この記事は abicky.net の Perl 初心者がとある JavaScript コードを読むための基礎知識 に移行しました
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1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 フロントエンドエンジニアの谷です。 本記事ではGoogle Chromeの開発者ツール、Chrome DevToolsを使いこなすために参考になるサイト、ページの紹介をします。 すでに多くのフロントエンドエンジニアが開発で使っているかもしれませんが、「要素のインスペクタなどの基本的な機能しか使っていない」「UA切り替えくらいしかつかってない」というような方や、そもそもほとんど使ったことがない、という方もこれらを参考にフロントエンド開発を効率化していきましょう! 基本的な使い方 Chrome DevTools Overview 基本はやはり公式ドキュメ
JavaScriptでは、初見の人にはさっぱりわからないけれども、ある程度慣れた人は当たり前に使うイディオムが結構たくさんあります。知ってしまえば何てことはないので、私の知っている限りのイディオムとその意味を解説します。 (7/3追記: twitter等で教えていただいた内容を追加しました) +v (数値化) var v = "123"; console.log(+v + 100) // 223 console.log(v + 100) // 123100 vを数値化する方法では最もメジャーです。parseFloat(v) に比べて高速なのに加えて、parseFloatとは細かい挙動が異なります(例えば空文字列の場合、parseFloatならば NaN になりますが、 +v の場合はゼロになります)。必ず数値になることが保証されており、文字列などで数値化出来ない場合はNaNが返ります。 v
先日, @omatoro さんが『私がenchant.jsではなくtmlib.jsでゲームを作る5つの理由』というエントリーを 公開されました. これがすごい反響だったらしく, 私の方にも様々な意見や質問がきました. おかげで tmlib.js の知名度が一気に上がり実際に触ってくれてる人も増えました. 本当にありがとうございます. ただ, ここで一つ問題が… tmlib.js には公式のチュートリアルというものがないのです!! せっかく触ろうとしてくれてる人がいるのに, それを学ぶための公式資料がない… 本当に申し訳ない. 怠惰な自分に反省!! ってことで今回は Step by Step で tmlib.js を学びながらゲームを作ることができる チュートリアルを書いてみました. よかったら参考にしてくださいな♪ 最近何かと話題のフラットデザインを取り入れています. すいません, まだ
W2U開発wiki トップページページ一覧メンバー編集 EaselJS学習 最終更新: w2u_dev 2011年05月16日(月) 17:44:30履歴 英語できません。機械翻訳と実践でなんとか解読します・・・ 公式サイト→http://easeljs.com/ API一覧→http://easeljs.com/docs/ ※protected、privateなフィールドは無視します。 クラス一覧 クラス階層 DisplayObject Container Stage Shape Text Bitmap BitmapSequence? Ticker Graphics Command Matrix2D MouseEvent Point Rectangle Shadow SpriteSheet? SpriteSheetUtils? UID クラス概要 スーパークラス DisplayObjec
米アドビ システムズは、5月6日~8日(米国時間)までの3日間に渡って、同社製品のユーザを集めたカンファレンス「Adobe MAX 2013」を開催した。同社では近年HTML5やCSS3を中心とするWeb標準技術のサポートに力を入れており、今年のAdobe MAXでもこれらの技術やツールに関連したセッションが数多く設けられた。本レポートではその中のひとつ、アドビのテクニカルエバンジェリストChristophe Coenraets氏による「Top 10 Performance Techniques for PhoneGap Appplications」の内容をレポートする。 PhoneGapは、HTML5やJavaScriptといったWeb標準技術を用いて各種モバイルプラットフォーム向けのネイティブアプリを作成することができるオープンソースのフレームワーク。元々はNitobi Softwar
CoquetteはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 JavaScriptで作るゲームには幾つかの手法があります。入り口をスムーズにするためにはまず何らかのフレームワークを用いるべきです。という事で今回はCoquetteを紹介します。Canvasを使うゲームの開発作業がスムーズになりそうです。 こちらはシンプルなデモ。矢印キーを押すと赤いブロックが上にあがっていきます。 こちらはもうちょっと複雑なデモです。アステロイド風にミサイルを発射して飛んでくるサークルを破壊します。 主な機能としてはミサイルやブロックなどでよく使われる衝突検出、アップデートループ、キーボード入力、Canvasのレンダリングを行います。そしてプレーヤと敵などをエンティティとして管理し、破壊したり表示内容を更新します。キャラクターなどの制御よりも、パズルや棒などの幾何学系
[JAZUG青森 今から始めるMicrosoft Azure ~すぐに使えるクラウド活用術~ - Japan Azure User Group | Doorkeeper](https://jazug.doorkeeper.jp/events/20654) で話しました。 各スライドのサンプルコードは以下にて公開しています。 https://github.com/nnasaki/JAZUG-AOMORI/pulls?q=is%3Apr+is%3Aclosed (APIキー込みなので、皆さんチェックアウトしてすぐ動くはず) また、作ったアプリは皆さんのAndroidにインストールして動かせますのでお試しください。 https://dply.me/3qkwyp
モバイルアプリケーションをHTML/CSS/JavaScriptなどのWeb標準技術を用いて開発するためのさまざまなツールや環境が登場しています。1つ前の記事で紹介した「jQuery Mobile」もその1つですが、それ以外のものもここでまとめて紹介しましょう。 jQuery Mobile jQuery Mobileは、JavaScriptライブラリとして知られるjQueryのプラグインです。オープンソースで提供されています。 「マークアップドリブン」をコンセプトとし、HTMLを記述していくことで、あらかじめ用意されているボタン、メニュー、ダイアログボックス、などのモバイル対応のタッチユーザーインターフェイスを備えたアプリケーションを開発できます。 クロスプラットフォームに対応し、iOS、Android、WebOS、Windows Phone、Symbianなど多数のデバイスでそのまま動作
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
本書について 本書は、Node.jsでのアプリケーション開発を始めようとする皆さんに、 ”高度な”JavaScriptについて知るべきあらゆることを解説します。 よくある”Hello World”チュートリアルの、はるか上をいくものです。 ステータス 貴方が読んでいるのは、本書のいわゆる最終版となります。 つまり本書は、間違いが見つかった場合や、 Node.jsの新バージョンにおえる変更点を反映する時のみ、改訂されます。 最終更新日は2012年2月12日です。 本書内のコードのサンプルは、Node.jsのバージョン0.6.10でテストしています。 ターゲット読者 本書は、Ruby、Python、PHP、Javaのような、少なくともひとつのオブジェクト指向言語を理解しており、 JavaScriptについてはあまり経験がなく、Node.jsについては全く経験がないという、 著者と同じようなバッ
<!DOCTYPE HTML> <html> <head> <meta name="viewport" content="initial-scale = 1, user-scalable=no"> <meta charset="utf-8"> <title>RPG sample on Monaca</title> <script type="text/javascript" src="enchant.js"></script> <script type="text/javascript" src="ui.enchant.js"></script> <script type="text/javascript" src="game.js"></script> <style type="text/css"> body { margin: 0; } </style> <script type="t
大学の授業で話すことになったのでenchant.jsの使い方を説明します.「授業でプログラミングを触ったことがある」くらいの人を想定しているつもりです.enchant.jsはjavascriptでゲームを開発するためのライブラリで,PCだけでなくiPhoneやAndroidなどのスマートフォンのブラウザでも動作するゲームを作ることができます.またコンテストが開催されており,作ったゲームを投稿することもできます. 本稿では 開発環境の構築 画像の表示 画像の移動 キー入力による移動 マップの表示 ステージのスクロール キャラクタの動き マップとの当たり判定 という順序で最終的に付属のアクションゲームと同じようなものを作るところまでいきます. ブラウザを用意する 制作したゲームを実行するためのブラウザを用意します.FirefoxやChromeなどモダンなブラウザならだいたいいけるみたいです.今
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