タグ

アニメに関するby740のブックマーク (431)

  • 『リズと青い鳥』山田尚子×武田綾乃 対談 少女たちの緊迫感はいかにして描かれたか - KAI-YOU.net

    POPなポイントを3行で 京都アニメーション最新作『リズと青い鳥』 山田尚子監督と原作者・武田綾乃が語る2人の少女の物語 ラストシーンを「ねじまげなかった」監督が果たした責任 京都アニメーションの最新劇場作品であり、『映画 けいおん!』や映画『聲の形』などで知られる同社所属の山田尚子監督が手がける『リズと青い鳥』。 4月21日から公開中の作は、まるでおとぎ話のようなタイトルですが、北宇治高等学校を舞台に吹奏楽部で練習にはげむ少年少女たちの人間模様を描いた『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』(宝島社)の劇場アニメ作品です。 山田監督といえば初監督作『けいおん!』で大きな注目を集め、『たまこラブストーリー』では「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」新人賞を獲得。以降も話題作を手がけ、今後が期待されるクリエイターの1人。 TVアニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズで

    『リズと青い鳥』山田尚子×武田綾乃 対談 少女たちの緊迫感はいかにして描かれたか - KAI-YOU.net
    by740
    by740 2018/06/26
    ”こちらがいるのに気づかれると、みぞれと希美が話すのをやめちゃいそう””隠れコンセプトのような「何か」を最初に据えないと、作品をつくりはじめられない”
  • TWICE「Candy Pop」アニメMV制作秘話を京極尚彦監督が語る 「彼女たちに“ないもの”をあえて表現した」

    アジア発の9人組ガールズグループ、TWICEの最新シングル『Candy Pop』がリリースされた。この楽曲は、大切な人への気持ちを歌った、バレンタインの季節にぴったりのラブソングだ。そしてMVでは、『ラブライブ!』を筆頭にした人気アニメの監督として知られる京極尚彦監督と韓国の実写撮影チームが集結。アニメ表現と実写表現を巧みに融合させた映像の中で、TWICEメンバーがTVのスクリーンに映されたアニメの世界から現実へと飛び出して、落ち込んでいる女の子を励ましにいく様子が描かれている。日を含むアジアの3つの国と地域から選抜されたTWICEというグループの成り立ち同様、各国のクリエイターによる魅力的なコラボレーションの場となった今回のMV制作について、京極尚彦監督に聞いた。(杉山 仁) 「TWICEは“みんなに元気を与える存在”」 ――「Candy Pop」のMVはTWICEチームから京極さんに

    TWICE「Candy Pop」アニメMV制作秘話を京極尚彦監督が語る 「彼女たちに“ないもの”をあえて表現した」
    by740
    by740 2018/02/11
    これは知らなかった。京極監督、どんどん新しいことやってるな。MVはプリリズみとラブライブみを感じられて良き出来
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    by740
    by740 2017/05/03
    石ダテコー太郎監督。ヒットの要因的な部分よりも「通常CGアニメは背景がモデリングのため場面転換が難しいが、けもフレは手描き美術によりテンポのいいカット割りをCGアニメで実現した」という部分が面白かった。
  • 『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? | アニメイトタイムズ

    『けものフレンズ』が生まれたホントの話と、つんく♂との驚愕の関係!? ヤオヨロズ・寺井社長独占インタビュー 動物園とのコラボや再ゲーム化、舞台化など、放送終了後も話題の尽きない『けものフレンズ』。そんな大ヒット作品を世に送り出したアニメ制作会社「ヤオヨロズ」で、代表取締役を務める寺井禎浩氏にお話を伺ってきました。 実はこの寺井氏、なんと様々なアーティストと共に音楽業界をつくってきた人物です。そんなすっごーい経歴を持つ人物なのに、お話がめちゃくちゃおもしろいんです! そんな寺井氏が、どのように「ヤオヨロズ」を立ち上げ、『けものフレンズ』を作ったのか? 興味深いお話をたくさん聞いてきました。 なお、『けもフレ』ファンにはお馴染みの福原慶匡プロデューサーとたつき監督との出会いも伺ってきました。『けもフレ』のみならず、アニメ、アイドル、エンタメを愛するすべての読者に読んでいただきたい、超ロングイン

    『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? | アニメイトタイムズ
    by740
    by740 2017/05/02
    ヤオヨロズ代表取締役 寺井氏インタビュー。長年芸能・音楽業界にいた経営者の采配もあってクリエイターが能力を発揮できた面もあるのが分かる。
  • 最終話放送直前! アニメを作るのが得意なフレンズ、たつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!! - おたぽる

    1月から放送が始まったTVアニメたちの中で、一際大きな存在感を放つ『けものフレンズ』(テレビ東京系)。ネットやSNS上で「すごーい!」「たのしー!」という “フレンズ”のセリフを見ない日はないというほどだが、果たして放送前にこれほどの人気を獲得すると誰が予想していただろうか? 一見すると、子ども向けCGアニメのようにも感じられる裏に、“考察”が大好きなアニメファンたちを唸らせる、ストーリー展開と数々の謎や秘密はどんな意図で用意されたのか。そして、一度ハマってしまえば癖になる『けものフレンズ』独特の掛け合いの間や、聞いているとポジティブになれるサーバルちゃんをはじめとするフレンズたちの演技は、どうやって作り出せたものなのか。 そして何より、先週放送された第11話「せるりあん」では、サーバルちゃんをかばったかばんちゃんが大セルリアンに飲み込まれるという衝撃の展開が描かれたが、最終話は果たしてど

    最終話放送直前! アニメを作るのが得意なフレンズ、たつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!! - おたぽる
    by740
    by740 2017/03/28
    “前後に少し無駄に余分をもっていたり、話数を縦になるべくたくさん持つことで、お話の中での連携やこぼし(エピソードを次話以降に持ち込む)を意識している部分が多い”
  • すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー | アニメイトタイムズ

    話題沸騰中の『けものフレンズ』、プロジェクトチームに初インタビュー! 誕生秘話からブーム到来までの歴史など「すごーい!」の連続3万字の大ボリューム 超人気テレビアニメ『けものフレンズ』を作ったキーパーソンに超ロングインタビュー! ネットでは連日のように各話の考察が行われ、「すごーい!」や「たのしー!」といったセリフは流行語にもなっています。 今回お話を伺ったのは、コンセプトデザインを手がける吉崎観音先生と二人三脚で『けものフレンズ』を立ち上げた株式会社KADOKAWA コミックス編集部編集長・梶井斉さんと、アニメを制作するヤオヨロズ株式会社取締役プロデューサー・福原慶匡さんのおふたり。 彼らははたして、どんな思いで作品を育ててきたのか? 大ヒットしている現状をどのように考えているのか? 何から何まで、たっぷり伺ってきました。 インタビュー前の思惑では、頭をからっぽにして読めるような、「たの

    すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー | アニメイトタイムズ
    by740
    by740 2017/03/06
    自主制作出身かつ小規模3DCGアニメだからこその、たつき監督のプリプロダクションを柔軟に修正できるフットワークの話が興味深い
  • 第13回:月岡 貞夫 氏(アニメーション作家)

    におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す連載。今回は東映動画と手塚治虫の虫プロの黎明期からアニメーターとして活躍した月岡貞夫氏にご登場いただく。日テレビアニメシリーズの最初期において両社ともにゆかりの深い月岡氏が語るそれぞれのスタイル。いわゆるフルアニメーションとリミテッドアニメーションというそれぞれの表現方法をどのように見ていたのか。またそんな彼の視点から語られる現在のCG表現とは。深い歴史に裏打ちされた内容を語っていただいた。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin 黎明期の東映動画と虫プロ、フルアニメとリミテッドの関係とは 東映アニメーション/野口光一(以下、野口):月岡さんは黎明期の東映動画(現・東映アニメーション)と虫プロダクション(以下、虫プロ)の両方でお仕事をされ、当時の様子をいろいろ

    第13回:月岡 貞夫 氏(アニメーション作家)
  • 庵野秀明監督と岡本喜八監督の貴重な対談 - ひたすら映画を観まくるブログ

    昨日、NHKの「クローズアップ現代」で、映画監督の岡喜八特集を放送していた。『シリーズ戦後70年 若者たちへ 〜映画監督・岡喜八のメッセージ〜』と題されたこの番組では、『肉弾』や『独立愚連隊』など様々な戦争映画で知られる岡喜八監督作品を取り上げ、「なぜ今の若者たちに注目されているのか?」を検証。戦争映画を通して、現代に通じるメッセージを汲み取ろうとしている。 独立愚連隊 Amazonプライムビデオ Amazon.co.jpで詳細を見る この番組を見て、2013年2月7日に日映画専門チャンネルで放送された『対談 岡喜八×庵野秀明』という番組を思い出した。『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明監督は以前から岡監督の大ファンを公言しており、自分のアニメ(『トップをねらえ!』等)にも”岡喜八オマージュ”をバンバンぶち込むほど傾倒しまくっているのだ。 特に『激動の昭和史 沖縄決戦』からの

    庵野秀明監督と岡本喜八監督の貴重な対談 - ひたすら映画を観まくるブログ
    by740
    by740 2016/08/15
    "あのテンポ。カットを割る時の面白さです。カットの内容じゃなくて、カットが切り替わる瞬間の快感"
  • Why .TV | Bassir.io

    .TV domain names are highly valuable to media networks that prioritize content creation because they offer a unique and specific online presence. The .TV extension explicitly signifies a platform for audio-visual content, making it a natural fit for media networks looking to showcase their multimedia offerings. It provides a clear and concise branding opportunity that immediately communicates the

    Why .TV | Bassir.io
    by740
    by740 2016/01/13
    "なんでここに間があるんだろう?ってなったら、やっぱり監督だったり作画の人の意図がある"
  • Why .TV | Bassir.io

    .TV domain names are highly valuable to media networks that prioritize content creation because they offer a unique and specific online presence. The .TV extension explicitly signifies a platform for audio-visual content, making it a natural fit for media networks looking to showcase their multimedia offerings. It provides a clear and concise branding opportunity that immediately communicates the

    Why .TV | Bassir.io
  • MADMAX4 - HIROSHI MIYAMOTO BLOG

    マッドマックス、ようやく見れました。 アドレナリン終始出っ放しの、最高のヒャッハー映画でした。 言っていいといわれたので少しだけ昔話を。 IGを辞めてから東映に来るまでの空白の10ヶ月、実はマッドマックスの関連作品に取り組んでいました。 5年前シドニーに出張に行っていたのも、実はジョージミラー監督と打ち合わせに行くというものでした。 詳しく内容は話せませんが、その案件が途中で立ち消えに。 集めていた日人メンバーも解散となりました。 当に仕事に燃えまくっている時期に取り組んでいた仕事なだけにその挫折っぷりはハンパではなく、映画に関わっても不幸にしかならないとまで感じていました。 (実はその時期取り組んでいたもう一の別の映画も、ほぼ同時期に打ち切りに) ただ、その仕事の中心人物である前田真宏さんのイメージボードやアイデアがたくさん採用され、エンドロールに大きく名前が刻まれているのを見て、

    MADMAX4 - HIROSHI MIYAMOTO BLOG
    by740
    by740 2015/08/31
    “前田真宏さんのイメージボードやアイデアがたくさん採用され、エンドロールに大きく名前が刻まれている”
  • 日本アニメ(ーター)見本市 イブセキヨルニ

    レボリューション【用】の効果 レボリューション(用)の有効成分はマクロライド系駆虫薬セラメクチン。 殺虫剤に属さず、強い殺ノミ活性を示し、フィラリア予防とノミ駆除、ノミの卵の孵化の阻害、回虫、耳ダニの駆除が同時に行える成分です。 フィラリア症の予防 レボリューション(用)を愛の皮膚に投与すると、有効成分のセラメクチンが速やかに皮膚に浸透し、組織中、および血管内のフィラリアの幼虫にアプローチ。 フィラリア幼虫の神経を麻痺させることで死滅させます。 フィラリア症はフィラリア成虫が寄生することで発症しますので、レボリューション(用)を毎月1回継続して投与してフィラリア幼虫を駆除することで、フィラリア症の発症を防ぎます。 回虫の駆除 レボリューション(用)の投与で血管から腸管内に排出されたセラメクチンは、消化器官内に潜んだ回虫にも接触し、回虫の神経を麻痺させ殺効果を発揮します。

    日本アニメ(ーター)見本市 イブセキヨルニ
    by740
    by740 2014/10/26
    リマインド
  • 神村幸子のアニメーターブログ

    2014年6月19日木曜日 消費税が上がって原画料は上がったか? 消費税が上がって原画料は上がったか? 2014年(平成26年)4月1日 消費税が5%から8%に上がりました。 あなたが4月1日前後に、同じ作品の原画を描いていたら、自動的に128円ていど原画料が上がったはずです。1カット4,500円の作品ですと、計算式は下のようになります。 (原画1カット)4,500÷105(原画料+消費税5%)×108(原画料+消費税8%)=4,628円。 みなさん、原画料上がりましたよね? え、上がっていない? おかしいね。スーパーでもコンビニでも消費税分値上がりしているのにね。 「消費税が上がったのに、どうして原画料は上がらないんだろう」って、少し考えてみたほうがいいと思うよん。なぜなら「どうして?」と、疑問を持たない限り、原画料に消費税率が反映されることは永遠にないからなんです。 だい

    by740
    by740 2014/09/28
    “こういうときのためにと、制作から頼まれたら絶対断らず、どんな仕事でも言われたままに手伝っていたとしても無駄”
  • イシイジロウ氏原作のアニメ企画「Under The Dog」が発表。Kickstarterでの資金募集を開始

    イシイジロウ氏原作のアニメ企画「Under The Dog」が発表。Kickstarterでの資金募集を開始 編集部:荒井陽介 「428〜封鎖された渋谷で〜」「タイムトラベラーズ」などを手がけたイシイジロウ氏が原作を提供するアニメーション「Under The Dog」が発表され,同時にKickstarterでの製作資金募集が開始された。 作は,2020年の夏季オリンピックで起こったテロから5年が経った「New Tokyo」を舞台とするSFアクション。イシイ氏のコメントによると,親や家族,クラスメートを人質に取られ,自分が死んだり逃げたりすれば大切な人が殺されてしまうという出口の無い状況に置かれた主人公がどのように生きるかが描かれるという。 監督は「CANAAN」「花咲くいろは」の安藤真裕氏,キャラクターデザインは「ファイアーエムブレム 覚醒」「NO MORE HEROES」などで知られる

    イシイジロウ氏原作のアニメ企画「Under The Dog」が発表。Kickstarterでの資金募集を開始
    by740
    by740 2014/08/09
    イシイジロウさん原作で安藤真裕さん監督は『CANAAN』の縁だなー。制作はキネマシトラスなんだ。
  • クリエイターズVOICE 第1回 アニメーション監督 富野由悠季|アニメ ビジエンス

    聞き手に株式会社KADOKAWAの井上伸一郎氏を迎え、新たに連載を開始した「クリエイターズVOICE」。「アニメビジエンス誌」に誌面スペースの関係でカットされた内容を掲載しています。誌の連載と合わせてお楽しみください。 急逝された浜野保樹氏の意を継ぎ、担い手も新たにお届けする「クリエイターズFILE」改め、「クリエイターズVOICE」。その第一弾にふさわしい、『機動戦士ガンダム』シリーズの生みの親、アニメ監督・富野由悠季氏のルーツと今後についてお話を伺った。 ——ルーツがテーマなのでここからスタートします。ご出身の小田原とともに江東区大島(※1)も富野さんにとっての原風景で、都市計画によって人工的に造られた町として『ガンダム』の元になったということを、これだけ長く付き合っていて初めて知りました。 富野由悠季(以下、富野):ほとんど話してないですからね。僕自身、いわゆるホームタウン、

    クリエイターズVOICE 第1回 アニメーション監督 富野由悠季|アニメ ビジエンス
    by740
    by740 2014/07/27
    “「今のアニメの現場のクオリティというのはリアルに描く」ということで、「それはやめろ」「手描きでしかできない動きでいい」と言ってます”
  • アニメ作品の成否を決める制作進行さんの「暗黙の実務」とは?

    TVだけでも一週間で50タイトル以上が放送される日のアニメーション。30分のTV作品でも200人~300人のスタッフが携わり、たくさんの人が協力して作り上げられる。その全工程に関わり、スケジュール・予算・スタッフを管理して、なおかつ納品に間に合わせるべく全体を進行するのが、書『アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読(星海社新書)』(桝和也/講談社)で紹介される制作進行さんの仕事だ。 関連情報を含む記事はこちら 制作進行の担う実務は、大きく3つに分かれる。 (1) 作品素材の管理 絵コンテ・レイアウト・原画・動画・背景…といった膨大な量の作品に関わる素材をいまどこにあるか把握して、なくさないこと。 (2) スケジュールの管理 「納品(完成)に向けて、各セクションが十分な仕事ができる日程」を調整すること。ただし、90%以上(!)がスケジュール通りにいかない、とのこと。 (3) 作

    アニメ作品の成否を決める制作進行さんの「暗黙の実務」とは?
  • ディズニー、伝説のアニメーターが制作した短編『Duet』を見る体験が「人生の宝」レベル。必見。:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    ディズニー、伝説のアニメーターが制作した短編『Duet』を見る体験が「人生の宝」レベル。必見。:DDN JAPAN
  • 『機動戦士ガンダムUC』の始まりから終わりまで 古橋一浩監督、サンライズ小形尚弘プロデューサーインタビュー 後編 | アニメ!アニメ!

    『機動戦士ガンダムUC』の始まりから終わりまで 古橋一浩監督、サンライズ小形尚弘プロデューサーインタビュー 後編 | アニメ!アニメ!
    by740
    by740 2014/06/06
    “村瀬(修功)氏の神ハイパーな1コマ原画も胸アツ、“オール国内動画”です。”
  • 富野が読んでいる「超現代語訳源氏物語」はこれなのか? | ひびのたわごと

    先日ようやく動画が配信された3月21日のTAAF2014富野由悠季トークセッション。 その冒頭で富野はこのようなことを言っていました。 「ようやくこの歳になって今、超現代語訳の源氏物語を読んでいるところです。」超現代語訳とはどういうことなのか? 橋治の桃尻語訳か?とも思いましたがどうも違う様子。 どんなのことなのだろう?と思っていましたが、 過去記事を見ていて「これではないか?」というを発見いたしました。 それは以前に書いた「富野の書棚を覗いてみよう」という記事。 WOWOWのドキュメンタリー番組ノンフィクションW「富野由悠季 宇宙エレベーターが紡ぐ夢」の中で、 自宅書斎でインタビューを受ける富野の映像から蔵書を確認した記事でした。 ここで紹介した蔵書の中にちくま文庫版の源氏物語全6冊があったんです。 現代語に訳されているのは大塚ひかりさん。 原文に忠実に現代語に訳した上で、「ひか

    富野が読んでいる「超現代語訳源氏物語」はこれなのか? | ひびのたわごと
  • 南條愛乃さんに50の質問「声優の輪」【第3回】 | アニメ ダ・ヴィンチ

    人気声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫る大好評のリレー連載「~声優の輪~」。第2回の村川梨衣さんはトーク同様“さすが”のハチャメチャさで、大変な反響を頂きました。 第3回となる今回は村川さんからのご紹介で、『ラブライブ!』の絢瀬絵里役やfripSideのボーカルとしてもお馴染みの南條愛乃さんです! では、さっそくどうぞ! 01.声優になったきっかけを教えてください。 通っていた養成所で行われた、ある作品のオーディションに受かったのがキッカケになりました。 02.アニメでのデビュー作は? 『Soul Link』の杉亜弥役です。 03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか? キャラクターでいうと、『探偵オペラ ミルキィホームズ』の明智小衣かなぁ。あんなにピーピーギャーギャー騒ぎ立てる役は初めてだったので(笑) 04.現在演じているキャラクターと、

    南條愛乃さんに50の質問「声優の輪」【第3回】 | アニメ ダ・ヴィンチ
    by740
    by740 2014/04/27
    “『ラブライブ!』で演じている絢瀬絵里で、第8話での本音と弱音を打ち明けるシーン”“「南條さんの演技で絵の表情や方向性のプランも一気に決まりました」とスタッフさんに言って頂けた”