日では今でもたくさんの伝統に加え

    bunoum
    bunoum 2008/02/26
    西欧には肩こりの概念が無いとかいう話も聞いたことがあるし、体のつくりか体調感知のしかたか健康状態の切り分け方が日本とは異なるのかも。/というかインフルエンザでない「風邪」とはなんぞやという話なんでは。
  • AskJohnふぁんくらぶ: 昨年日本で一番人気だった某ANIMEが米国に渡って来る可能性について

    質問 『sola』全13話がここ米国でもDVD発売される見込みはありそうですか。なんでもYahoo Japanでの人気投票では2007年度のベストANIMEになったとか。ADヴィジョンやファニメーションは、それぞれ『AIR』や『君望』のようなハーレムANIMEでそれなりに当ててきた実績があるはずですが。 回答 今回のご質問はなかなか面白いテーマが絡んでくるので、『sola』(綴りはあえて小文字表記になっているとか)に話題を絞らず回答したいと思います。日のANIMEファンによる人気投票がマーケット調査誌MarkeZineによって行われ200万人ぶんの集計結果が出ましたが、それによると恋愛譚『sola』を2007年度のナンバーワンに挙げる票が圧倒的だったとか。二位の『らき☆すた』が16万票を切っていたのに対して、『sola』は34万票を集めたのです。ベスト10入りした作品を紹介すると、 1位

    bunoum
    bunoum 2008/01/15
    偏ったデータに基づいて真面目に考察するJohn
  • AskJohnふぁんくらぶ: ニール・ゲイマンはどうして宮崎駿からパクってばかりいるんですか

    質問 ニール・ゲイマンはジブリからアイディアを盗んでばかりいませんか。宮崎より前からアメコミ原作者として米国内では既に広く認められている才能なのに、彼が製作した映画『スターダスト』では『天空の城ラピュタ』や『ハウルの動く城』を露骨にかっぱらっていました。『コラライン』でも盗作を繰り返しています。あの小説では『千と千尋の神隠し』の設定を流用していました。彼が台を手がけた『もののけ姫』の英語吹き替え版で非難ごうごうだった埋め合わせにああいう行為に走ったのですか。それとも彼はジブリの熱烈信者として単に貢献のつもりでああしているのか。 回答 今回のご質問は私としてはどうしても慎重にならざるをえません。どういうことかというと、私はニール・ゲイマン氏の仕事には精通していないからです。映画『スターダスト』は未見ですし、『コララインとボタンの魔女』のアニメ映画の公開はもうすこし先の話です。ゲイマン作品の

  • AskJohnふぁんくらぶ: ファンサブ問題を日本のせいにするのは根本的に間違っていませんか(その3)

    今回でファイナルです。ちなみにこの回答が投稿されたフォーラム内では、数人の読者から鋭いツッコミを受けてジョンが怒っていました。 質問 五つ目の疑問点。 Gyaoを始めとする配信サーヴィスが日国内でしか視聴できないのはなぜか。それは、配信サーヴィスが日国内での収益で投資分を回収しなくてはいけないからです。市場状況が異なる外国でもANIMEを無料配信せよというのは非現実的です。それこそRAWの供給源にされるのがオチです。 問題のANNの公開書簡ですが、違法のはずのファンサブ配信の恩恵を永久に捨てたくない、と言っているように聞こえます。(自分達の手前勝手さこそが米国ANIME界を衰退させていると分かっているのに) そのくせ遥か海の向こうの日から非難を受けるのは御免だというわけです。だけどそんなのは無い物ねだりです。ANIMEはそもそも日国内向けに作られている商品だという基を忘れていませ

    bunoum
    bunoum 2007/12/16
    グルに挑戦する訳者
  • AskJohnふぁんくらぶ: ファンサブ問題を日本のせいにするのは根本的に間違っていませんか(その2)

    お待ちかねの第二弾です。だんだんジョンがズレていくのが訳していて体感できました。 質問 第三の疑問。日国外のANIMEファンは最新番組を合法的に視聴できないのに日の視聴者はTVで無料視聴できるのは不公平だとありますが、マニア向けのANIMEの大半は東京を始めとする大都市とその近辺でしか放映されていないし、されても放映時間は午前深夜、そしてCM付きです。(このホームページが参考になるかも) それから無料視聴できないANIMEも少なくありません。評判の高い『電脳コイル』もそうでした。 第四の疑問。外国のANIMEファンが最新作をお試し視聴できるような合法的な配信サーヴィスを日側が作るべきだ、とあります。しかし、複数の外国語字幕をつけて全てのANIME番組を日国内での放映と同時に配信しろというのは不可能です。(ハリウッドでもそんな企みは実行不能) 仮にごく安い料金でお試し視聴ができるAN

  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本の男はどうしてああもメーテルが好きなのですか

    質問 『銀河鉄道999』のメーテルは松ユニヴァース内部に留まらない、現実世界でも広く受け入れられている存在のようです。『999』のポスターその他の素材では常に主役というだけでなく、他のANIME作品でもよくオマージュの対象になっています。『セクシーコマンド外伝 すごいよ!!マサルさん』や『らき☆すた』等。日に行ったとき、一見OTAKUではなさそうな背広姿の男の人たちが劇場版『999』の主題歌をカラオケ(画面にはメーテルの姿が)で絶唱している姿をカラオケ屋やバーで何度も目撃しました。ANIMEやMANGAとは無関係のイヴェントの宣伝用ポスターでもメーテルが使われています。ほぼ30年にわたるこの息長い人気の源はなんですか。 回答 メーテルの偶像的存在感の秘密は?随分前ですが「ANIMEの美女と逢引するなら誰がいいか」という質問に回答したことがあって、その際にある程度この疑問にはお答えできた

    bunoum
    bunoum 2007/12/07
    カラオケの映像はさすがに言いがかりだ。
  • AskJohnふぁんくらぶ: 『バトルアスリーテス大運動会』が日本では今でも大人気だとか

    質問 『バトルアスリーテス大運動会』は日でも人気がある(あった)のですか。どうしてこんな質問をするのかというと、あれの主人公・神崎あかりが他の作品でオマージュにされたり瞬間出演したりするのをしょっちゅう見かけるし、先日開かれた東京アニメセンター主催の「等身大フィギュアパーティー」のニュースでもあかりの姿があったからです。『大運動会』は米国ではたいして売れなかったという話ですし、レズビアンの匂いがちょっぴりあって視聴者によっては退いてしまう内容だったので、日での人気はまさに意外です。他番組でのしょい出演やオマージュをよく見かけるのは、あの作品が日で人気が高い(高かった)からなのか、それが知りたいのです。等身大フィギュアまで実在するとなると、その人気は日では果たしてどのくらいなのか。 回答 『バトルアスリーテス大運動会』の私の記憶はというと、「業者によるお膳立てヒット」が仕組まれたシリ

    bunoum
    bunoum 2007/12/07
    今でも大人気とかないだろー。らき☆すたで神岸あかりネタが出てきたのを勘違いしてるとか?
  • AskJohnふぁんくらぶ: 『デスノート』を始め、もっと続けられる話なのに続けないのはどうして

    質問 『デスノート』がまさにそうでしたが、大人気ヒット作なのにさっさと完結してしまうことがあるのはどうしてですか。もっと長く続けられると思うのに。 回答 自分のお気に入り作品がずっとテンションをおとさず続いてほしいと願うのはファンなら自然な感情です。面白い作品と出会えば、もっと続きが読みたい観たいと考えるのは当たり前です。劇中キャラクター達にすっかり馴染んだり、物語世界にどっぷりはまり込んだりすると、そのままずっと一緒にこの世界にいたいと誰でも思うようになります。それにアメリカン・アニメーションやアメリカン・コミックスに慣れた人だと、物語はどこまでも続くし続くべきだと自然に思い込むようになります。スーパーマンやチャーリー・ブラウンやバッグス・バニーは決して歳を取らないし、物語も決して終わらず続いていきます。日にもそういう永続的なキャラクターはいくつも存在します。ドラえもんや野原しんのすけ

  • AskJohnふぁんくらぶ: 18歳未満は立ち入り禁止なのにパチンコ店で平然とANIME絵を使っている日本って一体

    質問 (今日のご質問は日からです。) 日旅行お疲れ様でしたジョン様。東京の様々なOTAKU名所で撮った写真、いっぱい楽しませていただきました。とりわけ『ヱヴァンゲリヲン』のパチンコ店の正面での記念写真は最高です。ところでご存知でしょうが、パチンコ店は18歳未満立ち入り禁止のはずなのにANIME絵がしょっちゅう客寄せに使われています。ああいう奇妙な光景を一アメリカ人のあなたがご覧になって一体どう思われましたか。 回答 私も含め多くのアメリカ人にとって、パチンコは日ならではのピンボール・ゲームです。複数の銀球を同時に発射できるのが実に独特です。プレイヤーは球を稼いで景品と交換する仕組みであることは知っています。あと、いくつかの店では景品をこっそり現金に代えてくれるとか。つまり賭博として違法に運営されていることも耳にしています。ただ、以上の事柄をすべて心得ている私ですが、パチンコを賭博産業

    bunoum
    bunoum 2007/09/16
    版権物があふれるようになってまだ10年にもならないが、基本的に主な視聴者層が成人になっている作品がパチンコ化されているような。/米欄:アクエリオンの場合サテライトの大株主がSANKYOという資本関係が。
  • AskJohnふぁんくらぶ: 『エヴァ』も『ナデシコ』もANIMEブランドとして『ガンダム』を超えられないのはどうして

    質問 『ガンダム』はどうして新作に事欠かないのですか。例えば今度の『00』。『ガンダム』人気の根強さは知っていますが、根強い人気というなら『エヴァ』や『ナデシコ』もそうです。今度の劇場用四部作『ヱヴァ』は旧TVシリーズの再構成であり、『ナデシコ』は劇場版の『The prince of darkness』で無事に完結していますが、このシリーズは二つとも前後篇なり平行世界の話なり、たくさん作れるはずです。なのにどうして『ガンダム』だけなのですか。 回答 『ガンダム』シリーズはこんなに多産なのに、他のSFものだと何十年も続くことはなく新シリーズもあまり作られないのはなぜなのか、その理由を当に知っている人はおそらくいないと思います。『スター・トレック』シリーズは新作に事欠かないのに、『スペース1999』『宇宙空母ギャラクティカ』『バビロン5』『FIREFLY』『アンドロメダ』『機甲戦虫紀LEXX

  • AskJohnふぁんくらぶ: ジョン様が選ぶ2006年のANIMEベスト5

    質問 2006年のベスト&ワーストANIMEを選ぶとしたら、どの作品ですか。昨年に比べて全体的に良くなっているのか、それとも悪くなっているのか。 回答 2006年はANIME史上で最も作品数が多い年になりました。2006年より以前に始まっている作品もたくさんありましたが、それらは外すとして今年に入ってTVやネットで登場した新作のみで175あります。それに、当たり前のことですがOVAや映画もたくさんありました。 残念なことに、今年の目玉作品、それに最も賞賛が集まった作品すべてに目を通すには至りませんでした。映画『時をかける少女』『パプリカ』『鉄コン筋クリート』の三は今年最高のANIME作品だそうですが、私には観る機会がありませんでした。そんな訳で、残念ではあるのですが分析対象をTV放映とネット配信による作品に限定せざるをえません。私にとって映画よりは視聴の機会が格段に多いからです。 フル