cacaponのブックマーク (69)

  • ローグライト狙い撃ちSTG ビットオズ ワンダークラッシャー Bit Oz -Wonder Crusher- on Steam

    Aim, Shoot, Wall of Worlds.Bit Oz Wonder Crusher is a deck-building action shooting game with roguelike elements. Experience the fun of aiming and shooting!

    ローグライト狙い撃ちSTG ビットオズ ワンダークラッシャー Bit Oz -Wonder Crusher- on Steam
  • ITエンジニアなら名前を目にしたことがある会社が自転車でギリ行けて意外と近い説。 - xbba[Xババア]のblog

    気が付けば今年も残り後、三ヶ月程、で終わりです、早いものですね。 暑い夏も終わり、自転車で滑走してたら、良く目にする会社がこんな所にあるんだって感じです。 ITエンジニアなら名前を目にしたことがある会社が自転車でギリ行けて意外と近い説。 では、参りましょうか。 あっ因みに渋谷ではないです。どうせ渋谷でしょうってことになりそうなのと、地元民ではないので、分からないのが正直なところです。 後、フレーズ等は、独断と偏見です。 技術系○○やってみたといえば Developers.IO の クラスメソッド株式会社 住所 : 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-11 産報佐久間ビル8階 www.google.co.jp 東のおもしろ広告の横綱!? 株式会社LIG 住所 : 〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル 1F受付 www.google.com PHP の会

    ITエンジニアなら名前を目にしたことがある会社が自転車でギリ行けて意外と近い説。 - xbba[Xババア]のblog
    cacapon
    cacapon 2020/02/01
    そういうのって見かけるとおっ!ってなります〜 この前セミナー行った時にGoogleのビルがあったのでおっ!ってなりました〜 目の前にいた外国の方はwooooooow!となってたのでそっちにびっくりしましたが。
  • 変身! - aiu1234の日記

    こんにちは!aiuです。 今週のブログは私の番です。 気がつけば2019年も残り少しとなりました。みなさんにとってどのような年になったでしょうか?私は普段アニメばかり見ているのですが、今年は映画をよく見た年でした。 もちろんアニメ映画というオチではありませんよ。普通に邦画や洋画などです。 きっかけは「友人に薦められて〜」という、ありふれたものでした。 その友人というのが映画とかアニメを私よりよっぽどよく見るやつだったので、今まで見て来た中で一番いいのを頼みました。 そして薦められた作品をかたっぱしから見ていったわけです。ざっと40くらいは見ました。 薦められた作品以外にも仮面ライダー THE FIRSTやTHE NEXTや平ジェネなども見てます。 当然アニメ映画BLACK FOXやその他を見てます。 とまあ、アニメばかり見ていた私が一年でこれだけ映画を見ることなんてこの先ないのではないか

    変身! - aiu1234の日記
    cacapon
    cacapon 2020/01/11
    変身ベルト、カッコいい…
  • ゲーム講師的な事をしていて悩んだ

    ゲーム講師的な事をしていて悩んだ お久しぶりです。guratekuです。 前回の記事で紹介したように、現在もSplatoonを初心者に教えているのですが、その際に気づいたことに焦点を当てていこうと思います。 Splatoonってゲームをずっとやっていると当たり前だと思っていることも意外と伝わらなかったりすることが多くてビックリしたのでここに書いていこうと思います! 1 意識配分が操作に向いてしまっている 意識配分というのはいろんなゲームで使われる用語で、脳のリソースの使用先を指すことが多いです。 例えば、周辺視野(どこまで画面の端まで見えてるか)なども操作が無意識にできるようになるに連れて広がりますし、複雑な操作コマンドを要求されることも他の動作を無意識で行えるようになれば容易に実行できるようになるでしょう。 では、どうやって意識配分を操作以外の部分に変えるかという話をすると答えは一つしか

    cacapon
    cacapon 2019/12/08
    ゲームの面白さは成長にある…良い言葉ですね。
  • 17Liveでゲーム配信を2ヶ月続けて見つけた視聴者を獲得する方法3選 - auの日記

    auです。 17Liveで公認ゲームライバーとして、ゲーム配信をやり初めて2ヶ月が経ちました。 最初は、何となく恥ずかしかったり、配信しても人が来なくてすぐに辞めてしまうのだろうなと思っている自分がいました。 ↓自分の17アカウント 17.live しかし、ブログと一緒で毎日やっていると自然に日課になって、22:00近くになると「そろそろ配信するか」という風になりました。それに、最近では配信するたびにフォロワーが増えていっているように感じます。 そんな中見つけた、視聴者を獲得する方法を3つ書いていこうと思います。と言っても、前のGoogle砲を狙う記事で書いた内容みたいに、「なんだそんなことか」と思うこともあるかもしれません。それでも、意識してやることはとても重要なので、これから視聴者を獲得したい人は読む価値があるものだと思います。 Google砲の記事 program-shoshinsy

    17Liveでゲーム配信を2ヶ月続けて見つけた視聴者を獲得する方法3選 - auの日記
    cacapon
    cacapon 2019/11/23
    顔が見えないからこそ、人との繋がりを意識して配信する事が大事ですね。
  • うぐぅ・・・ - aiu1234の日記

    こんにちは!aiuです。気がつけばもう11月なんですね。今年もあと2か月で終わりかと思うと時の流れを感じます。 さて今回は私が動画を作っているときについてです。 passed gamesで動画を作るまで動画作成なんていう経験はありませんでした。そして私自身普段からゲーム実況なんて見ないので、どうやって動画を作っていけばいいかさっぱりわからずに苦労したものです。 メンバーからは適当に雑談をさせておけばいいとは言われたのですが、その雑談が難しいんですよね・・・ 困りに困った私は「しょうがない、自分の好きなものについて話すしかない」となりました。そうして出来上がったのが、ゲームの内容に一切関係のないアニメや仮面ライダーの話ばかりをするあの動画というわけです。 では!ここでも仮面ライダーの話をしていこうと思います! 何故かって? 書くことがなくなったからだよ! あ、タイトルは思いつかなかったので、

    うぐぅ・・・ - aiu1234の日記
    cacapon
    cacapon 2019/11/14
    仮面ライダーだったら、律儀な悪の組織、デストロンが好きです。
  • 『ワールドトリガー』から学ぶFPS/TPSの基礎|passちゃん

    お久しぶりです。passです。 前回の記事は非常に多くの方に見て頂けて色々な意見を見ることができ、楽しかったです。 私passは根っからのゲーム好きで、ここ数年でSplatoonに6000時間以上fortniteに4000時間以上費やすほど最近はシューティングゲームにハマっていました。 そこで最近読んだ『ワールドトリガー』というジャンプ漫画がシューティングゲームのような戦闘が多くて凄く面白く、漫画を読んだ後にアニメ版も全て見るほどい入って見てしまいました。 そこで、今回の記事は私共の運営する「passed games」でも紹介しているゲーム攻略にワールドトリガー的観点から焦点を当てていきたいと思います。 『ワールドトリガー』とは2013年から週刊少年ジャンプで連載している SF 漫画です。 『数の有利を活かした多角的な攻撃』 これは、2つの火器から放たれる火線が交差(Cross)するとこ

    『ワールドトリガー』から学ぶFPS/TPSの基礎|passちゃん
    cacapon
    cacapon 2019/11/07
    あんまりFPS,TPSはやった事無いけど、導入としては興味深いなぁとは思いました。
  • 実際にGoogle砲を3回喰らった俺の経験から見る最強のブログの書き方 - auの日記

    auです。 タイトルにもある通り、今までGoogle砲と呼ばれるものを3回喰らっています。 そこで、どんな記事を、どんなタイミングで、どんな手順を踏めばGoogle砲を喰らうことができるのかを、実際の経験に沿って解説していこうと思います。 ちなみに、実際にGoogle砲を喰らうと、www.googleapis.comから大量にユーザが流れ込みます。 Google Search ConsoleのDiscoveryレポートから、これまでに喰らった記事を見ることができます。 実際にGoogle砲を喰らった記事 program-shoshinsya.hatenablog.com program-shoshinsya.hatenablog.com program-shoshinsya.hatenablog.com そもそもどんな記事がGoogle砲に載るの? 当然持つ疑問だと思います。 実は、答えは

    実際にGoogle砲を3回喰らった俺の経験から見る最強のブログの書き方 - auの日記
    cacapon
    cacapon 2019/10/15
    最強は地道にコツコツな部分に現れるのかもですね〜
  • 初めまして、passed gamesのaiuです! - aiu1234の日記

    初めまして 初めまして。YouTubeで活動をしているpassed gamesのメンバーの一人aiuです。 動画では「S」を名乗っていました。仮面ライダーの話ばっかりしてたやつです。 この度ブログを始めることになりました。より多くの方に当チャンネルの活動を知ってもらおうと開設したのが今回の経緯となります。 そもそもの私たちの活動としては、Splatoon2などのゲームについて上達方法や様々なコツをいろんな方にお届けしよう、というのが目的です。 現在の主な活動内容はYouTubeにプレイ動画や解説動画をあげたり、17Liveで配信をしたりしています。 私たちの活動を見て少しでもいいねと思っていただけたなら、ぜひともチャンネル登録やツイッターのフォローをお願いします! フォートナイトをプレイしてみた! さて今回私aiuは、フォートナイトをプレイしてみました! 端的に言ってしまえば事業拡大です。

    初めまして、passed gamesのaiuです! - aiu1234の日記
    cacapon
    cacapon 2019/10/15
    お疲れ様です〜 大変な5日間でしたね…
  • YouTubeLiveで視聴者が一桁?めっちゃ面白いですよ! - auの日記

    auです。 YouTubeのpassed gamesというチャンネルで活動しています。 www.youtube.com いつもは動画を投稿しているのですが、夏休みは別の視聴者を獲得しようという試みで、生放送をすることになりました。 機材などもそれなりに準備をして、いざ配信をしてみました。ゲームスプラトゥーン2です。 しかし、視聴してくれる人は1桁です。最初はこんなもんなんだなーということしか思わなかったのですが、そりゃTweitterなどで告知をしていないし人来ないよなあと思いました。 ただ、コメントはいっぱいくるので、退屈な配信というよりは、一人でゲームをしながらコメントを読んで返してという、コンビニのバイトのように常に何かしているという感じでした。 コメントで「一緒にやりましょう」と言ってくれる視聴者もすぐに出てくれたおかげで、配信中は常に視聴者とリグマやナワバリをしていました。 さ

    YouTubeLiveで視聴者が一桁?めっちゃ面白いですよ! - auの日記
    cacapon
    cacapon 2019/08/19
    初めは身近な感じで融通が利いたり、ユーザーと近いやり取りが出来るメリットはありますよね。 ここから有名になった場合、どう変えてくかが腕の見せ所ですね♪
  • 一皿のスープで戦争を止めることができる

    粉チーズは戦地でも傷まない材として開発された経緯を持つなど、べ物は歴史と深く結び付いているもの。スイスには「戦争を止めたスープ」が存在し、今なお平和の象徴となっています。 How This Soup Stopped a War - YouTube あるとき、2つの集団が今にも戦争を起こしかねない状態になりました。 しかし、その時「力のある存在」が臨戦状態の人々を鎮めることに成功しました。 この「力のある存在」とは、実は一杯のスープでした。 物語の舞台はスイスにあるカッペルという地域。伝説のスープはおよそ5世紀前にカッペルで生まれました。 バーゼル大学の歴史学者であるGeorg Kreis氏によると、伝説のスープは「ミルクスープ」とのこと。 1529年、カッペルでカトリックとプロテスタントの2派が対立するようになりました。両グループのリーダーたちは交渉を行っていたのですが…… その間、立

    一皿のスープで戦争を止めることができる
    cacapon
    cacapon 2019/08/11
  • スプラトゥーン2でB帯からA帯になったauが意識させたい3つのこと - auの日記

    auです。 最近スプラトゥーン2でウデマエSになりました。 どれくらいの時間で、 どのくらいのペースで、 どんなことを意識してやったのかを記事にしていきたいと思います。 現在のウデマエとプレイ時間 プレイ環境 短時間ウデマエを上げるために意識したこと 1. 味方のカバーに行って人数有利を作る 2. 上のイカマークを見て攻守を見極める 3. 武器の有利な立ち位置を理解する まとめ 現在のウデマエとプレイ時間 週に3日、合計で4時間くらいやっていて、4ヶ月程度でこんなウデマエです。 そして、約3ヶ月前のウデマエがこちら。 現在の総プレイ時間がこんな感じです。ウデマエSを目指し始めたのが、総プレイ時間75時間くらいだったので、だいたい150時間くらいでウデマエがSに到達しました。 プレイ環境 自分の環境は正直チート級です。 スプラ全国大会で活躍した人Aさんに教わりながら色々と教わっています。 詳

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    cacapon
    cacapon 2019/08/10
    全国大会経験者に教えてもらいながら出来るって羨ましいです♪ これからも頑張ってください!
  • Good/Bad と 事実/気持ち から始める「ふりかえり」の手引き - TechとPoemeの間

    これはなに 世の中の3人~8人程度のソフトウェア / システム開発チームの多くは,俗に言う「アジャイルな開発手法」のプラクティスを実践し,1週間から1ヶ月に1度といった定期的なタイムボックスを設けてチームの開発プロセスや成果物などを対象とした「ふりかえり」をしていると思います。 そして,日の多くの現場では,「KPT」と呼ばれる Keep (続けること) / Problem (問題になっていること) / Try (次のタイムボックスで新しく試みること) を挙げる方法による振り返りをしているのではないかと思います. 私が開発リードを務めているチームでは,KPT とは違ったフレームワークで週に1度のふりかえりを行っていて,割とうまくいっていると思っているので,それを紹介しようと思います. KPT は「チーム」のふりかえりには向かない 最近個人的に思っているのは,KPT はチームのふりかえりには

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    cacapon
    cacapon 2019/08/10
  • iMovieを使ってエンコード後に音ズレの訪れを修正した - Qiita

    使用しているもの Windows PC Mac PC 編集ソフト Aviutl iMovie 動画撮影 OBS Studio 背景 私は、YouTubeにスプラトゥーン2のゆっくり動画を投稿しています。その際に、背景などをつける作業をするためにMacPCでOpenShotVideoEditorとiMovieを使用し、ゆっくり音声を付けるためにWindowsPCでAviutlを使用しています。 何てめんどくさいことを…と思うかもしれないのですが、ちゃんとした理由があります。 WindowsPCのスペックが足りずに、背景とゆっくり音声を一緒にエンコードするとゆっくり音声がバグるんです!!! しかも、エンコードするたびにゆっくり音声がバグる場所が変わるという、まさにエンコードガチャをやっていました。 そこで、MacPCで大体の動画の背景など合成してから、WindowsPCで編集することで、これを

    iMovieを使ってエンコード後に音ズレの訪れを修正した - Qiita
    cacapon
    cacapon 2019/07/15
    音ズレの修正って大変そうですね…
  • Excel VBAでデータを抽出する方法:AutoFilter

    大量のデータから必要なものを抽出するにはAutoFilterを用います。 AutoFilterの使い方 データの抽出はExcelの作業の中でも頻度の高い作業です。AutoFilterの構文は下記のとおりです。 Object .AutoFilter ([Field:],[Criteria1:],[Operator:],[Criteria2:],[VisibleDropDown:])

    cacapon
    cacapon 2019/07/03
    “With Sheets("Sheet1").Range("A1") .AutoFilter Field:=6, Operator:=xlTop10Items .CurrentRegion.Copy Sheets("Sheet2").Range("A1") End With”
  • Windows7でDocker上のMySQLにツールで接続してみた - Qiita

    1. はじめに MySQL5.5系から5.6系へアップデートした場合、 新規で追加された予約語が当にエラーになるのかを検証するために DockerMySQL5.6系の環境を作成したときのメモです。 2. Windows7Docker Toolboxをインストール 以下の記事を参考にさせていただきました。 「Docker Toolboxのインストール:Windows編」 https://qiita.com/maemori/items/52b1639fba4b1e68fccd 3. Docker-machineにproxyの設定 proxy環境下で作業しているため、proxyの設定を実施します。。 ※proxy環境下でdockerのイメージをpullしたいため。 3.1 「Docker Quickstart Terminal」を起動 Dockerインストール時に作成された「Docker

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    cacapon 2019/06/20
  • Herokuのアプリを別のアカウントに移管する方法 - Qiita

    概説 Herokuの自分のアカウントで運用していたアプリを別のアカウントに移行(権限を移動)する方法がないものかとTwitterにつぶやいたところ、Herokuエバンジェリストの @ayumin さんから「この方法でできるよ」と教えていただき、実際にやってみてうまくいったので記録を残しておきます。 Herokuはアプリケーションのの画面からを追加することで、共同開発が可能ですが、アプリの移行はこれの応用になります。 移行元アカウントでログイン

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    cacapon 2019/06/06
  • 日本esportsが発展しない3つの理由|passちゃん

    どうもpassです。 普段はYouTubeに動画投稿しています。 最近は、、最近は何かとesportsって話をよく聞きますよね。R6Sで日が世界ベスト4に入っただとか、Splatoonで小学生がプロ野球球団を背負う選手になったとか、東大生で格闘ゲームのプロになった方がいるだとか。すごいとこだと、プロゲーマー育成専門学校ができたり、学校の選択授業に「esports」が入ってきたりだとか。めっちゃ流行ってるんだなあっていうのが率直な感想です。 今の日esportsは社会的立場を得ないでも、私は今の日の現状では、esportsは発展しないと思います。 私がこう思う理由を、制度・人間性・観戦の3点に分けて綴っていきます。 esportが発展しない理由①「制度」まず、日には正確なプロゲーマーとは、という定義が存在していません。それゆえ、esportsというビジネスチャンスに目を付けた業者た

    日本esportsが発展しない3つの理由|passちゃん
    cacapon
    cacapon 2019/05/20
    趣味を極めた先にあるプロといえばよいのでしょうか?そういったものって日本は育てにくいんだなぁと思いました…エントリーは結構幅広いと思うのに…
  • Machination カテゴリーの記事一覧 - まさとの気ままなブログ

    machination」終了条件、人工プレイヤーとRunパネル 前回までにグラフについてやりました。 今回は基機能の最後、終了条件と人工プレイヤーについて、それからおまけとしてRunパネルについてやっていこうと思います。 それでは早速ですが、終了条件付け…

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  • TCC賞 受賞CMに学ぶPR動画制作のコツ | シナリオ・脚本、小説も!プロの技術が学べる学校|シナリオ・センター

    みんなの人生にもシナリオは活きている 日中にシナリオを! 子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を! あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。 PR動画を作るヒントは、トップクリエイターの頭の中あり!? シナリオ・センターの新井です。2019年のTCC賞が決定しましたね。 勝手なイメージですが、なんとなくその年を代表するトップクリエイターが決まっていく感があります。 なので!今回はTCC賞2019の受賞作品から、私たちがPR動画を作るときに、どう考えれば、魅力的な動画にできるか、シナリオの切り口からヒントを探りたいと思います。平たく言えば、トップクリエイターから盗んじゃえ!って感じです。 基的な出典は、シナリオ教室シリーズ『いきなり効果があがるPR動画の作り方』に沿っています。 そもそも『TCC賞』というのは、 “東京コピーライターズクラブ(TOKYO COPY

    TCC賞 受賞CMに学ぶPR動画制作のコツ | シナリオ・脚本、小説も!プロの技術が学べる学校|シナリオ・センター